スポンサーリンク

ゲームの60fpsと120fpsと240fpsってそんな変わるん?

どうだろう?

1: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:18:39.46 ID:y6OFyOhV0
モニター買うから気になってて

 

3: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:20:23.10 ID:9JzZFibp0
120FPSって言われてもぶっちゃけあんまわからんぞ

 

2: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:19:36.62 ID:+k/sZglW0
60と120は全然違う、120と240はほぼ変わらん

 

4: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:22:16.63 ID:brrkCoiI0
そもそも100とか200とか感知できたとしてそんな有利になるんかな

 

5: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:23:17.28 ID:+k/sZglW0
FPSと格ゲーは結構変わるね
そもそも垂直同期外せれば遅延が減るし

 

6: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:23:21.08 ID:nDQwo3z90
60と120はほぼ誰でも違いがわかるレベルで変わる

 

7: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:25:14.16 ID:Giy73+K00
>>6
60から120に変わった時はこんなもんか…さして変わらんような…ってなるけど120から60に変わった時になんじゃこれって衝撃をうける

 

16: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:33:03.04 ID:/kTglm4P0
>>7
4Kも同じやな
そんなに綺麗か?って思うけどFHDに設定すると全然違うわ

 

13: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:30:17.99 ID:854y05Gz0
60から144はちびるぐらい変わるで
なめらかすぎてもう60なんかジャギジャギにしか見えん

 

10: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:29:00.91 ID:LDJgAL2g0
人間の目がどこまで追えるのかによるだろ

 

11: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:29:39.05 ID:kEA+1qKV0
変わるのは120までや

 

12: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:29:58.88 ID:SFh34fZC0
ゲームは120は欲しいな
動画は60まででいいけど

 

14: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:30:39.42 ID:iVgdb286d
体感120はかなり変わった、240は友達のapex見たただけだからなんとも言えんがあまり違いを感じなかった

 

17: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:34:09.61 ID:CcaDR/0v0
osuとかやってると240fpsと360fpsははっきり変わるで

 

40: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:02:37.87 ID:Ly0GqnS80
知り合いにOWプロいるけどここ最近までずっと60のモニターでやってたぞ

 

21: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:41:26.94 ID:PoYutatI0
120fpsは1秒間に120枚の紙を消費するペラペラ漫画って感じ

 

22: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:42:27.59 ID:1h6lmGgs0
120あれば十分
それ以上はごくごく一部のエリート、スペック厨のどちらか

 

23: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:42:55.12 ID:N4mR5rFbH
変わるぞ

 

24: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:44:48.49 ID:PczgTHVc0
ワイのモニター30fps
悲しいよ😭

 

27: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:45:58.53 ID:slKDGEY70
>>24
30Hzのモニターとか逆にレアやろ

 

30: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:48:02.28 ID:PczgTHVc0
>>27
60だったわ
勘違いしてた

 

26: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:45:56.04 ID:LubPjwLta
オーディオみたいなもんか
安物とそこそこのやつの差はみんな分かるけどそれ以上になると分かるやつにしか分からん(あるいは気のせい)みたいな

 

31: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:49:09.25 ID:VNK/NTCI0
120fpsが必要なジャンルなんてそう長く遊べんからなぁ

 

34: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:51:03.78 ID:THgE1luA0
ちょっと前にゲーセンの音ゲー120FPSになった言うけどワイには全然わからんかった
まぁもう前の環境体験できんから比較できんけども

 

39: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:56:38.46 ID:/H6JaPHc0
>>34
とはいえランカーのパフォーマンスはガラッと変わったからなあ
恩恵感じられんのは実力の問題なのは間違いない、俺もそう

 

48: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:17:07.77 ID:UryDB+UI0
>>34
音ゲーは見た目よりもリズムと判定合わせるために120fpsが必要なんや

 

35: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:51:39.36 ID:+E0xh7A+0
30でよくね

 

41: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:07:06.07 ID:jRG2eFl90
>>35
いまどき30とかソロゲーでもキツいだろ

 

42: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:08:11.24 ID:biURwLBsr
30←ゴミ

60←ソロゲーなら満足できる

120←fpsとかやるなら絶対欲しい

144←120でいい

240←120でいい


こんな感じ

 

47: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:11:47.16 ID:3a6C3Dk50
240大して変わらんやんと思ったらワイのモニター144hzまでだったわ

 

43: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:08:28.18 ID:SXdholo00
60→120 よくわからん
120→60 ほげーってなる

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755357519/

スポンサーリンク

コメント

  1. カメラスクロールが滑らかになる
    PvPやらなければそこまで恩恵はない
    60fps首にギブスはめた状態、体だけで視点移動
    120fps車椅子、首だけで視点移動
    144fps以上生身ってイメージ

  2. 60と120は全然違う
    違いが分からないとか言ってるヤツは30や60に慣れてて目が腐ってるだろ

  3. 240fps使ってると
    120fpsに戻すとあーってなるよ
    この辺になるとグラボとかも揃えとかないとだけど
    60hzと何が違うのとか言ってる人たちってグラボオンボででもやってるのか

  4. スマホのディスプレイのリフレッシュレートの60Hzと120Hzで比べてみるといい
    120Hz触った後だと60Hzはガクガク

  5. 30~60も変わんないよ。
    動体視力を蠅と張り合ってないで、脳のリソースをもっと別の事に使えよ。
    人間ならね!

  6. 現実は無制限なのに、モニター内のFPSが見えるって喜んでマウントとってる奴は奴らはバカ。

  7. 60→120はゲームもそうだし、文字の多い書類を頻繁にスクロールすると違いがめちゃくちゃわかる。

    120以上は要らない。大多数の人はほとんど違いわからん。あと動画メインって人も60以上は要らない。120Hzの動画コンテンツが無いから。TVは30Hz、映画なんて24Hzだし

  8. 蠅やシャコは120FPS見えると言われてる。人間は30.
    おまえらチー牛は、蠅やシャコみたいに目玉が飛び出してて脳味噌が小さいんだろうなぁ。可愛そうに。
    FPSが高くても、蠅は人間に叩き潰されるんだから、ゲームでも雑魚なんだろ?

  9. これと同じで60→30はもはや完全に別物に見える
    ゲーム開発者はそこを理解してないから、グラフィックモードにすると4kにして30fpsとかいう馬鹿な選択を当たり前にする
    1080pのままでいいから、もっと綺麗に描写して60fpsを維持するのが正しいグラフィックモード

    PS5Proとか完全に金の無駄だったし、開発者が60fpsに拘らないなら高画質化なんてゲームに失望しか産まない

  10. 60から120は体感で違いがわかる
    120から240は体感じゃ分からないけど、反射神経が求められるゲームをやると明確に成績が良くなる

  11. 60は2Dすら操作も目もしんどくて無理だわ
    最低でも80

  12. ※8
    それは滑らかに見える下限であって認知の上限じゃない。ボーッと見て連続的映像と認識できる下限が30Hz、血眼で見て1コマ1コマを認知できる上限が240Hz。240Hzを超えるとそれを認識できる人類はいない。トップアスリートでそうだから一般人は100~120Hz程度と言われてる

  13. 触ったことないから120Hzより高いレートについては云々は言えないけど、120Hzに慣れると60Hzに戻れないのはガチ

  14. >>12
    上限だぞ。人間は調子よくて30.
    60くらい見える人もいると言われてるけど、障害者かも知れない。
    普通の人や老人なら14~とか。

  15. 60FPSが見えるってのは、普通の人間の常識を越えてて、ギフテッドの障害者だろうな。240見えるって言ってんの馬鹿。
    240やったから120がガクガクに見えるって言ってる奴は、もうゲーム辞めて現実を見るべき。

  16. >>12
    そもそも、アスリートが動体視力上げても意味ないし。
    筋肉の反応速度が0.8秒もかかるんだから見てから反応しても意味ない。一秒前の情報から予想して動かないとボールは打てない。

  17. fpsやってたら高い程成績上がるのはガチだぞ
    それが分からんやつはただのエアプかスペック低い奴なだけ
    それに60 → 120が分からんとか言ってるのもスペック低いだけ

  18. FPS上げた時は気が付かない人いるかも知れないけど
    下げたらすぐに違いがわかる位には変化感じられると思う

  19. ゲームのFPSは大きく変わる
    モニターのリフレッシュレートはそこまで大きく変わらない

  20. おまえらオッサンで、30過ぎてんなら14FPSぐらいがちょうど良い。ゲームばっかやってるチー牛も一般人以下と考えた方が良い。
    外で元気に虫追いかけてる子供なら60FPS見えるんじゃ無いの?

  21. ※14、16
    それ50年前位の情報じゃない?なぜ蛍光灯は30ヘルツで点滅しているのに連続的に光って見えるのかの結論でしょ?それ実際は脳が補完して連続で光っているように錯覚させてるからだよ。連続的な事象であると脳が判断すると勝手にフレームを補完するんよ。明らかに連続ではない、例えば赤と緑を30ヘルツで交互に点滅させるとちゃんと脳は点滅してると認識できる。蛍光灯だってよーく見れば点滅を認識できるよ。

    アスリートの動体視力におけるフレーム数の重要性は、予測するための情報量にある。これはゲームしてる人なら痛感してるでしょ

  22. 老化とゲーム疲労を考えたら、ガジェットオタなんて14fpsが現実的な数字。
    30FPSなんて健康な若者の数字。

  23. コメ欄でずっと意味不明な事書いてるアホがいるな
    話についていけないなら無理してコメントしなくていいのに

  24. コメ欄でずっと意味不明な事書いてるア ホがいるな
    話についていけないなら無理してコメントしなくていいのに

  25. 老化とゲーム疲労を考えたら、ガジェットオタなんて14fpsが現実的な数字。
    30FPSなんて健康な若者の数字。

    240FPSgが見えるって言ってる自分の顔鏡でみてみろよwwwwww 白髪でハゲ散らかって、ゲームばっかしてて、それでも自分には健康な人以上の特別な動体視力が有るってよ!

  26. 池沼しかいねえな

  27. 60と120の違いがわからない人って
    グラボが必死に120出してるのに
    モニタが60にしか対応していないってオチなんじゃ?

  28. 目の機能って色々違うからややこしいよね
    例えば時速300キロで目の前を通っても認識出来るけど何が通ったかは分からない
    0.01秒光らすと光ってることは分かるけど点滅は分からない
    まあ一瞬でも早く刺激があればその分早く応答出来るから早いに越したことはない・・・人間の反射速度だと誤差に近いから鯖に近い場所に住むとかの方が結果出ると思う

  29. 今どき安いモニタでも最低120あるだろw

  30. 60と120は大いに変わる

  31. 格ゲーとか整合性取るために基本60FPS制限掛けてるから
    見た目は変わらんのだけど、hz上げるとモニターが単純に早く映像出せるから
    その分有利になるって話やな

  32. 論文とかの客観的事象を出して話してるやつが全然居ないの面白すぎる

  33. ※28
    目と言うデバイスが脳に送っている情報自体は連続的なものだし、それを画像処理しているのは脳だしね。超厳密に言えば視神経の膜電位の再分極とか桿体細胞錐体細胞の遷移とかで時間的ロスはあるんだろうけど

  34. 60でFPSしてるやつは結構なハンデ

  35. 60と120はマウスカーソルグルグルするだけで全然違う

  36. 30でいいって言ってるやつすげぇな

  37. >>36
    健康で動体視力がマックスな状態の子どもに、30FPSのゲーム機が大人気。
    目が衰えて眼鏡かけてないとまともに見えない、目をしょぼしょぼさせながら毎日ゲーム三昧の初老のオッサンが240FPS必要としてる。
    FPSは老人補正。

  38. 設定で240にすること忘れてるやついそう

  39. 人間年とると、動体視力が衰えすぎて逆に高FPSが必要になるんだろうなぁ。
    子供達は30FPSで楽しくゲームしてるってのに。

  40. 俺の70才になるオヤジもテレビがぼやけるって言って、4Kテレビ買ったわwwwww
    解像度上げる以前に目が見えないんだけどな!!
    高FPS求めるオッサン達の気持ち分かるわぁ

  41. でも人間が認知できるのは90FPSまでくらいらしいな
    それ以降のFPSはプラセボ効果らしいぞ

  42. >>41
    それでも可能性が有るっていう程度。しかも最上級の人間が最高のコンディションという前提で。
    家庭用ゲーム機が各メーカーで30~60FPSで設定してるってのはまともなんだよ。PCはリミッターが無いから際限なく性能上げられるけどな。そのせいで処理オチしてカクツキを感じるんだろ。

  43. わかんない人にはマジで分かんないみたいだからな
    実家のテレビが倍速機能で映像がやたらヌルヌルしてるのを、親や姉に説明しても「分からん」って言われた

  44. 勉強とかスポーツにも人体の性能の差は出るからな
    30と60の違いが分からない人は安いモニターで満足できる分ある意味幸せ

  45. ※32
    論文はたくさんあるけど、言ってることがバラバラだからな。ここのコメント見るだけでわかるだろ。個人差が大きすぎるんよ

  46. 動きの早いゲームなら120フレームは割りと分かる。動きがそれほど激しくないrpgとかだと60でも全く気にならん

  47. 144だと明らかに60よかいい
    それ以上だとリアルでサーキット走ってるほうがいい
    つまりゲームは所詮ゲームなわけ

  48. つーかさ
    30fps、60fpsまでしか見たことないやつが変わらん
    人間の目には認識できないとか言ってるけど
    120fps見たあとには60fps見たらカクカクで見てらんないんだよね

  49. 〇   〇   ● 低fps
    〇〇〇〇〇●●●● 高fps
    こんな感じでフレームレートが高い程見え始めが早いから反応が速くなる

  50. ちょっと昔は
    30と60は全然違う120はそんなに変わらん
    って言ってた