
娯楽はあったし・・・
1: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:49:03.21 ID:uiFofcIk0
マジで不思議
3: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:49:56.31 ID:PN12OdlP0
ネットなしで引き込もれるのが真の引き込もりだよね🫠
4: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:50:46.47 ID:IoAq+9y+0
義理と人情がありました
人間らしさがありました
人間らしさがありました
14: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:53:09.12 ID:BkvCQTZz0
>>4
そんなものはない
そんなものはない
2: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:49:42.00 ID:934K17kv0
畑耕したり
6: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:51:25.88 ID:d3n+d3dT0
ファミ通だよ
51: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:14:16.74 ID:DciX96a/0
>>6
大丈夫?
大丈夫?
7: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:51:27.10 ID:AHzgxscs0
毎日ゲーセンだったな
10: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:52:13.87 ID:yYaftAo00
皆氏んでたよ当時は
25: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:58:22.25 ID:gLgFJeS60
>>10
逆だろ
昔のが生き生きしてたろ
逆だろ
昔のが生き生きしてたろ
12: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:52:40.46 ID:rqTovia+0
最初にネット接続したの1996年だったなあ
13: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:53:02.00 ID:wjptZXvZ0
ラジオ聴いたりテレビ見たり読書したりゲームしたり
16: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:54:02.72 ID:AILv2ZAj0
テレビと新聞と週刊誌がすべてで情報統制が簡単な時代だった
15: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:53:59.47 ID:Z2+NBeVW0
映えとか気にしなくてすんでたよな
17: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:54:24.78 ID:wjptZXvZ0
別に今もバエなんかきにしてないけど
19: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:54:41.27 ID:LqoGPC3Ya
レンタルビデオばっか借りてた
20: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:54:53.46 ID:Jh6JJRTe0
ゲームの裏ワザとか全国共通で広まってて不思議だった
23: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:56:12.39 ID:2MQlr18e0
パソコン通信
26: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:58:38.08 ID:bZM9sJ5i0
いうていっちも小中の時はインターネットなしで生きてたやろ
27: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:58:48.28 ID:TAaEVj6n0
あるもので楽しんでたが
知ってしまった今取り上げられたらキツい
知ってしまった今取り上げられたらキツい
28: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:59:35.73 ID:Lq//jG5c0
駅の掲示板にXYZって書いて連絡してた🥺
30: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:00:39.75 ID:6ADm58Wur
>>28
君じゃ多分依頼受けてくれんやろな
君じゃ多分依頼受けてくれんやろな
29: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:00:24.05 ID:ROKzT9GP0
未来にもなんか新しいもの出てきて同じようなこと言われてんだろうな
33: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:01:59.01 ID:TAaEVj6n0
>>29
昭和の人間も江戸や明治時代に同じこと考えてたかもしれんしな
昭和の人間も江戸や明治時代に同じこと考えてたかもしれんしな
31: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:01:39.61 ID:5Z8PeyqN0
ゲーム、漫画、レンタルビデオ/CD、ラジオ、テレビ、ミスドなどでのだべり
8: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 20:51:51.83 ID:KqKFte8m0
はがき職人
35: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:02:59.74 ID:5Z8PeyqN0
はがき職人って今は入力フォームとかなんかな
41: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:07:03.01 ID:BEsj5KUU0
娯楽は沢山あったからな
漫画、アニメ、ゲーム、
つーか今と変わらん
漫画、アニメ、ゲーム、
つーか今と変わらん
37: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:03:48.26 ID:F47PHgje0
ガラケーくらいがちょうどよかったな
アホみたいな承認欲求丸出しのSNS見ても何の得もないわ
アホみたいな承認欲求丸出しのSNS見ても何の得もないわ
39: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:06:15.16 ID:3bztqNFp0
テレビが面白かったんや
43: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:07:15.61 ID:CJNyd5xq0
テレビとラジオしか娯楽がなかった
46: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:10:19.88 ID:V14RqO/+0
今思うとテレビがマジで娯楽の王様やったな
部屋にテレビ無いとか絶対ありえない時代やった
部屋にテレビ無いとか絶対ありえない時代やった
48: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 21:10:45.30 ID:IIOoxM1+M
トレンディードラマの時代
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780141743/



コメント
そこまで情報に速報性がなくても何とかなってたのよ
新聞やテレビで何日か遅れて情報が入って来たり、雑誌で何週間遅れで情報が入って来たり、噂みたいな物で数か月・数年単位で遅れて情報が入って来たり
田舎なんて実際東京から数年くらい流行が遅かったりするのが普通だった
旅行が一番キツいな
旅行代理店全盛期やし、海外旅行なんて未開の地過ぎる
→だから地球の歩き方か体験記みたいなガイドブックになる訳やし
1980年代にはもうネットはあったぞ
>>3
それだともう今は自動運転の時代やな
存在するか、それが当たり前の生活をするかは意味が違うやろ
読解力小学生かよ
ヤニカス「タバコが無い時代って、どうやって生きていたの?」
パチスロ中「パチスロが無い時代って、どうやって生きていたの?」
薬中「クスリが無い時代って、どうやって生きていたの?」
ネット中「インターネットが無い時代って、どうやって生きていたの?」
どれも無きゃ無いで特に困らん
ネットなかったら今ほど少子化になってなかったと思うわ
パソコン通信があったろ
敬語で罵り合う謎文化
普通にマンモスを狩っていたが?
>>4
Windows95が出たばかりの時もまだまだ電話回線で速度が遅くて話にならなかったな
まともに大衆がネット使うようになるのは2000年過ぎた頃からやったかなあ
友人がAmazonを使い始めてその便利さにビビるようになった
定額使い放題とかいう地獄の始まり
>>3
インターネット自体は1969年からある
一般公開は1993年
日本の普及は1995年
1980年代ってのはちょっと微妙な表現
いわゆるパソ通の普及は1990年
インターネットが普及しきっていなかった時代は、つまらないテレビ番組を我慢して観て、そこで流されている情報を鵜呑みにする。というようなことをしていたのだな。しかも、CMで宣伝されている商品・サービスを買って金銭を搾取されるといったようなことも罷り通っていたのだな。今思い出しても、狂気の時代だったのだな。
インターネットが普及しきった現代では、テレビ番組なんて観なくなったし、テレビ番組で流されている情報なんて信じなくなったのだな。CMで宣伝されている商品・サービスなんて、今では買わなくなったのだな。
本当に良かったのは、テレビだけは懐古補正抜いても今より面白かったぐらいしかない
あとは代わりの娯楽が簡単に手に入らないから
ファミコンのクソゲーでも飽きたなと思いながらそれを延々やるしかない退屈な時代だった
ニフティーサーブ
NiftyかPC-VANまたは草の根ネット
青天井の電話代の恐怖
月10万円で「今月は止める」という奴が多かった
電話代の計算が地域によって違っていたから
消える時期も違っていた
まあ彼女とセック◯くらいしかやることなかったから意味もなくずっとやってたかな。ほぼ苦行だよ
ドパミンに操られてるのは変わらないんだよな
昔の酒、タバコが現代ではネットに置き換わってるだけなんよね
ハム通信だよ
むしろテレビやラジオない頃こそ何してたんやろな。
一番困ったのが友達との待ち合わせ。待ち合わせ場所で会えず携帯がないから連絡取れず、その友達とはそれっきりになった。
>>19
本だろう。じいちゃんの本棚にあった旧仮名遣いの夏目漱石とか芥川とか小学生のころには読み漁ってた。
あとは庭で観察したり。
もちろんテレビやラジオはあったけどいつも面白い番組があるわけじゃないから。
>>9
つまらないエ口画像1枚落とすのに数時間かかってたな