
いいんじゃない?
1: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:51:00.97 ID:VpbrjuqP0
何か不便なことある?
2: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:51:32.37 ID:eNb9iv580
ない
4: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:52:20.65 ID:T47baU9r0
物理simだと旅先でスマホが故障してもその場で安いのを買ってくればリカバリーできる
6: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:53:11.87 ID:VpbrjuqP0
>>4
便利やな
あんま旅行行かんからワイにはそのシチュないかも
便利やな
あんま旅行行かんからワイにはそのシチュないかも
39: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:34:52.12 ID:G2XofLI70
>>6
旅行だけちゃうぞ
ある日突然壊れることもあるし、実際ワイはそれでeSIMから物理SIMに戻した
旅行だけちゃうぞ
ある日突然壊れることもあるし、実際ワイはそれでeSIMから物理SIMに戻した
9: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:54:09.23 ID:GZDB41tU0
>>4
その場合simスロットがあれば別にesimでも大丈夫じゃね?
その場合simスロットがあれば別にesimでも大丈夫じゃね?
7: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:53:43.58 ID:5lFG9Ao+M
スマホを取り替えるのが不便になる
壊れたから予備に変えるかって時に物理ならSIMカード入れ替えるだけで済んだけどESIMはショップ行って手続き必要やろ
壊れたから予備に変えるかって時に物理ならSIMカード入れ替えるだけで済んだけどESIMはショップ行って手続き必要やろ
10: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:54:32.70 ID:VpbrjuqP0
>>7
これ結構大きいな
これ結構大きいな
32: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:27:30.66 ID:/omoGH9g0
>>7
いちいちショップとか行かんでいいやろ
いちいちショップとか行かんでいいやろ
18: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:02:26.77 ID:PVxpbNZZ0
でもそんな緊急時のためよりもバッテリー量増加のために物理ジムのスペースを使った方が良くね?
5: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:52:26.59 ID:VpbrjuqP0
なら大丈夫か切り替えるわよ
8: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:54:01.53 ID:VpbrjuqP0
機種変する時とかって新しい機種にesim乗り換えるのに事務手数料いるん?
12: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:56:44.24 ID:5lFG9Ao+M
>>8
店頭で新しい機種買ってその場でやってもらうと事務手数料取られるんちゃうかな
3大キャリアはオンラインは無料やけど店頭での再発行は手数料取ってるみたいやし
店頭で新しい機種買ってその場でやってもらうと事務手数料取られるんちゃうかな
3大キャリアはオンラインは無料やけど店頭での再発行は手数料取ってるみたいやし
14: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:59:35.21 ID:VpbrjuqP0
>>12
サンガツオンラインなら無料なんやね
サンガツオンラインなら無料なんやね
13: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:57:00.65 ID:Kh8lkbdE0
かなりいいよ
esimだけにね
esimだけにね
16: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:59:53.02 ID:VpbrjuqP0
>>13
( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】
( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】
11: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:55:25.38 ID:VpbrjuqP0
やっぱ物理simにしとくか…
15: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 15:59:49.28 ID:IT9/KjfC0
今までで物理SIMでよかったー!って場面が1個でもあるならそのままでええんでね
普通に生きてる限り物理でもeSIMでもかわりゃせんくない
普通に生きてる限り物理でもeSIMでもかわりゃせんくない
17: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:01:19.51 ID:VpbrjuqP0
>>15
他の端末で使いたい時に便利なくらいかな
やっぱりワイは物理simのままでいいや
他の端末で使いたい時に便利なくらいかな
やっぱりワイは物理simのままでいいや
19: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:07:05.10 ID:ydr/u1mRH
知らんがスマホ壊れたら面倒臭いらしいよ
カードならその辺で中古スマホ買って緊急は凌げるとか
物理的に無くなったとかなら同じだけど
カードならその辺で中古スマホ買って緊急は凌げるとか
物理的に無くなったとかなら同じだけど
23: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:15:53.42 ID:WbcRUZAr0
>>19
正直現役で使ってるスマホが再起不能になったこととか一度もない
正直現役で使ってるスマホが再起不能になったこととか一度もない
29: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:20:54.53 ID:kHe+ffYN0
便利なことはなくて不便なことしかないからやめとけ
22: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:14:49.66 ID:feualELE0
iPhone17買ってeSIMクイック転送したけど1分もかからず終わって草生えたわ
何で今まで両方の端末をシャットダウンして物理SIMを入れ替えるとかいう原始的な作業をしていたんやろうな・・・
無駄やったわ
何で今まで両方の端末をシャットダウンして物理SIMを入れ替えるとかいう原始的な作業をしていたんやろうな・・・
無駄やったわ
24: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:16:33.59 ID:viS2TYO30
>>22
ホットスワップじゃねーの
ホットスワップじゃねーの
25: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:18:17.84 ID:3C2IvuckM
普通に複数台と複数sim使ってると割と有用だわ
26: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:18:44.44 ID:+zKHEOJc0
物理SIMが物理的にぶっ壊れる可能性をどこまで考慮するか
27: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:20:17.31 ID:feualELE0
>>26
物理SIMの寿命の目安は3から5年と出てくるね
熱い物理SIM愛を語るおじいちゃんたちは自分達自身の寿命が3から5年だから関係なさそうだけど
物理SIMの寿命の目安は3から5年と出てくるね
熱い物理SIM愛を語るおじいちゃんたちは自分達自身の寿命が3から5年だから関係なさそうだけど
28: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:20:24.16 ID:UntmYfqV0
どちらかというとeSIMが悪いんじゃなくeSIMにロクに対応できない日本のキャリアの体制がクソ
とくにドコモ
とくにドコモ
30: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:21:56.28 ID:UntmYfqV0
eSIMのメリットは端子が一つ減ってスマホの防水、防塵性能が少し上がることやな
海外行くからSIMカードとっかえひっかえするなんてニーズはレアやろ
大多数のユーザーにはそこまで影響ない
海外行くからSIMカードとっかえひっかえするなんてニーズはレアやろ
大多数のユーザーにはそこまで影響ない
36: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:31:41.96 ID:GtOnNPTD0
楽天ならSIM再発行がネットで簡単にできるんやったかな
ドコモは不具合以前にいろいろdアカウント周りがうざそう
ドコモは不具合以前にいろいろdアカウント周りがうざそう
31: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:24:59.17 ID:hAO21el00
そもそも今回問題起こしたのってドコモだけだし頻繁にsim入れ替えるとかじゃなければどっちも変わらない気が
33: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:28:13.30 ID:7OxwwdIV0
不利益のほうがデカすぎて割に合わん
契約者情報の移行なんか速くて当たり前だしな
詳しいやつはみんな物理使ってるぞ
契約者情報の移行なんか速くて当たり前だしな
詳しいやつはみんな物理使ってるぞ
35: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 16:30:46.06 ID:9LcWX5v90
>>33
詳しい奴は両方使ってるやろ草
詳しい奴は両方使ってるやろ草
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758437460/



コメント
そのうちキャリアが本気出してクラウド化するやろ
デメリット無くなれば悩むことも無くなる
iPhone 17みたいにeSIM専用じゃなきゃ
SIMのままでいい、eSIMは融通が利かない
>不利益のほうがデカすぎて割に合わん
具体的に説明ができない
尚、中華の転売ヤーが不利益を蒙ってる模様
既にIP68なのにこれ以上あがってどうするんだ?
それともSIMトレイはみ出したまま使っているアホ対策かよ
スマホ1台しか持っていない奴ならeSIMでもいいんじゃね
どうなっても知らんけど
esimを再発行するにはsmsがいるから
eSIMって、機種A→機種Bに移すときはキャリアに申請してSIM情報をダウンロードするけど、これを機種Aに戻すときも申請いるの?
詳しい人おしえてください。
昔のスマホを残してる人、万が一を考える人には物理
買ったら売る人、壊れたらその時考える人はesim
>>7
古いSIM情報は無効化されるのでもちろんいるぞ
今までで物理SIMでよかったー!って場面が1個でもあるから物理SIM一択なんだよな
朝起きて使おうとしたら電源落ちてループ。PCも持ってるから最悪eSIMでも問題ないんだろうが物理だから即交換出来たのは大きい
物理simのことになるとジュバッて来る奴らいったいなんなの?
いい加減少数派なことに気づけ
壊れた時がどうしても気になるなら複数持ってろよ、この貧ぼう人どもめ
普通デュアルSiMだよね
esimは家族に中古スマホ渡す時とかに不便だから
EUなんかでお怒り心頭
不便にして買い替え促進させるっていう
急に海外へ行くとき(特に中国乗り換え等)アマゾンで現地用物理SIM買っても
間に合わないけどeSIMだと空港の出発待ちの時でも間に合う。
今、物理simで不便してないなら、わざわざesimにする必要はない。ってだけ
イヤホンジャックで騒いでた時と同じ空気を感じる
信者が無理くりeSIMオンリーが最高の流れに持っていってるだけだぞw
正直な話、iPhone17のような物理SIM非対応の機種を使うという理由が無いのならあえて物理SIMをeSIMに変える必要は全くない
信者ガーって言うのは簡単だけど、流れに乗れてないのはお前のほうだぞ
メーカー側の単なるコストカットが時代の流れ(笑)
つくづく間抜けな猿だな、あと貰える餌は幾つ残っているかな?
※16
イヤホンジャックはなくてもワイヤレス、スピーカー、充電端子あるけど
eSIMはスマホ操作できなくなったら終わりなんだよな
eSIM信者の知能では理解出来ないようだ
eSIMはEV車のように欠点が分かって
18ではSIM+eSIMに戻るでしょう
すべてeSIMになったのならともかく、海外にはまだあるし
そして17の中古価格は大暴落、購入した人ご愁傷様
※19
流れwww
教祖様に忠実な狂信者現るwww
※14
SIM+eSIMスマホでも対応できるんだけど
SiMスロットの分バッテリーが増えてほんの少しバッテリー持つようになった
利点これだけ?欠点の方が多すぎだろ
dual simが最強。
海外旅行中だと現地で安い物理simをゲット出来るし、国によっては高いプランしか選べない時はesimをダウンロードして使える。
eSIMのみの機種を販売し続けるとして半数以上がeSIMだけの機種になるのに何年かかるのかな。
まぁ擁護派は頑張ってくれ
さあ今日も林檎に向かって祈りを捧げよ
そして林檎を賞賛、擁護したまえ
キャッシュレスもEVのときもそうだけど、なんですぐ根拠無しの『流れ』とやらで古い方を問答無用で見下し始めるんだろうな
毎回専用よりもどっちも使える方が便利って結論になるのに
物理SIMにこだわった書き込みがやたら目立つところを見ると
逆にああもうeSIMのみにしちゃっても問題ないんだなと思えるわ
キャッシュレスしか持たない馬鹿だな
正直どっちでもいい、態々変えるほどのメリットも無いし。悩むのは今から新規でスマホ買う人ぐらいじゃね?
eSIMに移行してるのiPhoneだけだと思ってるやつ日本しか見てないんやな…
USはPixel10シリーズもeSIMしかないぞ
>>33
おまえは逆に自分の言い訳に使える米国しか見てないんやな
世界的にはまだまだデュアルが大多数だぞ
※34
デュアルSIMってSIM×2ってことだよ
物理SIM+eSIMもeSIM×2もどちらもデュアルです
この程度のバカが必死こいてほんとアホだよ
eSIMオンリーの邪悪なところは
消費者が負うリスクに対してメリットが少なすぎること
eSIMオンリーの国
北中米と中東の国中に東アジアの日本がポツンと入ってるのは違和感あるけど、物理SIM対応すると中国人転売ヤーが日本のiPhoneを中国で売りさばくからね
これも円安と消費税10%還付金の弊害
バーレーン
カナダ
グアム
日本
クウェート
メキシコ
オマーン
カタール
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
アメリカ合衆国
中古を譲渡するときだって、機種変更して初期化するだからeSIMでなんの問題もないよ
iPhoneの機種変更はマジで楽
eSIMオンリーで騒いでるのは、物理SIM入れ替えて複数使うみたいなキモオタチードロイドだけ
※39
ドコモショップで騒いでいたのはキモオタチードロイドか
お前は病院に行った方がいいな
※40
アレはドコモのサーバーの問題だからな
au、ソフトバンク、楽天のeSIMは問題なし
ドコモのクソさをeSIMのせいにしてもな
カードスロットの話をすると
microSDあり機種はSIMカードとスロットを共有してスペースを有効活用できるが
microSDなし機種となるとリターンが少なくeSIM化に舵を切るのは当然の流れとも言える
とはいえ、スロットを廃する代わりにリスクを実装しているので
故障時の対処法の周知徹底やサポート体制の拡充を期待したい
全部自己責任で期限無しのQR発行できれば一番いい
自分にとって使いやすいかどうかだと思ったらステータスと思ってる人達もいるんだな
賛成派は反対派がeSIM使ってないと思い込んでるのが面白いね。
現状、両方使える方がベストって話なのに。
現金か電子マネーかの論争と構造は同じ。
両方使えるようになっているにこしたことはない。
実際に物理SIMを使わないとしても、スロットは残してほしい。
今日も林檎を絶賛
よ!信者の鑑!
※47
今日もiPhone記事に粘着
お前こそアンチの鑑だよ
※45
香港版買えば?
買いもしないクソゴミに限って、iPhoneに粘着してるよね?
楽天でよかった。
4年前からesimだが、SE2→16+への乗り換えスムーズだった。
16+届いてから使えるようになるまで数分で出来たよ。事前に調べてたけど。
※49
相当効いてるみたいだなw
情弱にeSIMは難しすぎたかなw
※51
意味不明w
eSIM嫌ってるのはお前みたいなキモオタだろ?
お前みたいな物理SIMがいいとか言ってる知恵遅れに香港版買えばと言ってるんだよw
どうせ買わないんだからiPhoneのことなんて気にするなよ、キモオタチードロイドw
楽天でよかった。
4年前からesimだが、SE2→16+への乗り換えスムーズだった。
16+届いてから使えるようになるまで数分で出来たよ。事前に調べてたけど。
サブ機としてテスト機として十分な活躍。さすが仕様の塊iPhone。出来ない事は多いけどw
※50だけど、ここまで書かないと林檎信者だと思われちゃうな。迷惑な話だw
普通はeSIMと物理SiMのデュアルSiMだけどね
iPhoneが物理SiMやめた途端に物理SiMは時代遅れとか言い出すのは林檎の手の平で踊らされてるという事に気づけよ
ダサ過ぎる
※54
時代遅れとかどーでもいいけど、文句言ってないであるもの使いな?
世間や企業はお前のお母さんじゃないんだよ?
文句言ってもアップルはお前のために物理SIMスロットなんかつけてくれないよ笑
故障した時の対応とかeSIMオンリーにするにはまだキャリア側の対応というかシステムが遅れてるんだよな、普通に面倒なんだわ
転売ヤー対策もあるかもしれんがそれ以上にeSIM化しろって圧かけるのがAppleの100%メーカー都合なだけの目的だろうから、これから嫌でもキャリアが対応進むだろうな、それまでしばらく様子安定だわ