全世界が泣いた「亡き息子のiPhoneロックを解除してほしい」アップルCEOに直訴した父親

全世界が泣いた「亡き息子のiPhoneロックを解除してほしい」アップルCEOに直訴した父親

iphone6-plus-box-silver-2014_GEO_JP
解除されるの?
1: タケ? ★ 2016/04/01(金) 17:47:56.10 ID:CAP_USER*.net
病気で死んだ息子が残してくれた写真を取り出せるよう、「iPhone(アイフォーン)」のロックを解除してほしい――悲しみに暮れるイタリア人男性が、米アップル(Apple)のティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)に電子メールを送り、英断を求めている。

この男性は、イタリア中部ペルージャ(Perugia)近郊に住む建築士のレオナルド・ファブレッティ(Leonardo Fabbretti)さん。2007年にエチオピア出身の少年ダマ(Dama)くんを養子にしたが、ダマくんは2013年にスキーでけがをした際に骨肉腫が見つかり、幾つもの手術や抗がん剤治療のかいもなく昨年9月に13歳で亡くなった。

「息子の思い出に私が触れることを阻まないでください」。ダマくんが使っていた「iPhone 6」のロック解除を何度も試み、失敗したファブレッティさんは3月21日、クック氏とアップルのソフトウェア部門責任者に宛てて電子メールで書き送った。

「諦められないのです。愛するダマを失った私は、あの子のスマートフォンの中で『人質』となっている2か月分の写真や考え、言葉を受け取るため、闘います」。クック氏からの返答は、まだない。

渦中のiPhone 6についてファブレッティさんは3月31日、AFPの取材に「あの子が亡くなる9か月前に私がプレゼントしたものだ。あの子はいつも使っていた」と話した。ダマくんは自分の死後も父親がiPhoneを使えるよう、ファブレッティさんの指紋を登録してくれたという。「だが、この機能は一旦電源を切ってしまうと、再起動しても使えないものだったんだ」

ファブレッティさんは5か月前、アップルの欧州法人にロック解除を要請したが、技術チームに拒否されてしまった。クック氏宛てのメールでは、「この件をきっかけに、貴社が採用する個人情報保護方針を再考してほしい。基本的には貴社の理念に同感するが、アップルは私のような特別な事例における解決策を提供すべきだ」などとと訴えている。

(全文)http://www.afpbb.com/articles/-/3082638

3: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:48:51.83 ID:pdeBwGUo0.net
これはどうなのか。。

2: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:48:21.33 ID:SbczHUJJ0.net
やめてあげて

6: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:49:53.86 ID:QIlTvZbJ0.net
サン電子はビジネス始められるな

12: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:50:56.47 ID:yAN/37Ux0.net
これは解除しないほうが・・・w

14: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:51:28.39 ID:l019ykiw0.net
おいやめろ

17: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:51:50.97 ID:pU0k55XG0.net
裁判所に開示命令出して貰えばいいんでね?

28: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:53:19.99 ID:kicUZAwu0.net
>>17
それで解除してもらえるなら、アメリカ政府が命令した時点で解除してるよ。

18: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:52:11.54 ID:4L3WcAP10.net
>「だが、この機能は一旦電源を切ってしまうと、再起動しても使えないものだったんだ」

ワロタ、全然登録する意味ないやんw

47: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:56:41.82 ID:U75rR3J40.net
>>18
再起動した後の最初の1回はパスコードの入力が必須だから

20: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:52:23.84 ID:0qCuxFMP0.net
>>1
これは無理だよ。

26: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:52:54.05 ID:jGfQrYQ40.net
見ちゃダメだよ

37: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:55:20.23 ID:qI2mCb700.net
父親だろうがこれはありえない

43: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:56:04.33 ID:2sC2vaYd0.net
一件OKするとどんどん来ちゃうしな

46: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:56:24.29 ID:/vjsHj6l0.net
たとえできたとしても、やめておいたほうがいい・・・

49: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:56:59.19 ID:iaUKHI7A0.net
亡き息子「やめて」

50: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:57:10.73 ID:XrGcrotW0.net
自分の心停止と同時にHDD完全消去するデバイスが欲しいわ

100: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:04:27.45 ID:12l4Ign30.net
>>50
保険屋で用意してくれねーかな?
死亡後にデータ削除してくれるサービス付きの生命保険

110: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:06:01.31 ID:OFefEe8E0.net
>>50
ウェアラブル端末を身につけておいて、脈が測れななったら消えるとかなら実現できそう

59: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:58:32.04 ID:CrBRDCac0.net
サン電子に問い合わせろ

60: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:58:46.01 ID:Ow88XgIc0.net
何がなんでも前例を作りたくないんだなw

64: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 17:58:55.82 ID:9y59BxaV0.net
見られたくないからロック掛けてるのに

74: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:00:03.59 ID:zkkNVx2n0.net
スマホ買うときに「万が一死んだ時にはデータをどうしますか?」って聞くように義務付けすればいいと思うんだけど

81: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:01:50.62 ID:xr/8gTmS0.net
>>74
なんかそういうのキャリアが管理したりするのいやだなあ

94: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:03:32.28 ID:5fH9tGfq0.net
ロックするのには、意味があるから・・・。

98: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:04:05.32 ID:CUskCTqv0.net
秘密にしたいこともあるだろうに

117: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:06:56.79 ID:zCwaqNQm0.net
やめて欲しい人が多いだろうな

家の人が撮影した画像を取り戻したいの><

137: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:09:43.73 ID:Raf2bZYUO.net
親にも知られたくないプライベートだってあるんです
やめなされ

140: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:10:03.32 ID:0CFD1UbE0.net
相続したのが父親なら権利があるな 

おまいらちゃんと対策しとけよw

147: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:11:52.78 ID:a/eP+UvX0.net
でも、想定してなきゃいかんケースだわな

158: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:13:01.17 ID:vFFXYY+10.net
息子の年齢まで読まないバカ多すぎ

168: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:15:18.39 ID:iw0+iVR00.net
>>158
ガキだからと善意で解除しちまったら
そこからズルズルいくだろ?
アップルは事情を問わず解除しない、それで良い

174: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:16:15.05 ID:S4GBrO5b0.net
俺が息子ならノーサンキューだわ
親に見せたいような画像なら端からシェアしてるっつうの

188: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:18:07.22 ID:ob6T8dv60.net
スマホのデータよりもお前と息子が一緒に過ごした日々が思い出やないかい

引用元:・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459500476/



スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 21:20:01

    ※188がめっちゃいいこといった
    解除はしたらあかんで!

  2. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 21:28:28

    >ダマくんは自分の死後も父親がiPhoneを使えるよう、ファブレッティさんの指紋を登録してくれたという。
    この一文読めないのか?

  3. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 21:34:46

    子供をダシにするか。
    随分と卑怯な性根と知れる。

  4. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 21:40:27

    FBIの子供?

  5. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 21:49:25

    こう言うサービスしたらオクで買った奴もやってくれそう|д゚)

  6. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 21:54:24

    保護者がセキュリティ管理をしてなかった時点で認める必要は無いだろ
    子供で未成年とはいえ、本人に任せてしまったのは、他の誰でもなく、この親自身なんだからな。
    親がセキュリティ管理をしていて忘れた云々なら、まだ余地があったというか
    それならこんな思いすらしなかったろ

  7. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 22:11:54

    指紋登録もしてあるんだし別に解除してあげてもいいんじゃないかな

  8. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 22:17:58

    再起動後の最初の一回は、指紋認証にしててもパス入れないといけない。って本当に意味不明だよなぁ。
    最初は指紋のみの設定できると思ったら、いじれないんだもん。せめて選ばせてくれ

  9. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 22:22:21

    この1台を解除することで他の数億台の端末に危機が訪れることを考えたら解除すべきではない。
    感情論で物事が動く時代は終わったんだよ。

  10. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 22:39:39

    アメリカの企業だしな・・・
    大げさにして解除しそう、で、イメーアップを狙いそう

  11. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 22:41:21

    ※8
    どんな意味があるのか知らないけど仕様バグだよね

  12. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 22:55:47

    心肺停止したら、自動的にデータ抹消してほしい

  13. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 23:01:01

    >>保険屋で用意してくれねーかな?
    死亡後にデータ削除してくれるサービス付きの生命保険
    保険屋じゃ難しいだろうな。
    ガチで考えるなら、遺言に書いて弁護士に削除してもらうってのは出来そう。

  14. 機種名NA-07C :2016/04/01(金) 23:24:45

    Appleも大変ですね〜

  15. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 00:13:20

    そもそもあれだけ指紋認証は最高のセキュリティだとかいって推してるのに、最初の一回は従来通りのパスコードって言うのが意味不明だなぁ

  16. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 02:06:02

    現状ではアップルでも解除することができないシステムだという建前なんでしょ?
    アップルがその気になれば解除できるなら裁判所命令で解除できちゃうし、ハッキングの道も開くから。
    今後、アップルがその気になれば解除できるシステムにしろということなら、この子の件はもう遅いね。
    ※15
    パスコードはアルファベット15文字とかにでも設定できるからセキュリティは強固だよ。毎回そんなに入力するのは非現実的だから、指紋認証のお陰。

  17. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 06:57:31

    FBIに頼めよ

  18. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 07:27:39

    ※4
    本スレにはイタリアンマフィアという指摘もあった

  19. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 08:04:21

    何この流れ。どうしてこの父親の頼みが、ここまで否定される必要があるのか。プライバシーも何も、指紋認証させてたってことから解除するつもりだったて分かるでしょ?
    FBIの件とは全く状況が違う。第三者が勝手に解除する訳では無いのだから、認められて然るべき。前例をつくるなとか言ってるのはただのアホ。

  20. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 08:11:53

    息子は父親が使えるようにしてたり許可してるならこれは使えるようにしてあげたいな
    バックアップデータ使って他のiPhoneにすれば?とかもあるが息子にプレゼントしたiPhoneだから意味あるからな
    だが前例は作っちゃあかんぞapple
    作ったらあの手この手でいろんな人くるで

  21. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 08:37:25

    なんで再起動した

  22. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 10:57:13

    ※21
    だんまりの林檎
    いつも時間かけるよな

  23. 機種名NA-07C :2016/04/02(土) 12:49:57

    あきらめろよ見ない方がいい 子供の事は忘れた方が良い。

  24. 機種名NA-07C :2016/04/03(日) 00:22:35

    対応すんのめんどくせぇから
    却下すればいいよ
    マカフィーさんかサン電子にでも頼めばいいんじゃね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。