【悲報】7年間でテレビゲーム市場半減、ソーシャルゲーム市場は1400倍の増加

【悲報】7年間でテレビゲーム市場半減、ソーシャルゲーム市場は1400倍の増加

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この流れは続くのか?
1: ランサルセ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:10:12.11 ID:Yv4+axfg0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、岡村秀樹会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。
また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000018-mantan-game

2: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:14:19.76 ID:eGDzsqkn0.net
ハード買わなくて良いのは大きいな
課金しなくてもそこそこ遊べるのもあるし

4: ファルコンアロー(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:16:35.44 ID:qr31JCbP0.net
結局ゲームは性能じゃないって露呈しちゃったな

5: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:18:21.07 ID:rHpWE2yw0.net
暇つぶしレベルのゲームこそが需要だったわけか。

8: パロスペシャル(長野県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:20:35.54 ID:CLAQFGkF0.net
自分の中じゃ映画と一緒
音と絵の優れた映画館で見るより、楽チンな動画サイトで見る

9: 超竜ボム(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:20:51.01 ID:cl4A6a110.net
スマホゲーのつまらなさは異常
だが今更ゲーム機なんて買う気しないわ

10: 16文キック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:21:10.81 ID:rOzbzzdG0.net
本来テレビゲームの方に流れるはずだった若年層がスマホに奪われたとか

16: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:28:34.75 ID:xw5zIyYk0.net
課金ゲーつええええええええwwwwwwww

19: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:31:04.26 ID:mhq0mCmY0.net
スーファミの頃はよかった

22: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:33:08.28 ID:Nyy+T7H00.net
改めて数字で示されると寂しいものがあるな

23: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:34:31.16 ID:VHbcB61V0.net
コンシューマーはソシャゲのDLC…っつーか課金制度を導入して自らトドメった

38: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:54:33.37 ID:9GtOvc5T0.net
ソシャゲもだいぶ飽きられてきてるだろ
似たようなゲームばっかでw
無料ゲーム謳っておいて課金しなけりゃクリアも出来ないなんてアホだろ

39: チェーン攻撃(茨城県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:56:03.40 ID:EfjWEkeL0.net
そう言われ続けて何年経ったのやら…

41: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:03:23.23 ID:K22j8gS+0.net
俺みたいなゲーオタと、なんの興味もない一般人に極端に分かれてる気がする

45: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:10:58.66 ID:V1G72k4u0.net
未開封ゲームが実家に山積み。死ぬまでやらん気がする

51: ヒップアタック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 01:04:46.94 ID:WK3rLK4k0.net
海外はどうなってるんですかな?

75: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:00:47.54 ID:hsA63eIF0.net
日本じゃスマホのゴミゲーメインになっちゃったけど、海外じゃPS4で質の高いCSがどんどん出てるから好きな奴は移ればいい

54: デンジャラスバックドロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 01:24:49.40 ID:vk5x0x3j0.net
ここ数年ゲームはパズドラにしか金払ってない

55: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 01:29:49.87 ID:6SfEjGoK0.net
時間と金かけてコンシューマー作るより、
低予算のソシャゲで荒稼ぎした方が断然儲かるからな
そりゃこうなるよ、将来性はともかく

58: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 02:05:16.16 ID:JGfxD/Nl0.net
ゲーセンから家庭用に移行したのと同じで自然の摂理
プレイヤーも手軽にプレイできるし
メーカーもコスト低くて利益でかい方がいいに決まってる

家庭用は開発費も開発期間も長くなって利益ないから
誰も新規加入できないレベルじゃん

70: パロスペシャル(京都府)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 02:43:04.14 ID:83YYUtJp0.net
クラッシュオブクランはお手軽で時間もとらないのに奥深くて楽しいな

74: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 02:56:28.38 ID:w/lnAGhC0.net
>>70
あのジャンケンで奥深いと感じる考察力しかないならPCのシミュレーションとかストラテジーに触れると頭が破裂しそうだな

77: シューティングスタープレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:08:10.07 ID:Jssn1xWL0.net
日本は7年前のDSブームが異常だったんだろうな
海外の市場調査を見ても据え置きゲーは微増しているからスマホゲーと対立していない
スマホゲーの激増で一番割を食っているのは当然と言えば当然の携帯型ゲーム機やね

79: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:16:17.11 ID:+vRyAuMH0.net
ソーシャルがゲーム業界をメチャクチャにした
とか言う気は別にないけど、
個人的好き嫌いの問題として、ソーシャルは大嫌いだ
本当に心底大嫌いだから、勝手にやってて欲しい

82: 急所攻撃(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:19:17.39 ID:UP5n1a7b0.net
昔は皆スマホゲー程度のゲームに熱中してただろという奴がいるが
そういうゲームしか無くてそれしか遊べない時代と今とでは比較にならん
化石ゲームを金払ってチートして遊ぶ、それがスマホゲー
コンテンツとしての価値に対して金が発生してるわけじゃないからこの先には何も残らない

86: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:25:10.67 ID:Kz+gTqgG0.net
テレビとネット、CDと配信サービスの関係と同じで
いつも通り、つまらないから廃れる運命なんだよざまぁって言う様な記事でしょこれ

ゲーマーが多いから置き換わった事で危機感を身近に覚えた感じか

87: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:35:03.97 ID:VuDv4lJi0.net
PSPやら3DSの層がスマホに移った感じか

88: イス攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:35:24.58 ID:7csKlO7xO.net
今までゲームをやらなかった奴らまで堀当てたわけだからなこの金脈はデカイわな

89: 急所攻撃(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 03:40:22.45 ID:lHQHwAJuO.net
これからゲームメーカーはガラケーユーザーを偏愛すべき

96: フォーク攻撃(富山県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:20:49.53 ID:ZTun10Ho0.net
ゲーム屋行くたびに実感するね
もう日本のゲームは終わりだって

98: ハイキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:25:44.41 ID:A8TMzPI90.net
ゲームソフトや本体の売り上げも明らかに縮小してる
というかしょぼい

95: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:17:16.69 ID:zXaaa2hv0.net
ライト層がみんなスマホゲーで満足した結果

99: 不知火(茸)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:28:22.88 ID:SulA+G//0.net
まだFF15が残っている

引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438006212/




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コメント

  1. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 07:13:37

    悲しいなぁ

  2. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 07:48:04

    悲しいなぁ

  3. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 08:04:19

    悲しいなぁ

  4. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 08:52:21

    人間だもの

  5. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 09:01:54

    まだだ、まだNXが残っている
    のかな

  6. :2015/07/28(火) 09:41:24

    悲観し過ぎだろ。別に据え置きだけががゲームじゃない。
    fpsなんかも色々試行錯誤してスマホで楽しめるようになってきた。それもこれも開発環境の一般化で個人で趣味として作れることだ。無限の可能性がある。
    課金ゲームオンリーになることは絶対ない。
    まぁ閉鎖的な据え置きは終わりだけどな。
    その内据え置きもオープンになるかもな。色んな利権に見切り付けなきゃだから10年は掛かるが。

  7. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 11:50:31

    ハードごと買ってしまいそうなゲームが無いんだよなぁ
    PS3はそれがなくて結局買わずじまい
    FF14はPCで遊んではいるが、PC版なかったらPS4買ってたかも
    今日のドラクエ新作の発表でハードを買わせる気にして欲しいわ

  8. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 12:00:20

    でも海外市場は拡大していて、日本だけが急速に衰退しているから、
    日本人の購買力が落ちているのも有るんじゃないのかね…

  9. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 12:16:46

    据え置きの時代と言われていた中で
    携帯機ポケットモンスターはハード込み初期投資1万円以内で普及
    グラがどうとかの前に勘違いしすぎなんだよね

  10. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 12:34:57

    ユーザーの購買欲だけうまく取り込んだ感じ
    ゲームしたい人というよりほどほどの金で満足感を買いたい層にうけてると思う

  11. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 13:22:16

    PS4が3万になったら少し盛り返すやろ
    PS5はどうなるかな

  12. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 15:55:45

    日本 腐るほどのソーシャルゲーム
    海外 死ぬほどの金を掛けたゲーム
    決定的に違う

  13. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 17:04:14

    無料でそこそこ遊べるゲームがある以上、ハード代込みで¥20,000も掛けてゲームを買おうという気にはなれないよなあ。
    ただ、ソシャゲのガチャに数万単位の金を突っ込んでる奴の神経は理解できんわ

  14. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 17:09:18

    PS3本体買ってソフト1本も買わなかったり、1,2本買って終わりてのが周りにいたからなぁ
    話題性で据え置き買ってた層は学習したんだと思うわ

  15. 機種名NA-07C :2015/07/28(火) 17:31:04

    海外でもスマホゲームの市場のほうがでかくなる予想なんだよなぁ
    ポチポチゲーの利点はすぐどこでもできることで
    いわゆる一般のゲームをやらない層を取り込んでいるからでかいんだよね
    Wiiの現象と同じや、そして同じようなスマホゲーがたくさんあるってことは
    たとえ同じでも次から次へとやれるものがあるってことなんだよね

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