
難しいね・・・
1: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:28:14 ID:SUlp
うちのパッパや
すまんな世間のみなさま😣
すまんな世間のみなさま😣
2: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:28:49 ID:NS93
まあしゃーない
3: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:28:56 ID:t2gt
ワイらもそうなるからセーフ
5: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:29:12 ID:Vxd3
スマホ注文はワイも認めてない🫵😡
6: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:30:05 ID:SUlp
うちのパッパはポンコツすぎてセルフレジで支払い完了したかわからずに危うく万引きになるところやったらしい
いつもきてる人やからって疑われずに済んだらしいけどあまりにポンコツ
いつもきてる人やからって疑われずに済んだらしいけどあまりにポンコツ
4: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:28:59 ID:Iw1l
セルフレジは使えるようになってね🥺
8: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:30:20 ID:h090
スマホ注文はええけもLINE登録強要すんのやめろ
10: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:30:34 ID:SUlp
>>8
これはわかる
無駄な通知やめろ
これはわかる
無駄な通知やめろ
12: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:31:06 ID:dfwi
わからないのはしゃーないにしても
覚える気も一切ないのがきついよな
覚える気も一切ないのがきついよな
15: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:32:55 ID:SUlp
>>12
覚える気がないというか理解するための下地すらないんよね
ワイパッパはスマホどころかガラケーすらろくに使ってなかったし使おうともせんかったからな
触ってきた人なら「あーはいはいここから進むんやね」ってわなるUIもワイパッパには全く通用しない
覚える気がないというか理解するための下地すらないんよね
ワイパッパはスマホどころかガラケーすらろくに使ってなかったし使おうともせんかったからな
触ってきた人なら「あーはいはいここから進むんやね」ってわなるUIもワイパッパには全く通用しない
18: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:34:06 ID:dfwi
>>15
そっかぁ
ガラケーすら触ってないなら完全初見のものに感じるし難しい問題やな
そっかぁ
ガラケーすら触ってないなら完全初見のものに感じるし難しい問題やな
19: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:35:13 ID:SUlp
>>18
まぁ反面教師にするしかない
新しいものが出たらガンガン触っておかないと、それが世間の常識になってくからついていけなくなる
まぁ反面教師にするしかない
新しいものが出たらガンガン触っておかないと、それが世間の常識になってくからついていけなくなる
21: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:38:48 ID:QNa3
ワイ(70)「3Dタッチパッド操作分からない、脳波コントロール分からない」
23: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:42:04 ID:SUlp
>>21
そんなことになってそう
そんなことになってそう
26: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:44:39 ID:0BJy
>>21
最近のワケエやつは脳波コントロールがどうとかって言ってるけどワケわかんねえよなあ
ワシらの若い頃はQRコードでメニュー読み込めて便利だったんだが…フガフガ
最近のワケエやつは脳波コントロールがどうとかって言ってるけどワケわかんねえよなあ
ワシらの若い頃はQRコードでメニュー読み込めて便利だったんだが…フガフガ
30: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:47:54 ID:0BJy
やだ未来こわい……
13: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:31:25 ID:SUlp
ワイらが老人になった時もそんなことになってるんかなぁ
新しいものは毛嫌いせずに触り続けなあかんね・・・
新しいものは毛嫌いせずに触り続けなあかんね・・・
25: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:43:11 ID:SUlp
「え?まだAIと会話してセッティングさせてないんですか?え?セッティングしたけど使いにくいから使ってない??
使っていかないとあなたにアジャストするわけないじゃないですか!
以前使ってた端末のデータ移行させれば70%くらいは自動でやってくれるけどそういうのもない??」
みたいなこと言われてそう
使っていかないとあなたにアジャストするわけないじゃないですか!
以前使ってた端末のデータ移行させれば70%くらいは自動でやってくれるけどそういうのもない??」
みたいなこと言われてそう
27: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:44:49 ID:l6UT
ジジババってほんとに頑固よな
うちのバッバ20年前のまだ60くらいの頃ですら
メールのやり方覚えてくれなかったわ
うちのバッバ20年前のまだ60くらいの頃ですら
メールのやり方覚えてくれなかったわ
29: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:47:46 ID:JGfa
わからないから店員に質問する←しゃーない
わからなくてキレる←ガ◯ジ
わからなくてキレる←ガ◯ジ
24: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:43:06 ID:XTX7
WiFiない店でスマホ注文やらせてくるのなんなん?
31: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:48:02 ID:dLMK
日高屋でタブレット注文できないジジイが「おい!」って店員呼びつけて
注文ぜんぶやらせてた
ベトナム人の店員はよく働く
注文ぜんぶやらせてた
ベトナム人の店員はよく働く
32: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:48:43 ID:0BJy
たとえ年を取ってわからないことがあったとしても
丁寧を心がけたいわね……
丁寧を心がけたいわね……
35: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:50:31 ID:dLMK
今このスレにいる世代が老人になっても時代に対応していけると思う
パソコンとスマホでなれてるから新しい何かがでても似たようなもんやろ
パソコンとスマホでなれてるから新しい何かがでても似たようなもんやろ
38: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:53:08 ID:SUlp
>>35
実際ガラケースマホPC触りまくって仕事でも新しいものが来たらとりあえずやろうとしてみるような人は対応できちゃうんよな
ただそれでも年代上になると「え?それもわからんの??」ってレベルの人は多い
若者が入るだけで勝手にIT推進担当とか役職がつくレベルで
実際ガラケースマホPC触りまくって仕事でも新しいものが来たらとりあえずやろうとしてみるような人は対応できちゃうんよな
ただそれでも年代上になると「え?それもわからんの??」ってレベルの人は多い
若者が入るだけで勝手にIT推進担当とか役職がつくレベルで
39: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:54:37 ID:dLMK
>>38
現役世代なら年齢あんま関係ないと思う
ワイの実感では
それより個人差の方が大きい
若い社員でもIT系まったくダメな子とか結構おるし
現役世代なら年齢あんま関係ないと思う
ワイの実感では
それより個人差の方が大きい
若い社員でもIT系まったくダメな子とか結構おるし
45: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:02:32 ID:NPpj
スマホ注文って何や
都会では自分のスマホで注文せんとあかんの?
都会では自分のスマホで注文せんとあかんの?
46: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:03:57 ID:dLMK
>>45
マックに行くとするやん
スマホで注文できんねんな
んで、店に着いた頃には出来上がってて受け取るだけやねん
マックに行くとするやん
スマホで注文できんねんな
んで、店に着いた頃には出来上がってて受け取るだけやねん
47: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:05:45 ID:NPpj
>>46
はえー
ピザ注文みたいなもんか
はえー
ピザ注文みたいなもんか
49: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:06:51 ID:dLMK
>>47
せやな
店で食べるとしてもマックに着く前に注文と決済済ませてた方が
店についてから待たなくて済むねん
せやな
店で食べるとしてもマックに着く前に注文と決済済ませてた方が
店についてから待たなくて済むねん
48: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:05:50 ID:SUlp
マックのモバイルオーダーマジで画期的やったよね
近くまで来たらポチっとしといたら店に入ったらちょうどもう出来ててそのまま持って帰れる
席ついてから注文もできるし
近くまで来たらポチっとしといたら店に入ったらちょうどもう出来ててそのまま持って帰れる
席ついてから注文もできるし
50: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:08:51 ID:x5aO
頑なに文明の恩恵を拒否する老人おるよな
51: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:10:29 ID:9d8S
意外と老人対応できてる人多くないか
53: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:11:56 ID:SUlp
>>51
人によると思う
ワイパッパみたいにガラケーすらろくに触らなかった人はしんどいと思う
人によると思う
ワイパッパみたいにガラケーすらろくに触らなかった人はしんどいと思う
54: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 18:12:28 ID:dLMK
>>51
多いね
結構な歳のジジイとかババアでもみんなスマホ使いこなしてるしな
まあ、スマホって誰でも使える家電みたいなもんやしな
多いね
結構な歳のジジイとかババアでもみんなスマホ使いこなしてるしな
まあ、スマホって誰でも使える家電みたいなもんやしな
11: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 17:30:42 ID:kGjh
時代についていけないやつは勝手においていかれる
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1745224094/



コメント
スレ画は生成AIの成果物か?
スマホ注文させるのなら充電できるところ付けろよ。とは思う
スマホ注文なら店入る前に明示してて欲しい
死に損ないはヒトの温もりがないとかぬかす始末
老人の多い過疎化地域住みだけど、スマホで管理する新しいコインランドリーが出来たんだが全然客が入ってなくて、うちのマッマに聞いてみたら操作よく分からんくて行きたくないって言ってた
出店する側も客層見ないと赤字営業になるね
でもATMは操作できるんだよな。
まごう事なき画面タッチなのに。
わからんわからんと吠えるだけで最初から一切覚える気が無いので結局店員に負担をかけるだけ
今の若い世代も将来こうなる
馬鹿にしてはいけない
似たようなのでいつまでもXPやWin7、Win10のほうがいいとか言ってるのも同じだと思うかな、自分は
たしかに分かりづらいと思うところはあったけれど…そういう人たちにもできるだけ使いやすいようにUIは変化してきてると感じてる
LINEのフレンド登録必須の注文はゴミ
嫌だから店出たわ
お年寄りって言っても幅が広すぎてピンキリだし
80歳以上とかならできない人が多いのも仕方ないし当たり前だとは思う。
若いヤツでもスマホやタブレット注文嫌がるやつは以外といる
まあわからないとは別の理由だろうけど
タブレット(店内据付)注文は大嫌い
前の人がトイレで手を洗わなかったり、お◯にーした手でペタペタ触ってるんだぞ
>>6
金入れたりおろしたり程度の生活に直結しててかつ単純なことなら覚えられるだろうけどそれも滅茶苦茶どんくさかったり送金とか払い込みみたいなちょっと工程増えることやろうとすると店員にあれこれ聞いてたりしてるだろ
>>13
最近やたらノロウイルス増えてるのってこういうのも関係してるのかもね
勝手に置いてった世の中が悪いって態度の老人が俺の周りには多い
>>13
君がオナった手で触りまくって上書きすればいいだけ
まぁそういう店はつぶれるだけだし
普通年寄り寿司食う為に必死覚えてるぞ
回転寿司も食えない底辺だから覚える機会も無い
うちのパッパ、昔は最先端のPCを買っては自分で設定や接続ツールいじれるくらいには機械に明るかったのに、70代に突入した今ではタブレット注文もめんどくさがって家族にやらせてるわ…年齢重ねるとみんなこうなるんかね
別にスマホだろうがWEBだろうがなんでもいいが
だがLINE注文!テメーだけはダメだ
なんでオーダーするのにわざわざLINEのアカウント作らないといかんの?
後、ツクツクとか必須のヤツ
後、前のKFC(今改善されてるかは知らんが)みたいなバカが作ったUIアプリ
タッチパネルで注文でする際に
注文したい商品がどの階層にあるのかわかりにくい。
紙のメニュー見てメニュー番号を入力するのが一番わかりやすい。
LINE登録必須は悪質なお店ですって公言してるようなもんだし全部潰れていいよ
爺婆「スマホ分からない。というか持ってない。クレカ?持ってない。ネット口座?もちろんない」
爺婆「でもマイナポイントとやら頂戴。今日が締切日だけどマイナカードも作ってね」
市役所地獄だったぞ
PC使いこんでたはずの世代だと、スマホに最適化した操作が苦手な人いる
通販とかネット注文は普通にやってるんだよな
スマホ注文はわかるがスマホ決済はわからない
支払いはクレカか現金なもんで
お年寄りって携帯電話の時代でも今まで通話かメールぐらいしか使わなかった人が多いだろうし他の年代みたいに四六時中スマホ触る事もないだろうから分からないのも仕方ない
PCを持たない触れる機会もない若者がPC使えないのと同じ
タブレット注文だろうがセルフレジだろうが別にいいが、フォーマットを一定化固定化しろと。デジタル慣れてようがそこの独自のものに初めて触る時は一緒なんだよ誰でも。変にデザイン凝ったり妙な表現使うんじゃねぇ、そっちの方が混乱の問題だわ
タブレットは別にいいが、時間帯によって明るさがキツイときがある
自動調整してくれると尚良し
スマホでネット通販って見れる情報が見にくすぎて中途半端なモノを買う率が高いから家では極力利用したくない、基本的に出先で仕方なく利用するものと割り切ってる。
考えたり覚えたりする事を放棄するのって老化の始まりだからな。
そして老化が進んでしまったらもう手遅れ。
うちの親もそうだが、昭和世代の老人は学習しないし成長という概念もないから
他人の助言や忠告も聞かない
※30
ほんとそれ
PC使っていないと気づかないけどスマホは情報の取捨選択が物凄くしづらいんだよね
年取るとそんなもん
今の年寄りが若い頃は、当時の「未来技術」にあふれてて、それを使いこなしてきたのだろうが、老化とともにそういう意欲もなくなる
スマホもロクに使えないで万博行って何するんやろ
Xでフォローしたらポイントとかはやめてほしい。