スーパーマリオラン配信開始後9000万ダウンロードされ、課金者はたった3%強に当たる300万人だった模様

スーパーマリオラン配信開始後9000万ダウンロードされ、課金者はたった3%強に当たる300万人だった模様

成功?失敗?

1: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:03:01.46 ID:ER5NZDMZ0.net BE:695656978-PLT(12000)
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17817.html

スーパーマリオラン、一瞬でブーム終了…任天堂に深刻な失望感広がる

任天堂が満を持して投入したスマートフォン(スマホ)向けゲーム「スーパーマリオラン」のブームは、一瞬だったようだ。また、社運を賭けて開発した新型ゲーム機「Nintendo Swich(スイッチ)」に対する株式市場の反応も冷ややかだった。

 スーパーマリオランは日本時間2016年12月16日、米アップルのスマホ「iPhone」やタブレット「iPad」向けに、150の国と地域で配信が始まった。

出足は好調で、米調査会社アップアニーによると4日間で4000万ダウンロードを突破し、一時売上高は138カ国でトップに立った。だが、配信を開始して9日後の12月24日、そのすべての国で首位の座を明け渡した。

 スーパーマリオランが急速に勢いを失った理由について、ウォール・ストリート・ジャーナル(WJ)は1月2日、「『スーパーマリオラン』で遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳しい現実を克服できなかった」と指摘した。

 スーパーマリオランは、最初の3ステージは無料で楽しめるが、その先へ進むには、1200円支払わなければならない「買い切り型」だ。これは大多数のモバイルゲームと異なる。

買い切り型は、初速の売り上げが勝負となる。この時点での課金者の数でゲームの成否が決まる。

 モバイルアプリ動向調査会社、米Newzooによると今年1月4日現在、スーパーマリオランは配信開始後9000万ダウンロードされたが、課金者は3%強に当たる300万人にとどまった。

一般には、無料ゲームをダウンロードしたユーザーが課金に応じるのは5%程度といわれている。それを考えると、スーパーマリオランの購入者は少ない。やはり1200円(海外版は約10ドル)の値段がネックになったとみられている。
 
2: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] 2017/01/24(火) 17:04:39.55 ID:QxDYM2az0.net
騙された奴が300万人いると考えると成功してる気がする
74: チキンウィングフェースロック(禿)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:38:25.15 ID:XAjl97o20.net
>>2
神ゲーだけど。
149: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ [ES] 2017/01/24(火) 20:09:12.60 ID:/Veh/mMb0.net
>>2
300万本も売れたんだから大成功だよな
6: かかと落とし(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:05:47.95 ID:QEjUc4u30.net
こんなもんだろう
強気の価格設定にしては売れたほう
11: キングコングニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:07:51.37 ID:9OwyHq8g0.net
やるじゃん、300万本って言ったらヒットだよ

数撃ちゃ当たる戦法か
17: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:10:38.84 ID:iBjPB09i0.net
つまらないわりには課金されたほうじゃない?
21: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:11:36.25 ID:sBTjBNjQ0.net
課金が300円だったら、爆発的に売れて大儲けできてたんだろうな

商売って難しいな
23: 不知火(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:12:46.01 ID:5VzNC24R0.net
課金したけど1200円なりの内容かと
タッチゲーだから飽きやすいよな
24: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:13:14.46 ID:xqwOmOHA0.net
課金したけど2-1で止まってる
27: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [PA] 2017/01/24(火) 17:14:02.05 ID:DokiC3OT0.net
ご祝儀買いしたよ
ゲームは1周したきりコイン集めすらしてない
28: ニールキック(西日本)@\(^o^)/ [KR] 2017/01/24(火) 17:15:58.01 ID:JhC7Elrp0.net
たった3コースじゃ課金するかどうかは決められんわ
31: レッドインク(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:18:02.58 ID:lcRxB1Gk0.net
50円づつ段階的な課金の方が気が付けば1200円ぐらい直ぐなりそうだけど、なんで一度に1200円にしたんだ?
32: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:18:57.47 ID:D+QGgn8I0.net
そもそもブームってあったの?
50: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/ [IL] 2017/01/24(火) 17:29:35.03 ID:AzgMJDrK0.net
3億6千万なら元取れてないかもしれないな
101: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 18:10:05.04 ID:m4x9sMRm0.net
>>50
桁違う
51: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:29:45.79 ID:hK/O9War0.net
1200円×300万人ってかなりの収益だろうに
54: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [TH] 2017/01/24(火) 17:31:12.83 ID:lEOOpGoS0.net
>>51
そこからアップル税引くといくらなんだろ
58: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:32:56.66 ID:2K6Unxy30.net
落としたけど速攻で削除したわ
60: テキサスクローバーホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:33:51.09 ID:cyDyqT1a0.net
>>58
同じく
64: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA] 2017/01/24(火) 17:34:55.10 ID:fMVDB+zx0.net
まぁいってもランチ程度値段だしな、思い出してたまにやるぐらいだけど後悔はしてないなぁ
67: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:35:50.11 ID:WcHkqQuh0.net
コスチューム課金製のほうが良かったのかも
81: ダイビングフットスタンプ(福井県)@\(^o^)/ [DE] 2017/01/24(火) 17:42:25.14 ID:r2lDJIYK0.net
もしもしゲー市場を攻めるのも大変だな
105: 河津掛け(岐阜県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 18:22:17.83 ID:jn3Nacze0.net
スマホ勢の購入スタイルを調べるいいデータだったと思う
118: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/01/24(火) 18:54:29.84 ID:2xDbI7Uf0.net
ガチャゲーを駆逐して欲しいのでご祝儀課金したが
はっきり言ってつまらんw
もっとちゃんと作れw
119: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 18:55:37.68 ID:9KKRTPoA0.net
高すぎたな。300円くらいにしときゃよかったものを。
123: ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [RO] 2017/01/24(火) 19:08:23.65 ID:2GHMJt1s0.net
appleの端末だけでこれ
大成功じゃね?
134: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 19:30:32.70 ID:AVYmtq+K0.net
この後、androidで出るんだろ?
普通に黒字になるわ。
164: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 20:41:57.17 ID:XZ10vOJR0.net
仮想十字コントローラーで横画面のマリオの復刻なら1200円でも買ったけど
すぐ飽きるタッチゲーに課金の要素はないわ。
187: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 21:41:05.14 ID:gmYcbkKT0.net
アプリダウンロード時点で課金する形であればもっと売れてたのに。
198: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ [DE] 2017/01/24(火) 22:44:47.43 ID:G8QAElrO0.net
俺初めてタブレットのゲームに金払ったよ。でも正月に甥っ子が全クリアしてしまい、つまんなくなってやってない。

甥っ子のお年玉は1000円少なくしといた
215: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR] 2017/01/25(水) 01:33:40.69 ID:YyqNXmGl0.net
あんな内容で大成功やん
188: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 21:41:08.93 ID:YFw3Gw600.net
ケチが付いたのは確か
次作は無いな…


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 06:43:45

    30年前のゲームでそれだけ売れたんだから大成功だろ

  2. :2017/01/25(水) 07:04:05

    スマホゲームプレイヤーの98%が無課金っていうニュースがあってだな
    平均より稼いどるやん

  3. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 07:45:20

    あの程度のゲームでそれだけ売れたのなら立派なもんだ

  4. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 07:52:12

    いや余裕でヒット商品だろ。
    あんな手抜きでこの売上なら
    コンシューマーなんてやらなくなるわ。

  5. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 07:54:43

    任天堂逆転勝利

  6. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 09:07:24

    大成功じゃん。
    マリオuのデータ使い回しでこれだけ儲かればコンソールが馬鹿に思える

  7. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 09:17:36

    1200円で画面が横向きだったらヒットしそう。画面縦向きで、しかもマリオは自動で動くとか、ゆとりすぎだろ

  8. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 09:30:26

    普通におもろかったで

  9. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 09:53:06

    3%が課金した、だと少なく感じるけど300万人が課金した、だと結構な数字に見える不思議。
    家庭用ゲームでも300万本売れたってなると、相当だぞ?

  10. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 12:08:28

    300万人の家畜wwwww

  11. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 12:10:19

    報道とか認知度の規模から考えるとあんまり芳しくはないんじゃないか
    ポケモンGOは中高年がダラダラやってるけどマリオランはそういう画が浮かばない

  12. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 15:25:48

    単純に計算しても36億の利益なのか…

  13. 機種名NA-07C :2017/01/25(水) 18:39:56

    7
    エアプだろ
    カラーコインのやりこみ要素は全然ゆとり仕様じゃないぞ

    横向きで普通のマリオを移植してとかそれこそ手抜きだし3DSでやるよって話

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