スポンサーリンク

自民党「ふむ…ではマイナンバーカードの取得を義務化してみるのはどうだろう?」

結局こうなるのか・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:31:04.65 ID:Hc098Y5l0● BE:487816701-PLT(13060)
2: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:31:39.44 ID:Hc098Y5l0 BE:487816701-PLT(12060)
自民党が、マイナンバーカード取得の義務化を検討するよう政府に提言することが分かった。義務化した場合の罰則は設けないとしている。いまはマイナカードの申請は任意で、政府はポイントを付与するなどして普及を進めてきた。 

 

3: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:31:58.93 ID:4SDBfy2y0
勝手に送りつけてくれるなら使うが

 

5: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:32:34.44 ID:0kBvyotz0
初めから配ればよかったのに…

 

77: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:28:10.44 ID:bLJGDazc0
>>5
>デジタルの恩恵をすべての国民が感じられる社会を目指す

バカだなコイツラ。 余計な手間にしかなってないっちゅうのに。
運転免許と完全統合して更新手間減らしてから言えっての。

 

131: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 00:27:28.05 ID:ZS5yLQ6G0
>>5
保険証は送りつてくれたり、会社で配られたりしてた。

マイナ保険証は5年一回市役所に行かなきゃいけない分、不便になった。

しかも紙の保険証(資格確認書)の方が数円安いのが腹立つ。

マイナ保険証廃止してもどすかなー

 

54: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:10:56.02 ID:etg42WO00
>>3
勝手に送りつけてくる身分証明証なんて信用できないでしょ

 

13: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:39:30.04 ID:DRfW2hoj0
そもそも国会議員のマイナンバーカード取得率が低すぎなのはどうなんや?

 

159: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 01:40:43.84 ID:WGvv5tFC0
>>13
自民党は全国会議員のマイナカード取得状況を公開すべきだよね

 

15: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:39:51.18 ID:9w58TnCT0
休日も受け取りできるようにしてくれればいいのに

 

18: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:41:04.54 ID:2qxFOt8p0
役所に受け取りにいくのが面倒なんだよな

 

20: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:41:39.36 ID:q8+TgnEM0
カードじゃなく生体認証にしろよ

 

29: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:46:51.54 ID:LxX8SmZQ0
>>20
スマホに入ってて顔認証だよ

 

152: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 01:21:49.79 ID:jOx8lX9i0
>>20
スマホにマイナンバーカード入るよ
プラスチックカードなくす心配もない

 

23: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:43:36.66 ID:Ng5mNDFZ0
えまって!
まだマナバカ作ってないやついるの?

 

28: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:46:37.50 ID:F6HjKFDf0
5万ポイントくれるならいいぞ

 

85: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:36:06.48 ID:7xkwCPcK0
>>28
おじいちゃん
ポイント付与はもう終わったでしょ!

 

33: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:52:32.83 ID:0UqCsBOW0
義務はちょっと違うな
あくまでも国民に利益あるって体でやってんのに
あと、いつまでもポイント配ったとかいうなよ

 

43: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 22:59:07.24 ID:T2x6SYX00
勝手に送り付ければいいじゃん保険証はそうしてたろ
なんでそうしないんだ?

 

93: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:43:17.19 ID:7xkwCPcK0
>>43
本人確認って分からへん?

 

50: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:07:59.95 ID:uVIB4HZA0
まだカード作ってないわ
ポイント第3弾やるなら作ってもいい。

 

95: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:45:23.02 ID:7xkwCPcK0
>>50
もうやらへんで

 

67: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:21:26.79 ID:yOWu5bY00
取得してしまえば便利だよ
それまでがめんどくさいけど

 

98: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:51:14.36 ID:pmVVtDmI0
こういう所が信用無くすんだよ

 

73: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:25:50.47 ID:1zK3BtYE0
最初から義務にしとけば良かったのに
おせーよ

 

88: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:38:16.95 ID:2lagBD7U0
丁重にお断り申し上げます

 

86: 名無しさん@涙目です。 2026/05/18(月) 23:37:47.36 ID:Bz9NhCs50
はあ?もう返納してるが

 

110: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 00:03:15.21 ID:rTMOnJn50
マジでアホかと
結局義務化するなら金ばら撒く必要なかったじゃん。

 

125: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 00:17:38.49 ID:ZU5RCA0R0
罰則規定も無いのにキレ散らかしてる人が多くて草
好きにすればいいのに

 

128: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 00:20:38.36 ID:0zK3TEXt0
持たないと罰則に近いデメリットを作った方がいいわ

 

169: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 02:09:43.42 ID:XUAco7JS0
要らない

 

193: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 03:08:44.61 ID:sbNYiLeh0
マイナンバーカード本体、健康保険証、運転免許、これらの更新が一度で全て同じ窓口で更新出来るなら喜んでするよ
やってから言えよ

 

198: 名無しさん@涙目です。 2026/05/19(火) 03:30:02.35 ID:fsXmmDLl0
面倒くせーな勝手に上手くやれよ😡

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779111064/

スポンサーリンク

コメント

  1. いいんじゃない面倒くさい奴のために
    いつまでも発行する人員を割くの無駄でしょ

  2. 逆やろ。マイナ以外で身分証明する時、手数料を取るようにしろ。

  3. マイナなければ医者も無理、口座開設出来ない、役所利用できない
    アメリカと同じようにするべきだろ

  4. 米国のIDカードと同じように携帯を義務付けろと思うわ

  5. ネット使用を身分証提示制にすれば良くね?
    少しはSNSや匿名掲示板大人しくなるでしょ

  6. 最悪絶対作らん!って人の主張は分かっても良い、ただ作って返納した人ってどうせポイントに負けたんだろ?
    そう考えると返納したって言ってるのはかなり笑える

  7. 言ってる通り米国仕様にすれば良かったんだけど
    日本は変な馬鹿を相手にしているからね、それで支持率も低下するし
    こういうこと素直に強硬出来る米国は素晴らしい

  8. マイナカードでデジタルの恩恵…外で貰った薬の履歴確認と申告くらいやな
    運転免許もまだマイナにしたばっかりだから手数料が安かったくらいでデジタルの恩恵と言えるか

  9. 今マイナンバーカード持ってない奴が一番情弱だろ
    自分が払ってる税金すら把握してなさそう

  10. マイナンバーカードは病院行くなら必須やぞ

  11. またポイントあげれば?

  12. 無期限なら作ってもいい
    期限ありで無料なら役所に行ったついでに作ってみるかもしれん

  13. >>10
    それ、マイナ保険証でマイナンカードとは別

  14. カードは作ったよ?
    銀行口座登録とか免許証や保険証との連携はさせてないけど

  15. 罰則無しの義務って事は罰則以外のデメリットを与える仕組みがセットという事になるけどどういう形でそれを与えようって話なのか
    サービスを受けるのに不利とかだと義務にしなくても同じ事だし…

  16. 義務化するってことは、結局、利便性のためというのが 全部ウソって証明になっちゃったなwww

    な、言ったろ。政府なんて国民の利益なんて何も考えてねぇの
    国民の監視と管理 を考えてるだけなんだって

  17. よっぽどやましい事してる連中以外でいまだに作ってない奴って
    情弱以外の何物でもないよな
    最初に作っとけば2万円分のポイントもらえたのになw

  18. >>1
    更新・再発行業務は必須なんだから、人員なんて変わるわけねえだろボケw

  19. >>17
    情強はバラまきに釣られず自身のタイミングで作ってると思う

  20. 押し付けてやらなかったら罰金化するんだろ
    いつものヤクザしぐさ

  21. コンサートのチケットの不正防止でマイナカード必要な時もあるし
    持っていて損はないけどな

  22. >>16
    郵便番号と一緒
    利便性があるのは国民じゃないのよ

  23. >>9
    そんなもんなきゃ把握できないってどんだけw

  24. 返納を有料にすればいいよね

  25. >>21
    別に免許証と通知カードで代用きくし

  26. >>21
    それは知らなかった
    携帯電話の電話番号が必須なことはあったけど

  27. マイナンバーは国民に割り振られてるんだからカードに拘る必要ないだろ
    物理カードなんか新たに入ってくる在留外国人にだけ必須でええわ

  28. 最初は「義務付けるなんてありえない」
    言ってたよな
    嘘ばかりの政党だ

  29. 義務付けることはないって言っておいてコレだから、そこは何言ってんだコイツってなるよな
    でもカードを作らん理由がないし、それで困るやつって基本不正行為か何かしてんだろ?普通に生きてたらほな作らんとなで終わる話

  30. マイナカードがあればWeb上で様々な手続きができるようになります
    ※但し、2~3年に1回有給とって市役所に並んでカードの更新手続きが必要になります

    ゴミじゃんw

  31. 元々マイナンバーの主目的が全国民の銀行口座の紐づけによる脱税の発見だからな
    そりゃ義務付けたくて仕方ないだろうよ

  32. >>30
    ゴミは君だよ
    君がどこの誰か分からんからね

  33. >>31
    保険は紐付けると得だけど、別に銀行口座の紐付けは強制されてないけど?
    もしかしてエアプか外人?

  34. >>33
    「まだ」強制化されてないだけの話だよ
    今はいろんな機能を統合させてマイナンバーカードなしでは困るようにしている段階なだけ
    その進捗が良くないから強制化の本音が出てきただけ

  35. 各種契約、各種入場するときマイナンバーカードを必須にすればいい
    持っていない持たないと騒ぐ馬鹿共は無視でいい

  36. 物価対策で商品券を配るんじゃなくて
    マイナンバーカードに紐づけた口座だけに
    給付金を配るようにしたらいいだろう

  37. いまどきマイナンバーカード必要ないって
    ただの雑魚だから相手にしなくていいよ

  38. ここのコメントマイナカードに必死過ぎて金もらってんのか疑う
    他人がもってるかどうかなんてどうでもいいやろ
    外人だけ強制しとけばいい

  39. 左翼から金をもらってネットで否定コメントを
    書きまくっているのは反マイナの方だろ

  40. 失業保険受けるときと高額医療制度をうけるとき
    マイナカードないとどうなるか身をもって知るがいいよ

  41. マイナンバーカードを持っていないのって
    死にかけの爺婆か引きこもりくらいだろう
    もう相手にしなくていいよ

  42. 単に免許証にマイナンバーを表示してマイナンバーチップも埋め込めばいいんだよ
    免許証を更新したら自動的にマイナンバーカードとしても更新されるようにしてさ
    それを2種類用意したり免許証の更新とは別にマイナンバーの更新しなきゃいけないとか面倒くさいやり方をするからダメなんだよ

  43. ネトウヨがマイナマイナ言ってるのは統一自民に都合がいいからか?

  44. 公的手続き簡素化のためどんどん推し進めろ。
    そうしないと行政はいつまでも非効率なままや。

  45. >>42
    全ての人間が免許証を持っていると思っている奴

  46. まだ作ってない人には手帳を渡したほうがいいのかも

  47. >>45
    免許を持ってるやつが自動的に持ってる事になれば右に倣えの日本人の習性的に自然と普及する

  48. >>46
    手帳もらって障害者割引できるならお得でええやん
    仕事も易しいし

  49. まだ持ってない&エア保持者が湧いてて草

  50. カードを普及させようとせずナンバーの活用を普及させろ
    でなくばムダ金にしかならん

  51. 持ってないやつは体にチップ埋め込んでGPS管理するしかないんやないか

  52. >>17
    「ポイントで釣れば作るだろう」の浅はかな思考と
    「うおおーポイントもらえる、作る作る」の浅ましい思考www