“スマホゾンビの氾濫” 東京の「歩きスマホ」、海外が警鐘 中国では専用レーン登場

“スマホゾンビの氾濫” 東京の「歩きスマホ」、海外が警鐘 中国では専用レーン登場

Smartphones-e1393077260832
危ないですよ
1: リキラリアット(芋)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:12:47.42 ID:2mAWZf850.net BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
スマートフォンに視線を落としたまま歩く「歩きスマホ」の増加が社会問題となっている。海外でも同様の危機感が高まっているようだ。
歩きスマホは、駐車してある車や電灯にぶつかって時々恥をかく以上の問題だ、とAFPや米ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙などの海外メディアが、東京の例を挙げて警告している。

◆転んでもスマホは離さない
 「日本のスマホゾンビ路上に氾濫」と題する記事でAFPは、東京消防庁防災安全課の山本哲也氏の「歩行者あるいは、自転車事故の41%は電話に関係したものだ」「スマホを見ながら歩き続ければ、より多くの事故が起きるだろう」との発言を紹介。

 東京消防庁によると、2013年までの4年間に、122人が歩きスマホによる事故で病院に運ばれたという。電灯にぶつかったり、犬に躓いたりする以外にも、スマホを見ている間に電車の踏切に侵入し、死亡する事故も起きている。

 東京消防庁の職員は、歩きスマホによる事故は、歩行者の事故の大きな割合を占めていると話す。世界で最も混雑することが知られている東京渋谷駅のような場所では特に、人々がスマホに夢中になるほど、けが人もより増えると忠告している(ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙)。

http://news.livedoor.com/article/detail/9473966/

2: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:14:37.87 ID:9Ujeixcc0.net
歩いてまでスマホして 何見てるの?

9: グロリア(庭)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:32:50.41 ID:Qzv9dWku0.net
>>2
お前のレスだよ。

10: 張り手(宮崎県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:46:24.05 ID:h7N0LZsa0.net
>>9
wwwww
オレはお前のレスを見に来たwwww
愛してるよ馬鹿

5: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:19:40.02 ID:5z6Gq4lC0.net
タックルかましてやれ。

11: カーフブランディング(岡山県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:46:33.51 ID:OKCWQjR30.net
条例で規制しろよ

12: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:51:58.66 ID:/w9t6z3h0.net
チャリに乗りながらスマホ見てるアホウは
何が忙しくてそんな事してるんだ?

14: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:56:29.49 ID:H3ycue0R0.net
止まらざるを得ない。通話が限界だわ俺。

17: アトミックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 08:59:18.28 ID:WzFOYwCS0.net
スマホゾンビw
うまいなあ

18: ビッグブーツ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:05:51.40 ID:OfxpnbxP0.net
未だに自転車に乗りながらスマホいじってるバカが多い
特に高校生

19: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:07:39.31 ID:LvDptB2l0.net
スマホゾンビなるほど。

22: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:10:12.30 ID:e2+2+5M90.net
スマホから目を離さないまま
下りた踏切の下くぐるやつ、横断歩道じゃない場所を渡るやつは見たことがある
前を見ないから動きが緩慢で、本当に危ないと思う

23: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:22:00.62 ID:H3ycue0R0.net
ありゃファッション的なもんなのかね。実用性があるようには思えん。

26: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:32:03.70 ID:SIHvWc/h0.net
>>23
昼間のリーマン以外でながら通話やネットしてるのは依存症でしかないだろ

27: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:34:11.86 ID:FcYl4ebZ0.net
>スマホを見ている間に電車の踏切に侵入し、死亡する事故
マジでこんな奴いるのか?

29: リバースパワースラム(茨城県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 09:37:52.75 ID:dO0coz080.net
スマホいじりながらでも意外と周りは見えてるから安心しろよwww

39: ツームストンパイルドライバー(東日本)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:43:51.31 ID:d4V/TFraO.net
>>29

75: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 12:00:08.81 ID:Mw8WwJlv0.net
>>29
周りが避けてくれている事に気付けよ。

33: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:27:50.37 ID:9V7W+1RTO.net
歩きながらスマホで何をしているの?
LINE?

34: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:28:41.46 ID:XAgPpddU0.net
歩きながら見るなよ!

37: フルネルソンスープレックス(北海道)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:35:15.27 ID:cQAnNFw20.net
夜こわいんだよなあ。顔だけ青白い人がゆっくり歩いてくるんだもん

38: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:35:36.30 ID:n8D9YlsL0.net
道の真中でノロノロ歩きながらの奴がウザい
追い抜けねーだろ!

例え端に寄っていたとしても、
追い抜こうとしている歩行者が複数人いると
ほんと邪魔
せめて身体をひねって通りやすくしろよ

42: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:47:55.30 ID:QjGPqWZu0.net
取引先の人が言ってたが募集の面接中にスマホチラ見する奴までいるらしいよw
もう完全に病気だよ

44: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:49:08.38 ID:yAgChSLG0.net
別にスマホ見ながらでも周囲に気を配れるし
人や物にぶつかったりしないけどな

46: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:50:32.10 ID:YB5DhKlS0.net
どんなに夢中でも道路と線路横切るときは注意するよね

49: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:54:01.18 ID:IJvo0Wen0.net
早くメガネ型モニターが普及して欲しいな

50: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 10:57:45.58 ID:yAgChSLG0.net
ではなぜ歩行者用のナビが付いてるのですか?

51: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:02:43.10 ID:QjGPqWZu0.net
立ち止まって位置確認すればええんちゃいます?(ほじほじ

53: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:08:17.17 ID:TUUs9E6K0.net
歩きスマホも怖いが電車スマホも度を越すと怖い
久しぶりに東京行って電車乗ったらみんなスマホしてた
前を向かず手元を見て指だけ動かしてる
そんなのが電車の端から端まで詰まってた

東京こえーと思って帰ってきたら、静岡の電車の中も同じだった

55: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:09:51.54 ID:yAgChSLG0.net
なんかマスコミのせいで攻撃がスマホになっちゃってるんだな
歩道を疾走する自転車のほうがよほど怖いし迷惑だけどね
全然問題にならないのが不思議

56: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:12:19.07 ID:H3ycue0R0.net
けっきょく何のアプリを起動してんのかね。

61: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:19:45.76 ID:H3ycue0R0.net
やっぱナビなんかね。加速を検知したらポインターが動かないように仕様を変更する必要があるな。まあベンダーが拒絶するだろうけどw

63: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:24:49.71 ID:LLPn4NXX0.net
電車内でスマホ←分かる
歩きスマホ←意味不明

67: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:32:35.58 ID:RQ05ZYPj0.net
不動産屋だが、ナビは便利なんだよな
歩きのほうね
でもガン見しながらとかはないわ
曲がり角だけ確認してあるく。そうじゃないと道を覚えられない。

69: ダブルニードロップ(東日本)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:38:26.47 ID:1n7i4iYlO.net
駅構内のスマホゾンビがウザすぎる
流れに乗れてないし歩くの遅いから後ろ詰まってるし
階段とか最悪

70: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:42:09.77 ID:yAgChSLG0.net
要するに駅の構内とか渋谷の交差点とかの人混みでのスマホが迷惑なだけで
歩きながらのスマホが絶対的に悪いわけじゃないだろ

72: キャプチュード(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:49:08.42 ID:Hq7H5QZH0.net
>>70
歩きスマホの連中は周囲の状況を把握してないんだから絶対悪だな

73: アトミックドロップ(徳島県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 11:50:36.57 ID:M9UDrOYe0.net
人や車両の邪魔にならない安全な場所に移動して
止まって見ればいいのにな

76: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 12:08:45.72 ID:b6T2GZQT0.net
車道を歩いてる人がいたから何だと思ったら、スマホ見ながら歩いてた。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416179567/




スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2014/11/17(月) 13:23:27

    頭撃ち抜かなきゃ(使命感)

  2. 機種名NA-07C :2014/11/17(月) 14:09:13

    スーパーマーケットに立てこもらなきゃ(サバイバル感)

  3. 機種名NA-07C :2014/11/17(月) 14:27:55

    あースマホジャマー欲しいな。

  4. 機種名NA-07C :2014/11/17(月) 19:59:46

    会社で業務中にスマホしてて、上司に呼ばれて怒られ、
    スミマセンって頭を下げてる途中で着信音、
    頭下げながら、スマホみるやつがいたぞ

  5. 機種名NA-07C :2014/11/18(火) 07:45:55

    時々歩きスマホやったりするけど、3秒に1回くらいはまわり確認しないと安心して歩けないくらいには視野が狭くなる
    あれで常時歩いてる人は逆に凄い

  6. 機種名NA-07C :2014/11/18(火) 21:37:33

    俺の家の近くの社員寮から車で通勤する奴が、いつもスマホ見ながらトロトロ運転している。
    イライラするので会社にチクってやった。そしたら自転車通勤を始めた。でもやっぱりスマホ見てる。もうタヒねよ。

  7. 機種名NA-07C :2014/11/19(水) 01:09:41

    歩きもチャリも大怪我するかタヒぬかして自業自得という声が高まらない限りだめだろうな

  8. 機種名NA-07C :2015/04/05(日) 17:26:59

    歩きスマホしている女にぶつかったふりして触ってる痴漢。爆笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。