スポンサーリンク

お前ら物理SIM廃止のことどう思ってる?

まぁeSIMでいいかな

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:50:51.863 ID:44vwGIDL0
iPhoneもPixelも廃止の流れだけど

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:51:07.819 ID:EUIhae410
どうでもいい

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:51:31.581 ID:NIbRSODU0
どうでもいい

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:52:06.335 ID:ckwAt9Ke0
sim抜く事ないしesimでいいよ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:52:11.796 ID:NIbRSODU0
てか気にしてどうすんの?
適用するしか選択肢ないじゃん
労力の無駄遣い

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:52:15.195 ID:ulnDncxB0
SIM弄るとかめったにないからイヤホンほど重要ではないな

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:51:41.124 ID:AJrXoTz10
マジかよ
オレ時代について行けるかな…?

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:51:55.129 ID:ryvBVdFsd
どういう仕組みなのか未だによくわかってない

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:52:15.602 ID:CQFFhV0I0
Appleは何も間違えない 10年後にはなんであんなプラスチックに固執してたんだとなる

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:53:17.509 ID:AMpkRWV40
Galaxyだから問題ない

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:53:17.927 ID:rukss7FW0
バッテリー容量増えるからよい

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:53:26.094 ID:EhNUQfyg0
esimがもっと手軽になればなぁ

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:06:10.726 ID:xmTRwAvJ0
>>14
手軽じゃん

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:54:10.106 ID:S9lNk/ZB0
不便にはなるけど、仕方ない

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:07:00.136 ID:xmTRwAvJ0
>>15
SIMカードを取り出したり差し込んだりする方が不便じゃん

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:54:28.885 ID:cNI6ZySC0
物理の方がいい

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:54:50.919 ID:oh4+pfkc0
特に困らない

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:56:47.549 ID:pcT2xhWs0
手続きわからん世代以外は困らんしesim切り替えなら時間もかからん

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:56:01.701 ID:ntAzGcHB0
逆になんで今まで物理SIMだったの?

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 16:56:35.540 ID:obCay+gQa
廃止の流れなんてないし物理一択

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:01:30.739 ID:E6wGjhPG0
デュアルesimできるならいいよ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:02:04.623 ID:ulnDncxB0
端末間移行にも対応してきてるね
再発行は端末がぶっ壊れた時くらい
再発行もすぐできるし

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:26:07.287 ID:S9lNk/ZB0
>>24
どうやるの?
今までは連絡してしばらく経たないと変えられなかったと思うけど
今日の外出に合わせてこれにしようとかはできなかったと思っているけど

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:37:35.204 ID:xmTRwAvJ0
>>43
iPhoneとGalaxyやPixelは簡単にできる

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:03:14.067 ID:by0BL/Hx0
わるくない

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:02:07.392 ID:E/Tfqbuu0
物理SIMのメリットってなんだ?

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:03:16.806 ID:00WnHCPo0
eSIMは差し替えに手数料取られるのがクソだろ
しかも端末壊れたら対応が面倒
改悪でしかない

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:08:41.513 ID:xmTRwAvJ0
>>27
差し替えに手数料なんて払っとこないし壊れた時も再発行するだけでしょ

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:06:07.736 ID:E9M8xdw10
eSIMの対応が面倒なのってキャリアのせいだからキャリアのケツ叩けよ
ハードとしてはeSIMのみはメリットしかない

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:09:25.697 ID:xmTRwAvJ0
>>28
いや〜そもそも面倒だと思ったことないわ

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:07:06.124 ID:00WnHCPo0
今のデュアル構成でいいよ
海外行った時だけeSIM使ったりできるし

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:08:06.409 ID:cNI6ZySC0
>>32
結局はこれだわな

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:08:55.418 ID:0O3hvPzp0 BE:812668555-2BP(1000)
配達に時間掛かるからeSIMでいいよ

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:11:03.428 ID:RvXnmw9Q0
>>36
povoは開通まで半日かかったな
ほかは契約した瞬間とかのとこもあるの?

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:13:30.087 ID:xmTRwAvJ0
>>38
?povoすぐ使えたぞ

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:17:56.507 ID:RvXnmw9Q0
>>39
夜にネットでぽちぽち契約したら次の日の朝に開通だった

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:22:12.527 ID:xmTRwAvJ0
>>41
あー時間が悪かったんだろ
つか十分早いでしょ物理SIMなら何日後か

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:13:47.600 ID:cNI6ZySC0
>>38
mineoはすぐ開通した覚えがある

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:27:01.761 ID:jQulhshx0
端末壊れた時めんどくね?
今は解消してるのか?

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:38:49.377 ID:xmTRwAvJ0
>>44
そんな人生で何度あるか
もしかしたら1度もないこと気にしててもあんま意味ないと思う
まあ壊れても再発行して貰えばいいだけだし

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/30(土) 17:39:16.203 ID:NcUj1fXy0
廃止の流れっつーかもう17では刺す穴が存在してない

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780127451/

スポンサーリンク

コメント

  1. 文鎮化するようなスマホ使ってるから怖いだけだろw.

  2. e-SIMなんて2万円の中華エントリー泥でも対応してるってのに今どき何言ってんのよ?って

  3. なんというか、元に戻ったように感じるな
    2Gの頃ってSIMカード取り出せなかったし

  4. ROM焼き失敗したら終わるから物理SiMないと話にならん

  5. マイナーなMVNOだと未だ対応してないんだよな
    eSIM対応するだけの体力がない企業って事だから振るいにかけるにはいい判断材料ではあるが

  6. eSIMで良いとは思ってるけど、趣味のアウトドアの際に壊れてもいいサブ機にSIMだけ移し替えて雑に扱って見たいな運用が少しやりづらいのはちょっとだけ困る。そんなニッチな需要の為にSIMのスロット残し続ける必要はあんまり感じないけど

  7. なんとも思わん
    複数回線契約してるから、どうせ一つはe-simになるからな

  8. SIMカードを取り出したり差し込んだりするのは無料だけど
    esimだと端末変更するのに金かかるんじゃなかったっけ?

  9. sim発行手数料が安くなるからってesimにしたけど、やっぱ物理simの方が良かった

  10. 少なくとも俺は朝起きたらループでぶっ壊れてた経験あるから安心を取って物理SIM

  11. 壊れた時とか入れ替えるだけで他のスマホで利用できる利点がなくなるだけ

  12. 昔は携帯に直接書き込んでたんでしょ?
    先祖返りしただけだよ
    SIMカードの寿命がよくわからないからeSIMでいいよ

  13. 不安があるとすればeSIMでの機種引っ越しの方法知らないぐらいかな。
    一度やれば慣れるとは思うけど。

  14. スマホは図らずも壊れるものなんだよ…
    そのときeSIMだと窮地に陥りやすい

  15. 物理の方が楽ではあるけど、eSIMだけの方が効率良いって言うなら仕方ない
    使い手と作り手で思ってる事が違うから

  16. 大抵の人はいちいちサブ端末に入れ替えたりしないし
    滅多に回線も端末も変えないからあんま関係ないわな
    端末が故障した時とかは困るけどそれも滅多にはないし

  17. スマホ1台しか持っていない雑魚はeSIMでいいだろうが
    俺様みたいな5台持ちはSIMじゃないと話にならない

  18. micro SD廃止しておきながら外部SSD便利とか
    間抜けは一体何回騙されれば気が済むんだ?

  19. eSIMと物理SIMの両方に対応してるのが一番だよ
    Apple様のご意向に忖度して物理SIMを嫌う変な人達が増えてるけど

  20. esim転送あるやん

  21. 林檎信者は手のひらクルクルが得意だからな

  22. 基板交換で初期化になってesim消滅
    物理SIM一つはあった方がいいよ
    esimは本人確認や時間掛かって再発行も手間
    物理SIMなら差し替えるだけだし

  23. 物理SIM派ってSIMの接触不良も起きないし、再発行も一瞬で届く設定はどうにかならんのかね

  24. 何でも一つにまとめるって良いことだけなわけ無いよね冷静に考えて
    何事も一長一短で表裏一体なわけだし

  25. なんのデメリットも無い物なので都合の良い方を自由に選んでやってくれればいいと思ってる

  26. 海外出張用に16Proもとってある
    eSimだと現地で回線買っても外国扱いされるせいで現地アプリが使えない事が多々あって不便

  27. eSIMは初期化したらWi-Fi繋がないと文鎮化する
    トラブルあった際は物理SIMが有利すぎる
    eSIMは契約の時は即時発行されるから便利ではあるが、それだけや
    総合的に物理SIMの勝ちや

  28. 海外旅行する人と自宅にWIFIがない人は物理の方がええやろな

  29. 端末壊れたらどうすればいいのか分かってない

  30. ※28
    海外旅行するならeSIMの方が圧倒楽
    日本に居ながら現地の回線と契約してプロファイルダウンロード、現地に着いたらタッチで切り替えるだけ。

    転売ヤーや自演垢くらいじゃない?一台のスマホでeSIM枠じゃ足りないから物理が有利なのって

  31. MNP弾を作る時に便利なくらいだな
    SIMと違って良心も傷まない

  32. 間違いなく物理SIMがいい
    eSIMは機種変で手数料取られる

  33. 物理が良いって言う人の間違った知識なのなんとかならんのかeSIMの方が圧倒情強だぞ
    eSIM再発行(オンライン)無料、物理SIM再発行(オンライン)一部有料

  34. eSIM機種変オンライン無料、物理SIM一部有料

  35. 楽天モバイル(株主優待)はいい加減オンラインでeSIM再発行できるようにしろよ
    eSIM発行申し込んでから郵送でQRコード送られてくるの一週間近く待たなきゃいけないとか今時ギャグだろ

  36. 現場仕事してる人間からするとスマホが壊れたときでも別のスマホに物理SIMを入れ替えればとりあえず電話番号は復旧できるというのは本当に大きい。
    この問題があるからeSIMのみの端末はトラブル発生時に詰むから事実上使えない。
    むしろFOMAの頃に物理SIMになったのは本当に大革命だったんだよ。
    どうして時代に逆行するのかわからない。

  37. 物理SIMはスマホ故障時に “通信なしで” 代替機に乗り換えられるのが強い
    microSDスロットとの親和性も高く、これがある場合スペースの無駄は殆どない

    近年は「物理SIM + eSIM」で複数回線を使える機種が増えてきた
    サブ回線としてeSIMはかなり有用だと思う

  38. 現時点では物理の方が圧倒的に楽
    個人認証システムがもっと進歩して楽になれば物理SIMフリーなんて消滅する

  39. 滅多に差し替えないからこそ急に端末ぶっ壊れた時に予備機に刺せないのが困る
    それこそ大抵の人はeSIMの再発行云々なんて数年に1回とかしかやらんのだからそんなスムーズにできないでしょ

  40. 不必要なものが消えるだけ

  41. 物理の手段も残しておくのが災害対応だと思ったけど向こうの企業やし仕方ないか

  42. 中古スマホを行き来する時システムを通さず出来るから物理の方が楽なんだけどな

  43. SIMを交換するだけでいい
    はずなのに携帯買い替えの頃にはSIMも定期的にサイズとか変わってるからなぁ

  44. 両方使ってるが実際eSIMのほうが不便だから、物理使えるうちは変える気全く無いが
    まあそこまでどうしても困るってほどでもないから、無くなったらあきらめて使うかなぐらい

  45. 無くなる事はないと思うなぁ

  46. 勘違いしてるやついるが機種変の再発行手数料って暫定やろ
    しかも毎回設定変えないとな。物理なら挿すだけだし

  47. 今16eだからまだ戦える(´・ω・`)

  48. 構造が単純になるのはユーザーにもメリットあるよね

  49. 端末故障は滅多に無いと思うが、バッテリー切れで物理SIMをサブに入れ替えて待ち受け凌いだ経験はある

  50. eSIMで番号は入っているのに通信しないってトラブルにあって、オンライン対応では解決できなかった。結局ショップに行けって言われて手数料とられたことがあった。それから、物理SIM派。

  51. かつてドコモのムーブからフォームに変わった際にどうして物理SIMが採用されたのかを考えたらどっちが正解かなんて考えるまでもない

  52. 端末使い分けるって、あまりやらないのかなぁ
    自分としては最後まで物理SIMを使いたいところ

  53. 入れ替えたときに元のSIMを保持できないのがe-simの弱点だよな
    例えば海外行ったときにデュアルSIM運用をしてるとどちらかを削除⇒帰国後にまた発行になる
    物理SIMなら手元に持っておけば良いだけだからここが解消されるとうれしい