【朗報】歩きスマホ 条例で禁止 罰金有り 最高で11000円

【朗報】歩きスマホ 条例で禁止 罰金有り 最高で11000円

危ないですから

1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:618588461-PLT(36669).net
米ハワイ(Hawaii)州の州都ホノルル(Honolulu)で25日、スマートフォンをのぞき込みながら道路を横断する行為に最高35ドル(約4000円)の罰金を科す条例が施行された。「歩きスマホ」取り締まりに乗り出した米大都市は同市が初めて。

 新条例はカーク・コールドウェル(Kirk Caldwell)市長が7月末に署名したもので、「歩行者はモバイル電子機器を見ながら一般道や幹線道路を横断してはならない」と定めている。一方で、歩行者は周囲を見わたしてさえいれば、携帯電話で通話をしながら道路を横断してもよいとされている。

 罰金額は、初回の違反で15~35ドル(約1700~4000円)、1年以内に3度目の違反では最高100ドル(約1万1000円)となる。

 現地では、3か月の啓蒙・警告期間が奏功した様子はほとんど確認できない。人気観光地であるホノルルの市内では24日、道路上で周囲に気を配ることなく携帯電話をのぞき込む男女の姿が多く見られた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000003-jij_afp-int
 
5: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:44:32.30 ID:ilSPsRXT0.net
歩きナビ便利なのに
6: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:45:43.56 ID:im6WcvSE0.net
日本でもなればいいのに~
スマホゲーの宣伝規制すら出来ないからなぁ
7: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:46:30.24 ID:EPnzDQlz0.net
走るしかないな
9: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:48:23.76 ID:I8f267Wp0.net
歩きスマホしたら
俺がちゅっちゅするってしたら
みんなやめるのでは
10: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:48:36.11 ID:C67AYQPR0.net
日本もせめて横断歩道、駅構内での歩きスマホは禁止にしろ
11: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:49:07.55 ID:CkCjdEpt0.net
こいつらのせいで駅の階段が混み合って仕方がないからもう○せよ
おかげでエスカレーター歩くハメになった
16: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:50:50.24 ID:I1E8+vqm0.net
>>11
歩きスマホ禁止にしたら階段で立ち止まるんじゃね?
18: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:52:26.08 ID:8fcffCKg0.net
>>11
いやこの条例の客体は道路の横断時のスマホ使用のみだぞ
12: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:49:49.89 ID:vkISd/5U0.net
なんだ日本じゃないのか
15: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:50:46.29 ID:SSUVpu2Z0.net
日本は氏人出てもやらないwwww
17: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:52:18.47 ID:faVuluNt0.net
歩きスマホも運転スマホも厳罰化するべき
19: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:52:26.96 ID:I8f267Wp0.net
たまに階段上がった直後のとこで
急に立ち止まるまーん()いるけど
どんな急用でもそこでは見ないよな
24: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 07:59:38.30 ID:CkCjdEpt0.net
>>19
いきなり止まる奴は本当に危ないな
間違って突き飛ばしちゃった事があるけど、そいつ横から来た人間にも当たってピンボール状態になってたなww
まぁ自己責任だよねw
65: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 09:11:55.14 ID:h3xVqWjw0.net
>>24
似たようなことあったけど急に立ち止まった奴に睨まれたわ
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/26(木) 07:54:39.73 ID:d9I7JigV0.net
むしろ歩きスマホで危険察知能力が高められると思うんだが
歩きスマホで事故やケガしてる奴は元々、運動音痴なやつだろ
60: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:56:46.67 ID:R41Bal240.net
>>21
スマホしてない人が避けてくれてるんだよ・・・
25: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:00:15.06 ID:I1Ypzj5n0.net
日本がやるとめちゃくちゃ広い歩道とかでも禁止になりそう
26: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:01:17.80 ID:ai4v9WVX0.net
歩いてるか立ち止まってるかの判断はどうするんだ
28: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:02:45.24 ID:SxYFHk+W0.net
あー、ハワイ行きたい
もう2度と行けないのかもしれない…

数年に一度は行きたいけど、もう子供いるし無理だろうな
49: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:33:13.91 ID:f+YMum6+0.net
>>28
おれ会社辞めたときに家族で行ったよ。
こんなタイミングでないと行けないから
30: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:04:55.45 ID:8XE8j/5n0.net
歩きナビとかもあかんのか!
53: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:40:42.67 ID:bdxYHpwv0.net
>>30
要所で隅っこ行って確認すればいいだろうに。
常に見てないと迷うほど頭弱いの?
32: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:05:08.14 ID:tugMGD7OO.net
マルの数が足りない
最低10万からにしれ
34: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:06:37.43 ID:Lo5UMiHN0.net
日本も導入はよ。
35: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:09:09.63 ID:Nix/NdtP0.net
じゃあ日本は実刑で
37: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:10:55.76 ID:I1Ypzj5n0.net
GPS精度あがることによってスマホ画面でも色々できるから今禁止にするんはあかんおもうわ
外国人の観光案内やらイベントやら思いもつかんようなビジネスとかいろんなもん潰すことになる
38: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:11:48.74 ID:S3w229el0.net
じゃあこれからは歩きガラケーにするわ
39: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:12:23.86 ID:oBkRxK+l0.net
もう移動を感知したら電源が切れるようにしたらいい
40: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:13:47.66 ID:eK1wSRNx0.net
2日前に帰ってきたばかりや
ハワイに住みたい
44: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:22:54.50 ID:OuYjGCO/0.net
8月に横浜でピカチュウのイベントあってポケモンGOも便乗してたんだが歩きスマホばかりでマジ迷惑だった
46: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:24:46.70 ID:/mwJhtGQ0.net
歩きタブレットもたまにいるけど、頼むから家でやってくれ。
47: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:27:25.77 ID:x3NGsDjI0.net
車の運転中も多い
高速で妙に遅い奴や蛇行してるのはたいていスマホをハンドルの上に置いて見ながら運転してる
一般道では信号が変わっても動かないしパトカーに注意されても気にしないのも居るな
50: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:34:20.53 ID:Wi0lnb4z0.net
チャリスマホなんとかしろよ
70: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 09:25:19.68 ID:MdTUQHyl0.net
自転車に乗りながらのスマホ、本当に危ないからやめてくれ
52: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:39:26.58 ID:OZiuW5rf0.net
駅構内と駅周辺頼むわ
55: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 08:45:26.43 ID:RNffLJh30.net
日本じゃねーのかよ!
早くしろ
67: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 09:15:35.67 ID:jVAEcK2v0.net
若いヤツだけじゃなくてハゲ散らかしたおっさんもやってるからな
ホントにみっともないと言うか情けないわ
69: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 09:16:33.14 ID:RonkB9S00.net
電車の乗り降りや階段の上り下りするときくらい
せめてスマホから目を離して前を見ようや
71: 名無しさん@涙目です。 2017/10/26(木) 09:33:39.72 ID:JG7yP++Q0.net
やってるやつの大多数が大人だからな
だから注意できないんだろ


スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 名無し :2017/10/26(木) 10:02:50

    歩かなくても満員電車でみんなスマホ見るスペース作るために詰めてくれない。最も俺自身もそうなんだけど、色んなとこで社会悪作り出してるよな。

  2. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 10:20:54

    (`・ω・´)これはハゲが悪い!(幻聴)

  3. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 10:43:05

    ※2 おまえはもうコン死んでいる

  4. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 11:15:09

    ※3
    (`・ω・´)先ず、そのフサフサ帽子を取りなさい
    (やくみつる並感)

  5. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 12:27:25

    ナビがーって音声指示にしとけばいいだろ
    それに徒歩程度のスピードじゃ距離はほとんど縮まんのだから
    数分おきならまだしも数秒おきや常時見てる必要はまったくない
    というか常時見なきゃ行けないくらい変な道通ってるのがそもそもおかしい

  6. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 12:45:35

    ほんとお願い日本でも導入してください。。

  7. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 13:41:12

    ※5
    依存しすぎて頭に入ってないんだと思うよ。
    地図を見る時って普通は周辺図を把握するじゃん
    あの人達って矢印しか見てないんだよ
    今自分がどこにいるのか分かってないから常に確認しないと歩けない

  8. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 15:02:30

    突き飛ばしたとか誇らしげに言ってる奴頭おかしいわ

    最近自分が正しければ何してもいいと思ってる奴が多すぎる
    こないだそれで線路に突き落とす輩までいたよな
    殺人未遂だぞ?

    結局正義感とか云々じゃなくて、自分に落ち度はないっていう安全圏から相手をサンドバッグにしてストレスのはけ口にしたいだけ

    とはいえ歩きスマホだけじゃなくて、今の日本のインターネット全体がこのクソみたいな風潮だな

  9. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 18:09:15

    8
    「間違って突き飛ばしちゃった」って書いてあるじゃん
    自分の意見を主張したいがために都合のいいところだけ切り取ってるあたり、お前もたいして変わらんぞ

  10. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 18:10:39

    ※7
    依存がどうとかっていうより単なる方向音痴な
    ちゃんと地図が読める人はそもそもナビ自体いらん

  11. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 18:26:54

    スマホ見ながら赤信号渡ってる歩行者とか見ると、こいつら轢かれたいのかと思うから早く規制して欲しいわ

  12. 機種名NA-07C :2017/10/26(木) 23:30:42

    歩きながら本で読んでるけど、スマホじゃないから無敵だわ。

  13. 機種名NA-07C :2017/10/27(金) 01:35:52

    これな、市街地で歩きスマホしてる日本人旅行者を取り締まるための法律だから

  14. 機種名NA-07C :2017/10/31(火) 02:51:29

    ※8
    「突き飛ばしたとか誇らしげに言ってる奴頭おかしい」

    は??故意にやってる奴なんかいる訳ないじゃん。そんなこと、少し考えれば誰だってわかるはずだが…頭が弱いのかな??

    俺は今まで突き飛ばしたり、ぶつかったりはないけど、本当に危ないのは確かだな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。