『パズドラ』によって他のゲームの利用時間が減少するという調査結果 課金率は意外と少ない

『パズドラ』によって他のゲームの利用時間が減少するという調査結果 課金率は意外と少ない

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 影響力

 絶大か? 
1: どすけべ学園高等部φ ★ 2013/03/07(木) 20:25:26.34 ID:???0
ガンホーの人気ソーシャルゲーム『パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)』の面白い調査結果が送られてきたので紹介したい。『パズドラ』は
スマートフォン向けに開発されたパズルゲームで、モンスターを合成でパワーアップや進化させどんどん強くさせていき、パズルを有利に進めていくというもの。
パズルゲームそのものはRPG風の戦闘シーンみたいに作られており、こちらが連鎖した分だけ敵に多くのダメージを与えることができる。
また属性という概念もあり、火、水、木、光、闇が存在。チームは5体までのモンスターを連れて行くことが可能で、どの属性のどのモンスターを
連れて行くかで有利不利に関わってくる。
そんな人気ゲームの『パズドラ』の面白い調査結果を紹介。

Q:あなたは「パズル&ドラゴンズ」をプレイしてから、他のスマートフォンゲームの利用頻度に変化はありましたか。あてはまるものをひとつお選びください。
・他のゲームをプレイしなくなった 129(15.2%)
・他のゲームのプレイ時間が減った 297(35.0%)
・他のゲームのプレイ時間は変わらない 379(44.6%)
・他のゲームのプレイ時間が増えた 44(5.2%)

以上の様に『パズドラ』を遊んでから50.2%の人がほかのゲームを遊ばなくなったようである。それほど中毒性の高いゲームだといえるだろう。

しかしそんな『パズドラ』での課金経験を聞いてみると次のような回答が返って来た。

Q.あなたは「パズル&ドラゴンズ」で魔法石を購入したことはありますか?(総数900)
・購入したことがある 323(35.9%)
・購入したことがない 569(63.2%)
・わからない 8(0.9%)

驚くことに6割以上のユーザーが課金経験がないようである。実は『パズドラ』は「魔法石」と呼ばれる物を購入しそれでスタミナの回復やコンティニュー、
ガチャが可能となっている。しかし課金しなくても十分楽しめるように設計されており、ほかのソーシャルゲームほど課金を強要されず、
また無課金ユーザーと課金ユーザーとの差も開かないのも特徴。そんなことから6割のユーザーが無課金で十分に堪能しているのだろう。

>>2へつづく
http://getnews.jp/archives/296691

2: どすけべ学園高等部φ ★ 2013/03/07(木) 20:25:46.54 ID:???0
昨年2月にリリースした『パズドラ』だが、いつ頃にダウンロードした人が多いのだろうか。そんな気になるデーターが次の項目である。

Q.あなたが「パズル&ドラゴンズ」をダウンロードした時期を教えてください。
2012年2月 54 (6.0%)
2012年3月 27 (3.0%)
2012年4月 18 (2.0%)
2012年5月 17 (1.9%)
2012年6月 14 (1.6%)
2012年7月 29 (3.2%)
2012年8月 28 (3.1%)
2012年9月 44 (4.9%)
2012年10月 95 (10.6%)
2012年11月 103 (11.4%)
2012年12月 164 (18.2%)
2013年1月 162 (18.0%)
2013年2月 42 (4.7%)
おぼえていない 103 (11.4%)
(※2013年2月の集計は途中結果)

以上の様な結果になったが、目に見えてわかるように10月以降にダウンロード数が急激に増えている。12月、2013年1月は昨年9月の4倍近くも
ダウンロード者がおり、口コミやCM、メディアでの露出の効果があるといえるだろう。

ソーシャルゲームの中でもゲーム性が高く中毒性が高くハマったら抜け出せない。そんな『パズドラ』は今後コンシューマーゲーム機への移植も
計画されており、家庭用ではアレンジを加えてのリリースとなりそうだ。筆者も絶賛ハマり中の『パズドラ』は当分ブームとなりそうである。

(おわり)
no title


5: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:26:59.80 ID:a4nU6VTi0
むしろこれに課金するほうがおかしい

8: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:27:29.35 ID:EBGBO36I0
時間は有限
よりおもしろいゲームが出れば、それよりもおもしろくないゲームはやらなくなる

パズドラもいずれは
ガンホーの次に一発当てるのはどこか?

12: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:32:05.91 ID:3VN19b5iP
パズドラでグリーとモバゲーを潰せ

13: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:32:18.85 ID:GZ+gbupLP
なんか永久にクリアできなさそうだし時間の無駄
同じことの繰り返しで疲れてアンインストールした

14: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:34:00.78 ID:ZIdti6vn0
これのヒットでグリーDeNAの存在意義なくなって欲しいな

15: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:34:12.11 ID:VHdl8Muj0
これ課金のメリットを享受しようと思ったら万単位で注ぎ込まないとダメだよな
するか、しないかがハッキリしてて良いゲームバランスだと思う

何はともあれサクサク進めたい人には不向きだと思う

16: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:34:36.28 ID:SYuoWHH60
ゲーム専用機の時代は終わり
スマホでゲームをする時代になったか
さよならソニー&任天堂

17: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:34:45.33 ID:w+7FTSYQ0
たしかにこのゲームは無課金でも十分楽しめる
特にプーみたいな時間が有り余るほどある人間にはうってつけだよ

19: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:36:15.69 ID:pF1gCpqJP
母数が大きければ3割も課金させられれば十分だろ

21: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:38:25.73 ID:6qGVrxzC0
ごっついぷよぷよみたいな感じ?

25: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:39:27.26 ID:VHdl8Muj0
>>21
アルルにレベルとジョブと属性がある感じ

24: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:39:14.24 ID:E58V2mmY0
ソーシャルやトレーディングなんて要らんかったんや

27: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:40:58.48 ID:F/ZzL8dp0
購入したかどうかわからないってどういう事よw

29: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:41:48.29 ID:nq6SAndf0
課金するってのはサービス提供側の話し。
サービスを受ける側は課金する(課金した)とは言わない。
購入した、送金した、支払った、納金したかな。

30: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:42:06.24 ID:TCokE5Oo0
運営の仕方が上手いよ
誰も困らないバラマキが効果的

36: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:46:22.59 ID:Y29zrcyLP
ガンホーはソーシャルゲームではあるけど、ソーシャルゲームサイトじゃないからな。

ボタンを連打するだけのゲーム内容でランダムで出てくるカードをガチャるような、怪盗ロワイヤルやドリランドとは違う。

38: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:49:24.29 ID:GUcy9orN0
iPhone買ってからパヅドラと2ちゎんしかやってないわ

39: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:49:33.50 ID:5UQx7FZoT
パズドラ電池食いすぎる

40: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:50:04.10 ID:GbX+kWR00
ゲーム機すら持ってなくて普段ゲームしないような人が何万もつぎこんでた

43: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:52:44.25 ID:w+7FTSYQ0
>>40
いかに金をつぎ込まずに攻略するかが肝なんですけどね
金を使ったらぜんぜん面白くない

41: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:50:29.23 ID:mb3URv9F0
3分で飽きて
アンインストール

47: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:54:01.19 ID:Y29zrcyLP
>>41
それゲーム本編じゃなくてチュートリアルや

44: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:53:21.59 ID:hPgW9HAW0
むしろ無課金の方が楽しめる

49: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:54:40.09 ID:zKZSn08Z0
シムシティの新作出たし、新しいゲームは5年はいらんわ

52: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:55:16.53 ID:TFXvRaIl0
最初のチュートリアルが長すぎて挫折した。

55: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:56:40.81 ID:w+7FTSYQ0
日本のメーカーもこうゆうゲーム作れよ
アイデアだけでたいした技術使って作ってないよこのゲーム

57: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:58:19.91 ID:riAraHZz0
以外と少ないってアホか
とてつもなく高いわ

59: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 20:59:22.25 ID:Kj8POPos0
課金率35%とか大成功だろ。これで少ないとか記者の感覚おかしいんでは?

61: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 21:00:59.83 ID:w+7FTSYQ0
熱くなるユーザーはどんどん金をつぎ込むんだろうな

62: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 21:06:09.99 ID:Z1PBGA4ST
こういうのは、後から課金優遇に変わると思う
いままでやってたネトゲはそうだったし

85: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 22:50:59.42 ID:FzlLzN/R0
有料ゲームは買うけど基本無料ゲームで課金したら負けだと思ってる
なぜだろう

87: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 22:58:44.44 ID:w+7FTSYQ0
このゲーム、無料で勝つこと自体がパズルなんだよね
課金した時点でその本質を見失ってるっと思う

90: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 23:07:30.33 ID:SGQJVhQii
パズドラは普通にプレイするぶんには課金必要ないしな

94: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 23:19:34.39 ID:r+rsFyhx0
これは興味深いな
課金せずとも時間をつぶさせるという手で、結局他社を出し抜いてるのか

95: 名無しさん@13周年 2013/03/07(木) 23:22:06.19 ID:6e98n/sJ0
つか4割って驚異的な高さだぞ

105: 名無しさん@13周年 2013/03/08(金) 01:24:00.03 ID:vkmVlqs10
「これが話題のゲームか。でもなんか聞いてたのと違うな」と、3日ほどバウンドモンスターズをパズドラと勘違いして遊んでたのは俺だけじゃないはず。

108: 名無しさん@13周年 2013/03/08(金) 01:39:05.52 ID:xlJqnP7w0
ケリ姫とかあるけど絵が可愛くないんだよなー

120: 名無しさん@13周年 2013/03/08(金) 03:34:06.50 ID:RhNgZgbt0
ヒマつぶしにはヒマつぶし以上に楽しめる
育成にはきりが無いけど

112: 名無しさん@13周年 2013/03/08(金) 02:27:22.57 ID:Ec37VJi00
これアホみたいに時間食う
極めるとゲームじゃなくて人生が終わる

引用元: 【IT】『パズドラ』によって他のゲームの利用時間が減少するという調査結果 課金率は意外と少ない


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