Androidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高くつく-ソフト会社がデータ発表

Androidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高くつく-ソフト会社がデータ発表

Android-Developer2のコピー
何が原因?
1: 海江田三郎 ★ 2015/11/09(月) 10:41:30.53 ID:???.net
http://japan.zdnet.com/article/35073153/
ソフトウェア開発企業Infinumは、ここ1年半ほどで手がけた「iOS」搭載機器向けと「Android」搭載機器向けのアプリ開発プロジェクトからそれぞれ6つを抽出し、その開発時間や工数の比較結果を発表した。それによるとAndroidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高になっていたという。

 iOS版とAndroid版でまったく同じ機能を有したアプリを開発するこれら6つのプロジェクトでは、iOS版の方がソースコード行数(LOC)で平均38%短かったという。コードが長ければ長いほど、工数も多く必要となる。Infinumの統計では、Android版を完成させるための工数は平均で28%多かったという。

 このデータと、実際の経験に基づいてInfinumは、iOSアプリの開発に用いられるSwiftとObjective-Cが、Androidアプリの開発に用いられるJavaよりもコードの記述量という点で有利であることを示唆している。

また、Infinumは開発時の経験から、Androidのエミュレータの動作速度がiOSのそれよりも遅い点と、Androidアプリのレイアウトで用いられるXMLの使われ方が、iOSで用られるWYSIWIGによるアプローチほど効率的でない点を指摘している。

 Android開発者には、その後の工程でもさらなる難関が待ち受けている。画面サイズやピクセル密度、さまざまなハードウェアコンポーネント、デバイス上で稼働するAndroidのバージョンによって異なるAndroid APIのレベルといった、無数の変動要素を考慮してテストを実施しなければならないのだ。
 ハードウェアが標準化されており、機種もさほど多くなく、最新バージョンのOSにすぐにアップデートされるiOSに比べると、Androidではアプリの開発がずっと複雑で時間もかかるというわけだ。

 もっとも、Infinumの所見が業界全体の状況を反映しているとは言い切れない。アプリ開発には開発者のスキルレベルや、使用するプログラミング言語に対する知見の深さといった数多くの要素が絡んでくるためだ。
 それでもInfinumがこういった情報を公開したのは、アプリを開発しようとする場合、モバイルプラットフォームの選択にあたって考慮すべき点を示したいという思いがあったためだろう。

2: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:44:02.30 ID:U+lkhJf7.net
iOSは一社だけ、機種も機能も少ないから当たり前なんだけどな

11: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:57:57.43 ID:AhK6KBNp.net
>>2
そんなもの単なる言い訳

3: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:32.97 ID:C5JEb0bb.net
Android版は様々なバージョンに対応させなきゃならんから面倒なのは確かだろうな。
工数が増えるのは当然の事だ。

17: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:08:17.43 ID:7yJBQYvb.net
>>3
泥は中華とかが有るから…使えない機種もありますで済むだろ、
使いたいソフトが走る機種を買えばいいんだよ、アップルより楽だろ、

45: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:48:05.32 ID:DQeb3vKw.net
>>17
OSのバージョンだけじゃなく同じメーカーでも機種に因ってダメとかあるんだよ
そこが一機種との違い

4: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:33.55 ID:iYfLhcFF.net
iOS向けにわざわざmacかわないと開発できんし
アプリはザルなんだか厳しすぎるんだかわからない謎の審査通らないと配布も困難
しかも一度審査通ってもアップルの気分次第で配布停止も起こる

5: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:48:39.98 ID:vmQDQm/U.net
そりゃ機種数の差で当たり前やろ

7: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:49:49.76 ID:0XS8NT5b.net
なんで行数で比べるんだ
プロジェクトの人員×期間とそれによる売り上げも比較しろよ

8: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:50:05.98 ID:ZMQT41E3.net
テスト工数がどうしてもかかるよね。。
特定端末でしか起きない不具合が普通にあるし。

12: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:58:51.95 ID:kHyc3Sp4.net
そりゃそうでしょ
バージョン毎に対応しないといけないし

泥は5.0くらいで一旦、小休止してソフト会社の負担減らすよう努力すべき

14: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:01:56.66 ID:Vx6j31Ig.net
>>12
OSだって開発を続けて「新しい」ものをリリースし続けないと生き残れない

13: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:00:55.94 ID:kB9yqJkC.net
>>1
人件費削れば解決

15: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:06:04.42 ID:rnlFHWi5.net
エミュレータが遅いのはなんとかならんのかな
起動しなくてインストール失敗だと思って何度も入れ直して
諦めて飯食いに行って帰ってきたら起動してた

18: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:13:43.09 ID:Vx6j31Ig.net
「新しい」アーキテクチャ
「新しい」ハードウェア
「新しい」OS
「新しい」ミドルウェア
「新しい」プログラミング言語
「新しい」フレームワーク
「新しい」開発環境
「新しい」アプリケーション

永遠に終わることのない開発競争が「新しい」仕事を作る

26: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:29:43.75 ID:jBV4XRNd.net
自動的に古いOSは勝手に切り捨てるシステムだからな。iOSは。
Androidは4.0~5.1ぐらいまで対応させないといかんから意外とめんどくさい。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:33:25.49 ID:MJZDC1B+.net
泥アプリって数多いけど似たり寄ったりでクソみたいなのが多い

30: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:16.69 ID:son6Qg+Z.net
Androidなら開発環境が格安だけど

34: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:46:27.91 ID:hbLPKy6h.net
>>30
開発環境が格安だから収入も格安なんですねw

39: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:23:21.48 ID:son6Qg+Z.net
>>34
まあそうだろうな
供給者が多いってことだもんな

33: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:40:26.72 ID:EvgA9TaA.net
個人で作って気軽に楽しめるから泥が好き。
ただ、ガラケー持ちでスマホの契約はしてないが。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:58:50.47 ID:br5Mfq45.net
ソースコード数で比較するとか馬鹿げてる…

41: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:35:57.80 ID:0DXYWQRx.net
家庭用ゲーム機のゲーム開発と、PC向けゲーム開発の違いと似る

42: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:39:58.68 ID:deC3m4++.net
AndroidはLinuxで開発してる
Windowsでもいいけどなんとなく嫌

43: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:41:34.55 ID:IzdtNYNb.net
>Android開発者には、その後の工程でもさらなる難関が待ち受けている。画面サイズやピクセル密度、さまざまな
ハードウェアコンポーネント

この辺は今後のiOS機器も同じだな
ipadでSplit View付けたから、今後はピクセル決めうちではなく、可変に対応しなくてはいけなくなったし、最近はハード面でも新機構付けてきているしな

47: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:57:50.75 ID:LX7wVCCh.net
コード行での比較は違和感あるな。
対象機器の種類が多いから大変なのは納得だけど。

48: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:59:37.02 ID:V0raID3W.net
企業用ならともかく
個人でやってる俺はもはやまじめに検証してないわ

小銭稼ぐ程度ならそれで十分やってけるよ

44: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:47:58.61 ID:ARrtdaXf.net
appleとGoogleの手のひらの上で踊らされてるだけ

引用元:・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447033290/




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コメント

  1. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 14:22:02

    記事の指摘はとても正確だと思うよ。
    端末バリエーションの多様さが一番の原因だろうが、開発環境の差が大きい。
    コード行数での比較を批判してる人もいるけど、Swiftはともかく、Objective-Cは言語設計が古くて行数がかさむ傾向にあるのに、結果としてJavaより行数が少なくて済んでるってことだからな。
    xcodeは画面の遷移とかUIとかの設計は比較的楽にできるし、端末のエミュレータの出来は恐ろしく優秀。動作速度もそうだけど、内部処理のエミュレートがきちんと出来てるらしく、バグ再現性が極めて高い。
    この辺も開発効率に貢献してるよ。

  2. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 14:31:26

    AppleとGoogleの手のひらの上で踊ってる状態だけど、手のひらの上で踊らないとPCに詳しい無職になってしまう

  3. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 15:34:34

    >エミュレータが遅いのはなんとかならんのかな
    仮想マシン補助用の拡張バス接続のSoCとかあればいいのだろうか
    そういや、AMD(だっけ?)がx86CPUにARMコプロセッサを載せる話があったよーな・・・

  4. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 16:24:10

    趣味レベルならともかく製品として考える場合はAndroidの方がテストしなきゃいけない環境が多いから当たり前だよな
    まあiOSの方も同世代の機種数を増やしてきたから差は縮まってきただろうけど

  5. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 16:44:20

    特に言うことはない
    その通りだろう

  6. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 20:08:23

    Androidユーザーって有料アプリ買わないイメージ

  7. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 20:11:28

    ユーザーが5倍だから投資効率は4倍か

  8. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 21:14:11

    ※6
    買わなくても質のいいアプリがあるだけなんだがな

  9. 機種名NA-07C :2015/11/09(月) 23:08:55

    古いシステムを切り捨てるのがios?
    LTEを積んでないiPhone4sですら新しいos対応してるのにAndroidときたら…

  10. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 00:25:30

    ※4
    画面サイズが0,1刻みであらゆるサイズがあり、ピクセル数も同様に全て網羅してる泥に対し、たかだかiPhoneが2〜3サイズ、iPadも2〜3サイズになっただけで差が縮まってきたとか何デタラメ言ってんだか・・・

  11. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 00:40:58

    ※8
    課金しない事が当たり前なお前ら泥厨は自らの首を絞める事になる
    国内メーカーのスマホ事業撤退は時間の問題で、そうなればiPhoneのシェアは益々大きくなり、儲からない上に開発も面倒なだけの泥はアプリの充実度でも劣るようになる

  12. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 01:08:36

    ※11
    頭大丈夫か?
    ひどい妄想だな

  13. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 01:33:01

    ※11
    アプリの数はAndroidの方が遥に多いんだよなあ

  14. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 08:12:02

    ※11
    無料のは広告で稼いでるだけだろ

  15. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 08:19:59

    法人として作る場合は概ねこの記事は正しいと思う
    個人で趣味として作る場合は大して変わらんよ

  16. 機種名NA-07C :2015/11/10(火) 11:16:03

    compaqがipaqの商標でアップルを訴えるのはいつなんだ?

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