ソシャゲ=課金ってもんの基本になったのってなんだ?

ソシャゲ=課金ってもんの基本になったのってなんだ?

どこから始まったの?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:45:09.868 ID:UMRvkcxp0.net
怪盗ロワイヤルあたり?時期的にはあの辺りから狂った気がするけど
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:47:08.239 ID:cJDLX53l0.net
グリーのせいだ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:48:33.010 ID:UMRvkcxp0.net
>>4
俺もそのイメージ強いんだよね
アバターにも課金課金課金!って感じね
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:46:55.963 ID:kxFXLro90.net
ソシャゲの前にネトゲもブラウザゲーも課金ゲーだった
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:47:52.133 ID:UMRvkcxp0.net
>>3
そうだっけ?そんなイメージないんだけどな
いやRMTはわかるけどさ
例えばどんなのが課金ゲーだったの?
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:53:51.132 ID:kxFXLro90.net
>>6
自分がやったのだと6,7年前に出た携帯ブラウザゲーは大体招待と課金要素もりもりだった
さらにその前だと友人はレッドストーンの課金がどうこうってやってた
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:55:29.150 ID:UMRvkcxp0.net
>>12
レッドストーンて課金あったのか
つまりあるにはあったんだなぁ
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:01:15.122 ID:kxFXLro90.net
>>17
気になったからレッドストーン調べてきた
>2005年1月20日に無料オープンサービスを開始し、2005年2月24日に課金アイテム販売が開始された。
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:04:14.658 ID:UMRvkcxp0.net
>>25
へー2005年か・・・結構前だね

でもさぁ?課金があるイコール課金ゲーってのとはちとニュアンス違うよね
今のソシャゲなんて課金しないと遊ぶ事すらままならないみたいな感じあるじゃん
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:10:21.625 ID:kxFXLro90.net
>>31
まあ課金優遇=課金ゲーではないけどそういうのがあったからエスカレートしてったんだろうなとは思う
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:49:07.238 ID:nSvqvv580.net
MMORPGはアイテム課金だらけだった
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:54:53.644 ID:XwTTccET0.net
>>8
MMOでアイテム課金のはしりはメイプルだとおもうわ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:50:41.458 ID:XwTTccET0.net
たしかネクソンのクイズゲーがやってグリーの釣りのやつで知名度が上がったような
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:51:16.854 ID:lOKlz0+8d.net
モバグリはMMOやらないような層上手く取り込んだからな
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:55:29.150 ID:UMRvkcxp0.net
>>10
戦犯としてはそこだよなぁ
ゲームじゃない課金ふくめてね
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:55:32.189 ID:AeRfQ9+90.net
モンハン
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:59:14.143 ID:UMRvkcxp0.net
モンハンて課金ゲーなのか
あんなアクションゲームなのに結局課金パワーなんかよ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:57:56.089 ID:RWNx/Ysk0.net
MHFは月額課金+アイテム課金という重課金体制でゆうたの締め出しに成功したが
それはそれで変なのしか残らなくなった
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 07:56:59.562 ID:KJQpU8jr0.net
モバゲも最初は無料のミニゲーム集みたいだったんに
いつの間にか金入れて進化の速度を上げられる箱庭ゲームが増えてきたな
影響的には釣りスタが大きいかもしれん
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:03:11.759 ID:VbSmG87cd.net
課金というシステム自体なら確か2002年にはもうあった
その時は有料アバターって感じだったけど
課金でゲーム内の優位が決まるみたいなのはいつ頃かは知らん
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:09:47.000 ID:T82t3Wvl0.net
今のソシャゲは課金しないとまともに戦えないしな
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:10:46.979 ID:UMRvkcxp0.net
>>36
ちょっと遊びの無課金でやってたら狩られる狩られるwwwwww
イベントなんて入場お断りだもんね
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:12:35.747 ID:T82t3Wvl0.net
>>38
そもそもスタミナの減りが早すぎたりしてまともに遊べない
それに加えつまらないっておまけ付き
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:12:12.702 ID:nSvqvv580.net
ガシャポンとかTCGとかも含めると20年以上前からあるな
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:12:29.651 ID:9/Jb8r6p0.net
もう10年前からネトゲは大体ガチャばかりだからそのままそれが携帯になっただけだ
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:16:35.445 ID:UMRvkcxp0.net
>>42
でもさぁ?ガチャでしかそれが手に入らないってなったのはスマホなってからじゃね?
いやガラケーでもあったかもだけどそれが通例になったのはさ
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:12:48.190 ID:xZp8GYY40.net
質のいいものを無料でやらせろってほうが狂ってると思う
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:20:27.992 ID:2Nt5uJ8O0.net
>>44
コンシューマの方が質は高いのに総合的に見たらスマホゲーより安いという
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:13:09.934 ID:kxFXLro90.net
無課金でもサポート役みたいなことできりゃまだ良いけど今のは課金してないと這いずり回るしかないのもあるもんな
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:17:54.307 ID:UMRvkcxp0.net
むしろ3000円出すから課金0のやりたい・・・
それこそ無茶なお願いだけどさ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:17:33.652 ID:RWNx/Ysk0.net
質の悪いものを有料でやらせる糞運営www
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:19:11.573 ID:xZp8GYY40.net
やらせるってべつに強制されてるわけじゃないんだから
やらなきゃいいだけじゃん
なんで受身なんだよ
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:20:03.214 ID:ATYL5qNZ0.net
PCでもあったけどスマホ台頭してきてから加速した
2010年代のゲーマーはちょっと冷静になれ
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:39:06.208 ID:pyg7eLAaa.net
>>53
ゲーマーの定義云々置いとくとしてぶっちゃけそいつらはゲーマー層じゃないぞ
ゲーマーはもう見切りつけてるだろ
ガチャに心酔してるのはパチスロやるような層
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:21:17.573 ID:UMRvkcxp0.net
ま・・・バカみたいに儲かるんだろうな・・・
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 08:43:43.539 ID:dUt5QbdTd.net
携帯ゲームやってるって言うとあースマホゲー?って言われるのが嫌だ
DSとかVitaなんだが
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/19(木) 10:27:53.062 ID:CUQuJLcq0.net
CMで知ったのがロワイヤルら辺だな
当時はあんなゲーム性にびびったが


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 12:03:15

    Gree全盛期あたりじゃね?今は落ちぶれたが

  2. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 12:46:26

    ランダムアイテム課金方式(課金ガチャ)を一番最初に導入したのはメイプルストーリー

  3. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 14:18:08

    ユーザーはプレイさせていただいているという立場なんだぞ

  4. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 16:05:29

    基本無料とアイテム課金は同じじゃないんだから別に考えろ
    そして基本無料は儲かるから運営がそれを選択したのであって、慈善事業でも消費者が求めたものでもない
    ありがたがることなんて万に一つもない

  5. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 16:22:32

    レア等があって強くなるためにお金が必要・・・遊戯王あたりのカードゲームからかな?

  6. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 17:45:45

    個人的にはTCGが電子化、ソシャゲ化したのが大きい気がする
    資金力が必要だと元から認識があって抵抗が少ないし、無料ガチャなんてなんて優良運営だ、電子化で劣化も紛失もないキレイに残り続ける!とコレクターには最高だったろうね
    携帯ゲーム機では出来ない全国対戦とかTCGの行き詰まりにうまく合ってたと思う

  7. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 21:14:58

    今のソシャゲでも課金しないとプレイもままならないなんてのはそんなにないと思うが

  8. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 22:03:48

    ガラケー全盛期の頃は最初は安くて「買い切り105円〜」とか「月額315円〜」が多かったな
    途中からグリーのアバターみたいなアプリで有料アイテムやガチャ関係が目立ってきて
    他の会社が真似をはじめた印象

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