スポンサーリンク

VRってマジで流行らんな

どうして・・・

1: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:28:24.43 ID:cl08+bgg0
いつになったらSAOみたいなことさせてくれるんやろうな

 

4: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:31:06.86 ID:s+/eF/1i0
RPGあるぞ

 

5: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:31:53.25 ID:neiPtv8f0
オキュラスどうなん?

 

2: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:29:26.68 ID:SCRkQ1hh0
機器が高すぎる
装着が不快すぎる
コンテンツが弱い

これやね

 

6: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:31:59.79 ID:3YpClbcX0
ヘッドホンでも長いこと付けてると痛くなってくるし

 

7: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:32:14.92 ID:BJ9H9Cy40
重くて鬱陶しい
コンタクトレベルにならんと無理やな

 

8: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:37:04.26 ID:neiPtv8f0
最近のゴーグルが実際どんな見え方なんかもわからんけど初期よりよくなってるん?
一番最初のは店頭でつけて見たことあるけど網網やったけど

 

3: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:29:53.11 ID:4sAGnzFJ0
買ってみたけど遊びの幅がまだ狭い気がするわ

 

10: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:38:48.87 ID:cl08+bgg0
装備品がだるすぎるし内容的にも高すぎる自由度活かすゲーム作るのとか大変なんやろうな

 

11: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:44:21.94 ID:6GXK9fg8d
高性能PC買ってやることがVRCでダベるだけじゃそら流行らんよ
Switchレベルに普及しつつ現代の高性能PCと同スペックのハードが生まれる年代になってようやく流行るんじゃないかな

 

12: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:45:16.26 ID:/FHJdWt60
10年早いって感じやな

 

13: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:45:51.69 ID:bv7aPriL0
重い装置を頭に被ってまで没入感を求めてないから

 

14: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:46:50.28 ID:t70l84iB0
サングラスで出来るようになるまで無理だろうなそれか逆にVRの入れ物入って頭脳だけで動かせるようになるか

 

18: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:54:24.59 ID:lLF01ifA0
装着が面倒やし一回体験したらええわてなるから家庭用よりアミューズメント施設で広めた方がええと思う

 

19: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 01:55:30.09 ID:WW3oib8X0
極論目元に画面もってきてるだけやろ
ただのまやかしでしかない

 

23: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:03:28.57 ID:mOsD+h/z0
あんなのビートセイバーとVR卓球が面白いだけだぞ

 

32: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:28:05.72 ID:jOOJgOdoM
卓球くっそおもろいぞ

 

24: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:05:02.89 ID:rYQFDrjd0
ディスプレイ表示するだけのXREALみたいなのでさえコードあってめんどいし
最低でも遠近感描写できるコードレスメガネくらいになってほしい

 

25: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:05:35.87 ID:hCh7po790
普通にHMDほしいのに今VR用の高いやつばっかなんよね

 

41: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 03:20:04.25 ID:ZbjGar/20
>>25
SONYもあったと思うけど大体はARグラスに移行してるな

 

26: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:06:53.36 ID:oct3xLeP0
もっと小型化して安くしないと買えない

 

27: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:08:50.42 ID:oct3xLeP0
映画見ると劇場で見てる感じになる?
やっぱ小さい画面近くで見てる感じなの?

 

31: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:16:16.57 ID:rYQFDrjd0
>>27
360度じゃないyoutube映した限りだと映りだけならまぁ映画館といえなくもない
つっても解像度は荒いし頭は重いし音は安っぽいしで十中八九使わなくなるぞ

 

28: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:12:42.46 ID:qZvhA/Du0
買ってやってみてまず酔うよな、慣れればどうってことないけど慣れるまでがな

 

30: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:15:28.97 ID:+a39qkDg0
FPSがまともにできるレベルにならんと無理や

 

33: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:37:43.48 ID:DTJotRjL0
これからやぞ

 

35: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 02:41:55.66 ID:FSI+2qSy0
PC接続前提でいいから軽いやつってないんか?

 

43: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 03:24:01.51 ID:9GIpioG60
バイオのVRやってからこれは流行ると思ったんだけどなぁーゲーム方面は作りづらいんか?

 

48: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 03:46:49.33 ID:jN4srLKn0
バーチャルリアリティいうて
頭の動きを参照してくれるだけのディスプレイやからな
ものに触ったりできるわけでもなし
ただの変わったディスプレイやから
首動かさなくても見れる普通のディスプレイのほうが疲れなくていいよな

 

49: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 03:47:37.86 ID:FxDZFCUZ0
バッテリーに革命が起きないと今以上にはならんな
XREALの重さとお手軽さでメタクエ3くらいの画質や視野角になれば多少は普及するやろ)

 

50: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 03:49:14.22 ID:IWac3wuQ0
没入感が足りない

 

54: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:09:57.22 ID:zvwvR84z0
マジでコンタクトレベルの小ささにならないと

 

47: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 03:43:41.25 ID:cClvNBAn0
なんでいつまでもクソ高いの?

 

55: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:12:24.28 ID:oLU8Q6B30
昔50万くらいの大型テレビがバンバン売れてたこと考えると
価格やないと思う
多分装着の不快感

 

59: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:19:33.07 ID:qVXq/2cQ0
>>55
酔う酔わないとかもあるしな
普通の3Dのゲームですら起きるし

 

60: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:22:16.72 ID:8J47n2J7a
只遊ぶなら単体だけでもいけるが色々やるとなるとPCに色々入れなあかんし
そこで初めてVR機器として完成品になって尚且つ継続的に使うかといえば殊更普及のハードルは高い

 

65: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 05:14:34.12 ID:rdx++rW40
>>60
せやからPSVR2には期待してたんやが全然ソフト出んかったから終わったわな
儲からんのやろな

 

56: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:13:40.71 ID:qVXq/2cQ0
まずスマホ並みに普及せんと無理や

 

61: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:28:04.95 ID:9GIpioG60
VRを手軽に体感できる場がないのが勿体ない
一回ハマると抜けられんであれ

 

63: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 04:50:31.66 ID:NFMW9PY90
ARグラスのが使いやすいわ
軽いし

 

66: それでも動く名無し 2025/04/22(火) 05:17:43.25 ID:eIBbb6YG0
ゲームボーイは売れてもバーチャルボーイは売れんのや

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1745252904/

スポンサーリンク

コメント

  1. VRAV最高や

  2. ※1
    周りの状況が分からないから、家族持ちには危険過ぎる。

  3. 没入のためのVRはもう需要ないと諦められてるだろ
    研究開発は今後も需要を見込めるARやらMRにシフトしてて
    狭義のVRは過去の投資の回収だけやってる

  4. キ.チ.ガ.イがずっと「VR元年」「VRは絶対流行る、わかないのは時代遅れ」って喚いていたけど、本当に頭おかしすぎて笑える

  5. ARのほうが面白い
    実写背景にキャラクターが出てくる

  6. テレビの3D機能と同じで廃れた技術だよ
    大体、ゴーグルだのメガネだの身体に追加装備が必須な時点でダメ

  7. シミュレータ系とは相性良いんだけど別売コントローラ+椅子まで揃えないと真価が発揮されないのよ
    安くあげてもPC、VR機器、周辺機器で30万以上確定だから一般人には敷居が高すぎる

  8. 眼球をどの方向に動かしても映像が見えるようになったら良いんだけどな。

  9. Quest2発売日に買ったけど唐突な値上げが無ければもう少しブーム続いたと思う
    ホラーゲームとの相性がいいからと言って、大作ゲームの多くがホラーだったてのも頂けなかった
    せっかく没入感あるのに雰囲気が暗すぎて閉塞感の方が先に立っちゃうんだよね

  10. はたから見た姿が馬鹿みたいだから

  11. ※4
    勘違いしてる
    VR元年ってのはようは創成期、夜明けってことでまだまだこれからの技術
    流行とは意味が違うよ
    技術が成熟した100~200年後ぐらいにVRのスタートはあの年から始まったって名前が出る程度の話よ

  12. 顔にゴテゴテ付けるのが邪魔
    それにヴァーチャルと言っても仮想世界でうまい飯が食えるわけじゃなく視覚的に見せてるだけだからな
    昭和の雑誌の付録の赤と青のセロハン通して「絵が浮かび上がるぞ!現実みたいだ!」とやってる事は変らない
    なおセロハンなんか使わなくても物理的に立体になるしかけ絵本があった

  13. バイオ4VRのためにquest2買ったけど、
    今はVRAV専用機と化している
    後悔はしていない

  14. Quest3買ったけどシアタールーム的環境で映画観るぐらいしかしなくなった
    それもデフォのままだと1時間もするとおでこが痛くなるから、カウンターウェイトとしてバンドの後ろにモバイルバッテリー取り付けて解消したけど、それはそれで装着に手間取るし寝転がっては使いづらいしで新たな悩みが生まれて、今は起動頻度自体がどんどん減ってる

  15. ※11
    これからどころか
    VRの研究なんて数十年前が流行りのピークで
    元年なんて言ってたのは
    過去の投資をなんとか少しでも回収したかったからだぞ

  16. 器具が高いしでかい。あと視力補正まだ付いてないよね?

  17. ※12
    ただの平面立体視とVRは似て非なるものなんだけどね
    VRはどちらかというとしかけ絵本側に近い

  18. コントローラーをなんとかしないと無理
    とりあえずパッドだけで遊べるVR空間ゲームをメインとしろ

  19. 日本語のソフトが少な過ぎる。

  20. 若い女に受け容れられないガジェットは絶対に流行らない
    ヘアスタイルが乱れる→若い女は嫌がる→絶対に流行らない

  21. ※15
    研究と一般販売技術の製品は別だよ
    過去の投資をなんとか少しでも回収したかったからと言ったら
    そりゃそうだとしか言えない。VRが慈善事業だとは思ってないよね?

    過去に研究されて普及せず消えた技術なんて山のようにある
    細くとも消えずに製品化されて繋いでいくことが歴史になる。そこが重要なのよ
    (questやPSVRはVRの火を消さずに残れるぐらいは量をバラまけてappleも無視出来ずに舞台の場に引っ張り出せたのも大きい)

    11で書いたのは需要と供給、君の言う金の掛かる要素などそれらもまるっと含めてって話よ。大人は汚いものさ

  22. 剣で斬る、ラケット振るぐらいのシンプル動作ゲーは面白いけど
    スカイリムやらボダランみたいなフルダイブ系は楽しいよりきついが勝る、でも求められてるのは後者なんだよな

  23. VRより固定画面で3Dの方が何かと良いよな

  24. ※17
    たとえもわからんガイジは黙ってな
    ここはお前のひまわり学級や養護学校じゃないんだ

  25. 画像技術だけならいつかは完成するだろう
    でもゴーグルを着けたまま動き回るのは危ないし
    ベットで寝転がったまま没入感を得る技術はまだ
    かすりもしていない

  26. ダイエットや健康維持には向いてる
    ビートセイバーとボクシングのアレだけで無限に遊べてっゃっゃになったぞ

  27. 寝たままフルダイブできるようにならないと流行らんだろうな
    VR技術というよりは脳科学が発展しないと無理そう

  28. 被らせてもらったけど乱視やからまともに見えなかったわ

  29. レースゲームをフルダイブのVRでプレイしてみたい。
    VRゴーグルをかけて揺れるハンドルコントローラーが着いた筐体と、横長32インチの3画面と揺れるハンドルコントローラーが着いた筐体とでは、明らかに没入感とかラグの無い感じは後者のほうだったのが残念。
    あと、VRゴーグルは汗で不快になる。

  30. スレ主はVRとフルダイブVRの区別がつかない情弱
    VRって言うならSAOじゃなくて電脳コイルを挙げろや

  31. >>11
    VR元年はセカンドライフがサービス開始した2003年な
    (ゲーム業界ではVRはぜんぜんだけど)建築業界では2000年ごろからマンションの下見とかでVRが使われるようになった
    ゲームじゃないVRはもう始まっとる

  32. この間3s買ったけど、ブラウザが普通に使えて大画面できるんでタブレット的な用途で役に立ってるよ。ebooks、ニコニコ、youtube、NHK+、Tver、DMMブラウザゲー辺りは普通に使えた。性能的にもantutu150万点らしい(最新スマホやタブレットで100万点くらいらしい)のに4万円台で買えたし、性能と価格で見ればバグってるくらい有能だと思う。標準ブラウザが基本だけど、ブラウザ拡張も今後くるみたいだしね。
    VRコンテンツに関しては新規追加が少なかったり、基本英語だったり、支払いがクレカ前提で電子マネー対応してなかったり、日本人にはツラめ。古いコンテンツ見ると画質も荒いしね。

  33. コントローラはKinect復活させれば良いと思うんだけどな

  34. スタンドアローンじゃなくてPC必須でいいからサングラスぐらい軽く出来ないのかな?今の技術じゃまだ無理なんかな

  35. フライトシム、レースシムぐらいでしか良さ実感しない

  36. ブレードアンドソーサリーは最高に面白かったけどなぁ

  37. PCとメガネだけで作業できるぐらいになると相当ありがたいんだけど視野角広くして画質も良くしてもっと軽くならんと無理やね