任天堂が15年前に特許申請してえいた携帯ゲーム機が凄い! 完全にスマホ
  • RSS

任天堂が15年前に特許申請してえいた携帯ゲーム機が凄い! 完全にスマホ

dec0d253
どんなの?
1: [Φ|(|´|Д|`|)|] BBxed!! フェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:48:11.49 ID:I3Hnl8350 BE:887141976-PLT(16001)
任天堂が15年前の2001年に申請し、2006年に特許を取った画像が凄い。
なんとその携帯ゲーム機の特許画像は今では当然ような携帯電話とゲーム機を一体にしたようなデバイス。

アンテナがあり、液晶画面や携帯電話を操作する数々のボタンそしてゲームを操作する十字キーやABボタンが配置されている。当時は携帯電話はタッチパネルではなくボタン操作が主流だったためこのような特許を申請したのだろう。

ゲームメニューも簡単に紹介されており、ロムの差し替えではなく本体メモリ中にあるゲームをメニューで切り替えて遊ぶという方式。今でいうアプリをダウンロードして遊ぶ方式に似ている。

またスマートフォンも存在していない2001年にこのような理想のデバイスを特許申請していた任天堂。今では当然ではあるが、15年前に特許申請していたのは凄い事である。いつの日か任天堂もスマートデバイスを出すのだろうか?

http://gogotsu.com/archives/18074


3: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:52:31.00 ID:ZjSoyY2T0.net
当時の携帯、PHSに十字キーとABボタン付けただけじゃん
6: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:54:11.45 ID:CutcvO7Y0.net
じゃあ早くスマホ出せよ、買ってやるから
5: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:53:44.22 ID:2ShBx9nZ0.net
画面ちっさー
2: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:52:19.81 ID:ZaIrYAag0.net
悲しきかな、絵に描いた餅
8: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:55:11.07 ID:SwuduSXN0.net
15年前って携帯そこそこ普及してたよなw
23: クロスヒールホールド(北海道)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:02:26.88 ID:eIKy8v7I0.net
>>8
そこそこどころか社会人なら皆持っていた。
11: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:56:05.68 ID:gRxK/B9Z0.net
うむ。スマホの原型とは言えないと思う。
どう見てもガラケーから派生したコンセプトで、商品化しなくて正解だった。
PDAがその時期に出てたはず。
16: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:58:47.44 ID:tiNb7Zc50.net
開発していたら失敗してただろう
18: ジャーマンスープレックス(鹿児島県)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:59:24.88 ID:EJCb1Eae0.net
う~んスマホではない感じ
21: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:01:48.13 ID:sQzdrgFI0.net
ゲームウオッチだろこれ

昔持ってた
25: ニールキック(熊本県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:03:54.18 ID:VzNSp9zr0.net
タッチパネルじゃない
26: スパイダージャーマン(関西地方)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:04:07.90 ID:8X2aXS9G0.net
残念だったねぇ
まさかここまで凋落するとはね
30: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:04:49.40 ID:6M0Zy9JU0.net
どこがスマホだよ
折りたたみガラケー未満やんけ
33: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:08:08.71 ID:7Llcv+Qt0.net
不要な電話機能付ける意味が分からん
34: ラ ケブラーダ(福井県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:08:36.86 ID:Dl69g23m0.net
これはもし商品化しても売れなかっただろうな
35: ボマイェ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:10:22.64 ID:Xy112uYh0.net
当時の携帯にゲームボーイのボタンつけました、ってだけ
37: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:10:44.11 ID:LtcHJbOl0.net
正直DSの方がすごかった
45: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:14:57.28 ID:dOb0zdkc0.net
ショボすぎる。
48: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:15:52.87 ID:lyJHuknL0.net
これを見てスマホを連想しちゃうのはちょっと
細長いGBに電話機能つけただけじゃん
53: セントーン(千葉県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:22:44.41 ID:ChIovzNb0.net
時期からしてiアプリやらEZアプリの話を聞いて、とりあえず特許出しとけで出したんでしょう。

この3枚の画像からは当時としても全く新規性は無さそうだけど、どんな内容の特許なんだろうか?
58: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:26:27.24 ID:3OxmfPpF0.net
これは他社に携帯電話とゲーム機を融合したハードを開発させないための防御用というか牽制用の特許
任天堂はあくまで携帯ゲーム機でやっていこうとしてた時代だから携帯電話に移行されると不都合だったからな
こういう本気で開発する意図があったわけじゃない特許なんて腐るほどある

あとお前らショボいショボい言うけど、2001年のガラケーってお前らが思い浮かべてるような高性能なもんじゃないぞ
画面は白黒が基本だし、ゲームだって最新機種にやっとJAVAアプリが搭載された頃で、容量数十キロバイトで超小粒なクソゲーしか存在しなかった時代
70: マスク剥ぎ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:59:03.59 ID:q8ygD5Ct0.net
>>58
それ
68: パイルドライバー(群馬県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:52:03.01 ID:vXsBhVXm0.net
2001年ってほぼ携帯時代だろ
せめて20年前なら評価するが
72: かかと落とし(石川県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 01:05:50.25 ID:xwMMxbm90.net
俺が高校生の頃だからちょうど携帯とピッチ持ちが半々だったころだな
78: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 02:20:30.71 ID:8McKa3Dv0.net
これボタン押すと水が流れて輪っかを通すやつだろ
79: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 03:00:44.44 ID:k+WdJ+320.net
これならザウルスのほうが上だろ
87: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 03:23:33.94 ID:AXfYnQ6S0.net
2001年でこれは全然すごくない
20年前でも発想ぐらいはあったんじゃないか?
92: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 03:33:32.18 ID:tisIGrgN0.net
そんなちっさい画面でゲームしないでしょ
ゲームボーイはあの時代には優秀だったが
99: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 03:48:40.93 ID:h11vzbLT0.net
任天堂はなんでスマホ出さないの?
57: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:26:04.37 ID:dOb0zdkc0.net
まだバーチャルボーイの方が。
59: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:28:59.05 ID:Hgl/hqpf0.net
2000年以前の時点で、ドコモが携帯で動くJAVAを開発してるって話出て、
これからは携帯でゲームが動くみたいなこと言ってた時代だわ
全然任天堂の独創的なアイデアじゃねえよ
61: オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:31:41.65 ID:jr9IeKta0.net
2001年にこのアイデアとか遅いくらいだろw
85: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 03:17:51.93 ID:k8DUxr9a0.net
スマホ以前のモバゲー・グリーあたりのポチポチゲーならこれで対応できてたね
7: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 23:54:17.55 ID:o5BkR2D70.net
なんか実際にこんな感じの売ってたような
102: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 04:01:31.02 ID:pY5oqJHi0.net
これPHSやがな
ハニービーですがな
103: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 04:12:41.47 ID:AqSCZ5jU0.net
開発する気はなかったんだろうな
とりあえず特許とっておけば、ガラケーに十字キーつけづらくなってゲームに向かなくなるからな
24: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/05/06(金) 00:03:48.42 ID:yO0RxUHu0.net
この頃のphsと変わらんな


スポンサードリンク
スポンサードリンク
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2016/05/06(金) 09:31:45

    完全にガラケー、だろ

  2. 機種名NA-07C :2016/05/06(金) 09:55:15

    15年まえなら高校生にも普及してたわ

  3. 機種名NA-07C :2016/05/06(金) 14:32:04

    十字キーを特許として出願してたのなら、ガラケーが廃れたのは任天堂の功罪だわな、多分

  4. 機種名NA-07C :2016/05/06(金) 21:41:00

    当時のストレート型ケータイの画面サイズじゃゲームするのは厳しいし、端末の横幅で十字キーとABボタン並べるのもスペース的にちょっと無理
    なぜ主流になりつつあった折りたたみ型にしなかった?

  5. 機種名NA-07C :2016/05/07(土) 15:46:44

    すんませんがそのころもうすでにFOMAが出でてたし携帯のアプリゲームあったんだけど

  6. 機種名NA-07C :2016/05/08(日) 06:56:23

    記事元のゴゴ通信でなく任天堂にコメの矛先が向けられる不思議

  7. 機種名NA-07C :2016/05/08(日) 17:20:28

    FOMAの頃かムーバの頃から携帯電話のアプリでゲームも出来たし任天堂が携帯電話アプリゲームをパクっただけだろ

  8. 機種名NA-07C :2016/05/09(月) 14:58:39

    どっちかというとヨソで出させないような対策用の特許じゃね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は未入力でもコメントできます。