パソコン教室で年寄り相手にパソコンを教えている者だが

パソコン教室で年寄り相手にパソコンを教えている者だが

1ed71cca
お疲れ様です
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:39:42.07 ID:tLA3rFDX0.net
お前らはどうしてお父さんやお母さんにもっと優しくPCを教えてあげないの?
客の95割は身内に教えてもらうと怒られるからって言うよ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:40:37.56 ID:VX4B6+aj0.net
身内だと教えてると怒るからだよ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:41:17.93 ID:Wfcgvrep0.net
ただで教えたくないからな

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:42:37.29 ID:tLA3rFDX0.net
もちろんそれで俺の生活は成り立ってるわけだけど
今のシーズンたかだか年賀状を作るだけのことで高い金を払って習いに来るって
すげーもったいないよなとつくづく思う

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:42:53.29 ID:hE8zGx1f0.net
うちの親は教えなくても使いこなしてるわ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:43:16.29 ID:9VSRKVdP0.net
完全に理解はしてないから

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:43:25.44 ID:DogAWoQE0.net
パソコンを習う体でお喋りしに来てるんじゃないのそういうのは

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:44:56.07 ID:tLA3rFDX0.net
>>12
いや、本当にごく一部だよそういうのは
基本的には本気で習いに来てる

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:44:31.73 ID:pU8UKm8b0.net
そりゃ身内が優しく教えてくれるとこの年寄りはこないわな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:46:30.50 ID:tLA3rFDX0.net
>>13
そりゃそうなんだけど
息子の家が遠いとか忙しいとか色々理由があるだろ
でも来てる人の理由の95割はやっぱり怒られるからなんだよ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:45:08.51 ID:tZ22zmnEd.net
お前に会いたいからって本心を隠すための嘘に決まってるだろ察してやれよ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:52:04.83 ID:fYhbPpTA0.net
youtube・ニコ動漬けにしたれや

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:52:37.52 ID:MeJl2O6y0.net
母親にパソコンの使い方教えるときにまずマウスの持ち方から始まった
クリックするときに力んでずれるんだよ何回やってもそれがなおらない

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:58:53.56 ID:87lW8IyRE.net
>>24
家電操作の感覚が昭和のままなんだよね

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:52:41.32 ID:y1nl17050.net
正直言って年寄り相手ならちょっと知識あれば誰でもできそうな仕事だが実際どう?

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:53:54.97 ID:tLA3rFDX0.net
>>25
万が一の事を考えるとある程度ちゃんとした知識が欲しい
ボランティアでやるレベルなら全然いい

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:54:17.35 ID:tJU46QOW0.net
メールを使う必要があるけど使い方が分からない親のためにその環境に特化したマニュアルまで作って渡したのに
その手順どおりにすらやらないでわかんねえとか言い出す親を相手にしたらそら切れるわ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:55:14.16 ID:tLA3rFDX0.net
>>30
そのマニュアル読みたいわ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:02:39.33 ID:tJU46QOW0.net
>>32
全作業スクリーンショットつき
例えば画面全体の中からスタートメニューに印をつけててここクリックしますで1枚とかそういうノリ
でもそこすら無視していきなりデスクトップショートカットのエクセルとか開きだすんだから無理だわ
目が悪いとかそういう問題じゃねえだろ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:55:01.07 ID:sz1G/B8Xa.net
ダブルクリックから教えないといけないとか無理ゲー

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:58:35.59 ID:kLwMih7b0.net
パソコン教室ってどの程度まで教えるんだよ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:59:24.01 ID:UA2gh9Az0.net
PCスキルと言ってもどこまでかによるよな
俺もプログラミング覚えるのとかは一人じゃ無理かも

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 05:59:40.51 ID:jaZ5yZ180.net
自分の子供にはわがままな親が多いんだよ

母親と近所に住んでるお爺さんに教えたことあるけど
母親は言ってることをちゃんとやらない5分前に言った事をもう言われたとおりにやろうとしない
相手に対して敬意が無いから真面目に聞いていないんだよな
近所のお爺さんにとって俺はわざわざ教えてくれる赤の他人だからちゃんと真面目に聞くから
直ぐに覚えて出来るようになったよ

家族で特に親は一番者を教えにくい人間だよ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:03:54.25 ID:tLA3rFDX0.net
>>38
そういうのも当然あるけど効率の悪い人間がいるのも確かだろ
若い奴でもメモを取るのに余計な事までメモを取って後で読んでも
意味が分からないって書き方する奴もいるわけで

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:04:24.11 ID:IdEciScy0.net
>>38
結局本人のやる気次第なんだよな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:10:49.31 ID:aabuSK0Ga.net
ウチの親父は俺がiPhone使ってんのが羨ましかったらしく、らくらくホンからまさかの5Sに機種変更
なぜかタッチすらまともに出来ず、もちろんAppleIDの概念なぞサッパリでアプリも自由に落とせず
そんで根気良く教えてたら>>38

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:06:32.70 ID:p3XyD8UC0.net
年寄りってだいたいいくつぐらいなんだ?

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:08:41.36 ID:u1hPPqUR0.net
致命的に機械に弱い人間ているよね

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:35:08.98 ID:QbudpkVFd.net
3.4回くらいは優しく教えたさ
奴等はそれでも理解できないから段々苛々して怒るだけなのに
最後の怒られた一回だけを切り取って
「息子はすぐ怒る」だのとぬかす

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:42:20.34 ID:EcbEiTok0.net
みんな同じく苦労してるんだな

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 06:47:02.30 ID:B74pzqIz0.net
PC知らん世代がPCでやることってなんだ?
動画とか見るんか?WordExcel使うんか?

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 07:02:50.09 ID:CKzUJ58n0.net
親がパソコンじゃなくてスマホ使ってるから教えることないわ
俺がまだガラケーなのに・・・

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 07:11:38.15 ID:PJ4EvE4+d.net
久々に実家帰って親のPC見たらアドウェアまみれだったの思い出した
あとWindows8のシャットダウンの方法が分からないらしく朝だろうが夜だろうが使わないときはタオル掛けるだけだった

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 07:55:47.41 ID:UA2gh9Az0.net
>>67
まんま俺のとこと一緒でわろた、何を入れた時についてきたのやら……
セキュリティソフトちゃんと入れようと言っても聞かないし、頑固すぎんよ……

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 08:05:31.26 ID:xh1yW6yA0.net
むしろ俺よりおとんとおかんの方がPC使いこなしてる
エクセルワードその他諸々使える

ネットの方は全く分からんらしいが

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 07:23:48.09 ID:dCLEU+GN0.net
なんだ、三日でエクセル家計簿と
ネット検索を覚えた母は天才だったのか

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/11(火) 07:56:59.28 ID:dGi1JMXJa.net
>>73
天才すぎ

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1415651982/




スポンサードリンク
関連コンテンツ
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 10:27:05

    人間、脳細胞が劣化すると世の中についていけなくなるんだよ
    諦めろ

  2. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 10:48:40

    大半の親は、身内、特に子供の言うことなんか、聞きゃしない。パソコンだけじゃなくて、生活全般においても、TVで言ってることは信じるのに、子供が言っても信じない。例え、その子供が、その道でそれ相応の経験を積んできた人だったとしても。

  3. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 11:00:33

    ※2
    まさにそれ,教えても憶えようとしない。

  4. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 11:18:17

    まずは95割とかいう頭の悪い概念をどうにかしろ

  5. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 11:23:00

    >家族で特に親は一番者を教えにくい人間だよ
    これだね、怒られるって理由はただの方便
    子供には常に教える人間でありたいんだよ親は

  6. Chaconne :2014/11/11(火) 11:30:54

    ※4
    ネタにマジレスかこわるい

  7. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 12:55:02

    米1
    80になる親戚はパソコンつかってデジカメで撮った画像加工したり
    自作サイトに公開したりしてるよ、人の顔はちゃんときりとって隠したりして意識も高いわ
    衰えるのは確かだけど年齢に抗えば答えてくれるのも人体なんだよ

  8. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 15:25:05

    ※2と※4で終わってた。

  9. 機種名NA-07C :2014/11/11(火) 21:26:12

    ウチの親にパソコン教えてるが、
    覚えなくていいこと(ネットワークの設定とか)と、
    あとでメモを見ながら操作すればいいこと(ワープロの文字修飾とか)と、
    完全に覚えなくてはいけないこと(ウインドウのリサイズとか)を、
    そのつどわけて説明してるんだが、すべてを同じレベルでメモしてるんだよな。
    「これはメモするな、覚えろ」って言ってもきかない。
    メモはノート5冊にもなってるけど、いまだにウインドウの上下の入れ替えで
    戸惑ってる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

名前は未入力でもコメントできます。