蓮舫「サーバーは古い 時代はクラウド」

蓮舫「サーバーは古い 時代はクラウド」

そうなのですか

1: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:07:30
かっけぇ…
2: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:07:51
流石ITに詳しい国会議員や
3: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:07:59
興味ないね
4: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:08:17
クラウドもサーバーで動いてるんだが?
8: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:09:14
>>4
クラウドにはクラウド感がある
13: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:09:44
>>8
本当に雲の上にあると思ってるのかな?
7: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:08:59
やめなよ
11: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:09:29
サーバーなかったらクラウドのデータはどこに保管されるねん
15: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:09:48
>>11
お空
94: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 13:14:52.70 ID:PBNCmIneM.net
>>15
声出して笑ってしまった
疲れてるのかな
17: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:09:50
クラウドはよく分からないけどサーバーに変わる新技術なんやろなぁ
25: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:10:37
何言ってだこいつ
18: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:09:51
マジレスすると自社サーバーか他社サーバーかの違いを言いたいんやろ多分
23: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:10:24
>>18
自社サーバーでもクラウドは作れんるだが?
27: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:10:38
(自前)サーバーは古い 時代はクラウドなら間違ってないだろ
24: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:10:32
USBに比べればまだこいつの方が詳しいな
26: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:10:37
IT担当大臣よりしっかりしてるわ
29: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:16
蓮舫「マイナンバーのサービス、200万アクセスで落ちるのはまずい」

総務大臣「サーバ増やします」

蓮舫「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ!」

ツイッターからのコピペだがこういう流れらしい
さすが蓮舫 ズバッと言える女や!!
204: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 13:15:40.14 ID:PBNCmIneM.net
>>29
サーバ増やせよ
39: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:59
>>29
クラウドでやっててもサーバー増やすやろ
31: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:18
自分が持ってるサーバ以外の外部の借りサーバがクラウド?
37: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:55
>>31
違うよ
32: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:23
よくわかってないのに偉そうにしゃべってそう
33: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:26
というか多分何も分かってないと思うぞ
34: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:11:34
クラウドっていう単語知ってるだけで相対的に有能感出る謎
43: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:12:16
2位じゃダメなんですかとかこれとかキラーフレーズ定期的に作るよな
50: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:12:54
仮にも国の管轄なら流出しかねんクラウドって使わん方がいいのでは?
まあんなこと関係なく流出するけど
93: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 13:14:52.63 ID:ibewKkoVM.net
>>50
国の管轄なら流出しないという常識を疑え
57: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:13:19
>>50
国よりアマゾンの方が信用できるんだ
56: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:13:18
国内のガバガバセキュリティより海外のクラウドセキュリティのほうが安全?
67: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:13:41
クラウドってどんな存在と思ってるやろ?
54: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:13:11
実際クラウドの定義ってなんなんや?
61: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:13:31
クラウドとかいうふわふわした言葉
75: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:14:07
まあこれでちょっとでもITの遅れが戻るならええけど本人もわかってないし無理やろうなぁ
80: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:14:12
議員もクラウド化やな
世界各地の有能に任せようや
518: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 13:16:57.45 ID:3tpsiF+V0.net
>>80
世襲議員は雲上人定期
81: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:14:17
素人が付け焼き刃で専門領域語らんほうがいいよな
83: 風吹けば名無し 2020/06/11(Thu) 13:14:25
クラウドを魔法か何かと思ってそう
170: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 13:15:30.57 ID:u5rdTMhD0.net
クラウド蓮舫かっけええええええ
ほんま博識や
887: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 13:18:30.17 ID:xFZ+k+50M.net
雲に直接LANケーブル挿してそう


スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:17:56

    分かってる風w

  2. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:24:24

    ??「グーグルアースで自衛艦の位置分かるんですよ」
    こんなのばっかりかよw

  3. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:27:13

    オンプレやめろって意味ならまだ理解できるわ
    絶対わかって言ってないけど

  4. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:28:40

    プールにガソリン貯めればいいじゃない党はやっぱ違うわ

  5. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:30:29

    手前でうんうん頷いてる女もキモい

  6. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:31:32

    こんなのマジでいったの?て思ったらマジだった(驚愕)

  7. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:38:02

    ブーメランくらうどー

  8. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 14:49:10

    オンプレやめて自動でスケールするクラウドサービスにしなさいってことでしょ(震え声)

  9. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:03:05

    R4の件を教訓に成長すれば上げ足とりも少しは上手くなったのに・・・
    と言ってもこれも国会議員のお仕事じゃないけど

  10. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:04:29

    マジコンがどういうものか知らずに使い方を質問した事もあるしな

  11.   :2020/06/11(木) 15:06:07

    何で日本の国会で国民の税金で支那工作員飼ってるんだ
    日本人ってガチに頭おかしいんか。自分の国籍すら証明しない奴だぞ。

  12. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:14:16

    ソルジャー1stだからね

  13. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:18:26

    クラウドが当たり前なのは当たり前だよなぁ?

  14. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:19:04

    やめなよ

  15. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:23:32

    R4お勧めのクラウドサーバはレノボ!

  16. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:24:24

    麻生のフロッピーの事、馬鹿にできねーぞR4。

  17. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:30:30

    覚えた言葉使いたい年頃なんだよ

  18. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:37:19

    「クラウド」って言葉が出来た当初はP2Pで各ローカルに暗号化し保存する概念だったんだけどね

  19. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:43:23

    おそらくだけど、サーバーが何かも理解してなくて答弁にケチを付けることしか考えていないと思う

  20. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:49:41

    中国人の民度の高さが証明された

  21. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 15:50:07

    これ車に例えると
    「バッテリーは古い、時代はEV」ってこと?

  22.   :2020/06/11(木) 15:57:02

    蓮舫中国のはスパイかと思ってたけどただのうるさい人だったか?

  23. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 16:10:20

    ひでえな
    国も議員も

  24. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 16:15:38

    蓮舫「購買厨は古い、時代はマジコン」

  25. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 16:18:58

    AWSサーバー使えってことだよ

  26. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 16:27:25

    ちなみに持続化給付金ってクラウド作ってるぞwww

  27. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 16:33:35

    まじでダメだこりゃ
    国会議員の資格なし!

  28. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 16:44:13

    こんな奴が論戦してたり、事業仕分けしてたんだぜ?
    恐ろしいよな。国籍クラウド。

  29. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:09:32

    いろいろな意味で「パスタは古い!今の時代はペペロンチーノ!」みたいな発言

  30. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:12:41

    言いようによっては必ずしも間違ってないけと29の通りなら普通に間違ってるな

  31. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:13:01

    こんなのがIT大臣のUSBを叩いてたりするんだから説得力が無い。
    スパコン仕分けといい、分かってないなら黙っとけと思う。

  32. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:17:40

    まともな事を言う時もあるが、トンチンカンな発言をする時にはたいてい大陸が絡んでいる

    つまり逆を言うと政府の知識が無いうちに日本政府の情報をクラウド上に持つ流れを作りたい勢力がいるという事

  33. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:19:19

    こんな糞馬鹿が偉そうに安倍首相の足引っ張ってばかりで心底ウンザリだわ

  34. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:24:24

    >>32
    持つというかクラウド上のアプリでpc内のデータを扱うだけで相当危ない。てか、現時点で相当やられている可能性もある

  35. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:44:34

    クラウドでもサーバーいるし増強するんじゃないの
    この人日本語が苦手なのかな

  36. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:45:32

    なんも分かってなくて草

  37. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 17:46:53

    ついこのあいだそれの障害のせいで被害被った自治体も有ったのに忘れたのか

  38. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:03:23

    技術を知らない政治家が
    技術的な話するんじゃねえよ

    クラウド使うかどうかは手段に過ぎないのに
    要件に盛り込まれたら
    技術者としてはバカバカしいんだよ
    現場の技術者はそれでもどうにか仕事するが
    最終的に割を食うのは国民だぞ

    割を食うのは

  39. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:11:50

    知ったかぶりはただの無知より恥ずかしい

  40. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:16:13

    政治家とか官僚でも技術に詳しい輩はいるから技術の話するのはいいけど
    自分がよくわかってないのに技術の話をするのはやめろ。スパコンの件とか。
    時代はクラウドとか、あたかも自分のほうが技術の知識が上みたいな言い方も。

  41. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:23:36

    エッジコンピューティングとか知らんのやろうなあ

  42. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:23:55

    偉そうに口を出す無能と、黙って判子を押すだけの無能。
    どちらがマシかと言えば、間違いなく後者。

  43. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:44:01

    ググレカスとでもおっしゃりたいようで

  44. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:44:17

    ノートパソコンは古い。時代はラップトップ

  45. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:46:03

    人工知能は古い。時代はAI

  46. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:46:39

    はんこは古い。時代は印鑑

  47. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:47:42

    クロームは古い。時代はブラウザー

  48. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 18:49:04

    10世代インテルCoreiは古い。時代はIce Lake

  49. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 20:32:05

    「サーバは増やすんじゃなくて時代はもうクラウドなんですよぉ」
    クラウドってサーバを超越した存在なんですね
    知らなかったです

  50. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 20:33:19

    マジコン蓮舫
    クラウド蓮舫
    次は…

  51. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 20:46:07

    国内のゴミセキュリティにするくらいならAWS使えってことなら一理ある

  52. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 21:11:36

    「無線LANはもう古い!!時代はWifiだ!」とか言ってそう

  53. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 21:19:04

    サーバーレスでもサーバー使ってるからな

  54. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 21:35:37

    この問題に対してサーバー増やすって対応は正解ですか? かAWSとかにすべきなの?

  55. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 21:48:37

    正解。クラウドのサーバー使えっていうのはリスク高くない?
    国内のセキュリティはかなり高いほうだぞ。

  56. 機種名NA-07C :2020/06/11(木) 23:17:00

    >>55
    国内のセキュリティとか
    いい加減なこと言ってる時点で
    キミは蓮舫と何も変わらん

  57. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 00:26:31

    オンプレは止めろ、クラウドにして迅速に対処しろって主旨だろ?
    言葉尻ばかり捉えてイジるのダセーよ

  58. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 00:58:38

    >>56
    日本がサイバーセキュリティの安全性ランキングで首位、英比較サイトが算出
    ttps://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/08/news062.html

  59. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 02:01:12

    >>50
    次は マイナンバー蓮舫 やぞ?
    クラウド云々はマイナンバーの処理の遅さについて茶々入れてるだけ、そのマイナンバーを決めたのが民主党の皆さんwwwww
    結局、原因作ったのは元民主党の皆さまでした。
    盛大なブーメランでしたって事ですわ。

  60. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 02:03:06

    >>57
    R4がそこまで思慮深いんだったらクラウドとか言わねーでSaaSって言ってるはずだがなwww

  61. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 03:39:19

    もうアマゾンかGoogleに管理させろよ役人じゃ無理

  62. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 03:41:55

    >>58
    だからばかなんじゃねえの、ってんだけど

  63. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 04:30:11

    蓮舫が言ってるのは「自前のサーバなんぞ持つな、Azureなり何なりのクラウドサービスを契約しておけば増強なんぞ物の数分で済むだろ」って事
    機器を買って、ベンダを雇って、データセンターに構築して、検証して、っていう手間をクラウドサービスを使えばほとんど省ける

    ※2
    実際分かる
    外国では違法伐採の監視のためにgoogleと特別契約して相当な高頻度で衛星写真を更新させてる少数民族がいる
    さすがにリアルタイムってわけにはいかないが、いつ出港して大体どこら辺を航行しているかまでなら、やろうと思えば充分にgoogle earthで把握できる

  64. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 05:17:00

    ※58
    「攻撃・被害から算出」ってところがミソ
    要するに日本には攻撃するメリットがあるほど重要なシステムが無いから攻撃されてないってだけ

  65. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 06:18:11

    クラウド・サーバーのないクラウドなんって

  66. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 08:03:44

    蔵人「お!?わしの出番か?」

  67. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 08:41:16

    最大限好意的に解釈して

     「自前サーバなんて古い! これからはAWS(など)使え!」

    って言ってるとしても、アホな発言だな
    祖国の利益のためにハッキングしやすいほうに
    誘導しようとしてんのかと疑われるぞ

  68. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 08:58:49

    うちの親父もむかしなーんにもわかってないくせにやたらと
    マルチメディア、マルチメディアと連呼してた
    なんかクラウドがものすごい新技術だと思い込んでんだろうな

  69. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 09:19:31

    今すぐ、国会議員にIT知識のテストを実行して、過去の発言と照らし合わせるんだ。なぜ、日本がITで後れを取っているか明らかになる。
    だいたい、2位じゃダメなんですかの時はスパコンだったろう。こいつが日本のIT化を遅らせているんだよ。

  70. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 11:18:39

    蓮舫はスパイ説があるな。スパコンのときも、日本の研究を遅らせる、今回は
    侵入しやすい外部サーバーなり中国サーバーにデータをおかせるつもりとか

  71. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 11:57:31

    自分は優秀な政治家と思ってるあたりが最高にクラウド

  72. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 16:56:36

    >>64
    日本には攻撃するメリットがあるほど重要なシステムが無いから攻撃されてないってだけ

    根拠は?

  73. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 17:29:06

    自前で永続的に用意するんじゃなくて今回みたいにアクセスが集中しそうな時に臨時的に増強出来るようにクラウドを活用する、もちろん普段は絞るってんならわかる

  74. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 18:09:58

    蓮舫の好き嫌い問わず前提としてこの話がある。
    ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/14/news139.html

    そのうえでの蓮舫の釈明
    ttps://twitter.com/renho_sha/status/1271015414479245313

    まあああいう状況だしやむ得ないのかという感想。オンプレとクラウドいずれで管理すべきかは正直そっち方面の専門じゃないのでわからない。

  75. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 18:22:22

    政府内のサーバーじゃなくて民間のクラウドサービスを使えってことね。
    しかし本当にAWSの方がセキュリティ上なのか?

  76. 機種名NA-07C :2020/06/12(金) 20:07:52

    政府の発言は直接的に捉えて責めるけど
    私の言葉は察してねってところが好きになれない理由だわ

  77. 機種名NA-07C :2020/06/13(土) 03:24:36

    とりあえず、お前が言うな
    ミンスの糞BBAの一言で終わる件
    まずお前は下らない仕分けでとばっちり食らった国民に詫びろ❗

  78. 機種名NA-07C :2020/06/13(土) 13:08:40

    そもそもクラウドってのは定義が曖昧な言葉だと思う。
    サーバーもクラウドも文脈によって指す物が変わるし。

  79. 機種名NA-07C :2020/06/13(土) 17:20:23

    テロップだしてる女も相当いかれてるよな
    なに蓮舫に頷いてるんだよ恥ずかしいわホンマに

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。