ケータイ、長期契約者は冷遇され、MNPばかり優遇される・・・どうすりゃいいのさ?
  • RSS

ケータイ、長期契約者は冷遇され、MNPばかり優遇される・・・どうすりゃいいのさ?

aba54aab
規制が入るしかないのでは?
1: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
ソースは 
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/05/25520/
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/05/25520/2/

ケータイキャリアの顧客獲得競争が、iPhone5sをきっかけに激化している。昨秋、ソフトバンク、auに続き、ついにドコモでも取り扱いを始めたiPhone。これにより最新モデルの5s/5cは3キャリアで利用できるようになり、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)による客の奪い合いがいっそう激しくなった。現在、MNP戦争の目玉となっているのは、iPhone5s。このスマホの一番人気機種が「高額キャッシュバック」「一括0円」などの売り文句で、“叩き売り”ともいえる状態だ。 

※参考記事「iPhone5s“叩き売り”のウラ事情」 
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/27/25444

一部ユーザーにとってはうれしい“叩き売り”だが、同時に新たな不公平感を生み出していると、ケータイ料金に詳しいフリーライターの後藤一泰氏は指摘する。「詳しい手口は伏せますが、例えばauやソフトバンクで複数回線契約しているユーザーが一度に3つの回線をドコモにMNP転入すれば、手数料などを差し引いても、20万円近い大金が得られます。こうしたお金も、普通に使っているケータイユーザーがすべて負担していることになるのです」 

MNP利用者に払う高額キャッシュバックの原資は、長期契約者の通話料金。これが“叩き売り”の正体なのだ。 

前出の後藤氏が、こうした不公平感を解消する料金体系を提案する。 

2: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
知ってた

3: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
みんなその一部になりゃいいじゃん

4: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
ホントMNPじゃないと損みたいなのなんとかならないの?
キャリア移るのが得なのはわかるがメンドクサイ

5: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
そこでMVNOだろ

6: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
ガラケーにしちゃいなよ安いし
タブレットあればやっていけるぞ

7: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
しかし、この状態が解消されたとして利用料金安くなんの?
キャリアはどうせボッタクリやめないんだろ?

9: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>7
料金そのものじゃなくて、不公平な売り方が問題なんだろ

52: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>9
ユーザーが選択できるんだから不公平だと思ったらMNPすりゃいい

8: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
番号だけじゃなくメアドも引き継げれば即決なんだけどな

10: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
もうキャリアメールはいいだろ
GmailやLINEあるんだしさ

13: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>10
ん~でも長く使ったアドには愛着があるし

11: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
ケータイ成金みなたいのが出てくるのはやっぱり異常だろ
規制が入ると思うけどな

17: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>11
総務省も問題視してるみたいな記事あったな

18: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>11
キャッシュバックの金額上限とか着くのかな?
それとも、キャッシュバック自体ダメとか

12: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
20万とかさすがにやり過ぎ・・・

14: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
で、後藤氏はなにができんの?

17: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>14
こうするといいんじゃないか?っていう

15: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
そもそも本体高すぎんだよ!

16: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
は?iPhoneは投げ売りがあるからいいんだろ
投げ売りないならAndroidいくわ

19: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
たたき売り正直ありがたい

20: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
顧客争奪みたいに言ってるけどMNPで大枚得たヤツなんてまたすぐ出てくだろ?

21: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
いつまで続くんだろうなぁ

22: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
長期優遇もうちょっとでいいからあつくしてくれよ・・・

23: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
>>22
キャリア「あんまり興味ないかな」

24: ニューモデルNA-07C2014/03/04(火) 
まぁMNPしないとバカを見るこれが現実



Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る


スポンサードリンク
スポンサードリンク
他サイト様人気記事
最新記事
こちらもオススメ
ソーシャルエリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  1. 機種名NA-07C :2014/03/08(土) 16:34:00

    キャリアメール棄てて違約金を払えば直ぐにでもMNPできるがな。その違約金もCBで相殺できる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は未入力でもコメントできます。