
そこまででは・・・
1: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 12:56:41.41 ID:vLVGtWiM0 BE:663277603-2BP(2000)
2: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 12:56:57.48 ID:vLVGtWiM0 BE:663277603-2BP(2000)
とにかく静かなんだっけ?
6: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 12:59:37.50 ID:RMeSBIuQ0
静かってふれこみで買ったけど従来のより駆動音がうるさい気がする
110: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 14:03:42.49 ID:DAo2adJ40
>>6
だな、振動音がけっこうする
だな、振動音がけっこうする
7: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:00:54.98 ID:kGIHEgJM0
漢は黙って サーキュレーター
8: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:01:01.86 ID:u6qvwOnx0
風切り音はプロペラだからなくならないよ?
4: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 12:58:21.53 ID:xqI30mdc0
エアコンで良いだろ
10: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:02:57.18 ID:dV2+0lrU0
ダイソンの羽のない扇風機メッチャうるさい
19: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:05:52.34 ID:XNEfuklw0
>>10
あれは筒の中で上向きに羽取り付けて風送ってるだけだからな
あれは筒の中で上向きに羽取り付けて風送ってるだけだからな
16: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:04:53.74 ID:gwSBv8wZ0
ACとの価格差を電気代で回収するためには5年ぐらい使わないと元取れないんだっけ
21: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:06:13.85 ID:jEnIxH100
DCでまともなやつっていくらぐらいから?一万は出さないと駄目かねえ
テクノスの6000円の買ったら1年で壊れたわ
テクノスの6000円の買ったら1年で壊れたわ
23: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:07:09.32 ID:8oH+flY+0
ACモーターの扇風機はなんでダメなの?
26: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:09:23.84 ID:GGrT+jD90
>>23
力率が悪いんじゃねえの?
知らんけど
力率が悪いんじゃねえの?
知らんけど
28: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:10:57.32 ID:i53sobfm0
風呂上がりは昭和の扇風機並みの風量が欲しい
そう考えると選択肢が工場用のしか無いが風量コントロールできんのよねアレ
そう考えると選択肢が工場用のしか無いが風量コントロールできんのよねアレ
30: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:11:25.48 ID:vaYabn7J0
どちらにせよ回転音はする
34: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:12:19.91 ID:NvRO0G9q0
弱い風なら音小さいけど使い物にならんから結局強風にするからうるさい
35: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:12:46.10 ID:Ihzy6Ich0
結局は羽根の大きさが正義
38: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:15:57.21 ID:g02B8m1I0
どちらにしても、リモコン付きにした方が楽
44: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:20:44.66 ID:RTtZPbuV0
言っとくがDCモーターなんかやめた方がいいぞ
ACの方が圧倒的に壊れにくいからな
どうしても電池で動かさなきゃいけないならDCで我慢する
DCってそういうもんだぞ
ACの方が圧倒的に壊れにくいからな
どうしても電池で動かさなきゃいけないならDCで我慢する
DCってそういうもんだぞ
47: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:23:58.23 ID:jEnIxH100
確かにACでもいいかな
微風がほしけりゃ距離取ればいいだけだし
微風がほしけりゃ距離取ればいいだけだし
50: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:24:57.24 ID:N+V4fzi/0
ACもDCも持ってるが本体の安いACで十分な気もする
騒音は風力上げれば出るw
弱風だと涼しくない
スゲーみたいな感動はない
騒音は風力上げれば出るw
弱風だと涼しくない
スゲーみたいな感動はない
51: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:27:15.71 ID:gGkj9cJ50
DCモーターはACモーターより低電力でも動くからAC扇風機の弱よりさらに弱く出来るってだけで
同じ風量にしたら音も電気代も大差ないぞ
同じ風量にしたら音も電気代も大差ないぞ
57: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:30:34.47 ID:8oH+flY+0
>>51
DCモーターの方がブラシの摩擦分あるから低電力では静止摩擦を超えられなくて回らないと思ってた
DCモーターの方がブラシの摩擦分あるから低電力では静止摩擦を超えられなくて回らないと思ってた
58: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:31:43.66 ID:XFc0vuPt0
>>57
今ってブラシレスじゃないの?
今ってブラシレスじゃないの?
67: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:36:22.48 ID:aJJ1SRNG0
>>58
ブラシレスモーターだと値段がはね上がりそう
ブラシレスモーターだと値段がはね上がりそう
54: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:28:29.24 ID:An8ikSw30
ACの扇風機はリモコンの電源と本体の電源スイッチが壊れかけ
昔のは丈夫だったのに弱いな
昔のは丈夫だったのに弱いな
62: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:33:03.74 ID:EUo6dMNa0
DC扇風機はAC扇風機よりも段階が多いのがほとんどで
繊細な空気の動きも作れるのが良いところ
繊細な空気の動きも作れるのが良いところ
64: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:33:48.77 ID:5UbJ27yU0
68: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:36:46.97 ID:vLVGtWiM0 BE:663277603-2BP(2000)
>>64
暖房の温かい空気を流したいとか?
暖房の温かい空気を流したいとか?
72: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:38:31.59 ID:RZwPXGwR0
マジレスすると
ファン(羽根)の形状でどうとでもなることが最近分かったorz
ファン(羽根)の形状でどうとでもなることが最近分かったorz
65: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:34:47.23 ID:/Ppi3PNT0
静かさを求めるのなら羽根が大きいのを選ぼう
80: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:43:01.02 ID:RmFh3UQi0
DCは本体高いしACと電気代変わらないゴミ
104: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 13:55:50.97 ID:V+KaycpQ0
何も変わらん気がする
消費電力低いらしいけど扇風機そもそもそんなに電力使わないしw
消費電力低いらしいけど扇風機そもそもそんなに電力使わないしw
115: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 14:07:35.22 ID:EtsZFxQP0
ブォーという音が無くなるけどシャーという音はする
無理に買わなくてもいいと思う
無理に買わなくてもいいと思う
130: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 14:24:56.91 ID:UDLWrpqv0
DC扇風機の「弱」はAC扇風機の「弱」よりもかなり弱く感じる
なので寝るときつけっぱんしでもOK
なので寝るときつけっぱんしでもOK
120: 名無しさん@涙目です。 2026/05/31(日) 14:14:05.15 ID:IBoqndk00
世界は変わらないよ
変わったのは空気の流れさね
変わったのは空気の流れさね
引用元:・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780199801/





コメント
ACの弱が弱じゃないだろって感じる人にはDCがお薦め
DCモーターの羽根がデカい奴かったけど、静かで快適だわ
羽の数が多いやつ(8枚とか)は4枚のに比べたら風がまろやか
振動がーと言ってる奴らは羽根がダメなんだと思うぞ。モーター自体はほんま静かや
昭和のオジサンは扇風機の鈍いモーター音や微妙な振動に風情を感じるんだけど俺だけ?
風量と風力あるよな
どんな原理なんやろ
めっちゃ風来るのに、ちょっとした紙や布は動かせなかったり
なんか台風みたいにいろいろ吹き飛ばすけど、風はあんま来なかったり
DCの微風なら一晩中浴びても体調を崩さない
DCだと段階調整が細かいからええよな
ただ自分が買ったのは駆動音がうるさくてダメだった
やっぱ店の売り場と自部屋じゃ聴こえ方が違うから判別できん
じゃあ俺はプラズマダッシュモーターの扇風機買うわ
Noctuaが扇風機作ったら売れそう
ACモーターは駆動するのにコンデンサが必要だが
年数がたつと傷んで発火するかもしらん
DCでも安いやつは振動と風切音がうるさいぞ
寝る時なんか気にならなない人ならいいが、気になるなら
日立とかパナの高いやつ買っとけ
※10
PCファンを扇風機化するパーツって普通に売ってるぞ
羽の形状やモーターの効率があるけど基本は物理法則だからね
羽も含めて直径が大きく緩く回せればACだろうがDCだろうが風量あって静か
DCは小型扇風機も多いが結局目的の風量を維持しようとすると回転数を上げる必要があって結局うるさくなる
ダイソンも縦の筒の中に小型の羽が入ってるので風量を維持しようとするとうるさい
ただペットや小さい子供が居る家庭だと羽に一切触れないのマジで便利
シャープのプラズマクラスター搭載扇風機買ったけど効果は分からんな
静かで調整できる幅が広いから満足はしてるけど
無段階とか細かな段階の風量選べること以外にメリットないよな
本体代が倍以上するやろ
DCとACはそもそも出力が違いすぎる
風量がDCの強風=ACの中風なんだよ
静音とかいってるけど単純に出力抑えてるだけ
だからACを購入することをお勧めするよ
あと忘れられがちだけど羽根を大きくしても軸がサイズそのままで羽に対して軸が小さければノイズは軸音でウルサイんだわ (どっちかといえばPCファンの話になるけど)
ACの弱より下が欲しい人はそれなりの値段出す価値はあると思う
※13
ちゃんとデカいやつって意味で
DCのは細かく風量設定できる
ウチのは20段階だわ
ボルネード持ってるけど結構うるさいし掃除が面倒
ACは騒音が大きいわDCは間違いなく静か
扇風機の寿命はおおよそ約6年なんで、消費電力の低い安価なDCを見つけて、壊れたら交換すれば、耐久値高い想定のACと同じくらいの費用で済むんかね
メリットは夏寝るとき弱めの風を回しておきたいときくらいかな
昔から使ってた扇風機が壊れたからDCのを買ったら羽根が柔らかくてびっくりしたな。欲しかった超微風も満足
DC買ったけどACより値段上げようとして繊細で壊れやすいボタンにされてたせいでやっぱり2年ほどでスイッチボタンぶっ壊れて勝手にOFFになる故障になった
安い物理的大ボタンと違ってマウスの内部スイッチみたいなのやセンサー系ボタンは押す指に余計な力がかかったりしただけであっけなく潰れてしまう
うちのDCモーターの扇風機は風量が24段階調整だけどこんなのメリットでも何でもないわ
風量を変える時に毎回1段階ずつピピピピピピ…って20段階とか変えなきゃいけないからめんどくさすぎる
昔ながらの「切・静音・弱・中・強」のボタンをバチっと押して風量変える方が遥かに便利だわ
ACじゃ無理な微風がいいんだよ
強風が欲しくなる温度ならエアコン使うもの
DCでもブラシ式とブラシレスがあるのに、同次元で比較してるやつ多いのか
首振りON/OFFがリモコンでできるやつで
扇風機って羽と前後の網にチョットでも埃がたかってると風量落ちるからな
埃取り除くとびっくりするぐらい風量上がる
駆動音や風切音を逆位相にして発する装置をつけたら売れるんじゃない?
直列2枚羽の扇風機が風の直進性が高くて驚いた。ただ、小さいのしかないのが残念。
国産モーターつかったDC扇風機使ってるけど確かに静かだね
消費電力も計測するとずっと少ないし(特に弱が。ACだと抵抗で抑えてるからあんま変わらないみたい)
だからリズムとかは絶対こっちや
ACは重いけどDCは軽いってのが一番解りやすいとこ