ゲーム開発者って作ってて「あっこれクソゲーかも」とか気づかないの?

ゲーム開発者って作ってて「あっこれクソゲーかも」とか気づかないの?

どうなのかな?

1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0.net
ゲーム好きだから気づくだろ
5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a.net
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ
8: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0.net
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない
9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0.net
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ
10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0.net
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ
14: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM.net
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ
12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp.net
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある
27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0.net
作ったあとでプレイしないんか?
45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd.net
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ
25: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0.net
深刻なバグありで発売する神経
35: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0.net
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い
40: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:48.13 ID:C91rCYC6M.net
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ
39: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp.net
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか
44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0.net
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?
50: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM.net
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ
52: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd.net
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし
257: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0.net
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな
56: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:04:08.74 ID:H7d+o0aqa.net
納期さえ間に合えばええんやで
67: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.02 ID:5sdmKb2U0.net
つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし
73: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d.net
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう
78: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0.net
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな
83: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0.net
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ
101: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0.net
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…
96: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0.net
ゲームやなくてもこのシステム糞やって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ
115: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd.net
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな
154: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:02.75 ID:k+J3Bj+da.net
仮にクソゲーと分かってても売らないといけないのが企業の辛いとこやな
162: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:17.42 ID:PNoNnO8q0.net
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな
179: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:28:09.34 ID:q19RITNa0.net
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ
178: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:28:05.64 ID:yGfYfX8z0.net
いつまでに作りますなんて言わずに出来てから出せばいいじゃん
そら5年とか先延ばしにするのはNGやけど
発注側サイドも受注サイドも中途半端なもん売り出して不本意やないんか
197: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:31:53.31 ID:qfhi4pM2p.net
>>178
それだと完成したあとスムーズに次の開発に移れなくて人件費めっちゃ無駄になる期間が出る
185: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:29:29.98 ID:u5Wmlji2p.net
個人で作るわけじゃなくプロジェクトやからな
222: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:37:41.26 ID:EpbkA/vxM.net
FF13とかFF15とか途中でガバガバなん気づかなかったんか
214: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:35:10.32 ID:byHBp7LP0.net
自分はつまらんと思ってもそれが面白いという人だっておるわけやしな
223: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:37:43.90 ID:qN14vmFGd.net
バイトでも仕事でも現場はこんなの売れないと思いつつ作業するやろ
230: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:39:51.79 ID:GNiX1Wwkd.net
明らかにシナリオおかしいゲームって現場はどんな感じの雰囲気なんだろうな
だいたいお偉いさんが書いてるから文句は言えないだろうし
239: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:41:44.79 ID:6bnYyRgdd.net
>>230
(気になるけど俺の役割じゃないしな・・・)で大半の人は済ませてるんちゃう
244: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:44:32.99 ID:/dMmLMkWa.net
禁書×バーチャロンとかいう聞いた瞬間クソゲーとわかるコラボ
おとなしく小説で終わらせとけばよかったのに…
270: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:09.61 ID:KUy0sNiRd.net
>>244
TANITA社長「専用ツインスティック作ったろか?」
284: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:45.51 ID:/dMmLMkWa.net
>>270
買うやつ何人おるんやろ
287: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:52:19.32 ID:KUy0sNiRd.net
>>284
出たら買うわ
275: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:57.80 ID:vaMR5I5wd.net
クソゲーだとわかりつつ開発してる時ってどうな気持ちなんやろ
283: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:40.30 ID:jTyEtX4PH.net
>>275
末端は何も感じない
中核メンバーは辛いと思う
276: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:06.14 ID:jTyEtX4PH.net
ほならね
お前らが作ってみたらええやないですか
360: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:03:10.74 ID:0s/QjRth0.net
気づいてたら発売されるわけねえだろ
364: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:03:55.35 ID:xCMYvq/60.net
>>360
されるぞ
368: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:04:17.29 ID:eAVZCm6E0.net
>>360
金つぎ込んで開発したらとりあえず売るんやで


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 11:38:12

    作ってる人間はクソってわかってて作る
    創る人間がクソって思わない以上作る人は作るしかない

  2. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 11:48:41

    徹夜とか連続してると何が面白いのかわからなくなる。
    出荷前に「ん?」と思うがもう止められない。
    後は顔を覆って成り行きを見守るのみ。

  3. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 11:49:11

    逆に怪盗ロワイヤルとか、もし開発者だったら絶対クソだと思いながら作ってると思うわ

  4. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 12:06:29

    いろんなスタッフが関わるものってのはさ
    例えるならおっきな絵を端っこから大勢で描いてるようなもんで
    完成して上から見てみんことには全体のバランス何てわからんもんなんだよ

  5. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 13:09:21

    そらクソゲー要素を改善しようとしたら根本的な部分から作り直したりだろうし、延期しなきゃいけないし、延期した分社員の給料増やさなきゃだしそりゃ売るしかないやろ

  6. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 13:11:47

    ゲームじゃないけど末端でも納期ギリギリでゴミ作ってる時の精神的苦痛半端ねえぞ
    穴掘って埋める作業の方がまだ健康的だとすら思う

  7. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 13:15:02

    作ってる途中でこれはアカンやろってのには意見出して通ることも結構あるけど・・・
    一人が全部見てるわけじゃないし、全体通してプレイしてる時間なんかないんだよな、
    プレイするのは作ったとこがちゃんと動くかどうか程度。

    デバックは基本的に専門業者のバイトがやってるからまぁその辺はお察し。

  8. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 13:28:52

    スタッフがそう思ってても、会社で作ってるんだから、勝手に止められないんだよ
    出して金を回収しないと、運転資金が無くなるしなw
    クソゲーでも出せばある程度回収できるし、上手く行けば黒字になる
    途中でやめたら、完全に赤字
    だから、クソゲーでも出す

  9. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 15:14:26

    これあかんやろ、けど時間ないししゃーないかが意外と高評価受けることも時々・・・

  10. 機種名NA-07C :2018/02/28(水) 18:54:26

    深夜にデバッグしてると、人生がクソゲーだって事に気付くけどな

  11. 機種名NA-07C :2018/03/01(木) 03:43:28

    全員が分かったとしてもお金と時間が

  12. 機種名NA-07C :2018/03/01(木) 11:20:53

    誰だって納期気にせず潤沢に資金がでてくるなら
    納得いくまで作りたいって(´・ω・`)

  13. 機種名NA-07C :2018/03/01(木) 23:46:50

    クソゲーになるかもってわかりつつも、「とりま出しますか。あとはアプデでなんとかなるし」でやってきたのが山内一典おじさんなんだよな。

  14. 機種名NA-07C :2018/03/04(日) 02:21:57

    堀井雄二だと思ったが、売れるゲームも売れないゲームも95%ぐらいまでは同じようなものだと言っていた。
    のこり5%で違いが出るのだと。

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