世界のスマホゲーム市場は2兆5000億円 日本は2位

世界のスマホゲーム市場は2兆5000億円 日本は2位

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1位は?
1: 海江田三郎 ★ 2015/11/15(日) 16:17:20.23 ID:???.net
http://response.jp/article/2015/11/15/264288.html

米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。

モバイルゲーム市場規模のトップは北米の54.1億ドル。続いて日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルになっています。日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが興味深いと言えるでしょう。

モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後となり、北米だけが女性プレイヤーの比率が男性プレイヤーよりも10%ほど多いとの結果に。OS別の比較では、日本はiOSとAndroidが45%ずつで同じ利用率となっているのに対し、他の3国はAndroidが優勢のようです。
遊ばれているジャンルは、北米/中国/韓国ではパズルが1位、2位がアーケードですが、日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位となっています。

月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。週の平均プレイ時間は、中国が4.3時間とトップで、韓国が3.9時間、北米と日本は3.5時間となっています。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:19:58.28 ID:X9vlrY5w.net
人口比で見ると日本圧倒的だな。天下取れる

13: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:29:46.59 ID:SmMn51Ae.net
>>3
金を貰う側じゃなく
金を使う側で天下とってもなぁ

25: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:54:53.64 ID:X9vlrY5w.net
>>13
今は途上国から金集めるノウハウを一歩先進んで収集中

35: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:28:38.09 ID:SmMn51Ae.net
>>25
アングリーバードとか知らんのか?

38: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:55:56.94 ID:X9vlrY5w.net
>>35
何それ?どこの経済学者?

4: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:20:41.51 ID:GeRsVl0K.net
ゲームをプレイするのは、
構わないけど、
のめり込まない様に注意しないとな。
あとは、課金しないことと歩きスマホ。

5: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:21:24.79 ID:EsWRnMr3.net
中国人の平均っていうのがよくわからないね
国民全体に行き渡ってるとは思えないのに

6: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:21:24.82 ID:U6jjTyiE.net
人口比的に異常すぎんだろ日本は……

7: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:22:00.51 ID:e/B5wT+Z.net
日本に廃課金者が多いってだけ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:27:22.86 ID:UF49jjJC.net
月平均2000円って多いな。
やってる人の平均じゃないのか

17: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:35:49.70 ID:TPL/8W6j.net
>>10
ガチャ魔人がいるからねw

18: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:37:27.70 ID:ZjJ9SPHj.net
>>10
8割は無料でプレーしてるらしいよ

11: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:28:38.94 ID:gmqvNrno.net
好きにしていいけど歩きスマホだけはやめれ
スマホいじったまま斜めに俺に突っ込んできたねーちゃん、謝りもせずに歩いてってわ

12: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:28:52.91 ID:N1hHYQqO.net
アメリカ人がスマホの小さい画面でちまちまゲームしてるところが創想像できない

14: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:30:27.26 ID:UF49jjJC.net
アメリカ人なら片手でタブレット握ってるよ

21: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:48:47.54 ID:bgm9G+ht.net
俺ゲームはしないけど最近電車内でニンテンドーとか使ってる人まずいないな

24: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 16:52:02.36 ID:eyIeD1jh.net
50代くらいのオッサンがスマホゲームやってると
なにか侘びしさを感じるのは俺だけ?

28: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:13:31.76 ID:2BSm7fpI.net
パチンコよりは金がかからないと言う理由でやっているのも
大量にしるしな
そういうのは大体課金しまくっているし

29: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:14:21.14 ID:8qY7u5Lr.net
モバイルゲームに6000億円吸われてるんだから、
モノも売れんわな

31: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:20:55.86 ID:7xVlAsw7.net
アイマスとかプレイヤー同時が札束で殴りあってるって見て事あるな
多かれ少なかれスマホゲーってそんな感じなんだろうな

44: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 18:44:26.39 ID:bOH1m7Jg.net
>>31
旨い表現だわ。
確かに課金する癖つけちゃうと、半端ないんだよな。
DLC利用組みはあまり抵抗なく課金に望むところはあるし。
廃課金、重課金を咎める気は無いけど、後悔しない程度に。

34: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:28:21.92 ID:9QOH+VuA.net
>>1
2位のアーケードって何?

41: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 18:12:16.50 ID:UgYQ/aTb.net
これからはアジア、南米とアフリカだろうね
正直規制あってゲーム機売れないからスマホで売るのはいいと思うよ

けど課金ゲーム面白くないんだよ
steamのほうがおもしろいわ

42: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 18:15:23.28 ID:JknbLrHR.net
日本はのめり込んで奴は少ないが、のめり込んだ奴は高い金だしてんだな

43: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 18:38:51.28 ID:qvo4Epi5.net
反面、コンシューマーの和ゲーは死んだ

46: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 19:09:38.63 ID:aIQN80g6.net
ガンホー、ミクシィ、コロプラ

このへんがBIG3かい?

51: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 19:29:03.40 ID:jp+d2aLb.net
余程暇人が多いとみえる

58: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 20:40:39.61 ID:Iuw9TAiu.net
課金ある時点でやろうとも思わない

56: 名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 20:17:06.85 ID:5hIgMV5x.net
任天堂少しは頑張れよ。

引用元:・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447571840/




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コメント

  1. 機種名NA-07C :2015/11/15(日) 22:34:15

    まあ好きで課金してるわけだし別に良いんじゃね?とは思う

  2. 機種名NA-07C :2015/11/15(日) 22:38:46

    国かと思って当てにいったら、北米かよw

  3. 機種名NA-07C :2015/11/15(日) 22:48:01

    お金を使うのが癖になるそうだ
    つぎ込むほど育つ上たまに失敗するから熱くなって使うんだと
    3万つかって経済貢献と言ってたわ

  4. 機種名NA-07C :2015/11/15(日) 23:48:17

    iPhoneでパズドラに金つぎ込んでも
    アメリカと韓国の経済に貢献するだけだぞ

  5. 機種名NA-07C :2015/11/16(月) 00:16:45

    スマホゲーも大手IPの一極集中が加速してるし日本で使われる課金の多くは上澄みに集中してるから今からおいしい市場になるって印象にはならん

  6. 機種名NA-07C :2015/11/16(月) 15:25:23

    正直過剰で危険だな
    特に好益は無いし、それどころか

  7. 名無しさん :2015/11/17(火) 00:13:48

    ※3
    レバーを押すと餌が出る動物実験で必ず出てたのを出さなくなるとスグ諦めるけど
    出たり出なかったりするのを出さなくしても諦めずに際限なくレバーを押し続けるそうだ
    つまりソコソコ失敗するのも運営の計画の内

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