
どうだろう?
1: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:18:39.46 ID:y6OFyOhV0
モニター買うから気になってて
3: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:20:23.10 ID:9JzZFibp0
120FPSって言われてもぶっちゃけあんまわからんぞ
2: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:19:36.62 ID:+k/sZglW0
60と120は全然違う、120と240はほぼ変わらん
4: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:22:16.63 ID:brrkCoiI0
そもそも100とか200とか感知できたとしてそんな有利になるんかな
5: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:23:17.28 ID:+k/sZglW0
FPSと格ゲーは結構変わるね
そもそも垂直同期外せれば遅延が減るし
そもそも垂直同期外せれば遅延が減るし
6: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:23:21.08 ID:nDQwo3z90
60と120はほぼ誰でも違いがわかるレベルで変わる
7: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:25:14.16 ID:Giy73+K00
>>6
60から120に変わった時はこんなもんか…さして変わらんような…ってなるけど120から60に変わった時になんじゃこれって衝撃をうける
60から120に変わった時はこんなもんか…さして変わらんような…ってなるけど120から60に変わった時になんじゃこれって衝撃をうける
16: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:33:03.04 ID:/kTglm4P0
>>7
4Kも同じやな
そんなに綺麗か?って思うけどFHDに設定すると全然違うわ
4Kも同じやな
そんなに綺麗か?って思うけどFHDに設定すると全然違うわ
13: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:30:17.99 ID:854y05Gz0
60から144はちびるぐらい変わるで
なめらかすぎてもう60なんかジャギジャギにしか見えん
なめらかすぎてもう60なんかジャギジャギにしか見えん
10: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:29:00.91 ID:LDJgAL2g0
人間の目がどこまで追えるのかによるだろ
11: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:29:39.05 ID:kEA+1qKV0
変わるのは120までや
12: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:29:58.88 ID:SFh34fZC0
ゲームは120は欲しいな
動画は60まででいいけど
動画は60まででいいけど
14: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:30:39.42 ID:iVgdb286d
体感120はかなり変わった、240は友達のapex見たただけだからなんとも言えんがあまり違いを感じなかった
17: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:34:09.61 ID:CcaDR/0v0
osuとかやってると240fpsと360fpsははっきり変わるで
40: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:02:37.87 ID:Ly0GqnS80
知り合いにOWプロいるけどここ最近までずっと60のモニターでやってたぞ
21: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:41:26.94 ID:PoYutatI0
120fpsは1秒間に120枚の紙を消費するペラペラ漫画って感じ
22: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:42:27.59 ID:1h6lmGgs0
120あれば十分
それ以上はごくごく一部のエリート、スペック厨のどちらか
それ以上はごくごく一部のエリート、スペック厨のどちらか
23: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:42:55.12 ID:N4mR5rFbH
変わるぞ
24: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:44:48.49 ID:PczgTHVc0
ワイのモニター30fps
悲しいよ😭
悲しいよ😭
27: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:45:58.53 ID:slKDGEY70
>>24
30Hzのモニターとか逆にレアやろ
30Hzのモニターとか逆にレアやろ
30: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:48:02.28 ID:PczgTHVc0
>>27
60だったわ
勘違いしてた
60だったわ
勘違いしてた
26: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:45:56.04 ID:LubPjwLta
オーディオみたいなもんか
安物とそこそこのやつの差はみんな分かるけどそれ以上になると分かるやつにしか分からん(あるいは気のせい)みたいな
安物とそこそこのやつの差はみんな分かるけどそれ以上になると分かるやつにしか分からん(あるいは気のせい)みたいな
31: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:49:09.25 ID:VNK/NTCI0
120fpsが必要なジャンルなんてそう長く遊べんからなぁ
34: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:51:03.78 ID:THgE1luA0
ちょっと前にゲーセンの音ゲー120FPSになった言うけどワイには全然わからんかった
まぁもう前の環境体験できんから比較できんけども
まぁもう前の環境体験できんから比較できんけども
39: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:56:38.46 ID:/H6JaPHc0
>>34
とはいえランカーのパフォーマンスはガラッと変わったからなあ
恩恵感じられんのは実力の問題なのは間違いない、俺もそう
とはいえランカーのパフォーマンスはガラッと変わったからなあ
恩恵感じられんのは実力の問題なのは間違いない、俺もそう
48: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:17:07.77 ID:UryDB+UI0
>>34
音ゲーは見た目よりもリズムと判定合わせるために120fpsが必要なんや
音ゲーは見た目よりもリズムと判定合わせるために120fpsが必要なんや
35: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 00:51:39.36 ID:+E0xh7A+0
30でよくね
41: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:07:06.07 ID:jRG2eFl90
>>35
いまどき30とかソロゲーでもキツいだろ
いまどき30とかソロゲーでもキツいだろ
42: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:08:11.24 ID:biURwLBsr
30←ゴミ
60←ソロゲーなら満足できる
120←fpsとかやるなら絶対欲しい
144←120でいい
240←120でいい
こんな感じ
60←ソロゲーなら満足できる
120←fpsとかやるなら絶対欲しい
144←120でいい
240←120でいい
こんな感じ
47: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:11:47.16 ID:3a6C3Dk50
240大して変わらんやんと思ったらワイのモニター144hzまでだったわ
43: それでも動く名無し 2025/08/17(日) 01:08:28.18 ID:SXdholo00
60→120 よくわからん
120→60 ほげーってなる
120→60 ほげーってなる
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755357519/



コメント
カメラスクロールが滑らかになる
PvPやらなければそこまで恩恵はない
60fps首にギブスはめた状態、体だけで視点移動
120fps車椅子、首だけで視点移動
144fps以上生身ってイメージ
60と120は全然違う
違いが分からないとか言ってるヤツは30や60に慣れてて目が腐ってるだろ
240fps使ってると
120fpsに戻すとあーってなるよ
この辺になるとグラボとかも揃えとかないとだけど
60hzと何が違うのとか言ってる人たちってグラボオンボででもやってるのか
スマホのディスプレイのリフレッシュレートの60Hzと120Hzで比べてみるといい
120Hz触った後だと60Hzはガクガク
30~60も変わんないよ。
動体視力を蠅と張り合ってないで、脳のリソースをもっと別の事に使えよ。
人間ならね!
現実は無制限なのに、モニター内のFPSが見えるって喜んでマウントとってる奴は奴らはバカ。
60→120はゲームもそうだし、文字の多い書類を頻繁にスクロールすると違いがめちゃくちゃわかる。
120以上は要らない。大多数の人はほとんど違いわからん。あと動画メインって人も60以上は要らない。120Hzの動画コンテンツが無いから。TVは30Hz、映画なんて24Hzだし
蠅やシャコは120FPS見えると言われてる。人間は30.
おまえらチー牛は、蠅やシャコみたいに目玉が飛び出してて脳味噌が小さいんだろうなぁ。可愛そうに。
FPSが高くても、蠅は人間に叩き潰されるんだから、ゲームでも雑魚なんだろ?
これと同じで60→30はもはや完全に別物に見える
ゲーム開発者はそこを理解してないから、グラフィックモードにすると4kにして30fpsとかいう馬鹿な選択を当たり前にする
1080pのままでいいから、もっと綺麗に描写して60fpsを維持するのが正しいグラフィックモード
PS5Proとか完全に金の無駄だったし、開発者が60fpsに拘らないなら高画質化なんてゲームに失望しか産まない
60から120は体感で違いがわかる
120から240は体感じゃ分からないけど、反射神経が求められるゲームをやると明確に成績が良くなる
60は2Dすら操作も目もしんどくて無理だわ
最低でも80
※8
それは滑らかに見える下限であって認知の上限じゃない。ボーッと見て連続的映像と認識できる下限が30Hz、血眼で見て1コマ1コマを認知できる上限が240Hz。240Hzを超えるとそれを認識できる人類はいない。トップアスリートでそうだから一般人は100~120Hz程度と言われてる
触ったことないから120Hzより高いレートについては云々は言えないけど、120Hzに慣れると60Hzに戻れないのはガチ
>>12
上限だぞ。人間は調子よくて30.
60くらい見える人もいると言われてるけど、障害者かも知れない。
普通の人や老人なら14~とか。
60FPSが見えるってのは、普通の人間の常識を越えてて、ギフテッドの障害者だろうな。240見えるって言ってんの馬鹿。
240やったから120がガクガクに見えるって言ってる奴は、もうゲーム辞めて現実を見るべき。
>>12
そもそも、アスリートが動体視力上げても意味ないし。
筋肉の反応速度が0.8秒もかかるんだから見てから反応しても意味ない。一秒前の情報から予想して動かないとボールは打てない。
fpsやってたら高い程成績上がるのはガチだぞ
それが分からんやつはただのエアプかスペック低い奴なだけ
それに60 → 120が分からんとか言ってるのもスペック低いだけ
FPS上げた時は気が付かない人いるかも知れないけど
下げたらすぐに違いがわかる位には変化感じられると思う
ゲームのFPSは大きく変わる
モニターのリフレッシュレートはそこまで大きく変わらない
おまえらオッサンで、30過ぎてんなら14FPSぐらいがちょうど良い。ゲームばっかやってるチー牛も一般人以下と考えた方が良い。
外で元気に虫追いかけてる子供なら60FPS見えるんじゃ無いの?
※14、16
それ50年前位の情報じゃない?なぜ蛍光灯は30ヘルツで点滅しているのに連続的に光って見えるのかの結論でしょ?それ実際は脳が補完して連続で光っているように錯覚させてるからだよ。連続的な事象であると脳が判断すると勝手にフレームを補完するんよ。明らかに連続ではない、例えば赤と緑を30ヘルツで交互に点滅させるとちゃんと脳は点滅してると認識できる。蛍光灯だってよーく見れば点滅を認識できるよ。
アスリートの動体視力におけるフレーム数の重要性は、予測するための情報量にある。これはゲームしてる人なら痛感してるでしょ
老化とゲーム疲労を考えたら、ガジェットオタなんて14fpsが現実的な数字。
30FPSなんて健康な若者の数字。
コメ欄でずっと意味不明な事書いてるアホがいるな
話についていけないなら無理してコメントしなくていいのに
コメ欄でずっと意味不明な事書いてるア ホがいるな
話についていけないなら無理してコメントしなくていいのに
老化とゲーム疲労を考えたら、ガジェットオタなんて14fpsが現実的な数字。
30FPSなんて健康な若者の数字。
240FPSgが見えるって言ってる自分の顔鏡でみてみろよwwwwww 白髪でハゲ散らかって、ゲームばっかしてて、それでも自分には健康な人以上の特別な動体視力が有るってよ!
池沼しかいねえな
60と120の違いがわからない人って
グラボが必死に120出してるのに
モニタが60にしか対応していないってオチなんじゃ?
目の機能って色々違うからややこしいよね
例えば時速300キロで目の前を通っても認識出来るけど何が通ったかは分からない
0.01秒光らすと光ってることは分かるけど点滅は分からない
まあ一瞬でも早く刺激があればその分早く応答出来るから早いに越したことはない・・・人間の反射速度だと誤差に近いから鯖に近い場所に住むとかの方が結果出ると思う
今どき安いモニタでも最低120あるだろw
60と120は大いに変わる
格ゲーとか整合性取るために基本60FPS制限掛けてるから
見た目は変わらんのだけど、hz上げるとモニターが単純に早く映像出せるから
その分有利になるって話やな
論文とかの客観的事象を出して話してるやつが全然居ないの面白すぎる
※28
目と言うデバイスが脳に送っている情報自体は連続的なものだし、それを画像処理しているのは脳だしね。超厳密に言えば視神経の膜電位の再分極とか桿体細胞錐体細胞の遷移とかで時間的ロスはあるんだろうけど
60でFPSしてるやつは結構なハンデ
60と120はマウスカーソルグルグルするだけで全然違う
30でいいって言ってるやつすげぇな
>>36
健康で動体視力がマックスな状態の子どもに、30FPSのゲーム機が大人気。
目が衰えて眼鏡かけてないとまともに見えない、目をしょぼしょぼさせながら毎日ゲーム三昧の初老のオッサンが240FPS必要としてる。
FPSは老人補正。
設定で240にすること忘れてるやついそう
人間年とると、動体視力が衰えすぎて逆に高FPSが必要になるんだろうなぁ。
子供達は30FPSで楽しくゲームしてるってのに。
俺の70才になるオヤジもテレビがぼやけるって言って、4Kテレビ買ったわwwwww
解像度上げる以前に目が見えないんだけどな!!
高FPS求めるオッサン達の気持ち分かるわぁ
でも人間が認知できるのは90FPSまでくらいらしいな
それ以降のFPSはプラセボ効果らしいぞ
>>41
それでも可能性が有るっていう程度。しかも最上級の人間が最高のコンディションという前提で。
家庭用ゲーム機が各メーカーで30~60FPSで設定してるってのはまともなんだよ。PCはリミッターが無いから際限なく性能上げられるけどな。そのせいで処理オチしてカクツキを感じるんだろ。
わかんない人にはマジで分かんないみたいだからな
実家のテレビが倍速機能で映像がやたらヌルヌルしてるのを、親や姉に説明しても「分からん」って言われた
勉強とかスポーツにも人体の性能の差は出るからな
30と60の違いが分からない人は安いモニターで満足できる分ある意味幸せ
※32
論文はたくさんあるけど、言ってることがバラバラだからな。ここのコメント見るだけでわかるだろ。個人差が大きすぎるんよ
動きの早いゲームなら120フレームは割りと分かる。動きがそれほど激しくないrpgとかだと60でも全く気にならん
144だと明らかに60よかいい
それ以上だとリアルでサーキット走ってるほうがいい
つまりゲームは所詮ゲームなわけ
つーかさ
30fps、60fpsまでしか見たことないやつが変わらん
人間の目には認識できないとか言ってるけど
120fps見たあとには60fps見たらカクカクで見てらんないんだよね
〇 〇 ● 低fps
〇〇〇〇〇●●●● 高fps
こんな感じでフレームレートが高い程見え始めが早いから反応が速くなる
ちょっと昔は
30と60は全然違う120はそんなに変わらん
って言ってた