なんで買い切り型のスマホゲーは売れないのか?
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なんで買い切り型のスマホゲーは売れないのか?

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無料は強いね
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:07:56.18 ID:U543liXpp.net
どっかが超大作作れば社会現象になるだろ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:08:50.08 ID:U543liXpp.net
2000円くらいで面白いの作れや

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:09:47.21 ID:k3jSP7/D0.net
ボタンないからやることが限られるからな

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:10:37.09 ID:U543liXpp.net
やっぱ操作性がネックか

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:10:38.95 ID:dgiFDlsq0.net
1作目480円で100万くらいDLされたら
続編980円くらいで延々と10万DLくらいは延々と売れそうだが

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:11:50.25 ID:U543liXpp.net
>>6
割と高い壁じゃないだろ
任天堂とかスクエニとか本気出せや

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:11:56.67 ID:/ZKeQmdyM.net
フリーゲームと変わらんのに有料なんて流行るわけない

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:12:33.29 ID:GnOwQxbp0.net
無料は最強やからに決まってるやんけ

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:12:53.42 ID:kJajx5Dj0.net
ケイオスリングスでいいじゃん

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:13:36.35 ID:fauTuT/hp.net
ドラクエは?

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:13:45.64 ID:U543liXpp.net
まだどこも開拓してないからいけそうな分野な気がしたんだけどな、有料アプリ

めっちゃ開発費かけて差別化すればいけない?

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:15:50.80 ID:dqcb7Cj90.net
>>13
買ってもらえんやろ
金出して買うなら普通のゲーム機の買うし

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:14:36.15 ID:XOSYKLg70.net
ドラクエとか昔やったのにスマホ版買ったで
金出してまで買ってもらえるレベルのゲームがないだけやろ
課金ゲーは各社で重課金しあって支え合ってるだけや

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:14:41.45 ID:dFJUx/x50.net
ガチ勢は据え置き型

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:14:47.46 ID:OWR/LW6/0.net
買い切りにするメリットがなくね?
無料でプレイさせて課金したいやつにさせる今のスタイルのほうが
ユーザー数、売り上げともに多いよね

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:15:00.78 ID:dzi4rGMm0.net
マイクラとかすごい売れてるやん

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:15:30.45 ID:95/G5Wx/d.net
無料と有料が同じ場所にならんでて誰が有料なんか手に取るとおもてんねん

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:19:56.95 ID:YCK03oTD0.net
FFもDQも買ったけど移動がうんこすぎた

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:17:56.36 ID:U543liXpp.net
やっぱ操作性だよなぁ
どこか革命的な開発しないかな

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:18:58.25 ID:dgiFDlsq0.net
無料DL後付搾取ゲーはもう飽和してる感があるな
しょうもないガチャバブルは崩壊しつつある

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:20:40.53 ID:U543liXpp.net
>>31
そう!
そんな空気漂ってるよな
今各社が力入れてこの分野開拓したら一気に有料アプリがスタンダードになると思う

課金要素なしで完全買い切りのゲームを世界中で一緒にやりたいわ

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:20:22.49 ID:GnOwQxbp0.net
ないない、絶対にない
ガチャは無くなるかもしれんが基本無料プレイはこれからもメインになって絶対になくならんよ

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:21:44.13 ID:EI3nD7HG0.net
継続して金がもらえる商売がスタンダードやからね
携帯とか

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:23:17.81 ID:ksvbzZldd.net
買い切りもええけどdlcを上手く利用して欲しいわ
上手く行けばひとつの作品を延々遊べるツールに出きると思うんやけどね

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:24:32.78 ID:xDbQwgqKp.net
>>42
売る方にメリットが無いやん

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:23:35.18 ID:D1d9sJ+mM.net
iPhoneのファイナルファンタジータクティクス気になるわ
アクションゲーじゃないから操作性もいけそう

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:24:11.09 ID:4SCPOXXDp.net
>>43
操作性も良くはないが我慢出来るレベルだったかな
普通に楽しめたよ

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:25:03.19 ID:CBQDfMI80.net
スマホで1500円ポンとだしてくれるようなゲームがつくれんのとそういうユーザー層じゃないからやろ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:26:45.42 ID:4SCPOXXDp.net
>>49
ドラクエレベルなら結構売れてるみたいやしな
売り上げはソシャゲの方がいいんだろうが…
ドラクエモンスターズのソシャゲがスクエニで一番売り上げあるんやっけ?

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:25:14.57 ID:U543liXpp.net
あんまり需要ないのか

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:26:40.73 ID:U543liXpp.net
ぶっちゃけ携帯機で出来るようなのは全部スマホで出来るようになった方がよくない?

今や携帯機持ち歩ける雰囲気じゃないし

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:27:07.94 ID:GnOwQxbp0.net
「基本無料プレイ」は最強のスタイルなんや
それはもう動かない事実なんや

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:28:28.19 ID:ErzooOXia.net
そしてほんとに無料のままプレイしてる層がいるのも事実だしな

引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453295276/



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コメント

  1. 機種名NA-07C :2016/01/21(木) 07:49:18

    ドラクエ8とかGTAは買ったけど、単純に操作しにくい
    スマホ向けの画面構成や操作を想定して作られてないから、
    指で画面の一部が遮られるのもやりくいし
    GTAはコントローラ対応してるけど、そこまでやるならPCなり据え置きでやるし…って感じ

  2. 機種名NA-07C :2016/01/21(木) 08:06:29

    ひとつの世界観を延々拡張していくのは面白そうよなやっぱ。GTAとか延々アップデートだけしてくれたら一生遊べそうな気さえするんだけど、ベースの世界を作れるのが最大手だけで、その最大手はちびちびとしたアップデートだけじゃ食ってけないんだよな。

  3. 機種名NA-07C :2016/01/21(木) 08:21:53

    マイクラとテラリアとCytusは面白いやん、テラリアはスパチュンがアレやからアレやけど他2つは金額以上に楽しめる
    モンハンは好きで即買いしたけど操作性最悪で辞めてまたやりたくなったら遊べなくなってた悲しさ

  4. 機種名NA-07C :2016/01/21(木) 09:41:19

    「基本無料」を「未完成・未実装」の免罪符にしてるゲームメーカーは淘汰されてほしい
    ユーザーと業界にとってまじで害悪でしかない

  5. 機種名NA-07C :2016/01/21(木) 11:53:12

    スマホゲームにやり切りゲームを求めてないからな~
    スマホは、ゲーム以外の通話や実用アプリがメイン。
    RPGとか、長時間操作するゲームなんて電池消費しすぎるから要らん。そういったゲームは専用機でいいもの。
    スマホゲーに求められるのは、省電力と短時間の暇つぶし。そして、長期的には飽きないような機能追加。
    そうなるとゲーム作成側も、売り切りで長期的に機能追加していくのは運営費が嵩みきつくなる。
    今のガチャゲーはどうかと思うけど、基本無料で プレイに応じてアプリ内課金 の仕組みは スマホゲーには合ってると思う。

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