
これで安心?
1: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 04:57:12.54 ID:dzH7LafQ0
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。

川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに - 日本経済新聞
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素など...
99: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:22:48.15 ID:si4O8dIS0
高市「日本はもうナフサに困らなくなりました!」
3: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 04:58:48.92 ID:dzH7LafQ0
水素からナフサ作れてしまうなら
もう石油要らないね
もう石油要らないね
11: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:02:18.45 ID:W6R1pnY60
>>3
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ
7: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:00:36.64 ID:jGa9uRfr0
>>天然ガス由来の水素など
微妙だな
微妙だな
9: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:01:33.82 ID:jGa9uRfr0
天然ガスからナフサを作るだろ
現実には
現実には
12: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:02:25.96 ID:FaRNpfGY0
そのプラント作るのに何年かかるんでしょうね
それ以前に、何故その手法が広まらなかったのかを考えるべきでは
それ以前に、何故その手法が広まらなかったのかを考えるべきでは
41: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:40:09.57 ID:N1ewSpdf0
>>12
ホムルズが閉鎖されてなかったからじゃないですかね
分散化のメリットを説いてるのに何でやらなかったと思うって言っちゃうの最高に馬鹿だわ
ホムルズが閉鎖されてなかったからじゃないですかね
分散化のメリットを説いてるのに何でやらなかったと思うって言っちゃうの最高に馬鹿だわ
50: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:54:10.59 ID:jGa9uRfr0
>>41
分散化してもあんま意味ないで
長期的に考えるとなおさら
分散化してもあんま意味ないで
長期的に考えるとなおさら
33: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:27:20.54 ID:WnHv9rsf0
またサナエの手柄としてアピールできるぞ!
25: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:18:39.36 ID:cSh8up+y0
なお水素作るのに原油が必要な模様
30: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:23:05.09 ID:d4XkdQYBd
>>25
まあいいじゃんそういうの
まあいいじゃんそういうの
31: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:23:59.73 ID:dzH7LafQ0
なお原油から作ったほうが安い模様
35: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:28:11.94 ID:oMGrAlQh0
>>31
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
36: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:31:15.02 ID:fbDHysTB0
どっかから炭素と水素持ってきてエネルギーぶち込めばナフサでもガソリンでも合成出来るよそりゃ
40: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:38:12.33 ID:j/EBHGfC0
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ←結局これ
44: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:46:54.17 ID:gi+A+KPCr
>>40
それはもう古いぞ
工夫したら怒られるから理解が足らぬや
それはもう古いぞ
工夫したら怒られるから理解が足らぬや
43: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:46:25.79 ID:lGYZ3RE10
代替燃料でもそうだけど日本の技術って「出来る」ってだけで全く現実的じゃないんだよな
日本が世界に遅れ取ってる理由がこれ
日本が世界に遅れ取ってる理由がこれ
48: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:53:24.35 ID:jGa9uRfr0
>>43
できる時点でさも実用化できてるようにいうからな
できる時点でさも実用化できてるようにいうからな
55: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:57:43.16 ID:xX5ggW3B0
>>43
日本近海のレアメタル採掘誰も話題にしなくなったな
日本近海のレアメタル採掘誰も話題にしなくなったな
60: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:59:26.12 ID:2NP2A4r30
>>55
あれも結局コストが合わないでしょ
あれも結局コストが合わないでしょ
45: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:49:52.57 ID:1VcLTCpI0
結局は天然ガスが必要なんやろ
どこから輸入するつもりや
どこから輸入するつもりや
53: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:56:16.77 ID:xX5ggW3B0
コスト比較はどうなん?
49: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:53:46.50 ID:2NP2A4r30
AI による概要
水素からナフサを生産する技術は、主にグリーン水素とCO₂を用いてメタノールを経由し、そこから合成燃料(合成ナフサ)を生成する手法(FT合成技術など)です。川崎重工業などが提案しており、2026年時点ではコスト削減が課題で、現状は化石燃料由来のナフサより大幅に高価になる見通しです。
51: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:54:38.47 ID:jGa9uRfr0
>>49
つまりナフサ不足が続かないと価値のない技術
つまりナフサ不足が続かないと価値のない技術
64: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:05:41.82 ID:+GDFSbzD0
>>49
大幅に高価になる
これも海底レアメタルと同じだったね(呆れ顔)
大幅に高価になる
これも海底レアメタルと同じだったね(呆れ顔)
52: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:55:31.67 ID:oMGrAlQh0
ポテチって印刷した袋だけでいい
54: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:57:38.32 ID:2NP2A4r30
>>52
ダメでしょ成分表示とか必要だしポテチだけじゃ何味かわからない
ダメでしょ成分表示とか必要だしポテチだけじゃ何味かわからない
58: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:59:03.35 ID:oMGrAlQh0
>>54
まあ絵はいらないって意味
まあ絵はいらないって意味
59: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:59:25.40 ID:tHK/2lzM0
水素じゃなくて炭化水素からだろこれ
65: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:06:09.69 ID:2NP2A4r30
e-fuel(合成燃料)みたいなもんだろ作れはするけどe-fuelの製造コストはリッター700円
作れるけど使えないかなって感じ
作れるけど使えないかなって感じ
70: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:13:32.26 ID:2NP2A4r30
ガチでナフサが枯渇したら仕方なくこれ使うかって感じやろなあ
73: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:18:34.61 ID:1VcLTCpI0
原料の1つにCO2がある時点で安価にはならん
これを安価に分解出来るなら排出規制なんて話は出てこない
これを安価に分解出来るなら排出規制なんて話は出てこない
96: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:06:10.88 ID:5dSNQzoc0
石油の替わりになるのかどうかだけ教えてくれよ
97: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:10:27.06 ID:075gEM2ed
>>96
代わりにはなる
でも、コスパは石油ほど良くないし、燃料としてならそもそも精製する必要のない物を分解して用途を増やしてるイメージのはず
代わりにはなる
でも、コスパは石油ほど良くないし、燃料としてならそもそも精製する必要のない物を分解して用途を増やしてるイメージのはず
93: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:00:05.54 ID:ep0Tefxnd
割に合うならとっくに広まってる
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778615832/



コメント
>天然ガス
ん?
石油精製の副産物として出来るからナフサが安かったって以上利点無いから代替自体は簡単だろうよ
でもその値段が問題なのよ
それはそれでやるとして
今回の件では買い占めて儲けようとしてる奴を駆除することが必要だと思う
何由来でも水素からナフサを作れるならええやん。トルクメニスタンに天然ガスが豊富だからそういう実績になっているだけで、原発の電気で海を電気分解して水素作ってもいいわけで
プラスチックのリサイクル頑張った方がよくないか
日本が弱いのはバブルでビビった団塊世代
投資を嫌がって日本は世界に追い抜かれたんや
やることはリストラと下請けいじめ。なお自分らの退職金だけはしっかり積み立ててもらっていく模様
川重ストップ高に期待
結局頑張るのは個々の企業であって国は一切何もしないんよな
そらそやろ
国は母親じゃないんやぞ
っていう夢を見たんだろう?
なんか原油使わず水素作る方法発見されてたやろ
・ナフサ関連価格5倍になります
・中東が再開された時点でせっかく作った工場ゴミになります
これに投資するやつおるか?っていう話
水素作るのが原油手に入れるより簡単ならとっくに置き換わっとるわボケ
作ろうと思えば炭素と水素で石油由来の物質はあらかた作れるんだよ
問題はコストなんだよな
どうせ実用化できても10年後とか15年後とかで
コストが異様に高いとかなんでしょ
その頃には今とは状況も完全に変わっているよ
いやその天然ガスどこから輸入してるかっていうとね・・・
たしか核融合炉だとヘリウムの副産物で水素が大量に作れるんじゃなかったっけ?
はやくザクの動力源作られないかな
一言でナフサって言ってるけど、種類は様々なものがあって原料によって作れる種類が違うらしいよ
まぁ、ナフサ高騰に上限が設定されましたよって話だ
コスパがどうのと、分かりきったことにいちいち難癖付けんのは無意味
川崎重工って自衛隊への賄賂とか品質不正、中国への新幹線技術流出とかイメージが悪すぎ。
戦犯企業(笑)だから
中国と韓国は使えないね・・・
分散が必要だって話なのにこっちのが効率いいから要らないとか言ってるのは何なんや
まさかこの数ヶ月で原油のニュースを一度も聞いてないなんてことはあるまい
開発したチームには得られる利益に応じた割合の権利を付与してね
エンジニアを大切に
馬鹿だろw
なんでこのタイミングで出て来るのかwww
日本のこゆとこ大好きだわwwwww
>>16
日本海にガス油田があるんやで
同じ粗製ガソリン(ナフサ)から改質されて作るガソリンは問題なく流通してるのに(価格の上昇は別として)ナフサが日本に入ってないなんてことは理論的にはありえない。
カワサキか・・・
ナフサ不足は、個人がメルカリなんかでカーオイルとかを大量販売しているのが全ての答えなんだよな
>>28
ナフサの使用期限って1か月程度だぞ
企業が適切に保存しても半年が限界
>>18
相互に改質可能だからひっくるめてナフサって呼ばれてるんだよ
えっ!?同じコストでナフサを!?
>>26
価格が高いガソリンを優先して作ってるだけなんだから普通にあり得るだろ
その天然ガスはどっから持ってくんのよ
>>29
お前が何言いたいんかわからんが、28は普段使わんような奴が無駄に買ってるって話だろ
>>33
トルクメニスタンで納入した実績があるのが天然ガス由来の水素なだけで、水素であればなんでも使えるぞ
水素と二酸化炭素で十分つくれる。
だからこれからは水素と二酸化炭素を輸入します。
CO2は天然ガス田からアホみたいに採れる。日本がLNGを買ってるオーストラリアやインドネシアのガス田は大量のCO2を含んでいるので、CO2排出量売買でもかなり有効な取引になるぞ。
日本に天然ガスを売ってくれる国は沢山あるので、中東完全脱却も可能。
口を開けて餌を待ってるだけならどんなに工夫しようとしても、いくらでも文句言えるからな
松根油で(あの当時は技術不足もあるから実用化しなかったけど)太平洋戦争を戦った国だからヘーキ感ある
ナフサに関しては当然日本でも材料として使ってるけど、それよりも海外委託していてそっちに材料が入ってこないことが問題だと思う。
>>34
買っても保存が効かないって話だぞ
>>40
ナフサ自体は貯蔵効かないけど、ボンドとかオイルとか製品になってるものなら未開封で数年持つわ
転売するには十分だろ
>>41
ナフサ不足と関係ないやん
結局コストだもんな
いろいろこんな技術があります、でも現状と比べるとくっそ高くなりますってのはけっこーある
>>43
レアアースも別に中国でしか素材が採れない無いわけじゃないからな
単に人権無視して精製できる中国が安いから買ってただけだし
水素が高めなのは企業が水素目的で作ってないからだからな
目的のものを作る過程で保存施設が無駄になるので水素を出ないように作ったりしてる
水素社会に向けてそいうのをなんとかすれば水素ってのはもっと安くなると言われてる
海底数万キロのレアアースを引き揚げ、水素からはナフサを作る。
でも、日本はモノクロ。
レアアースとレアメタルの区別が出来ない人が居ると聞いて見に来ましたw
だから今提案してんだろ
頭ヤバいんじゃないか?
>>42
「買い占めが不足の原因だ」と言っている人に対して、「不足とは関係ない」と頭ごなしに否定する人って、どういう思考なんだろう
ガソリンも人工ガソリン使うようにすれば海外への依存度も減らせるね