“16連射”で知られる高橋名人、新型iPhoneの64bitをわかりやすく解説→「ファミコンは8bitです」

“16連射”で知られる高橋名人、新型iPhoneの64bitをわかりやすく解説→「ファミコンは8bitです」

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1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/11(水) 23:06:00.85 ID:???
ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、”16連射”で知られるゲームプレゼンテーターの高橋名人が11日、新型iphoneの発表を受け、自身のブログ「16連射のつぶやき」を更新。「iphone 5s」が同シリーズ初の”64bit対応”となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。

高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが”64bit対応”で、まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを図っていたのですが、今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを行っています」「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)のスピードとも発表されていますので、かなりのサクサク感が体感出来るのではないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが難しい」と高橋名人。

そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、64Bitになると両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、「片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に10までを伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。ですので、64Bitの場合は、この指が64本あるという事なのです」と解説している。

さらに、話はゲーム機の世界へ。「83年に登場したファミコンは、8ビットコンピュータでした。90年にスーパーファミコンが登場して、16ビットになりました。これにより、速度が上がった事で、それまで表現出来なかった事が表現出来る様になりましたが、プログラムの量も増えていったことで、ゲームカセットの容量もアップしていきました」と、ファミコンとスーパーファミコンのbit数と比較して、続けている。

最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなどもさらに進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになってきました」と、このエントリーを結んでいる。

◎高橋名人のブログ「16連射のつぶやき」–64Bit
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11611265055.html

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/307/index.html
no title


2: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:07:44.60 ID:erZCwWeB
AIの進歩は別の話だろ

3: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:08:17.41 ID:UTF3Fw9z
だれ??る

4: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:09:22.17 ID:yG7S6caR
一時期は神様だったんだぞ。今はただのハゲだが。 (´・ω・`)

5: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:12:02.31 ID:/znmeml3
毛利名人は?

6: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:14:49.98 ID:LZuhJRXC
bitがわからない ビビッとくるのだろうか

8: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:19:36.39 ID:n9mVsbwQ
高橋名人は16bitですね

15: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:27:27.19 ID:wRYQs1Lk
>>8
違う4bit、1111=F=16

9: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:21:33.90 ID:n9mVsbwQ
アバターもつるハゲなのがイイ

10: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:21:48.61 ID:qoufSqPF
俺のベーシックマスター レベルⅢも8bitです。
newon7

11: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:22:47.94 ID:0wGiARz0
人類初の月面着陸を達成したアポロ11号に搭載されてたCPUは8bitだった

25: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:42:32.35 ID:fgIDBk46
>>11
ファミコンより性能悪かったんだよね

12: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:23:41.31 ID:P7NeTAzT
iPhoneで西瓜割ってくれよ

13: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:25:25.00 ID:nryvTcz+
Androidで今で出てるやつは何bitなのよ?

14: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:26:02.58 ID:avYHz7B3
65535bit のスーパーAIまだ?

17: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:28:34.89 ID:4rDCQbPU
あ、ご結婚おめでとうございます

18: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:29:05.65 ID:zU5JKGAj
ビットを指に例えるなら、二進数で表現しなきゃスケール感は伝わりやすいような。
片手で5bit(=32通り)、両手で10bit(1024通り)みたいな…別に処理速度が32倍なわけじゃないけれど。

むしろこれが理解できる人には説明いらんか。

19: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:30:51.01 ID:+iVamDOm
結局ソフトが出そろうまでは32bitで動作するのかな。

20: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:31:21.34 ID:ql7U9a6Z
ファミコンゲームのパラメータの数字の上限が255だったり65535だったりしたのは子供心に染み付いたよな。

21: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:35:30.28 ID:MS8+pM7e
Nintendo64を喩えに使わないのはなぜ?

22: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:36:07.46 ID:KmmJtBJ3
メガドラタワーは128bit級

23: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:40:46.13 ID:cuuyn3MF
ゲームは一日一時間です

24: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:42:28.18 ID:b01cBs/D
WindowsXPの64bit版が出た頃のような香りがする。
64bitの恩恵って4GB以上のメモリを使うような処理をしないと全く意味ないような気がするんだが…

28: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:45:40.91 ID:WWDvhZiv
ビットとバイトの違いがわかんね。
わかんないままでもいいけど。

29: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:46:54.15 ID:xgZ3F070
おれの脳みそは32バイトでぃす。

30: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:47:33.97 ID:uj18UuL8
よくわかんないんだけど、高橋名人が128連射出来たって事なの?

31: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:51:09.29 ID:Yc580yWG
これ何も知識ない奴が聞くと
新型iPhoneの性能ってnintendo64と同レベルなの???
とか誤解しかねないぞw

33: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:56:09.31 ID:40Lb952i
言い換えれば
庶民に東大脳は無用

34: 名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:57:03.49 ID:Ui5uVjlc
団塊ジュニア前後限定有名人

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378908360/


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2013/09/12(木) 07:25:09

    iphoneはメモリケチってるくせにCPUだけ64bit化なんてするんだろうか
    同じ回路規模だと演算ユニットの数が減るからOoOでも同時命令実行数が減ってIPS落ちるぞ。
    そもそも最新のARM v7はPAEで32bitの壁を超えてメモリ載せられるはずだからクライアント環境で急いで64bit化する必要はないだろ。
    仮想メモリは32bitのままだが、クライアントアプリケーションで32bitの仮想メモリじゃ足りないということはないわけで。
    それに、すでに世に出ている32bitコードを一体誰が64bitにリコンパイルするんじゃい。
    WoW64みたいな仕組みを使ったら間違いなくパフォーマンス落とすぞ。

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