久多良木氏「PSの開発は楽しかった。サラリーマン力?共感できない。今のソニーはやんちゃじゃない」

久多良木氏「PSの開発は楽しかった。サラリーマン力?共感できない。今のソニーはやんちゃじゃない」

PlayStation_Sonyのコピー
昔の方がよかった?
1: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:01:27.26 ID:IqH50Zvd0●.net BE:586999347-PLT(16001) ポイント特典
久夛良木:やっぱりなんかチャレンジを、いや、彼ら一生懸命チャレンジをしようとしているんですよね。だけどやっぱり失敗するのが怖いのか、私なんてもちろんみなさんご存知ですけれども、失敗の総合商社みたいな、いろんなことをたくさん失敗して、その度に2ちゃんねるとかニコ動とかいろんなところに出て、また久夛良木がやったみたいのがね。なんでそのぐらいやっても、まぁ、だいたい大丈夫ですよ。世の中ね。

米倉:でもサラリーマン力がないとやっぱりいかんのですかね。どう思います? 久夛良木さんは。

久夛良木:いや、全く軸がわからないわけ、私はね。共感できないですよね。

米倉:共感できない?

久夛良木:共感できない。それは「まあ、久夛良木君よー」ってこう諭してくれる人もいらっしゃらなかったので、ソニー全体がやんちゃだったんですよ、とにかく、当時はね。

米倉:でも楽しかったでしょう?

久夛良木:無茶苦茶楽しかったです。

米倉:ほとんど好きなようにやったと。例えば、このコンピュータエンタ-テイメントを作りあげるときというのはどんな感じだったんですか?

久夛良木:苦しかったですね……というのは嘘ですね(笑)。ものすごく楽しいというか、やっぱり次にこれをやりたいという夢を実現するってあるじゃないですか。それをやろうと思ったときにチームがみんな集まるっていうおもしろさが1番良かったかもしれない。トップは大賀さんですかね、当時ね。

米倉:大賀さん、そうですか。大賀さんが一応守護神だと言われていますけれども。大賀さんだったんですか?

久夛良木:しばらく大賀さんがトップでずっとね。もうニコニコして楽しそうっていう感じですよね。あと盛田さんに、最後にプレイステーション発売の1か月前にご報告に行ったんですけれども、そうしたら「いやー、これかぁ!」とか言ってずっとニコニコされていて、ゲームなんか止めちまえみたいな話はなかったですね。

http://logmi.jp/33700

2: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:03:36.30 ID:IxsIZLnI0.net
プレステが成功したのは
FF7のお陰やで

33: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:05:59.66 ID:rWSmxkIe0.net
>>2
スクウェアが、PSにしようって思ったきっかけが先なんじゃない?

3: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:05:42.72 ID:71HTy9Ls0.net
2月~3月あたりに気になるPS4のソフトが・・か、買おうかな

5: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:10:44.54 ID:RdjQOP/y0.net
リッジレーサーみたいなのが家庭用ゲーム機で動いて尻子玉抜かれた

7: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:11:56.11 ID:QjSaJx3Z0.net
プレステ作りたいからSCE立ち上げたのはすげーよな
今やこんだけ大きくなったし

11: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:18:57.38 ID:+4MvYiSV0.net
PS3でやらかした人だっけ

12: ムーンサルトプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:20:15.74 ID:p4tRIChg0.net
当時は成長産業だったもんね
盛り上がってたし、いい時代だったと思うよ

14: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:26:07.34 ID:X74p6o580.net
>>1
サラリーマンりょく、ってどんな力ですかね
協調性とか、根回し?力みたいな?

19: ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:35:29.79 ID:UQW8nD5s0.net
>>14
共感できないって話してるけど、久多良木さんからしたら「そんなの当たり前」の範囲なんじゃないかと。サラリーマン力なんてのは不要な言葉って思ってそう。

23: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:42:40.66 ID:X74p6o580.net
>>19
ああ、そういうことですね、わざわざ語ることでもないぐらいの

17: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:28:35.42 ID:MjYlQscn0.net
PS1が成功したのはドラクエとFFを引っ張ってこれたからだけどね

21: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:41:18.48 ID:oJveoBGz0.net
>>17
むしろなぜ引っ張ってこれたのかを考えるべき。
なぜセガはスクエアやエニックスを引っ張ってこれなかったのか?
なぜ任天堂はスクエアやエニックスに反逆されたのか?
金だけの話じゃないんだよ。

18: エクスプロイダー(山梨県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:32:51.39 ID:tEFuwdfL0.net
PSの開発にずいぶんみんな協力して骨折ってくれたのに、手柄一人で持ってって
社内で孤立気味になった時期があったらしいけど、そんくらいの人間じゃなきゃ
今の世じゃ成功しないわな。
周りで骨折った人はおつかれさんとしか言いようがないわ。

26: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:49:27.54 ID:ykj1OGk50.net
最初に買ったリッジで感動して
闘神伝でがっかりした

27: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:57:08.39 ID:rFtv6cYw0.net
闘神伝はヨドバシの試遊台でひたすらフレンチキッスを出していた思い出

30: ミラノ作 どどんスズスロウン(芋)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:03:26.44 ID:0RZiMUwS0.net
PS3は本当に10年闘えるハードだったな
やはりAA貼って馬鹿にしてた雑魚とは格が違った

40: ダブルニードロップ(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:39:17.99 ID:YMzXdhA4O.net
>>30
あまりにも独自規格だから足引っ張ってるやん。
何が10年戦えるだ。

34: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:07:11.60 ID:4wVS9XYI0.net
SSもPSも買ってたなぁ。
ゲームに10万使うとか今じゃありえないがw

39: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:37:13.63 ID:w51Et/5m0.net
やんちゃな人にPS2と互換のあるちょっとアップグレードした3を作れと言ってもきくわけがない

41: ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:44:06.96 ID:IGpU3ZiD0.net
PSてFF7出る前は鉄拳とバイオハザードくらいしかまともなのがなかった記憶あるわ
とりあえずポリゴン使ってみましたみたいなクソゲーだらけだった

43: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:48:34.94 ID:0PVcXVX20.net
>>41
鉄拳もバイオも後に他ハードに進出するくらいメジャーになったけどね。
意欲的なゲームはセガや任天堂よりは多かったけど、それを全てクソゲー
扱いするからゲーム業界はどんどん腐っていったんだよ。
キングスフィールドやボクサーズロードなど、名作もあるよ。

45: 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:44.96 ID:Kw1c9wn60.net
>>43
psで出した革新的なゲーム全部つぶしちゃったね

47: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:53:33.44 ID:0PVcXVX20.net
>>45
初代PSの時代は革新的で、その思い出が楽しかったことは間違い
ないだろう。
PS2以降のことは、まあ任天堂の後追いみたいな展開だな。そこまで
擁護するつもりはないよ。
今のゲーム業界の衰退は、初代プレステのような、ハードだけでなく
環境においても革新的なことができるメーカーが出なくなってしまった
ことにある。というかもうネタ切れなのかもしれない。

52: ネックハンギングツリー(岡山県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:11:58.14 ID:Usug6ZgV0.net
最初はいくらソニーでもゲームは駄目だろうって感じだったもんな
で64発売前に老舗のセガと互角に戦えた理由ナムコを引っ張ってきたのが大きい
スクエアやエニクスよりこっちのほうが勝因だよ

46: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:52:43.93 ID:KZ6Zl+lf0.net
ps4の新型待ってるんだけどまだか?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420984887/




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コメント

  1. 機種名NA-07C :2015/01/12(月) 08:43:11

    シーシェパード

  2. 機種名NA-07C :2015/01/12(月) 19:11:03

    FF7がPSにきたのは大きかったと思う
    それまではサターンかPSかで決着はついてなかった印象
    ドラクエは最も売れてるハードで出すという方針によりPSにきただけ
    (当時えにくす自身がそう言ってた)

  3. 機種名NA-07C :2015/01/17(土) 13:48:37

    エニクスは任天堂に謝ってPSにドラクエを出した、スクウェアはPSに出した後任天堂を怒らせて
    映画失敗後に四苦八苦した。

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