ガンホー社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」
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ガンホー社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」

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1: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県) 2013/09/24(火) 17:52:17.42 ID:ccuSIiGJP BE:3894534195-PLT(12100) ポイント特典
いまや1900万ダウンロードを突破し、国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。
9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の第二部では、『パズドラ』を生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の森下一喜氏が登壇。
「ガンホー・オンライン・エンターテイメントがめざすゲーム像とは」と題し、日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、開発に対する思いなどを語りました。

はじめに「大ヒットした理由」について尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。
「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。また、このように言い聞かせることで「おごらないこと」の重要性を強調しました。
もっとも、企画のターニングポイントになった出来事はありました。2011年の9月ごろ、まだプロデューサーの山本大介氏と二人で企画会議を進めていたときのことです。
当初は横画面だった画面レイアウトが、縦画面に変更されることになりました。この時に画面上にモンスターが表示され、画面下のドロップを親指で操作するという基本スタイルが完成。
当初はダミーでつけられていたドロップの色にも、属性という要素が加わったといいます。洞窟探検という設定や、『パズル&ドラゴンズ』というタイトルも、この時に出てきたと言います。

ちなみに「横画面から縦画面に変わったのは、プレイスタイルがかわいく見えるように、女性が電車でつり革につかまって片手で遊べるゲームを意識したため」とも補足されました。
また、横画面が縦画面になった時点で、ニンテンドー3DS版『パズドラZ』のビジョンもあったといいます。
実際にスマホ版でも主人公やストーリー要素などがありましたが、プログラム容量の問題などから断念。
スマホ版がヒットしたから3DS版というわけではなく、満を持しての3DS版投入であることを強調しました。

企画だけでなく、開発においても森下氏がどんどん口出しをしていくのが、ガンホー流の開発スタイル。
「直感的・革新的・魅力的・継続的・演出的」という社内のチェック項目にそって、『パズドラ』でも細かいだめ出しが頻繁に行われたといいます。

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8579

2: バックドロップホールド(埼玉県) 2013/09/24(火) 17:52:41.81 ID:2Sjn6Q2R0
ROも運だしな

7: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 17:56:57.29 ID:F8YtLl4Fi
わかってるな、この柳の下にドジョウはいない。

11: ミッドナイトエクスプレス(九州地方) 2013/09/24(火) 17:59:02.90 ID:yKipRkXSO
どこかの企業「俺ら任天堂の倒し方、知ってますよw (勝利者宣言)」

どこかの企業とは違うな、どこかのグリーとは

13: ジャンピングパワーボム(長屋) 2013/09/24(火) 18:00:01.34 ID:04vXa7xg0
案外ちゃんと分析してるのなw

14: サッカーボールキック(庭) 2013/09/24(火) 18:00:33.12 ID:23jURUMc0
グリーとは天地の差だな

15: ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 18:00:35.50 ID:7HVGPoN6O
謙虚なのはいいことだ

20: メンマ(東京都) 2013/09/24(火) 18:02:31.13 ID:I4ckoeBJ0
なにがおごらないことだ
パズドラの現状を見たら正反対だぞ

25: ジャンピングパワーボム(家) 2013/09/24(火) 18:05:27.56 ID:eF/GOYYK0
ガンホーとグリーどうして差がついたか 慢心、環境の違い

28: アトミックドロップ(千葉県) 2013/09/24(火) 18:06:51.24 ID:Uq6AnFGl0
分析をしないとする答えに至ったのはわかるけど、その答えに至るまでに分析したんでしょ
かっこつけんなよベンチャー

30: キドクラッチ(北海道) 2013/09/24(火) 18:11:05.39 ID:AZOBAqnJ0
パズルとドラゴンという既出の要素を組み合わせただけでガンホーは対した仕事してないからな
まぁ社長の言う通りだと思う

32: メンマ(WiMAX) 2013/09/24(火) 18:13:53.11 ID:O5duSJSN0
ガンホー頑張ってます時代が懐かしい

35: ハーフネルソンスープレックス(東京都) 2013/09/24(火) 18:16:24.16 ID:XCS2kNF20
ケリ姫の方が力入ってるし、面白かった
どっちも無課金じゃ途中でつまずくけどね

37: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区) 2013/09/24(火) 18:20:22.21 ID:Z2YFgbIL0
普通に無課金でも最難関ダンジョンまで余裕でいけるんだけどその無課金で取れる最強モンスターの戦法が単調だから飽きて課金したくなるんだよね

44: レッドインク(兵庫県) 2013/09/24(火) 18:29:25.64 ID:MtRC53N10
良く分かってるな この社長は
そもそも1本当てたくらいでずっと安泰っていう業界じゃない
ファミコンで天下取った任天堂だって64、GC時代にヤバくなってるし、
グリーもその辺理解したらどうなんだと言いたい

45: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 18:36:05.00 ID:2n6BPTkWi
任天堂の倒し方知ってるとか言わない
この冷静さは脅威ただな

55: ビッグブーツ(栃木県) 2013/09/24(火) 19:30:23.01 ID:Gg2JYAAY0
>>45
逆に任天堂倒すとか抜かしてたグリーがおかしいんだと思う
行列のできるパン屋が山崎パンを倒すとか言ってるのと一緒だろ

46: キン肉バスター(茸) 2013/09/24(火) 18:41:18.08 ID:YAsG2Fj00
前は禿正義の弟が出て来たのに何処行った

57: 超竜ボム(埼玉県) 2013/09/24(火) 19:50:22.49 ID:NLf0IExJ0
>>46
禿弟は会長になってたわ

47: レインメーカー(和歌山県) 2013/09/24(火) 18:42:09.28 ID:3mJPPwTg0
パズルという要素を入れて本当は少しの差しかない判定結果を
自分の能力で強くなれてると錯覚させれたところだろうな

48: ブラディサンデー(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 18:42:56.21 ID:0+0X6cHi0
次に作るゲームはこう上手くいきませんって言ってようなもんだけどいいのこれ?株価とか

58: マシンガンチョップ(群馬県) 2013/09/24(火) 19:51:32.03 ID:edbfxIHc0
無課金でも課金者と全く同じ課金アイテムが手に入るというところが大きいと思う

61: シャイニングウィザード(千葉県) 2013/09/24(火) 19:52:45.20 ID:kCcUL4jJ0
さすがにキャラ多くなりすぎて最近やる気もでねーわ
神のくせに使えるキャラと使えないキャラの差が激しすぎる

63: 急所攻撃(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 20:00:13.96 ID:scZWhH8Bi
どっかの任天堂の倒し方を知ってるという会社に聞かせてあげたいな

66: 急所攻撃(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 20:25:09.83 ID:plkG+OX8i
一度も課金せずに遊べてる

68: バックドロップ(芋) 2013/09/24(火) 20:41:05.94 ID:Zi9fjrCN0
珍しく正しい分析だ

71: サッカーボールキック(茸) 2013/09/24(火) 20:50:07.57 ID:6WoIIaR10
DS版がどれだけ売れるかね
スマホの暇潰しでやってるのが大半だと思うけど

77: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX) 2013/09/24(火) 21:04:24.44 ID:yKfnzUL90
>>71
3DS版操作性悪いだろうな
タッチペンで回すのかね

73: ニーリフト(dion軍) 2013/09/24(火) 20:59:01.38 ID:ajHSr0/p0
考えてみたけどよく分からんかったってのが本音だったりして

74: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX) 2013/09/24(火) 21:01:23.68 ID:yKfnzUL90
毎日1個魔法石くれないと無課金飽きると思うぞ

82: 魔神風車固め(神奈川県) 2013/09/24(火) 21:07:37.42 ID:nnc8cnad0
DS版はスマホ買ってもらえないちびっ子向け
スマホが手元にある奴はスマホでやるだろ

83: 魔神風車固め(dion軍) 2013/09/24(火) 21:08:12.14 ID:jGk5Pi170
ケリ姫とかも親しみやすい絵柄だよな。グラフィッカー大事にしろよ。

87: マシンガンチョップ(茸) 2013/09/24(火) 21:20:30.62 ID:NJZ3XHuR0
わりとまともな事言っててわらた
ROが懐かしい

89: 魔神風車固め(dion軍) 2013/09/24(火) 21:27:09.19 ID:qUjsvH8S0
あと1作続編出して食いつなぐことは可能だな
3DSのもそこそこ売れるんだろうし
その次だよね会社の存亡決めるのは

99: ニーリフト(茨城県) 2013/09/24(火) 21:34:35.91 ID:KyHtMeV+0
完璧な回答だな

すごいな

105: バックドロップホールド(京都府) 2013/09/24(火) 21:41:02.12 ID:vZZrMm9/0
お前らww出ない杭は打たないなw

111: トペ コンヒーロ(兵庫県) 2013/09/24(火) 21:51:00.44 ID:e53R3ydQ0
>>105
昔は思いっきり突出した釘だったが>ガンホー

106: 河津掛け(京都府) 2013/09/24(火) 21:42:29.41 ID:BZ1LeM3r0
失敗には原因があるけど、成功は運の要素が大きいからな
むしろ成功体験は失敗への癌になる

107: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 21:43:38.47 ID:WU2/Lmw+0
謙虚な姿勢に好感

112: マスク剥ぎ(WiMAX) 2013/09/24(火) 21:51:13.04 ID:eaQpakFJ0
分析できていたとしても公言するわけねえ

117: バーニングハンマー(大阪府) 2013/09/24(火) 23:45:51.51 ID:A4401UYp0
GREEモバゲーに比べりゃはるかにまともな会社だしな

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380012737/


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