スマホゲームが流行ってなければ家庭用ゲームって今以上に盛り上がってたと思う?

スマホゲームが流行ってなければ家庭用ゲームって今以上に盛り上がってたと思う?

どうかなぁ・・・

1: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:17:55.10 ID:l4i/Z80P0.net
スマホゲームに命救われてるメーカーも腐るほど有るだろうけど
2: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:21:10
ゲーム自体廃れてた
4: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:22:22
スマホゲームやる奴は別にコンシューマしない
48: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:25:04
>>4
マジレスするとやる


というか、CSユーザーの大多数はスマホゲームユーザーでもある
それはPCゲームユーザーでも一緒

単一プラットフォーム、単一ハードにこだわるユーザーなんて少数派。ゲハに毒されすぎ。
57: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:45:57
>>48
単一ハードにこだわるこだわらないのではなく1個か2個のゲームしかやらねぇんだスマホゲーユーザーは
一般人を舐め過ぎ
60: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:49:12
>>57噛み合ってないな
CSユーザーもPCゲームユーザーも多数派はスマホゲームユーザーのマルチゲーマーでもある、と言ってるだけだぞ。
16: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:38:21
ゲーム市場の半分はスマホだぞ
18: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:42:49
>>16
70%はスマホだよ
家庭用のソフトは18%しか売れてないし
20: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:45:02
>>18
世界は半々
21: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:50:09
何と何が半々なのだろうか

25: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:52:58
>>21
これ見る限り全然別もんじゃねーか
スマホがあろうがなかろうが何も変わらねーよ
9: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:29:14
スマホゲームが流行ってない、それはつまりスマホが存在しない世界線の話になるからなあ
15: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:37:56
スマホゲーがなくてもPCと家庭用で基本無料が流行るだけかもな
17: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:39:43
スマホゲームはとにかくカラフル
色とりどりなキャラや属性パネルとかの印象が強すぎる
陰気臭いダークゲーはどのみち伸びなかった
29: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:59:45
スマホゲー無くてもSNSに時間とられるだけかと
30: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:01:50
逆に家庭用ゲームがなかったらスマホゲーが、
もっと盛り上がるかと言われると、
まあ、変わらんやろなとしか思えんな
35: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:08:58
>>30
ビジネスは課金モデルのウェイトが大きいから

黎明期にインターネットが爆発的に普及したのと同じように、
(キャリア決済型)のゲームビジネスも同じように発生してたかと
31: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:02:40
家庭用の娯楽としての地位が今より底上げされるのは間違いないだろう
地味にテレビとかもちょっと上がる

まあスマホゲーの穴が埋まるだけで、今の任天堂とソニーの比率が変わることはないと思うけどな
36: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:09:04
ガチャガチャして札束で殴ってるゲー無ばかりなら棲み分け出来てたけど
原神のようなCSとのハイブリッド作られたらダメージがないわけがない
CSの買い切りRPG買うより原神に課金したほうが長い目で見たら得だし
37: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:12:25
>>36
何言ってるんだ?
38: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:15:43
しかし今の大人はスマホで課金してる人なんて殆ど居ないだろうからな、今の子供が成長した時どうなるかだな
49: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:26:32
>>38
課金ユーザーのボリューム層はアラフォーだぞ
44: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:50:00
原神に金出してる層はfgoのユーザーと大差ないだろう
少ないオタクが莫大な金を出してる
まあfgoよりは多いだろうがね
どちらにせよコンシューマーに影響ないよ、こいつらコンシューマーやらねぇもん
55: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:41:09
海外で爆発的に売れてたCoDもGTももう過去の話になってしまった
スマホアプリで永続できたメーカーも多かったので
徐々に売上落として続かなくなる可能性高し
62: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:52:54
>>1
そもそも、スマホゲームが流行らなかった前提自体が難しいな。

スマホ自体が無い前提の世界なのか、
スマホゲームのあり方が今と違う世界なのか。
63: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:54:16
>>1
盛り上がってないよ
理由はインターネットの普及と共に娯楽の幅が爆発的に広がったから
他の娯楽がある状況でビデオゲームだけそれについていけなかったとしたら
ビデオゲーム自体がオワコンになってた
11: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:33:50
ガチャにハマる奴は他のギャンブルやるだけだろ
成功体験や脳汁に金払ってるだけなんだから
24: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 14:52:51
盛り上がってただろうよ。
上手くいけば何百億も稼げるチャンスあるから色んなメーカーがこぞって移動した訳で。
47: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 16:19:46
家庭用ゲームだけなら増えてたかもな
スマホを含めたら激減だろうけど

あとファルコムや日本一みたいな大作の隙間に買われる中小メーカーのゲームは今より売れていたかもな
45: 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 15:51:05
動画視聴勢に流れてそうな気はする


スポンサードリンク
スポンサードリンク
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2022/07/11(月) 12:07:27

    今までゲームした事ない層を取り込んだだけだから変わらんでしょ

  2. 機種名NA-07C :2022/07/11(月) 12:16:10

    コンシューマーの衰退は娯楽の多様化によるもの
    スマホはその一因であるからそうである部分もあるし、そうでない部分もある。スマホで初めてゲームに触れたという層ならば存在しないことになるだろうが、コンシューマー派だったがスマホゲーのようなライトさの方が肌に合っていて乗り換えたという分なら、今より人口が多かったと言えるんじゃないかね

  3. 機種名NA-07C :2022/07/11(月) 17:10:08

    コロナの件が有るから、市場としては成長していたと思います。
    ただ、任天堂の経営手法と解離する傾向が強いので、全体的にはそんな極端な成長は望めないと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。