
怖いなぁ・・・
1: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:09:35.55 ID:y3OaVuyo0
https://news.yahoo.co.jp/articles/a76c413f46dfaa82de9766ef1c1d9a54f9c9ef24
北海道留萌市で2025年8月24日、ホテルの客室内でモバイルバッテリーから煙が出る火事がありました。
火事があったのは留萌市開運町3丁目にあるホテルの一室です。
午前7時すぎ、従業員から「廊下に煙が見える」と消防に通報がありました。
消防が到着した時にはすでに煙も収まっている状態で、モバイルバッテリーの一部が溶けていたということです。
客室内にいた40代男性にもけがはありませんでした。
警察によりますと、この男性がモバイルバッテリーを客室内で充電していたところ、モバイルバッテリーが発熱し、冷やすために客室内の冷蔵庫に入れると冷蔵庫内から煙が出てきたということです。
北海道留萌市で2025年8月24日、ホテルの客室内でモバイルバッテリーから煙が出る火事がありました。
火事があったのは留萌市開運町3丁目にあるホテルの一室です。
午前7時すぎ、従業員から「廊下に煙が見える」と消防に通報がありました。
消防が到着した時にはすでに煙も収まっている状態で、モバイルバッテリーの一部が溶けていたということです。
客室内にいた40代男性にもけがはありませんでした。
警察によりますと、この男性がモバイルバッテリーを客室内で充電していたところ、モバイルバッテリーが発熱し、冷やすために客室内の冷蔵庫に入れると冷蔵庫内から煙が出てきたということです。
2: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:10:13.26 ID:PidSwIcA0
いかんのか?
3: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:10:57.71 ID:I21UUvk30
だめなん?
32: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:24:05.32 ID:Hon1ueYN0
>>3
ってか爆発寸前のもんを冷蔵庫に入れただけで冷蔵庫はそんなに関係ないと思う
ってか爆発寸前のもんを冷蔵庫に入れただけで冷蔵庫はそんなに関係ないと思う
5: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:11:42.55 ID:JSWDuiCeM
結露で終わるやろ
6: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:11:57.40 ID:fdCnzkwi0
急激に冷やすと結露してショートするから全く正解じゃないぞ
4: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:11:12.83 ID:ns4exSy00
結果論やけど対応としては正解やったんかな
被害が冷蔵庫だけなら
被害が冷蔵庫だけなら
7: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:12:04.31 ID:jNKxc6q00
実際どないして冷やすのが正解なの?
10: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:13:11.85 ID:0iADunFO0
>>7
ただちに使用をやめる
それ以上の対策はない
ただちに使用をやめる
それ以上の対策はない
13: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:14:57.51 ID:t9TFW0Tm0
>>7
金属の板みたいなものがあればそこに乗っけとく
金属の板みたいなものがあればそこに乗っけとく
9: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:13:11.33 ID:5PoTUt1eM
モババテって使ってたら発熱するもんやろ
冷蔵庫入れたらあかんのは知らんかったけど
冷蔵庫入れたらあかんのは知らんかったけど
11: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:13:32.21 ID:sVwfzkyR0
冷やすなら扇風機が最強やで
空冷に勝る冷却はオイル位やな
空冷に勝る冷却はオイル位やな
23: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:18:46.73 ID:6dsX47P10
リチウムイオン電池ってもうだめなんじゃね?
17: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:15:58.03 ID:P3ftFb/E0
規制したほうがええやろ…
20: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:16:56.15 ID:jr5mexvG0
熱い物を冷やしたい→冷蔵庫に入れる
まあ普通の考えよな
まあ普通の考えよな
25: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:19:56.08 ID:O7Ze2bNb0
アチアチのご飯だってそのまま冷蔵庫には突っ込まんやろ
21: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:17:58.15 ID:PK+AwhbZ0
どうせ中国産のアチアチバッテリーやろ
26: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:20:01.50 ID:+/uTYMQg0
ジップロックに熱々バッテリーいれて
氷水にドボンしたらどうなる?
氷水にドボンしたらどうなる?
29: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:22:22.60 ID:0qvLEPdR0
>>26
水の中に入れたら発熱して壊れてもその火消えるやろ
水の中に入れたら発熱して壊れてもその火消えるやろ
33: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:24:38.62 ID:6Tosn16h0
普通熱には水だよね
34: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:24:56.21 ID:mUOEPeX50
ワイ熱持ったときに冷凍庫に入れてある保冷剤で冷やしてるんやがあかんのかもしかして
28: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:21:26.94 ID:gEkJNfY00
急に冷やしたら結露しちゃわない?
ワイ冷え冷えペットボトルとスマホ一緒にバッグに入れるのも心配してるんだけど
ワイ冷え冷えペットボトルとスマホ一緒にバッグに入れるのも心配してるんだけど
35: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:24:56.76 ID:MGCXlszs0
弱者男性さぁ…
36: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:25:21.84 ID:D6PnrQS80
冷えてる物を暖かいところに持ち込めば結露するけど熱い物を冷たいところに入れても結露せんやろ
38: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:26:39.61 ID:l6l+j3ng0
なにしても燃えるときは燃えるから運ゲーや
40: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:27:50.04 ID:F6prIp9G0
冷やすのではなく放熱しろ
46: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:30:32.71 ID:rPithb5L0
やべ…冷蔵庫入れるか…←言うほどこうなるか?
51: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:32:22.76 ID:le95loJS0
>>46
水につけたらもう使い物にならなくなるからな
冷蔵庫ならワンチャン復活するかもとなったんやろなあ
水につけたらもう使い物にならなくなるからな
冷蔵庫ならワンチャン復活するかもとなったんやろなあ
47: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:31:16.52 ID:iwSjMZS30
冷蔵庫はオマケでどっちみち発火してそう
49: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:31:48.63 ID:drtmV4UKM
冷蔵庫に入れるて発想がなかったわ
48: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:31:25.49 ID:D6PnrQS80
水に入れればとりあえず延焼はせんやろ
50: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:32:17.67 ID:FlACRYvY0
モバイルバッテリーぐらいの容量なら冷蔵庫ぐらい燃やし尽くすと思ってたけど大したことないんやな
52: それでも動く名無し 2025/08/24(日) 17:34:14.40 ID:Z5CWqNQA0
むしろ入れて正解じゃね
ホテル全焼は避けられたってことやん
ホテル全焼は避けられたってことやん
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756022975/



コメント
リチウムイオンってEVでも使われてる技術だよな?
だったら水に入れようが冷やそうが燃え尽きるまで消火出来なくね?
得体の知れない厨国製メーカーの
モバイルバッテリーを避ければいいのかな
>>1
リチウム分が燃え尽きるまで燃えてしまうのはそうだろうけど
十分な量の水があれば火事にはならずに鎮火できるだろうね
「冷蔵庫に入れて正解」とか言ってるバカがワラワラ湧いてて草
日本は義務教育で英語よりも先に常識とか理科を教えた方がええと思う
> ワイ熱持ったときに冷凍庫に入れてある保冷剤で冷やしてるんやがあかんのかもしかして
もしかしなくてもアウトや
>>3
で、その発火したリチウムイオン電池をどこに入れるつもりや?
燃えると1000℃にもなるから水が入ってても下手すると接地してる面(底)に穴が開くぞ
※4
日本人は科学リテラシーが絶望的無いってコロナで明白になったじゃん
安全と安心はちがーう!!って奴が山ほどおったやろ
>で、その発火したリチウムイオン電池をどこに入れるつもりや?
浴槽に水没。
窓から投げ捨てるが正解やぞ
リチウムに水かける奴いて笑うわ
こういうのメーカー名と使い方をちゃんと書いて欲しい
米3
水と激しく反応するんだよなあ・・・
「十分な水の量」次第じゃ爆発するんじゃね
>>5
1000℃の溶湯ってわけでなく炎が1000℃ってだけなら鎮火できると思うよ。
20000mahの電池のエネルギーが74Wh=26.6万ジュール=63kcal
1リットルの水が63℃上がるくらい
夏場の高温からの発火対策に冷蔵庫検討しとったわ。あぶね
水をかけるなどの不十分な水の量がダメなのであって
十分な水であれば自己発火性の金属類でも対応できる
だから水没させるのが一番確実。
バッテリーはちょっと異常な熱さになったらもう捨てる覚悟でドボンしたほうがいい。
モッタイナイとか考えるのも一緒に捨てておきなさい。
iPhone使いは総じて頭が悪い
「冷蔵庫に入れて正解」は「ベッドの上とか延焼しそうなとこより隔離出来てて良かったな」って意味じゃね?
日本云々言ってるけど言ってる本人が国語を勉強した方が良いパターン
異常加熱してる場合、もう化学反応の連鎖が始まってるのでどのみちアウト
もし余裕があれば他に燃えるものがないところに置いて消防に相談するくらいか?
評判がいい部類のAnkerのでさえ膨らんできたからこないだ捨てたわ。
(俺が住んでるとこでは「特定品目」の日にゴミ集積場に出せる)
代わりにリン酸鉄のやつを買った。寿命が長くて燃えにくいって話だがさてどうなるか。
リチウムイオンバッテリー用の防火防爆ミニシェルターとか無いのかな
この中で充電すれば万が一の時にも大丈夫、みたいな
ttps://news.jp/i/1332225229640172501?c=768367547562557440
こちらの記事によると冷蔵庫も無事だったみたい
対処方法も書いてあって「大量の水で冷やすか、水没させてほしい」
すごいな、結露する事知らんのだな
結果論で言えばこれが正解じゃね
部屋の中でそのまま爆発させてたら一室どころかホテル全体まで燃えた可能性もあるし冷蔵庫と煙臭さだけならまだマシな結果だろ
発熱がどんなレベルかにもよる
ほんのり暖かくなっているレベルなら冷やしときゃなんとかなると考えるのもわかる
こういう事故をバカがやらかしたとした見方しか出来ないバカはいづれは自分がやらかす