なんでPlayStationって圧倒的覇権のスーファミからごっそりシェア奪って王者になれたの?

なんでPlayStationって圧倒的覇権のスーファミからごっそりシェア奪って王者になれたの?

やっぱソフトかなぁ

1: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:09.29 ID:JxxXQu0U0.net
普通ありえなくね
アイフォンの客のほとんどがエクスペリアに乗り換えるようなもんやろ
奇跡でもおきんとならんはずやわ
2: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:28.14 ID:b6tIWKBq0.net
なら奇跡おきたんやろ
3: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:35.80 ID:UGVSk3Pb0.net
人気タイトルが出たから
5: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:15.64 ID:p9LMgyA+0.net
そらFF7よ
12: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:23.72 ID:qVmGDDRQ0.net
FF7と当時コンビニで買えたのがでかい
夜中の衝動買い多かったと思うわ
16: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:42:05.94 ID:9IAaVyUu0.net
>>12
デジキューブだっけ
革新的だったなもう無いが
27: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:16.75 ID:9IAaVyUu0.net
SONYはPS→PS2、PSP
までは販売戦略が神がかってた
37: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:45:49.67 ID:9IAaVyUu0.net
PS3以降、とくにPS Vita以降のSONYはなんかもうあかんな
iPhoneやAndroidの波に負けた
45: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:02.16 ID:ht6MBw9xa.net
スーファミ末期64初期はソフト高すぎてね
PSソフトの5800・6800円は魅力しかなかった
49: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:27.16 ID:MQzALGzs0.net
メモリーカードが秀逸だった
一方サターンはパワーメモリーとかいうクソを作った
83: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:39.10 ID:k6SPj7ye0.net
PSはデザインも洗練されててグラも3Dだしスーファミと比べて次世代感やばかったな
97: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:20.53 ID:hJ+Z6Tqkx.net
良い物は売れる
118: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:11.68 ID:tiDtZL9vK.net
CD採用したから
127: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:10.14 ID:sCCPABuYp.net
割とマジでFF7が出たから
このせいで任天堂かなりヤバかったのにスマブラにクラウド出るって物凄いことなんやで
138: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:55:26.27 ID:dx8nhi3j0.net
Switchのハードはええと思うな
持ち運びもできてテレビにも繋げられる
いかんせんやりたいゲームがないけど
163: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:34.74 ID:HY8Ts/450.net
CDも聴けるみたいなのが地味にユーザー層広げたんちゃう
PS2のDVD再生は大当たりやったな
188: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:53.94 ID:e+3/Z2Ef0.net
任天堂のゲームやってたガキが大人になってきたってのもある
クールな雰囲気のPSに移ったんや
220: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:04:24.62 ID:qey6JGCh0.net
>>188
低学年のクソガキにもクソほど売れてたから大人になったとか関係ないと思うで
233: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:05:44.38 ID:oZoYIVn20.net
この頃は”新しい”ゲームに飢えてたんや
245: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:06:31.88 ID:0a+zCkByM.net
もうSONYは携帯機出さないんかな
255: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:07:20.36 ID:XvKDxX0U0.net
>>245
携帯機って最早売れへんのやろスマホあるし
285: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:10:21.09 ID:0kw4kDALp.net
>>255
スマホゲーに負けるのは悲しいなぁ
274: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:09:28.41 ID:Qzsg9w3/0.net
ソニーはいまこそPSPGoとXperiaPlayの後継だせばええんちゃうか
それこぞAndroid機で
PSNowだけでいけるやろ
288: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:10:24.24 ID:XvKDxX0U0.net
>>274
携帯機出すならPS5の周辺機器として出してほしい
リモートプレイ特化で
302: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:11:24.11 ID:OMV2PE4v0.net
>>274
正直エミュ機としていまだにXperiaPlay買いそうになる
RAMが倍あれば迷わないんやが
392: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:18:08.77 ID:Qzsg9w3/0.net
>>302
今買うならGPD Win2とかのほうがええわな
ただあのPlayとGoのハードのつくりは携帯機としては傑作やとワイはおもう
Goがいまだにエミュ機現役や
289: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:10:27.92 ID:MVItc2SUa.net
お前らプレステ・サターンと同期生だった3DOとプレイディアのことも思い出してやれ
334: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:13:58.24 ID:MQzALGzs0.net
>>289
PC-FX…いやなんでもない
295: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:10:58.03 ID:QYpyx7XMd.net
ワンダースワンはなぜゲームボーイに勝てなかったんやろ
ワンダースワンの軽さとか縦と横に持ち帰られるデザインとか好きだったわ
311: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:12:22.11 ID:lO4Wg3Gma.net
>>295
初期はカラーじゃないし何かちょっとの衝撃でバグった記憶
335: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:14:04.01 ID:Qzsg9w3/0.net
>>295
液晶が白黒の上にクソ
ソフトがFFしかない
ぐらいかね
ハードの思想は素晴らしかったけどな
370: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:17:04.66 ID:Zg7ZG69q0.net
もうソニーと任天堂しかハード出さんのかな?海外はxboxあるけど
402: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:18:47.13 ID:Acs2NHhO0.net
>>370
ソシャゲの時代にそんな勝負させてくれる投資家おらんやろ
377: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:17:26.79 ID:0kw4kDALp.net
てかFF7リメイクいつ出るんや
470: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:23:37.11 ID:e3EmU+4h0.net
つかXボックスそろそろ勝つかな
477: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:24:17.45 ID:qVmGDDRQ0.net
>>470
無理あれ買うならPCにする
496: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:26:01.76 ID:MjYeoC+90.net
今のセガって1番強い部門なんなんや?
やっぱりアーケードけ?
516: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:27:10.26 ID:2npxNQY20.net
>>496
ねえよそんなもん
522: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:27:32.87 ID:MjYeoC+90.net
>>516
518: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:27:24.34 ID:e3EmU+4h0.net
>>496
スマホゲーじゃないの
いやパチンコか?
540: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:28:59.16 ID:e3EmU+4h0.net
サターンも結局ソフト負けした感あるよな
609: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:35:06.33 ID:33t41WgN0.net
ff7のボス戦の音楽を初めて聞いたときの衝撃が忘れられんわ
633: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:36:35.13 ID:qVmGDDRQ0.net
>>609
友達の家でOPと戦闘BGM聞かされて衝撃受けたのは
今でもはっきり覚えてるw
573: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:31:33.96 ID:deOlQyvH0.net
最初は攻勢はバイオハザード
とどめがFF7だったか


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 09:32:10

    FFだけじゃなくドラクエの移籍も発表されたからね
    当時の2大キラーソフトだった(マリオ以上だった)
    なお今は…

  2. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 09:49:04

    64の開発が遅すぎたのと
    64がCD採用しなかったから
    ソフトの価格高騰を嫌がって
    サードが皆逃げた

  3. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 09:57:28

    FF7は主人公がテロリストだったという悲劇があったが革新的ではあったな
    あとバイオ

  4.   :2018/11/25(日) 10:14:46

    FF7とタフで小型なメモリーカード
    一方、サターンではパンツァードラグーン、バーチャファイターなどコアユーザー向けが揃い、脆弱で電池が切れたらデータも消えるメモリーカードも玄人志向だった

  5. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 10:25:35

    PS発表前サードパーティー向けのデモで、恐竜が「アイウエオ」と話した映像にぶっ飛んだ。
    更に、同時発売のリッジレーサーで圧倒的な新世代感をユーザーに訴えたのも大きい。
    そして、FF7で止めを刺した。

  6. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 10:42:56

    SFCで楽しんでた自分は友人宅で見たPSは何もかも未来的に見えた
    ハードのフォルムもポリゴンもBGMの音も
    ソニー製という事さえも

  7. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 10:44:51

    任天堂はROMカートリッジにこだわり過ぎた
    当時すでにファミコンの頃からは比べ物にならない程大容量化がすすんでおり
    高価なチップにクソゲーを入れる訳には行かず
    任天堂の審査からこぼれていった
    CD-ROMだと既存の音楽用CDを生産するラインをほぼそのまま流用することが出来
    ソフトを生産するための追加投資が少なくて済んだ
    生産しやすくメディアも安い為、実験的なソフトでも低いハードルでさくっと生産に入れた
    しかもプレステは今に至るまで主流な3Dを得意とする設計
    ソフトメーカーの参入しやすさがどちらかは明白

  8. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 11:11:52

    64とかハードスペックを活かすにはロム容量小さすぎ(しかも超高価)
    ハードスペックが低いPSやサターンに比べゲーム内容の幅が異様に小さい
    逆に言えばSFCでもCDROM使えばゲーム内容の幅を大きく広げられた

  9. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 11:22:10

    FF7の体験版目当てにトバルNo.1買ったのがPS入門だった気がする
    当時体験版ってすごいワクワクしたよね

  10. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 11:24:37

    SFC時代に任天堂がROMカートリッジのロイヤリティで相当儲けてたからな
    次世代機でもそりゃ採用するがさすがにサードからは総スカン喰らって逃げられた
    時代的にも不況真っ只中
    安価で大量生産できて容量もそこそこあるCDはまさに渡りに船だったわけだ
    あとはセーブデータ管理でメモカ独立にしたのも良い手だった
    カートリッジタイプは本体保存のためソフトを変えると接触不良で消えやすかったからな
    セーブを退避できる・複製もできる・小型・見やすいUIと
    ほんと当時のセーブ関連事情の痛いところに手が届くシロモノだった

  11. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 11:41:02

    アイフォンの客のほとんどがエクスペリアに乗り換えるんじゃなくて
    ガラケーからアイフォンへ乗り換えだったからシェア奪えたんじゃないかと

  12. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 12:00:54

    完全なるスライディングシェアゲット系で、いろんなタイミングが重なってなんとかなった感があるなぁ
    任天堂が一瞬弱った瞬間に、あの立体感のあるゲームを出したから、みんなすげーってなったし、FF7とかバイオとかアイディア作品がたくさんあった
    今は中毒&消耗戦になってしまったから、苦しい展開になっている

  13. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 12:02:12

    スーファミからPSの進化は衝撃だったからな。
    グラフィックからクオリティから革命が起きたし、それに応えるように色々なゲームが発売されたから売らない方がおかしいと思えた。

  14. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 12:22:04

    CMもうまかったよな
    最初にボンってPSのロゴ出してからCM始めるやつ

  15. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 13:06:47

    PS、SSが出る直前はスーファミの性能に満足できなくなってたわ
    ゲーム雑誌が高性能次世代機の期待を煽ってたし
    実際出たら性能差すごいから一気にスーファミが霞んだ
    ついでにN64は出すの遅かったしな

  16. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 14:25:29

    初代リッジレーサーに衝撃を受けてPS本体買った
    その2年後にめざましテレビで初代バイオハザードの発売前のゲーム映像を見てまた衝撃を受けた
    キャラクター同士が生声で会話してて下に日本語字幕がついてた

  17. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 16:35:42

    ※1
    ドラクエは勝馬に乗っただけ
    そのときすでに時流はPSだった

  18. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 18:42:34

    まずロム(N64)vsCD(サターン&PS)の勝負でCDが勝ち
    サターンとPSの一騎打ちでPSが勝ったという流れなので
    別にPSが任天堂のシェアを奪ったというわけじゃない
    N64が出た頃にはすでに時代はCDという流れだった

  19. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 19:24:45

    任天堂と共同で開発してたけど、カートリッジでソフトをソフトを販売することに拘って共同開発は白紙になって、ソニーが単独で発売したのがPS。
    任天堂はカートリッジでソフトの製造コストが高いのと、ハードの性能を意図的に低く抑えてたのがソフトメーカーに嫌われた

  20. 機種名NA-07C :2018/11/25(日) 21:19:28

    任天堂だけが儲けるシステムが嫌われたのが一番でかいと思うな。
    ソフト作るにしても任天堂の意向が強く出て、製造何本作るかほとんど決められなかったって開発が発言してるのを見た。任天堂はやり過ぎたんだよ。

  21. 機種名NA-07C :2018/11/26(月) 11:59:49

    単純にsfcにその程度しか魅力がなかったんだよ
    ユーザ的にもサード的にも
    だからサターンやプレステにみんな移行した

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