【悲報】“課金率100%”のAKBスマホゲーム「神の手」に失望か ブランジスタがストップ安気配

【悲報】“課金率100%”のAKBスマホゲーム「神の手」に失望か ブランジスタがストップ安気配

hqdefault
空気だっけ?
1: 海江田三郎 ★ 2016/06/20(月) 18:08:22.55 ID:CAP_USER.net
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/20/news080.html

 6月20午前の株式市場で、ブランジスタ(東証マザーズ)に売り注文が殺到。取引が成立せず、ストップ安(値幅制限の下限)の売り気配となっている。AKB総選挙に合わせて正式リリースされたが、その内容に失望した投資家から売りを浴びているようだ。

 同社がリリースしたのはiPhone/Android向けアプリ「神の手」。バーチャルでクレーンゲームをプレイし、獲得した景品が自宅に届くというもので、秋元康さんがプロデューサーとして携わっており、第1弾の景品としてAKB48グループのグッズを用意していた。

 ブランジスタは、「神の手」は“課金率100%”であり、有料課金モデルだけで年間1200億円の売り上げが見込める──などと説明していた。第1弾の景品の目玉となったのは“選抜総選挙当日のステージ上の夢と希望を閉じ込めた”と称される、いわゆる空気の缶詰の「場空缶(ばくうかん)」。

 リリース日は第8回AKB48選抜総選挙の開催日と合わせ、48グループのアイドルたちが出演するYouTube動画を公開したり、当日に会場で「神の手」のシリアルコード記載のチラシを配ったり、観客の前で空気を缶に封入したり――とアピールした。
 しかしリリース翌日のApp Storeセールスランキングでは100位内に入ることができず、Google Playのインストール数も1000~5000と伸び悩んでいる。また、総選挙会場でシリアルコードを配布したことがAppleの規約違反に当たるのでは、と指摘する声も上がっている。

 ゲームの出来や運営への失望感が高まり、ブランジスタには売りが集中。20日午前は80万株を超える売り越しとなり、前営業日終値の6260円から1000円安のストップ安気配で取引が成立していない。5月16日に付けた年初来高値の1万5850円からジェットコースターのような展開が続いている。

親会社のネクシィーズグループ(東証1部)も、ストップ安の前営業日比500円安(-23.08%)の1666円まで下げ、全市場の値下がり率ランキングで1位となった

4: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:10:28.74 ID:eea/2cOt.net
ザ・上場ゴール
6: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:12:37.89 ID:5fkrp5Bb.net
空気の缶詰ってw
昔あったような気がする
19: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:24:29.80 ID:c6JIMF93.net
>>6
そういやハワイとか富士山とかあったな
9: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:13:15.67 ID:SuEmOg5L.net
総選挙でお金を使いすぎたんだろう
11: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:17:36.33 ID:rEdsnKMF.net
>“選抜総選挙当日のステージ上の夢と希望を閉じ込めた”と称される、いわゆる空気の缶詰の「場空缶(ばくうかん)

頭おかしい
さすがのヲタも一部の上級者以外スルーしたのか
13: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:18:34.71 ID:gzwMcyG0.net
オワコン
25: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:33:03.49 ID:odolfB+a.net
ちょっとゼニゲバすぎだろ・・・・
いくらファンが課金すると言っても、むしりとろうとするのがあまりに見え見えなのはダメなんだぞw
41: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:51:58.97 ID:YK088BhF.net
>>25
それでもファンが嬉々として貢いでるんだもの、どうしようもない。
26: 雑賀孫八 2016/06/20(月) 18:34:23.81 ID:+8rKVL05.net
課金率100%なんて糞みたいなゲームを創るんじゃねーよ!
29: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:39:13.91 ID:fCIS+A96.net
空気ビジネスがこんなとこでお目に掛かれるなんて予想外過ぎる
30: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:40:04.66 ID:v3tvaw8u.net
年間1200億の売り上げが見込めるってバカじゃね
クレーンゲームってアイディアもパクリだし
31: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:40:44.76 ID:lFju7Xs2.net
空気の缶詰とか流石にねーよ
秋元の名前だけ借りたクソ景品だしな
32: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:40:52.56 ID:JhVZFv48.net
AKB商法はごく少数のマニアに限界ぎりぎりまで金を出させる商法。

多数の会員が必要な商売には向かない。100万人の投票だって実質投票してるのは1万人以下。
36: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:46:12.35 ID:oxO7c6Wn.net
初回なんだから、全員の衣装斬り刻むぐらいやらんとね
37: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:46:25.86 ID:ECXsZNm6.net
普通に商売できないのは魅力がないから
42: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:54:10.36 ID:ECXsZNm6.net
ここまでコケにされても買うんだろうなぁ
43: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:55:38.95 ID:H2155RXF.net
関係者が何か勘違いしていることだけはよくわかった。
こういう勘違いは恐ろしい。
44: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 18:55:40.48 ID:X8iMFXeu.net
空気読めないヤツラ
オタのノリを完全に読み違えている
56: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 19:21:46.23 ID:6EGD+s6f.net
ヲタどもはどんどん金注ぎ込めや
59: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 19:26:09.49 ID:XOm3iuVU.net
秋元はよくこういう商売思いつくな。
62: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 19:28:55.60 ID:YDhI/JB/.net
空気ってw
客を馬鹿にしすぎ
66: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 19:46:01.61 ID:59nctZ2Z.net
高値で掴んだ連中は悲惨だな
71: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 19:52:58.50 ID:GEpIOAem.net
ライブ会場の空気てそんなにありがたみはない感じはするな。
どうせならスピーチしてるところにでも缶をセットしてたら景品として魅力がでたような。
73: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 19:54:57.68 ID:krkZFj7K.net
オタク君は文句を言わず課金したらいい
77: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 20:04:08.73 ID:2RzGkocC.net
空気の読み違い
82: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 20:19:27.20 ID:A0whC3sJ.net
こんな怪しげなゲームでも1000以上インストールされてるんなら大成功だろう
87: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 20:28:06.96 ID:JzddQOMq.net
目玉が空気って
その他の景品が気になる・・・・
88: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 20:29:55.72 ID:GM8CLc7b.net
今どき優良課金モデルしか無いゲームとか
ナメられすぎだろうAKBオタは・・・
90: 名刺は切らしておりまして 2016/06/20(月) 20:31:00.28 ID:2ytQ7Fjp.net
中身の薄い企業は大変だよね


スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2016/06/20(月) 21:35:50

    さっさと課金しろよヲタは!

  2. 機種名NA-07C :2016/06/20(月) 21:58:02

    こんな会社は徹底的に潰すべき

  3. 機種名NA-07C :2016/06/20(月) 22:20:31

    缶はどうやって封したの?

  4. 機種名NA-07C :2016/06/20(月) 22:21:44

    本当にその場の空気詰めてどうするw、
    これはゲーム作った奴らが馬鹿としか言いようがない。
    ファンがほしがるのはリアルな空気ではなくて、
    その場の空気を感じることができる何かだろw

  5. 機種名NA-07C :2016/06/20(月) 22:56:03

    あと、もう少しでおわり。

  6. 機種名NA-07C :2016/06/20(月) 23:11:00

    なんつーセンスの悪い、胡散臭いタイトルのソフト出してんだよ
    こんな一般離れした製品が爆発的ヒットを飛ばすと考えていたなんて頭おかしい

  7. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 00:47:40

    AKB選挙もあれだけ宣伝して3時間半の特番で平均9.96%しか視聴率取れなかったし、さすがにもう終末感ハンパないなw

  8. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 00:57:46

    場の空気ではなく工場の空気が入ってる定期

  9. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 03:28:30

    一応言っとくとただのUFOキャッチャー

  10. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 03:59:44

    ※1
    おw株主様かな?www

  11. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 08:48:41

    握手券つければ普通にバカ売れするのにね。

  12. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 09:15:06

    運営側は盛大な逆のつもりだったんだろうけど、客側がそう理解してはくれなかったんだろうな。
    良い意味でお祭り騒ぎ起こして、くだらねーw!でも課金しちゃうビクンビクン、みたいな盛り上がりを作ろうとして大失敗。

  13. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 09:41:27

    起動するたびに一回三千円、バックグラウンドで常に動作していて一時間につき千円が課金されるような仕組みにすればいいんじゃね?

  14. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 11:18:26

    空気とかもやしやただの水以下じゃん

  15. 機種名NA-07C :2016/06/21(火) 20:46:07

    KONAMIと良い勝負だろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。