
誰になるの?
1: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:29:10 ID:tths
米アップルCEO、15年ぶりに交代
米アップルは20日、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が9月1日付で会長に就き、後任CEOにジョン・ターナス氏を充てる人事を発表した。
![]()
米アップルは20日、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が9月1日付で会長に就き、後任CEOにジョン・ターナス氏を充てる人事を発表した。

米アップルCEO、15年ぶりに交代(共同通信) - Yahoo!ニュース
【ニューヨーク共同】米アップルは20日、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が9月1日付で会長に就き、後任CEOにジョン・ターナス氏を充てる人事を発表した。CEO交代は故スティーブ・ジョブス氏が
2: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:29:18 ID:tths
6: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:29:51 ID:tths
ハードウェアエンジニアリング担当の人がトップに立つことになる
4: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:29:39 ID:QOMM
なんか変わるかな
7: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:30:26 ID:QOMM
ティム氏は流通系の人だから需要のあるのもを以下にコストを下げて作れるかの人だったけど
8: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:30:33 ID:tths
ティム・クックはようやった会社をメチャクチャでかくしたからな
9: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:30:41 ID:ahbJ
若い人がなったらおもろいのに
10: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:31:22 ID:tths
>>9
50歳やなジョン・ターナス
50歳やなジョン・ターナス
12: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:31:35 ID:QOMM
>>10
どんな人?
どんな人?
17: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:33:00 ID:tths
>>12
ペンシルバニア大学の機械工学学士
Appleのハードウェア製品開発責任者
ペンシルバニア大学の機械工学学士
Appleのハードウェア製品開発責任者
11: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:31:34 ID:WFwi
デザインやマーケティングやなく開発に力注いでいく路線になるんかね
21: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:38:10 ID:tths
ハードウェアエンジニアリング担当やから今の製品はこの人がやったもんやし継続なんやろなあ
なんか新しいハードとか考えとるんやろか?
なんか新しいハードとか考えとるんやろか?
14: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:31:40 ID:PIMN
ティムはクソ無能やったからこっから復活するとええな
18: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:33:48 ID:tths
>>14
あれだけ会社を成長させて無能はないわメチャクチャ有能やん
あれだけ会社を成長させて無能はないわメチャクチャ有能やん
19: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:35:47 ID:PIMN
>>18
確かに
次のCEOはティムという高いハードルがあるから大変やな
確かに
次のCEOはティムという高いハードルがあるから大変やな
35: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:58:31 ID:1ue5
>>19
にわかチー牛君手のひらくるくるで草
にわかチー牛君手のひらくるくるで草
20: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:36:46 ID:tths
>>19
会社って維持するだけでも大変やしな
会社って維持するだけでも大変やしな
22: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:40:10 ID:tths
これでCEOは8人目やな
25: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:50:22 ID:tths
歴代CEO
26: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:51:00 ID:tths
27: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:51:39 ID:tths
28: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:52:07 ID:tths
33: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:56:31 ID:kJQi
>>28
砂糖水おじさん
砂糖水おじさん
34: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:57:51 ID:tths
>>33
「このまま一生、砂糖水(ペプシ)を売り続けたいか、それとも世界を変えたいか」
あまりにも有名な口説き文句だな
「このまま一生、砂糖水(ペプシ)を売り続けたいか、それとも世界を変えたいか」
あまりにも有名な口説き文句だな
36: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:58:33 ID:tths
実際世界を変えたのはそれを言ったスティーブ・ジョブズの方だったがな
29: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:52:33 ID:tths
30: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:53:10 ID:tths
31: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:53:45 ID:tths
32: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:54:19 ID:tths
37: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:00:44 ID:tths
ちなみにメガネしてないCEOはなんと29年ぶりや
39: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:20:31 ID:w4UV
アメリカってCEOをCEOっていう職業として捉えてる節あるよな
元CEOが他の全然関係ない会社のCEOに就任したり
元CEOが他の全然関係ない会社のCEOに就任したり
40: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:22:05 ID:tths
>>39
経営のプロってやつやね
経営のプロってやつやね
41: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:23:01 ID:w4UV
>>40
実際それがうまくいってるかは微妙やけどな
ワイはその分野に詳しい奴がなった方がええと思う
実際それがうまくいってるかは微妙やけどな
ワイはその分野に詳しい奴がなった方がええと思う
43: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:24:36 ID:tths
>>41
一概にそうとは言えん
会社はチームで動くもんやから
一概にそうとは言えん
会社はチームで動くもんやから
23: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:42:12 ID:HdBb
ティム・クック65歳なのに早めの引退ね
24: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 08:43:01 ID:tths
>>23
長年やったし自分でも歳を取りすぎたと言ってたらしい
長年やったし自分でも歳を取りすぎたと言ってたらしい
38: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:02:33 ID:tths
>>23
会長になるから引退ではないやろ
会長になるから引退ではないやろ
42: 名無しさん@おーぷん 26/04/21(火) 09:23:30 ID:BlgJ
ティムさんおつかれさんやで
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776727750/











コメント
ほんとお疲れ様。あのジョブスの後でめちゃくちゃやりづらかったろうに
信者歓喜!
今回ら技術屋がトップか、どうせ変態(褒め言葉)なんだろうな
今までのCEOを見つつ
AI戦争には本格参入せずに今までどおりハード屋さんに集中する感じか
ティムクック全然評判よくなかったな。ジョブズの後に革新性なくしてHUAWEIに追い越された。そしてトランプに泣きついてHUAWEI機器にはスパイウェアがー!とでっちあげて制裁に動いた。替わりにアップルも嫌われて中国市場を大分減らしたな。今はiPhoneの中国製造をインドへ移そうとしてるようだが、うまく行ってんのか?下請けのFoxconnはデタラメなインドに呆れて中国回帰したようだが。
2000億円かけてEV車一台も作れなかったのはくそ嗤えたな。
その一件だけでXiaomi経営者の手腕とは天地の差ほどもあると証明された。
ナディラ様でいいよ
「ジョブズの後継者になって時価総額は10倍、売上高は3倍、ついで儲かってないサービス部門とウェアラブルを収入の柱にするくらい成長させろ」
って言われたとしてそれを実現できる奴はそうそういない
散らかった商品ラインナップを整理してほしい
どんな素材をはぎ取れるのか気になるな
新しい商品が生まれれば良いが、半導体高騰で暫くはないかな
クックはリストラとか流通系の見直しは得意だったけど、「アップルらしさ」を伸ばすことができずにアップルの魅力をめっちゃ落としたから、
今度の技術系のCEOがアップルらしい製品を作ってくれることに期待してる
そもそもAIでも自動運転でもこけるような企業になったのがもったいない
>>5
ま、シナ製にスパイウェアが入ってるってみんなが思ってることだから間違いじゃないけどな
iPhone屋さんw
やっぱりAI(LLM)の見通しに失敗したことと、開発遅延が退任の要因かなあ。もちろんそうは表に出ないけれど。
サービス・ヘルスケア・プライバシーと、立て続けに次の時代の柱を、業界に先駆けて構築するのに成功したけど、AI一発の失敗でアウトってこと?
クック時代はApple製品が道具としてよりも宣材写真映えを優先されるファッション化してたけど
この人が再び道具としてのApple製品に方向転換してくれる人である事を期待したい
若い分だけにトランプにいいようにされないか不安がある