パズドラの利益は毎月PS3で300万本のタイトルを出すのと同じ

パズドラの利益は毎月PS3で300万本のタイトルを出すのと同じ

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 凄まじいな

 パズドラ 
1: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:37:18.55 ID:8XfIUcEg0
“黒川塾(七)”開催 “eスポーツ”や“日本ゲームユーザー協会”の現状、ジンガジャパン閉鎖の顛末まで多彩なトークが展開
http://www.famitsu.com/news/201303/16030358.html

松原氏は、パッケージゲームが売れなくなっている一方で、ソーシャルゲームなどで
大きな利益が上がっている現状を指摘。いまやスマートフォン用ゲームの代表格となっている
『パズル&ドラゴンズ』(厳密にはソーシャルゲームかどうかは意見が分かれるところだが)を例に挙げ、
「仮に(ガンボー・オンラインエインターテイメントの)1月の売り上げのほとんどが『パズドラ』だとすると、
PS3用ソフトで同じ利益を挙げるには、250万本か、もしかしたら300万本は売らないといけません。
逆に言えば、『パズドラ』は250万本級のタイトルを毎月出しているような感じなんですよ」と、
経営者としての経験豊富な松原氏らしい表現で、“ゲームは売れている”と反論した。


コンシューマー終わってた

2: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:39:17.01 ID:8XfIUcEg0
 また黒川氏は、「いまのゲーム業界にはスターがいませんよね。かつて少年マガジンで
伝記が描かれたようなスタークリエイターがいなくなって、いまは人よりもゲームタイトルが先に来る。
でもeスポーツだと、人が先。ただ日本には、そういう人がまだいませんが」と、スターの必要性を唱えた。
筧氏も、「スターが牽引するのはなんでもいっしょです。浅尾美和がビーチバレー人気を、
石川遼がゴルフ人気を牽引したように。だからぜひ、(日本のeスポーツプレイヤーも)
世界に出ていって、憧れの選手になってほしいですね」と語った。


no title

3: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:39:25.76 ID:BmFPsOu70
維持費・更新費用・広告費は全無視

6: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:41:40.02 ID:F01eZXL3P
>>3
300万本売れるPS3ソフトだってプレス代やパッケージ代や広告費やパッチ代や
諸々かかるだろ…

5: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:41:31.50 ID:YBrACUlC0
そりゃ凄いですなぁ
羨ましい限りですぅ

8: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:44:04.74 ID:BmFPsOu70
ソーシャルは広告も更新もし続けなきゃいけないんだよ

11: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:46:05.58 ID:t9sdYdQQO
粗利なの?純利なの?

13: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:48:11.68 ID:4v9Hk64+O
そりゃどのメーカーもソーシャルに流れるわ
ソーシャルは更新し続けないといけないけどパッケージは流通に金かかるからな
諸々の費用は変わらない、その上パズドラなんて開発費くそみたいなもんだろ

14: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:48:11.07 ID:lcddXYSR0
あれだな ゴミゲーソーシャルに比較的まともなゲーム出ちゃったから
ハマっちゃってるんだろう
ゲーマーが20年くらい前に通った道

16: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:49:22.67 ID:8XfIUcEg0
スマホで無料ゲームやってみたけどゲームとしてそこそこ面白いし
課金しないと続きができないわけでもないし
ケータイゲーは絶対認めない!とかムキになって否定するものでもないと思うなあ

20: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:51:18.08 ID:r3tKFM1I0
>>16
で、確実に時間をとられるからゲームをやる奴がいなくなると

23: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:52:31.26 ID:8XfIUcEg0
>>20
スマホゲーはちょっとした合間にやるものだろ

18: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:50:09.76 ID:lDfEHE0x0
パズドラはそうだろうね
他はどうなのかな?

21: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:52:24.71 ID:BmFPsOu70
ソーシャルは性質からして客が一箇所に集まるからな
他のゲームが売れると言うことは
パズドラの利益がその分減っていくって事だ

22: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:52:28.49 ID:N4mIwfbT0
昔からクリエイターよりタイトルが先に来るし
逆に昔は高橋名人がいたし
好き勝手に言うよねー

24: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:52:53.17 ID:ZxpomvuT0
パズドラ毎月40億円、モバマス毎月10億円だっけ?
ソーシャルは当てればマジで儲かるけど
その下には大量の屍もおるんやで・・・

27: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:54:28.69 ID:+Jds3dBM0
10万でヒットレベルの家ゲが市場として終わりすぎ

30: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:54:46.67 ID:RKacd1SR0
パズドラみたいな大ヒットが次々に出るならそりゃそっちの
市場の方がいいわなw
本当に次々に出てくるなら、だけど

35: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:56:51.36 ID:RKacd1SR0
チャンスがあれば企業が殺到して、あっという間にチャンスなんて
既存市場なみになるよw
市場が無限に拡大するのでない限り

37: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:57:33.80 ID:BmFPsOu70
facebookとmixiみたいなモンで
ソーシャルはシェアの奪い合いだからな
客は一箇所に集中しやすくて一強皆弱になる
メディアはその一強だけを取り上げて持ち上げてるだけ

38: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:57:34.15 ID:dRtgCDdt0
『スター不在!世界へ打って出ろ!  だがスポンサーにはならぬ!』

40: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:58:16.00 ID:RiAOkfkC0
メーカーは低予算でユーザーはゲーム300万本分に相当する重課金。
本来逆でなくてはならない図式。

47: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:59:14.42 ID:RKacd1SR0
>>40
一時的なもんだろ。すぐに低予算ゲームじゃ見向きもされなくなる

56: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:03:17.18 ID:RiAOkfkC0
>>47
予算掛けてグラ良くして遊べる内容にするためにシステム弄くりまわして…って色々やると
結局内容が複雑になって本末転倒になるからそうもできないような気もする。

58: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:04:57.50 ID:RKacd1SR0
>>56
コンシューマーだってスマホ並のゲーム出そうと思えば出せるんだよ?
でも誰も買わないから出さないでしょ?

43: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:58:40.26 ID:QVIMJmTt0
スマホゲーは大の大人が外でゲーム機を引っ張り出すような障壁がないのも大きいな

50: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 15:59:47.98 ID:DzHvdPMu0
こんなものでボロクソ儲けられんならコンシューマなんてやってられんよな

51: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:00:39.87 ID:hMOzjeAgO
家庭用ゲーム売り上げを10万20万本で一喜一憂するのが馬鹿馬鹿しく思えてくるな

54: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:01:23.30 ID:FK0Yx0460
さすがにパズドラ飽きてきたわ

55: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:02:57.65 ID:1HYgP3rK0
いくら良質のゲームでも専用ハード買って
5000円のソフト代払うまで糞ゲーかわからんビジネスモデルの限界だな

57: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:03:27.15 ID:e2HBbc2R0
ソシャゲーでも開発費は億の大台に乗り始めてるらしいし
このバブルがいつまで続くかね。負け組とまでいかないけど中堅どころのコナミは
ソシャゲーの売り上げ頭打ちになってるし

72: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:10:03.73 ID:vSYAIBzL0
まず日本人が毎月40億をたったひとつのゲームに課金できるって事実が驚き
どんだけ金持ちなんだよ・・・。

78: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:14:19.09 ID:N4mIwfbT0
>>72
ドラクエ10でいうと
400万人が毎月千円の月額課金をすればいい感じだ

73: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:11:00.13 ID:9iOQfQR50
射幸心を煽るビジネスモデルは厳しいから勝ちましたと自分で宣言するしかないんですよね

79: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:16:58.85 ID:e7TPjzrL0
パズドラはユーザー数膨らみすぎてるから
少しミスをするだけで大損の危険性がある
だからガンホーもパズドラの不具合は一番気をつけてる
他のゲームの不具合あっても対応が全然違うもんな

92: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:43:02.75 ID:CBuu0+/80
任天堂はこういうところに客取られたよなぁ

94: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 16:43:48.30 ID:7+Pln2CQ0
まじかよwiiU売ってくる

106: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:00:27.92 ID:WByIvTx60
悪いが売れるのがいいゲームとは限らないけどな

108: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:02:44.14 ID:dsA83gl70
パズドラやれば
マリオやポケモンやドラクエやモンハンやらなくてもいいやー
なわけねぇから

109: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:04:54.94 ID:ogOv0w8h0
>>108
俺それになってしまった
無課金でやってるから浪費抑えられていいんだけど何かがおかしい

111: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:07:49.38 ID:N4mIwfbT0
少なくともハマッてる間は別の事できないわな
人はよく使うデバイスに愛着を持つから
ゲーム機から離れるとまた近づくのは難しい

118: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:13:05.15 ID:XP1AYaOh0
2年は保たないよ今のソーシャルゲームわ

進化しなきゃ進化

進化したら今売られてるゲームみたいになるだけだけどな

121: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:14:06.05 ID:Dl7YwBG30
パズドラはやばい
頭に血が上りやすい
後先考えない
目の前の誘惑に簡単に転げる
こういうやつは手を出さないほうがいい
これやばい

131: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:17:48.29 ID:zOAm/Q3eP
もうコンシューマのパッケージソフトはオワコンやな

132: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:18:20.44 ID:hJJkrIOq0
パズドラの場合
中高生で競いあって課金
情弱がコンテニューするのに課金
株主が儲かるからお礼に課金
無限に儲かるシステム

134: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:18:59.00 ID:dsA83gl70
でもまあ普段ゲームやらない層を捕まえて
金をふんだくるんだから上手い商売だ

139: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:21:52.19 ID:BGLn17+z0
どこまで維持できるかじゃないかー
美麗カードゲーも一時期はいつまで続くかと思ったが
大分落ちてきたしなぁ

142: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:25:58.32 ID:YTbbdt7d0
パズドラのユーザーは、スマホで5分~10分の短時間の暇つぶし需要が中心だしな

どこから、この用途のユーザーが流出したかは・・・・

146: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:29:01.78 ID:jH2KReOu0
>>142
PSPからだろう
PSP2000万人のユーザーがVITAに移行せず
ごっそりスマホに持ってかれた
平井もスマホに食われたことは認めてるしな

145: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:28:24.60 ID:UlUCSdib0
落ち物の影響が強いから速く動かした方が勝ちって
アクション性に知らず知らず縛られてる

パズドラは積み将棋のような長考タイプ
特に大事な場面ほどすごく考えてから動かす
アクションとシミュレーションほども本質が違う

147: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:29:37.12 ID:SJxKPrug0
ブームになったら廃れる、日本では昔からこうだから、今好調すぎるってのは近い将来潮が引くように
下降線辿るの目に見えてる

149: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:31:48.76 ID:BGLn17+z0
ぶっちゃけユーザー層はそんなに関係ない
ぶつ森がもう300万以上売れていることから考えても
3DSの潜在的なユーザーは変わらんだろう

問題はタダでできるゲームの質が上がってきているから
パッケージソフトもそれなりのクオリティが無いと
金払っても買われないってことだと思う

で、値段が高いソフトの方が影響受けるよね、当然

112: 名無しさん必死だな 2013/03/16(土) 17:08:47.35 ID:lTU9s+Q/0
スマホゲーがあるから
マリオやポケモンやドラクエやモンハンは中古で安くなってからでいいやってのはあるね

引用元: パズドラの利益は毎月PS3で300万本のタイトルを出すのと同じ


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