
やっぱProか?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:44:13.847 ID:BG7UQLDW0.net
プロの方がいいのか?
中古でもいいのか?
このあたりが聞きたい
中古でもいいのか?
このあたりが聞きたい
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:46:18.901 ID:rDGujypH0.net
プロの方がいいよ
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:47:53.561 ID:BG7UQLDW0.net
>>2
理由が知りたい
理由が知りたい
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:46:18.970 ID:Yhf0XW/n0.net
iPadは絵を描くには小さい
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:47:53.561 ID:BG7UQLDW0.net
>>3
スマホで描いてた事あるからそれより若干大きく描ければ問題ないかなあ
スマホで描いてた事あるからそれより若干大きく描ければ問題ないかなあ
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:48:45.750 ID:NG+JoK260.net
Surfaceもええで
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:50:38.676 ID:BG7UQLDW0.net
>>5
高すぎる
高すぎる
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:49:02.886 ID:EvyeV3Ng0.net
画面サイズが大きいプロがいいよ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:50:38.676 ID:BG7UQLDW0.net
>>6
中古あり?
中古あり?
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:52:51.673 ID:wGat2hZV0.net
安いタブレット買っんだけどさ
凄くちっちゃくて書きにくいの
凄くちっちゃくて書きにくいの
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:53:12.010 ID:BG7UQLDW0.net
>>12
何インチ?
何インチ?
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:55:44.169 ID:wGat2hZV0.net
>>13
8インチ?かな
持ち運ぶのは便利なんだけどさ
8インチ?かな
持ち運ぶのは便利なんだけどさ
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:57:48.128 ID:BG7UQLDW0.net
>>15
たしかにちょっと小さいな
たしかにちょっと小さいな
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:53:26.178 ID:wGat2hZV0.net
でも大きいの高いから買ってもらえないし
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:56:47.801 ID:NG+JoK260.net
持ち出して描くことないならデスクトップ買うのが一番
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:58:51.195 ID:MyOClwsTM.net
画面サイズも重要だけどRAM容量が大きくないとストレス溜まるよ
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:00:28.422 ID:BG7UQLDW0.net
>>18
どのくらい必要?
どのくらい必要?
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:07:37.860 ID:MyOClwsTM.net
>>20
俺が使ってるのが8インチ泥タブでibisPaint入れて使ってるから参考にならんと思うけど4GB
原稿サイズA4/300dpiを選ぶともっさりになるからB5/300dpiでギリギリ使えてる感じだよ
俺が使ってるのが8インチ泥タブでibisPaint入れて使ってるから参考にならんと思うけど4GB
原稿サイズA4/300dpiを選ぶともっさりになるからB5/300dpiでギリギリ使えてる感じだよ
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:09:38.608 ID:BG7UQLDW0.net
>>28
10万くらいで足りるかな
10万くらいで足りるかな
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:16:11.116 ID:MyOClwsTM.net
>>30
SamsungのGalaxy TabとかNECのLaVie Tabだと10インチで筆圧感知スタイラスペン付いてRAMも6GB以上だし価格も10万しないよ
SamsungのGalaxy TabとかNECのLaVie Tabだと10インチで筆圧感知スタイラスペン付いてRAMも6GB以上だし価格も10万しないよ
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 17:59:13.121 ID:BG7UQLDW0.net
画面程々に大きくてアイビスかクリスタが快適に動くくらいで十分
できるだけ安いのにしたいんだ
できるだけ安いのにしたいんだ
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:01:29.954 ID:NG+JoK260.net
>>19
その二つのソフト タブレットだと ちょっとお金出さないと動き悪いよ
変に惜しむと後悔する
変に惜しむと後悔する
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:02:47.163 ID:BG7UQLDW0.net
>>22
どのくらいの値段がいいんだろう
中古だと後悔する?
どのくらいの値段がいいんだろう
中古だと後悔する?
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:01:18.910 ID:MyOClwsTM.net
iPadにしておけば良いんじゃないかね
泥タブだと筆圧感知を選ぼうとしたら結局ハイエンドモデルになるし
泥タブだと筆圧感知を選ぼうとしたら結局ハイエンドモデルになるし
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:02:47.163 ID:BG7UQLDW0.net
>>21
たしかに筆圧泥だと対応してないと多い
たしかに筆圧泥だと対応してないと多い
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:02:20.498 ID:k1XBiouI0.net
コスパ考えたら液タブにするよね
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:09:19.302 ID:LGN/3×160.net
コスパ良いのはiPad Air
重いソフトも楽々したい奴はPro
お絵描きできりゃ良い奴は無印
保護フィルムは紙質感の奴がいいぞ
画面に手が置けるグローブは必須
重いソフトも楽々したい奴はPro
お絵描きできりゃ良い奴は無印
保護フィルムは紙質感の奴がいいぞ
画面に手が置けるグローブは必須
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:10:59.122 ID:BG7UQLDW0.net
>>29
Airで新品10万くらいでギリギリ足りるくらいか…
Airで新品10万くらいでギリギリ足りるくらいか…
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:12:42.422 ID:LGN/3×160.net
>>32
正直エアーが一番オススメ
長く使うなら最新エアーを新品で買うべき
正直エアーが一番オススメ
長く使うなら最新エアーを新品で買うべき
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:14:02.711 ID:BG7UQLDW0.net
>>35
ありがとう!
ありがとう!
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:10:55.528 ID:NG+JoK260.net
アップル系は備品が高い
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:11:31.842 ID:BG7UQLDW0.net
>>31
アップル製品買ったことないんだけど何が一番高かった?
アップル製品買ったことないんだけど何が一番高かった?
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:12:25.589 ID:NG+JoK260.net
>>33
ペンが2万円する
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:14:02.711 ID:BG7UQLDW0.net
>>34
まじでそんなすんのかよ
まじでそんなすんのかよ
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:15:23.628 ID:BG7UQLDW0.net
純正が高いのか
数千円のやつじゃやっぱ壊れやすいんかな
数千円のやつじゃやっぱ壊れやすいんかな
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:19:54.697 ID:LGN/3×160.net
純正ペンは書き心地も良いよ
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:20:17.552 ID:NG+JoK260.net
とりあえず 長年絵を描いてて言えることは 画面はデカいほうがいい
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:20:46.970 ID:BG7UQLDW0.net
iPadにしようと思うけどスペック参考にしたAirだと全部純正で予算10万は厳しそうだな
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:23:32.778 ID:LGN/3×160.net
円安でお高くなっちゃったからなー
最安のクロッキー帳と色鉛筆がやっぱコスパいいよ
最安のクロッキー帳と色鉛筆がやっぱコスパいいよ
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:25:51.085 ID:BG7UQLDW0.net
>>49
やり直しが効くのがデジタルの良いところだよなぁ
アナログだと上手いこと言ったのに途中後がついて修正できないミスすると萎える
やり直しが効くのがデジタルの良いところだよなぁ
アナログだと上手いこと言ったのに途中後がついて修正できないミスすると萎える
56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:40:08.518 ID:iAz9skpg0.net
液タブかiPadかって迷ってんならともかく
iPadまで決まってんなら画面サイズ的にPro一択だろ
何聞くことあるんだよw
でもおまえには紙をおすすめ
iPadまで決まってんなら画面サイズ的にPro一択だろ
何聞くことあるんだよw
でもおまえには紙をおすすめ
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/01(水) 18:19:23.507 ID:wu0IjoCY0.net
なるべくでかいの買っとけ
引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1698828253/



コメント
もうすぐipadAIRの新型でて、おそらくそれの性能がpro並みだから
時期が悪い
予算があるなら第4世代Pro+Apple Pencil2がお勧め。
表現力が今までの物と圧倒的に違う。
大きさは11インチで十分。
紙でもそこまで大きな絵を描かんやろw
cloudもあるしUSBも使えるので、無理せず予算に合わせればいいわ。
絵を趣味にしたいという、絵を描く前段階な人にはコピー紙まじオススメ
ぶっちゃけApple Pencil2が使える端末なら何でも良い。
ペンはクソ高いけど絵を描くなら代用品がないのはしんどいよな
予算10万で厳しいなら半年貯めていいの買えばいい
中途半端なの買うと結局あとで買いなおして
かえってお高い買い物になってしまうからな
途中で「あーめんどくさ」って消しちゃうから
最初はクロッキーとかスケッチでいいよ
タブレットなんか買わずに20インチクラスの液タブ買えと言いたいが…
紙と鉛筆で毎日絵を書く習慣がないならそもそも買わないほうが良い。
ハイスペpc買ってai使った方がいいよ
人間の描いた絵はもう何の価値もないから
スレには出てきてないが、【iPad無印(第9世代)とApple Pencil(第一世代)】が一番安い組み合わせ(個人的には安いこれが良い気がする)。ただ、Apple Pencil(第一世代)が(描き心地は問題ないが、それ以外の部分で)取り回しづらい仕様になっているので、Apple Pencil(第二世代)は使えるiPad Airあたりが無難なのだが、いかんせん値段が跳ね上がる。。
話が脱線するが、手元に置いてあるであろうメモ帳やコピー紙なんかに鉛筆で落書きレベルの絵を描き始めるくらいから始めた方がいいと思う。
デジタルは一から道具を揃えるとなると初期費用が大きいので一番安い方法からお試しで始めてみた方がいいという理由もあるが、それ以上に絵は練習を続けないと上達しないので一番手軽、かつ思い立ったら即描ける方法が良い(デジタルだと電源/ロック解除やソフト起動などで描き始めまでにワンテンポかかる)。絵を描く習慣さえ出来れば、あとはどの方法で描こうが(苦しみながら)上達してくので問題ない。
アナログとデジタルでは描く感覚?(という表現が正しいかは分からないが…)は違うものの絵を描くのに必要な基礎的に画力自体は共通してるので、どの方法から始めても無駄にはならない(上記の”描く感覚”は結構すぐ慣れる)。