スポンサーリンク

Windows 11のタスクバーの位置変更できるようになるけど下以外で使ってるやついんの?

いるでしょ

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:55:26.418 ID:14X6GS+R0
使いやすさ的に考えられないんだが?

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:55:52.074 ID:izGH9Vvd0
右にしてる

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:56:26.559 ID:14X6GS+R0
>>3
なぜ?
下に置いた方が人間工学上有利だよね?

 

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:28:34.839 ID:+ShktDeA0
>>3
俺もこれにしてる
画面少しだけ縦長に使いたい

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:56:02.415 ID:14X6GS+R0
人間工学上タスクバーは下が良いって答え出てるだろ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:56:32.019 ID:wV8raJoJd
ずっと左にしてる

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:56:54.333 ID:14X6GS+R0
>>8
なぜ?

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:02:53.810 ID:wV8raJoJd
>>10
タブいっぱい開くけど結合しないで全部表示したいから
右だとマウス雑に右上に持ってって×できないのが嫌だった

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:04:39.630 ID:14X6GS+R0
>>23
下でよくね?

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:56:38.475 ID:eYxWoFbs0
できるようになったの10年以上前じゃね?

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:57:25.961 ID:14X6GS+R0
>>9
Windows11は出来なかったらしい
最近出来るようにするって発表あった

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:57:21.358 ID:R0cJomuG0
まだ10だけど上にしてる

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 07:58:02.615 ID:14X6GS+R0
>>11
上が一番無い
人間工学的に目線の位置、マウスの移動を考慮して

 

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:18:47.014 ID:54VFFYkD0
>>15
Officeのメニューバーは上じゃね?

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:20:38.184 ID:14X6GS+R0
>>52
うんそれはメニューでありタスクバーではない

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:23:09.469 ID:54VFFYkD0
>>56
人間工学的目線の位置がタスクバーとメニューバーで違うソースは?

 

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:34:54.035 ID:14X6GS+R0
>>59
目線は基本的に下
メニューは目線に被って無くても問題ない
理由は注視するという理由があるから

 

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:49:54.144 ID:jLzF7ER/0
>>64
お前いっつも俯いているもんな

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:00:57.770 ID:zU7frtV90
いつも目線下向きの人生なんだろうな

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:01:09.113 ID:YuXKSLMk0
人間工学ってなぬ

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:02:21.023 ID:RKGGNHgR0
右!

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:06:41.455 ID:+fZJMt4D0
移動できるようになったのマジ?
タスクバーを自動で隠すで凌いでたけどバグって出てこないこと多すぎてくそストレスだったんだよな

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:07:34.039 ID:14X6GS+R0
>>31
まだできるようになってないと思う
今後のアップデートでできるらしい

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:09:07.141 ID:+fZJMt4D0
>>34
よっしゃあああ

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:12:46.171 ID:gty3m4w00
てか、そんなタスクバーから選ぶことあるか?
ショートカットとか他に方法あるだろう

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:14:28.088 ID:14X6GS+R0
>>45
検索バーでいつもアプリ立ち上げてる

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:13:37.013 ID:YPRNs5fo0
タスクバー中心主義

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:35:30.426 ID:4ly3cLh60
使ってるモニタがWUXGAだからフルHDをウィンドウ表示しても丁度タスクバー出せるから下にしてるな
上にするとウィンドウの×押してしまうことあるし

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:38:37.729 ID:NQfxxvRP0
初期位置が真ん中とかMSはさすがにアホだと思う

 

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:42:36.517 ID:14X6GS+R0
>>67
これはマジでアホ
タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな

 

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:39:40.012 ID:aDMVQ3DE0
マカーだけど、タスクバーって何だっけ

 

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 08:43:02.536 ID:14X6GS+R0
>>68
マックで言うドック

 

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:30:18.931 ID:ziNv1NWy0
タスクバーのためだけにマウスカーソル下にもっていくのマジだるい

 

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 09:06:36.510 ID:T4i0yTBt0
加齢臭おじさんは
UI変わっただけですぐ騒ぐ

 

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:14:29.211 ID:QENfw2qY0
上下に並べてるから下だと邪魔

 

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:16:50.655 ID:57dmhyWjM
初めてWindowsPC触った時に何で下から出てくるの?っては思ったのは俺だけじゃないはず

 

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:21:46.988 ID:qMeBKIJC0
ユーザーにカスタムさせないで俺の考えた最強の設定を押し付けるのいい加減やめたらいいのに
技術的に難しいとかだったらこんなに文句出ないよ

 

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:04:54.778 ID:EUyASViwM
またwindowsクラシックスタイル選べるようにしてほしい

 

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:05:24.039 ID:poYTFW740
>>81
あんなもの誰も喜ばない

 

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 10:06:50.332 ID:EUyASViwM
>>82
いや俺が喜ぶ

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1774306526/

スポンサーリンク

コメント

  1. 11では仕方無く下にしてるけど10まではずっと上だったな
    下ってカーソルが画面外に少し飛び出せてしまうから、タスクバー若干押しにくいんだわ
    上だと画面ぴったりにカーソルが止まるから押しやすい

  2. Windowsは複数ウィンドウで切り替える時にタスク内容が読めた方がいいから下にしてる
    macは右にしてる
    横長の画面だからDockが右にある方がウィンドウを広く使える

  3. 上でドック下にしてる

  4. >タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな
    みんな大好きMacさんは変わらんのか??

  5. 縦に広く使いくて左派だったけどもう慣れた

  6. 適応出来ない奴が喚いてるだけ。

  7. 人間工学なんて知るかアホ

  8. >>6
    適応したら不満が消えるわけじゃ無い

  9. モニターが2つ以上あって、ちょこちょこアプリとかフォルダ切り替える人なら右側モニターの左配置or左モニターの右配置とか中央に一番近い方が開きやすくね?
    バーで圧迫するスペースなんてたかが知れてるし

  10. バージョンが進んで多様な使い方に適応できなくなるのは意味わからん
    劣化というか退化でしかないだろ、恥はないのかって感じだよ

  11. 何処で良い、ターミナルしか使わないから

  12. 左右に画面の真ん中にしてる

  13. まずメインモニターに置きたくないんだわ

  14. マ?やっと変えられるようになるんか!
    10の時はマルチ環境で縦サブモニターの左に寄せてて便利だったんよな

  15. マルチモニタだと横側にしたいよね
    俺は左

  16. いっぱい開くから下しか選択肢がない

  17. そんなずっとタスクバー見るか…?

  18. バカが人間工学を騙るスレ

  19. 人間工学云々言ってる奴いるけど、タスクバーなんてアプリやフォルダを切り換える時に見るくらいで一つの作業中にそこまで頻繁に使うもんでも無いし、むしろ通常時は視界に入りにくい位置にあった方が良くね?

  20. 評価されるのは人口工学ではなく汎用性

  21. 一つのアプリに集中したいから左に移動させたいんだよそんなしょっちゅうタスクバーとか見ないから

    >>6
    カスタマイズくらいさせろよ

  22. 特にこだわりないけど、ウィンドウモードでリモートデスクトップ多用するPCだけは
    下だとスクロールしないとタスクバーが見えない操作できないのに
    スクロールしてしまうとこんどはウィンドウ上部のメニューやボタンが操作できなくなるという
    下固定だと慣れや我慢じゃどうにもならん使い物にならないレベルの問題が出るんだよ

  23. 目の疲れが少ないのは下
    マウスカーソルの動きが少なくて済むのは上

  24. 25年ずっと下でやってて他の位置に変える発想が無い
    ただ、下以外の場所に置いてる人の使い方には純粋に興味ある

  25. 複数のアプリを大量に立ち上げて仕事するから左だわ
    来週から11マシンになるからだりーんだよな…
    下だとアイコン+タイトル2,3文字でどれがどれだかわかりにくいんだわ

  26. 必要なのはタスクバーを常に非表示する設定
    Winキーがあるのでスタートボタンいらない
    AltTabで切り替えればタスクボタンいらない

  27. 左派
    モニターが横長なのにわざわざ縦方向のスペースを消費するのはアホだと思ってる

  28. 当時できないって話題になってたよね
    良かったとは思うが、数年も放置は怠慢でしかないと思う

  29. まぁ殿様商売だからね
    仕方ないね

  30. これが有料って信じられんよな

  31. 全部表示とか言ってるやつはアイコン表示してないのか?
    人間の目は横長に見るように出来てるから縦タスクバーはあかんってわかるだろ

  32. くだらねぇ、お前があかんだけだろ

  33. 16:9が主流でさらにワイドもある今、上下だと画面を活用できないよ。自動的に隠すのも横配置もバグるのが難点だが。
    ワイド画面で上下のを見ると、IEにツールバーてんこ盛りな2000年代初頭のPC初心者を思い出すよね。タイトルバー・メニュー・ツールバー・アドレスバー・メーカーバンドルのやつ・ウィルス対策ソフト・Jword・ステータスバー・下タスクバーが並んで縦の有効コンテンツ表示域がほぼ半分しかないんだぜ、笑えるね。