手軽だからなスマホ
今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました。小島氏は「小島プロダクション」を率いて、今年9月発売の最新作「メタルギアソリッド5」(プレイステーション4など)の開発を続けています。小島プロダクションの解散も明らかになり、事実上、コナミは家庭用ゲームの開発の規模縮小を進めることを決めたと考えられます。
家庭用ゲームは映像が豪華になるにつれ、開発コストのさらなる上昇が進んでいます。開発コストが数十億円に達し、全世界で数百万本のヒットを出すことが、回収のための絶対条件になっています。「メタルギア5」は、13年にリリースされることが期待されましたが、結局、リリースされず2年近く開発が遅れています。その成功が明確でない状況にありながら、今後も家庭用の新作ゲームを作ることはリスクが大きいという判断があったと考えられます。
一方、PS4は世界的に見ると好調です。調査サイトの米VGChartzによると、3月28日現在、全世界で、PS4は2100万台以上の販売に成功しており、マイクロソフトのXbox Oneの1200万台、Wii Uの950万台を大きく上回っています。94年の「プレイステーション」以上の速度で売れているという状態です。
4月30日に発表になったソニーの決算によると、ゲーム&サービス分野の売上高は前年度比33%増の1兆3880億円と、PS4の販売の好調さが大きく貢献しています。今の世代の家庭用ゲームでは、頭一つ抜け出しているため、今後5年間は家庭用ゲームではPS4が有利な状態が続きそうです。
続き THE PAGE
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素人にはそれがわからんのです
ほどほどがいい。
情報収集やら、例えば著作権をアメリカとかにもらうのにかな?
逆になぜ安く済むと思うのか知りたい。
CGバリバリ使ったハリウッド映画とか総製作費バカ高いじゃないか。
CGは別に金かからないだろ?
加工つったってパソコン作業だろ?
パソコンで作業に金はかからないよ。
かかるとすれば、例えばメタルギアなら過去の軍事基地の詳細情報仕入れたりとかではないのか?あと、武器なんかをゲームに使わせてくれみたいな交渉?とかさ。
製作に対して費用がかかるというのは、パソコン作業する人に対しての報酬とかなんじゃないの?
宣伝費とかはチラシを刷る位しかしないだろ?
ローポリで作るんでもなきゃ3DCGはいつでも一番の金食い虫
時間も喰う・・・
かなり細かくなった表現まで進化したものの
妥協しなければ3Dデータが現実に追いつくまで
ずっと使い捨てって構造だろ?
無理があるわな
次はどんなのが来るんだろう?
ドラクエヒーローズやffの新作過程をみると
復活は始まったと思うな。
ゲームなんざしょせんはトレーニングだ
ドラクエも、家探し、山狩りの頭脳トレーニングだったんだぜ
もちろん趣味な人がいてもいい
バカ高い報酬払う必要あんのかよ。
エラー探しはバイトにやらせるくせによぉ?
CGつったってマウスクリクリだけだろ?
本当に金かけるというのは爆発に金かけたとか、衣装代とか映画の世界なら分かるんだよ。
仮想空間のゲームに金かかるわけないだろ。w
そんな涙目にならなくても。
しかしどうにか打開策はないもんかね。
次世代ゲーム機がでたら街だとか山だとかのCGモデル一式作って
次の世代のゲーム機がでるまで使いまわすとか?
3Dでキャラ作るにも、モデル作ってテクスチャつけてモーションつけてって作業が膨大で
マップだって地形作って建物や小物作って置いて、当たり判定つけて
場合によってはなんらかのギミック組み込んだりで
さらに仕様変更で一部修正したり、上がってきたものが使えなくて修正したりで余計な作業が増えて
物量だけでもけっこうバカにならんのだけど
営業も分かる。
ただ、ゲーム開発に数十億という発想がアホらしい。
アホというかもう少しコスト下げて作れる様にした方が効率いい。
国産ってだけで買う気がしない
据置は面倒 でもスマホでもやりたくない
マリオカートができるPSVitaくらいの性能の携帯機はよ
洋ゲー好きならPS4って最高なんだろうな
もうしているよコアゲーマは据え置き、ライトユーザーはスマホ
グラだけすごいけどシステムは単純・単調・保守的なのがほとんど
FPSかオープンワールドのバリエーションだもん
低スペックでも動くカスみたいなゲームが飽和している
この競争を勝ち残るためにはグラフィックもすごいのが必要になるだろう
今PS4で売れるゲーム作れる奴が将来的には勝つ
ハードウェアの性能がそのうち追いつくからだ
無課金でいかに上手くクリアするか、強くなるか、
と試行錯誤するのが意外と楽しいのよ。
ある程度強くなって伸び代が見えてくると、
とたんにつまらなくなるけど。
最初は楽しいのよ。スマホに限らずどんなゲームでも
やることが沢山あって、覚えること沢山あって、何もかも新鮮で
当たるかどうか分からずに作るか、
とりあえず最初だけ作って基本無料でリリースし、当たったものだけに金突っ込むかの違いなわけで。
しかも最近家庭用ゲームもDLの環境が整ってそのスタイルができるようになったから
家庭用とスマホで分けるのもおかしい。
パッケージゲーと基本無料ゲーとで分けるべき。
差は発売時に開発費と広告費の殆どを使いきっているかどうか
課金させるためのゲームもつまらない。
現実と同じ感覚になってしまう。
一人で冒険の旅(全くの異世界で)をしたいのに。
DSやPSPからスマホになったのかな?
性能的にはどうなんだろうか。
アンダーグラウンドでは10年続いてるゲームもあるし、続編に重点しすぎて
そういうのを掬えなかったのが原因じゃないのかな。
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432648789/
売上と開発費のバランスが崩れてるのを見ないふりし続けてただけじゃないかなあ
Apple StoreやSteamで入手できるゲーム作ってる小規模スタジオは相変わらず元気みたいだし