【悲報】キヤノン、在宅勤務者をカメラで監視して勤務時間に反映するシステムを発売

【悲報】キヤノン、在宅勤務者をカメラで監視して勤務時間に反映するシステムを発売

息苦しいな・・・

1: 海江田三郎 ★ 2017/01/18(水) 12:37:22.64 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11735970W7A110C1X13000/

 在宅勤務の広がりで専用の情報システムが増えている。キヤノンITソリューションズ(ITS)は2月、社員がパソコンの前にいることをカメラで確認し、勤務時間に反映するシステムを発売する。「そこまでする必要があるのか」との声も上がりそうだが、社内外で浮上した問題が発端だった。

 「きちんと仕事をしているか確認ができない」。システムの開発を担当したキヤノンITSの石原保志さん(52)は営業を通じて多くの企業の相談を受けていた。新システムはパソコンに備えたカメラで顔を撮り、顔認証機能で登録した本人の在席と離席を判別する。

同社は在宅勤務など社外で働く「テレワーク」用のシステムを販売してきた。顧客企業には表計算ソフトの使い方が分からずに家族に聞きながら一緒にやっていた例や、勤務時間に対価を払う「時間給」を取り入れている企業では子育てなどで頻繁に離席して決まった
勤務時間に仕事をしていない例を問題にする声が出ていた。

 シェアオフィスを利用している場合では「他社の人にパソコンをのぞかれていないかが気になる」との話も聞いた。すでにテレワークを取り入れている親会社のキヤノンマーケティングジャパンでも同様の問題を指摘する声があった。
 キヤノンITSは今月、テレワークと合わせて新システムを導入した。映像は在席・離席を区別するためだけに使い、システムの管理画面には登録した顔の画像しか表示しない。それでも「男女の別なく拒否感が強かった」(石原氏)。

(続きはサイトで)
 
3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:38:59.30 ID:P9X/ciN1.net
出社してたほうがマシやな
4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:39:12.35 ID:tOHXNojU.net
在宅勤務の意味がないと思うがw
10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:41:42.10 ID:JyuJ3yHW.net
馬鹿じゃねえのか出来高報酬で良いだろうに
9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:41:21.36 ID:oshZ+H/i.net
>子育てなどで頻繁に離席して決まった勤務時間に仕事をしていない例

これを認めないなら在宅勤務なんて最初から意味ねーだろ
ばかかよ
15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:43:56.37 ID:Jq5RmiEl.net
パソコンの前にいるだけで
2ちゃんやってるかもわからん
ログも取るんだろう
17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:44:39.80 ID:k4AUey70.net
>表計算ソフトの使い方が分からずに 家族に聞きながら一緒にやっていた例

え?w
60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:12:38.70 ID:LuEwgoRI.net
>>17
マジレスすると機密情報漏洩
71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:20:50.25 ID:tOHXNojU.net
>>60
それなら在宅勤務は止めた方がいいかと。
いくら監視カメラ仕掛けても無駄。
109: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 14:29:35.21 ID:rFlVPhjU.net
>>71
は?
テレワークって知らないの?w
19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:45:49.15 ID:cXVng/kR.net
日本人はこういうの好きだよな
成果よりも時間で机に座っている方が偉いみたいな

老害どもの仕事の遅さはハンパない
わざわざ仕事遅くやって足並み揃えないといけないのは辛い
20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:46:06.11 ID:JyuJ3yHW.net
しかし、なんで8時間で縛ろうとするかねえ

時間=生産量、こう言う現場ならともかく、
成果を出せば例え1時間でも良いと思うが
21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:46:48.96 ID:U9WHh28K.net
自宅にいても
これじゃあ子育てできねーw
24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:48:27.72 ID:pt2qBkFr.net
在宅勤務を生かしてないな
25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:48:37.39 ID:9mgysygT.net
監視って・・・
30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:50:11.84 ID:9mgysygT.net
やった量に対して金額払うわけだろ
何時間働いたかじゃないだろうに
31: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:50:14.61 ID:Jq5RmiEl.net
家でも会社を見張れるようにするべき
32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:50:20.93 ID:03vgMGzn.net
第一に、監視してないと働かないような奴を雇うな、小学生か。
第二に、人間だからさぼることもあるだろうが、勤務時間で評価するのをやめてアウトプットされた評価で成果すれば問題ない。
36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:51:45.44 ID:XV2L0+B3.net
時間拘束が困るから在宅なんでしょ
38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:53:38.68 ID:qq9DXeK6.net
いつも見てるぞ
<●><●>
39: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:55:14.67 ID:zIl9SMc1.net
監視してる奴を監視するシステムも必要だな
46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:58:45.84 ID:X0/JWKOk.net
>>39
で、ソレを監視するヤツがまたまた必要で…
42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:56:25.44 ID:29IJ1BNT.net
在宅で時間労働か
どんな分野でもガラパゴるな
43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:57:15.26 ID:Rmrcw+3a.net
こんなのを悪魔の技術という
44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:57:18.04 ID:41pyBuE8.net
トイレに行っている時間は?
47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:59:05.20 ID:OJkV3g76.net
ちょっとこれは根性論的なものを感じる
そんな仕事の仕方はずるい、みたいな

それともこの勤務形態は、場所は自宅だが会社に来ている時と同じ行動をせよっていう契約なのかな?
52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:07:00.72 ID:PGUVK07B.net
息がつまる
54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:07:57.46 ID:pt2qBkFr.net
しかもこの監視をする管理者の労務費が一番無駄だな
58: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:10:22.29 ID:Qx7KUJ1k.net
いらんもん考えるな
余計なことすんなや
62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:14:25.64 ID:SHBc2ihv.net
廊下をチンタラ歩いてたら警報が鳴るシステム ってのも開発してなかったっけ?
68: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:17:50.59 ID:nMQk5Sdl.net
怠けてたら許さんぞ社畜wwwwwwww
86: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:42:30.52 ID:zBSgUhSv.net
>>1
いかにもキャノンらしい製品
何も驚かない
94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:52:36.90 ID:qDTtmmp8.net
>>1
人工知能を進化させて代替させればいいじゃないか。
101: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 14:06:31.95 ID:YNY5ATak.net
これからどんどん監視社会になってくるだろう
そのデータは誰が集めてるのか?

誰も幸せにならん、息苦しい世界
99: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 13:56:39.29 ID:6O667T/+.net
まずは民間の手本であるべき役所に導入
35: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18(水) 12:50:48.33 ID:7PY/2blx.net
さすがキャノン様がやる事はゲスいな


スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 16:04:40

    セキュリティソフト販売してるキャノンITソリューションズがスパイウェアを社員に対して使うとか…..

    ESET(ESET smart security)はもう使えないな

  2. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 16:56:32

    全裸で出来ないやん!

  3. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 17:01:05

    キヤノンは元からこんな会社だろ
    イスが無かったり歩く速度測ったり

  4. 名無し :2017/01/18(水) 17:01:44

    他者の目が届かないから勤務時間水増しすることが出来るからね
    でも監視はプライバシーの問題にもなるし。
    給料を出来高にすれば確実だけど、いちいちそんなこと決めていられないし。
    難しいなー

  5. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 17:40:20

    双子が生まれて育児のため在宅勤務させてもらってるけど、これはやりすぎっていうか会社と社員の信頼関係に傷をつける行為だと思う。会社は社員を疑ってるから導入するんだろうしな。

    俺は在宅勤務させてもらってる感謝の気持ちもあるし、在宅にしたせいでパフォーマンス落ちたなんて思われたら癪だから必死でやってるけどね。会社も社員との信頼関係をしっかり作って、社員信頼してあげないと制度普及できず、人材の囲い込みが難しくなると思うよ。

  6. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 19:14:14

    米5
    アホ女必死だな(´・ω・`)

    っていうのがキャノンの製品に表れてる

  7. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 20:30:19

    これが後のブルーム社である

  8. 機種名NA-07C :2017/01/18(水) 22:10:18

    結果で判断するあちらの企業では絶対いらないだろうな

  9. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 10:04:00

    何のためのSOHOなんだか・・・w

  10. 機種名NA-07C :2017/01/19(木) 17:36:38

    キヤノンらしい発想じゃないか
    役所ならコレでいいんだろけど、民間からするとバカみたいな発想だな
    出来高評価すらロクにできない無能会社が導入するだろうから、
    クソ会社避けの指標にできるって点ではいいかも

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。