日本のゲームメーカー「ソシャゲ!ソシャゲ!ソシャゲ!」 ワイ「はぁ・・・」

日本のゲームメーカー「ソシャゲ!ソシャゲ!ソシャゲ!」 ワイ「はぁ・・・」

流行ってるからねぇ

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:05:06.63 ID:rmDKDrMnd.net
その金でCS作ってクレメンス…
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:07:09.23 ID:tSLAk4ZW0.net
じゃあ適当にクソゲ作るんで買ってくれ
その金でソシャゲ作るんで
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:08:06.25 ID:rmDKDrMnd.net
>>4
違うんやソシャゲで稼いだ金でCS作ってほしいんや
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:09:52.46 ID:rFGp9kuW0.net
>>5
クソエニ「ソシャゲで稼いでFF15作ったぞ、ほらやれよ」
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:09:14.72 ID:HJ7/1/OEM.net
ソシャゲで稼いだ金はソシャゲ部門に再投資される
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:09:29.19 ID:o6Qd+KZB0.net
パズドラとか3DSでcs作ってるしどんどん進出してきてるんじゃね
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:10:19.60 ID:BZp5N3iN0.net
csってなんや?
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:12:28.47 ID:kSDq6KrT0.net
>>10
家庭用ゲーム (consumer)、または家庭用ゲームソフト (consumer software)
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:16:38.72 ID:BZp5N3iN0.net
>>17
サンガツ
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:10:44.98 ID:tSLAk4ZW0.net
ソシャゲのほうが儲かるんだからしょうがねーだろ
無料で遊べちまうCS作るって手もあるが
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:12:22.93 ID:UdiFYODR0.net
お前らがCS買わないからやぞ
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:13:25.29 ID:QMaNj0LY0.net
最近のクソゲーラッシュ見てるともうええかなって思えてきたわ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:14:21.56 ID:M/M1ScNY0.net
スマホ→みんな持ってる
据置ゲーム機→みんな持ってない
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:15:09.67 ID:VZGyQ9iUE.net
そりゃソシャゲで稼いだ金を稼げないコンシューマに捨てる位なら
その金で更にソシャゲ作って稼ごうとするのが普通

打開したいなら数少ないコンシューマ愛好者が
ソシャゲ以上に諭吉じゃぶじゃぶ注いでコンシューマゲームを大量に買えばよい
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:16:16.48 ID:ivWOhxC1a.net
スクエニとかソシャゲで金稼いでコンシューマ作ってる典型だと思うんだけどな
評価もされないんじゃ作る意味無いね
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:17:24.18 ID:uf3mePH10.net
>>32
ソシャゲもゴミしか作ってないやんけ
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:17:47.21 ID:LprLy+zk0.net
スクエニは開発チームがクソ
組織の中で優先順位という考え方自体が無いのかと
どう考えてもFF15のシナリオは書き直しレベルだし、冷静にそれを指摘できる人がいないのだと思う
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:19:49.07 ID:M/M1ScNY0.net
>>41
じゃけんコンシューマからは撤退してソシャゲつくりましょーねー
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:19:01.20 ID:LprLy+zk0.net
洋ゲーは順調に進化してるから素晴らしいわ
向上するグラやマップに比例してシナリオを強化しようという意欲がある
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:19:56.21 ID:ZwhBiIYBa.net
>>43
映画コンプが映画以下の作品作ってるだけやろ
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:20:53.29 ID:rmDKDrMnd.net
>>51
洋ゲー原作で映画を作る時代だぞ
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:23:43.82 ID:LprLy+zk0.net
>>51
映画を凌ぐ努力としてなら歓迎や
大体、その映画以下のGTA5は映画なんかよりも金になってるんやで
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:25:18.05 ID:ZwhBiIYBa.net
>>63
だから映画超えるのは無理やって
CGに金使っても実写よりリアルなもの作れるわけないやん
そこに気づいてないからゲーム作ってる奴はアホやわ
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:27:12.71 ID:LprLy+zk0.net
>>70
いやシナリオの話な
大体、超えられないから向上を止めちまえっていうのも論理として通ってない
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:28:49.38 ID:ZwhBiIYBa.net
>>79
お話見せたいなら尚更映画でええやん
CGは実写に一生勝てないんだから向上もクソもないやろ
89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:30:26.39 ID:LprLy+zk0.net
>>83
酷く1か0かって考え方やな
ゲームにしたってゲーム性もシナリオもどっちも良いなら良いに決まってんじゃん
この二つってトレードオフでもなんでもないしな
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:19:07.64 ID:0CLmkUUL0.net
ソシャゲバブルがいつまでも続くと思えない
ここは耐え忍ぶんやで
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:21:02.42 ID:VEAy8ZYQM.net
>>46
とういうか何をどうやったらコンシューマにユーザーが戻ってくると思うの
アーケードと同じで滅びるのが運命やろ
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:22:19.35 ID:Azibnk5sd.net
>>46
ソシャゲ終わったらゲーム会社の収益源無くなって完全終了なんちゃうの
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:23:54.18 ID:8tpqK/wM0.net
スマホとゲーム機連動するタイプのゲーム出ればええんやないか?
基本スマホではまったらゲーム機購入させる感じで
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:24:37.04 ID:+LhDaJixa.net
>>65
パワプロがそうなると思ってた時あったなぁ
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:24:16.41 ID:cMG/HUsL0.net
非ソシャゲー「アーリーアクセス!追加DLC!シーズンパス!」
非ソシャゲー「数年後に安値で完全版!」



ワイ「最初から完全版で出せやボケ」



こっちの展開もクソウザイ
これのせいでゲーム自体から興味が失せてる
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:26:33.85 ID:XcYAs0jQ0.net
ソシャゲが崩壊したらそれはそれで違うモノが流行るだけやな…
(国内の)CSが盛り返すなんてありえん
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:27:07.25 ID:+LhDaJixa.net
>>75
ゲームじゃない娯楽が台頭するかもな
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:27:01.96 ID:y6YA3M4X0.net
ワイ将、CSもソシャゲも楽しむ
82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:28:25.32 ID:LprLy+zk0.net
ソシャゲがバブルというのは現実見れてない
車が走ってる世界で誰が馬車に乗りたがる?
91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:30:57.53 ID:k/szB8NFp.net
そもそもハードありきのビジネススタイルがもう流行らんねん
そらソシャゲの方がハードル低くて取っつきやすいから人流れるよ
今のガキとかスマホゲーしかしてないしCSとか望んでるのは禿げたおっさんしか居らん
104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:34:47.23 ID:rmxEfTdg0.net
>>91
ワイはハード買うのが億劫やからPCゲーもっと作ってほしいわ
PCならまだやれるやろ
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:36:59.93 ID:sYPasCtU0.net
>>104
日本でもインディーズゲー増えんかな
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:36:04.85 ID:fzX7oxGA0.net
コナミさんソシャゲで稼いだならコンシューマにも投資してくださいオナシャス!
なんだかんだブランド維持するにはコンシューマゲーム出す必要あるやろ!
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:37:23.19 ID:VEAy8ZYQM.net
>>108
毎回思うんやけど優等生のソシャゲくんが稼いだお金を劣等生のコンシューマに使えって発想は狂ってるやろ
それならもっといいソシャゲ作るわ普通
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/11(日) 09:36:32.43 ID:wJhl8es0d.net
営業でも既存の顧客だけでノルマ達成出来る人がわざわざ新規開拓なんてしないでしょ
もう諦めなさい


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 14:02:34

    本来ならソシャゲとか言う腐ったものを否定しなきゃいけないのにガツガツ課金しまくる日本人が悪い。

  2. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 14:39:09

    ↑※1のそれに尽きる
    一方このとき洋ゲーは何もFPS一辺倒でもなんでもなく
    全方面にわたって進化し続けているのであった

  3. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 14:51:12

    素直に洋ゲーやればいいんじゃない?
    もう自分は国産ゲームほとんどやらなくなった

  4. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 15:36:09

    腐ったというが、昔からというか今もだけど
    「努力もやりこみもいらない楽なゲームしたい」っていう要求に応えたのがソシャゲな訳だしなー

  5. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 15:38:47

    ※3
    CSはもう海外が覇権握ってるわな…
    英語もっと読めるように頑張ろうかな

  6. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 16:22:22

    厳密に言えばスマホゲーとソシャゲは違うしソシャゲとガチャゲーも違うんだけどな
    批判されてるのはほぼガチャゲーだろ

  7. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 17:32:16

    ソシャゲが和ゲーの終着点とか悲しすぎるな

  8. 機種名NA-07C :2016/12/11(日) 17:40:13

    フロム最高!!

  9. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 00:10:21

    コメント欄がバカばっかで笑うわ。
    海外だってジャブジャブ課金しとるがな、特にPvPゲーは。
    ジャップのなんちゃってパズルゲーとかゴミみたいな萌え絵ゲーなんぞ話しにならんわい。

    あとPCとCSとスマホで上手く収益分配してるからやれるんであって、PCがないジャップ市場なんぞ、片肺どころか右心室ないレベルやぞ。
    クソみたいな据え置きとクソみたいなハンドヘルドゲーム機だけでワールドワイド(笑)な商材どーやって作るんじゃ。
    恨むならCSだけで市場を席巻した任天堂とソニーとさっさとPC開発を窓から投げ捨てたジャップPCソフトハウスを恨め。

    割りと本気で怒ってるぞ俺。

  10. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 00:29:36

    ソシャゲって最初のうちは楽しいけど、でもすぐ飽きちゃう。改めて2DSとポケモンのサン買ってやると、結構こっちが楽しかったりする。

    ※個人の感想です。

  11. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 00:54:01

    日本のお家芸である小型高パフォーマンス化がゲームソフトにも働いた感じだな
    ソシャゲもゲームとして64とかPSくらいになってきてはいる

  12. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 04:59:35

    フルプライスでリリースしたあとDLC連発したり完全版出したりするような家庭用ゲームよりは
    とりあえずタダでお試しで遊べるソシャゲのほうがずっと良心的だわ

  13. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 11:30:50

    コンシューマーにも入口無料が有ってもいいと思うけどな。
    たとえばグランツーリスモとかプレイ自体は無料にして、DLCで自分の好きな車買いたいわ。
    毎回思ってたけど、フルプライスで買わされて、興味ない車や知らない車、大量に入ってるからな。いらんし、それだったら自分の好きな車一台づつ買いたいわ。
    これだと新車が出たときにDLCで追加出来るしな。

  14. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 12:09:00

    パッケージ売りしてしかもシーズンパスという事実上の期間定額になってる海外のFPS
    頑なにパッケージの値下がりに抵抗して質をあげようとする日本のCS
    基本無料で課金機会の向上に特化した韓国とその影響をモロに受けた各国のソシャゲ
    売り方もいろいろあるもんだよ

  15. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 13:30:44

    だってソシャゲの利益率やばそうだよな。
    ゲームそのものの開発費だって、FF15のようなCS向けゲームよりはるかに安いだろうし、ちょこっとパラメータ弄れば、課金天国がすぐに始められるし。

  16. 機種名NA-07C :2016/12/12(月) 16:07:15

    確か今年の春頃に発表したモンストの純利益500億越えたって言ってたな。
    同じ時期に発表されたウィッチャー3の純利益75億だそうです。
    ウィッチャー3は全世界でプレイされてこれだからな。モンストなんて日本人しかやってないだろ。まぁモンストは開発し続けないといけないけどね。

  17. 機種名NA-07C :2016/12/13(火) 02:24:22

    ソシャゲで儲かってウハウハなのは一部の上位だけ

  18. 機種名NA-07C :2016/12/14(水) 02:02:43

    進化すればするほどオタクしかついていけなくて先細りだな

  19. 機種名NA-07C :2016/12/14(水) 19:33:38

    ガチャの運ゲーばっかりでクソつまらん

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