14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引

14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引

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伸びてるんだなぁ
1: 海江田三郎 ★ 2015/06/13(土) 08:54:48.37 ID:???.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/12/news120.html
 ゲーム総合誌「ファミ通」(KADOKAWA・DWANGO)は、2014年のゲーム市場動向をまとめた「ファミ通ゲーム白書2015」(6月22日発売)で、国内ゲーム市場規模(ハード・ソフト合計、オンライン含む)は過去最高の1兆1925億円(前年比4%増)になったと推計した



 家庭用ゲームは、ハード・ソフト合計で前年比11%減の4039億円に落ち込んだが、オンラインプラットフォーム(スマホ/タブレット向けゲームアプリ、フィーチャーフォン、PCオンラインゲーム)は13%増の7886億円に拡大した


オンラインプラットフォームのうちゲームアプリ(スマホ/タブレット向けとフィーチャーフォンSNSで動作するもの)の市場規模は18%増の7154億円で、国内ゲーム市場全体の6割を占めるまでに成長した。「パズル&ドラゴンズ」を追走する形で「モンスターストライク」が市場をけん引したほか、「ディズニーツムツム」などLINE連携ゲームも注目を集めた。

 国内ゲーム人口は4855万人と4%増。特に、アプリゲームユーザーが15%増の3376万人となり、成長をけん引している。

世界のゲームコンテンツ市場は6%増の6兆7148億円と推定。うち家庭用/PC向けパッケージ市場は1兆5389億円、モバイル(携帯電話とタブレット)・PC配信・家庭用ゲームデジタル配信を合計したデジタル配信市場は5兆1759億円で、全体に占める割合は77%に伸びている。
 世界の地域別ではアジアが2兆1987億円、米国が2兆825億円、欧州が1兆6585億円。どの地域もプラス成長になった。

6: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:13:25.11 ID:t+0Q9DxG.net
それゲームと呼ばね ただの集金装置

7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:15:41.95 ID:2r+n5N8D.net
ひまつぶしに最適。無課金なら忍耐力も養える

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:17:23.39 ID:sskQQsF7.net
ゲームの中でまで他人に気を使うなんて面倒くせえよ
挨拶してご機嫌取って時間を合わせて集合してなんて馬鹿らしいわ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:17:46.09 ID:/9Ln9Clx.net
それもまたゲームではあるがなんかもやもやする

12: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:26:05.05 ID:08F1oGnZ.net
ソリティアのがまだまし

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:30:36.48 ID:gWoblJ3o.net
>国内ゲーム人口は4855万人と4%増
そんなにゲームしてる人おるんか
すごいな
今ほどゲーム人口が多い時代って過去なかったろ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:37:16.41 ID:yG4Jxb28.net
もはや百均並にコモディティ化したビジネスだよ

顧客単価は減少している
一方で市場拡大には限界がある
勝ち組・負け組の差が極端に出る
安直にアプリで稼ごうという発想する奴がゴマンといるが、大半は赤字と思われる

17: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:51:34.92 ID:DtKqRQbA.net
内容はスーファミとかPS1の頃のゲームに収集要素とマルチプレーを足したくらいで、
日本の技術力や革新的なものを作り出す能力は低下してる

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:07:51.93 ID:vy/EMhwq.net
ゲームなのか?
なんか、ももクロやAKBあたりをアーティストと呼ぶ違和感に通じるものが。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:11:12.28 ID:cg30jJoU.net
空き時間をかっさらっていきます

29: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:13:59.47 ID:d2i3slWU.net
PS4のソフトをあらゆる時間帯でCMを打たないのが敗因
洋ゲーのCM打ちまくれ

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:17:59.64 ID:zVwAcarb.net
家庭用ゲームは辺にグラと演出こりすぎて自爆してる側面もあるよな
それすると開発費も膨れ上がるし

43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:40:51.50 ID:/oej17SO.net
課金ゲームは画面上に、課金した積算金額を表示することを義務付けたらいいのに。

45: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:43:37.58 ID:pUpe4/ET.net
ゲーム機は性能上がりすぎてコスパ悪い商売になってるだろうな
FFとかもう10年くらい作ってないか・・・
あんなもん何本売れたら黒字になるんだよ

53: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 11:12:43.72 ID:SUJA6h8w.net
>>45
ゲームはグラフィックはじゃないからなあ
面白さとイコールじゃない

46: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:44:14.79 ID:fuQSTv8y.net
手軽に広く浅くが一般人に受けてるんでしょ
リッチコンテンツ出してもゲーマーしか手を出さないし
膨大な開発費のお陰で多少売れても大赤字確定

ちなみにアイマスのもしもしゲーは月末にヒット作1本分の利益を生み出すそうだ

50: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:59:38.35 ID:3HjKjWh0.net
通勤時間超短いからスマホゲーやる時間がそもそも無い
だから昔入れたキャンディクラッシュだけで事足りてる
それも自宅で暇なときくらい

54: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 11:18:02.14 ID:ddFCkzTn.net
完全オリジナルは良いからファミコンやスーファミやPSのゲームを今のグラフィックでリメイクして欲しい
ミンサガみたいに

58: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:35:13.40 ID:1J1pqwiv.net
もう据え置き型ゲーム機はオワコン

進化もスマホのほうが早い

5年後はPS4やXBOX型のゲーム専用据え置き型ゲーム機は市場から完全になくなってる
3DSのような携帯型のゲーム専用機も市場から消える

5年から10年で、オキュラスとスマホでクラウドゲームをやる時代になる

62: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:43:13.33 ID:SNggGt78.net
>>1
怪盗ロワイヤルにハマってた頃が懐かしい

67: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:52:35.02 ID:ZyHjJkbb.net
日本のゲーム市場、低い方ばっかに流れてるな。
もう欧米どころか中韓との勝負も出来ないだろ。

68: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:54:41.19 ID:c602obR5.net
もうゲームと呼べる代物じゃねえけどな

69: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:57:24.13 ID:t5TWX75n.net
電車が駅に着いても扉の前でガン立ちしてゲームやってるスマホゾンビは何なん?何を守ってるの?ガチャガチャに夢中なの?

70: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:58:52.92 ID:4UG1IyZy.net
300円のくじ引きだからなぁ
SSRで限界突破するのに5万とか普通だし

83: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 13:32:36.76 ID:GCWxgRzL.net
ゲームプレイ人口が増加しているのに、家庭用ゲーム市場が縮小し
ゲームアプリの売上が全ゲーム市場売上の7割になったのか・・・

ここまで来ると、「日本のゲームメーカーの開発力が劣化」とかいう議論は
もはや完全に的外れなものになった

日本人の多くが「手軽な暇つぶしツール」としてのゲームを望んでいる
この圧倒的な事実の前に、多くのゲームメーカーが逆らえるものではない

マニアがどれだけ「ゲーム性の欠如」に文句を言ったところで
「基本無料ゲームの増加」という流れは止まらないことがはっきりした

84: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 13:34:12.38 ID:4Lx5185y.net
スマホゲーが伸びてるだけか

85: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 13:37:23.32 ID:uXgL/5N0.net
>>83-84
ゲーマーお断りのゲームの繁栄w
ゲーメスト買ってたかつてのゲーマー達も
もう隠居の時代か・・・

87: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 13:40:47.66 ID:BAe6emLU.net
pc離れしてるし、家にネット環境整えてまでコンシューマーで洋ゲー遊ぼうって人は少ない
ゲームの質云々の問題じゃないから

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1434153288/




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コメント

  1. 機種名NA-07C :2015/06/14(日) 04:41:31

    若年層向け振り込み〇〇だよね?

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