スポンサーリンク

【速報】NTT(日本電信電話)社名を変更か

変える必要ある?

1: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:47:01.18 ID:bPX8ahFX0
正式社名「日本電信電話」は「事業とマッチしていない」…NTT社長が社名変更に言及

 NTTの正式な社名「日本電信電話」は、NTT法に明記されており、社名の変更には法改正が必要となる。島田氏はこの日の会合で、「『電信』も『電話』も事業の主体とだんだんとマッチしてきていない」と説明し、事業内容の変化をふまえて将来的には社名の変更を検討したい考えを示した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

2: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:47:45.86 ID:EcmM5l2Bd
電電公社な

 

23: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:55:33.41 ID:BIPnHKhr0
>>2

 

6: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:49:11.38 ID:bZSWb+mJH
じゃあ今のNTTの業務内容って何よ

 

8: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:50:54.42 ID:bPX8ahFX0
>>6
フレッツ光じゃねーの?

 

4: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:48:46.49 ID:g0FfkAIx0
近未来通信とかどうや

 

7: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:50:09.54 ID:LcNHDkFj0
docomoにするんやろ

 

11: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:51:34.92 ID:bPX8ahFX0
>>7
いや〜ないやろ

 

10: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:51:20.67 ID:VcGApog10
正式名称無くしてNTTでええやろ
Apple社だって別にりんご売ってるわけじゃないし

 

14: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:52:34.99 ID:bPX8ahFX0
>>10
前はApple Computerだったよな

 

27: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:57:31.47 ID:P/vG9PpLM
>>10
IHIとかそんな感じよな
クラボウみたいなんもおもろい

 

13: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:51:57.57 ID:CCr74jJY0
インターネットって電信だろ

 

17: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:53:15.85 ID:1S5J9OPA0
塩の専売公社ってどうなったの?

 

25: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:55:54.42 ID:8I3C1wtOM
>>17
今も純粋な塩はJTの独占事業

 

19: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:54:32.97 ID:4LEh4Iwc0
Do communication over the mobile network

 

24: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:55:41.16 ID:bPX8ahFX0
>>19
ドコモやん

 

20: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:54:50.22 ID:0RbUOou+0
今更必要ある?そんなん

 

26: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:57:04.18 ID:4LEh4Iwc0
第二電電にしよう

 

29: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:58:02.36 ID:g0FfkAIx0
このアホは自分がカッコいいと思うオリジナルネームつけるの大好きやから
5Gではさすがにおとなしくなったけど他社で足並み揃えてるところにクロッシィとか勝手に名乗ってみたり

 

31: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:58:47.55 ID:bPX8ahFX0
>>29
それはドコモ

 

30: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:58:47.50 ID:imMho4cz0
アホやなぁ
NTTというアルファベットの並びがロゴとなって定着してるものを投げ捨てる利点なんか無いやろ

 

34: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:01:27.52 ID:bPX8ahFX0
>>30
まあ浸透しまくっとるからなあ

 

33: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:00:58.58 ID:cTumkVARM
企業名が形骸化してるなんてよくあることやし別にそのままでええやろ
新薬つくりまくってる富士フィルムとかどうなんねん

 

36: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:02:35.37 ID:sXp/JM+ta
エヌティーティーを社名にするんやろ?

 

38: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:03:05.03 ID:bPX8ahFX0
>>36
ありやな

 

39: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:03:35.50 ID:qWCBmfK6M
NTTとかいうなんG民の理想郷的企業
パソコンの大先生沢山やしドコモやデータくらいなら簡単に入れるやろ

 

45: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:04:46.59 ID:bPX8ahFX0
>>39
ドコモ(ショップ)

 

41: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:03:53.65 ID:+n2mnnjh0
こういう昔の由来が残ったままですみたいな社名好きなんやけどな

 

46: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:04:51.09 ID:89o+x8us0
>>41
まあ名前変えるとかわかりやすい迷走だからな

 

43: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:04:14.24 ID:vjxHK4nd0
えぬてえてえ

 

32: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 17:59:25.27 ID:bPX8ahFX0
ICT株式会社

とかか?

 

44: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:04:33.33 ID:HHwxXyFr0
NTTのアルファベットが変わったらグループ会社で500社くらい社名変更になりそう

 

48: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:07:28.45 ID:+n2mnnjh0
>>44
関係ないとこも変えそう

 

51: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:09:00.90 ID:gGcvTuw1a
>>48
空いたNTTを名乗る無関係の会社も増えそう

 

50: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:08:41.92 ID:mPMACgxrd
光通信でええやろ

 

54: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:11:38.37 ID:qtnl4rFFd
早川電機→シャープ
松下電機→パナソニック
東京通信工業→ソニー
東京芝浦電気→東芝
石川島播磨重工→IHI
昭和電工+日立化成→レゾナック
日本興銀+第一勧銀+富士銀→みずほ銀
損保ジャパン+日本興亜損保→SOMPO

 

57: それでも動く名無し 2023/09/12(火) 18:15:07.26 ID:WD+xlua40
めんどくさいからやめてくれ
ちなNTT社員

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694508421/

スポンサーリンク

コメント

  1. ネット回線元締会社でええやろ、研究部門独立させれ

  2. DHCを見習ってNTTを使い続けろ

  3. ジャニーズ「…」

  4. ふむ…でわ、みかかにしてはどうだろう?

  5. このまえロゴの色変えたばっかじゃん

  6. よく考えたら「第二電電」って名前ダサいし胡散臭い名前だな
    「電話局の方から来ました」と同じ

  7. 社名変更より、分割の上で民営化という路線が最近反故にされつつあることに驚き
    こりゃ日本郵便/ゆうちょ銀行も再度国営化ワンチャン微レ存?

  8. ここでOCNになったら面白いのに

  9. この流れで行くとJRもJNRに戻っちゃう

  10. 「NTT」という略称は広く認知されているし、特にお年寄りなどには「NTT〇〇」のようにNTT関連会社というだけで一定の信用が得られる大きな利点がある
    ただ正式名称の「日本電信電話株式会社」はさほど知られてないので、略称が変わらず「NTT」になるように変えたらいいんじゃないの?

  11. 価格競争しない日本のキャリアは国賊だ
    国営に戻して他キャリア全部潰せ

  12. そんな事言ったらAT&T(American Telephone and Telegraph)だからな、令和の世にテレグラフ(電報、電信)って前世紀的なのに変えてないんだぜ?
    CI変更させて一儲け考えてるコンサルとそれに騙されてるNTT上層部ってニュースだな。

  13. >>11
    そやかて日本電信電話公社も国際電信電話(KDD)も国営企業や特殊法人、旧国営人と足並みそろえず禿銀行が安さ爆発させたら、ホリエモンのように排除されますやん。

  14. >>9
    そうなったら1か月に1回は必ずストライキ起こりそうwww

  15. 何かちょっと変えたり場所動かしたりしただけで仕事した気になって
    カイゼンとか言ってる立場だけは偉い無能ってどこにでも居るよな

  16. Net To Tusin でNTTでええやん

  17. >>16
    「ネットと通信」でNTTか。
    良いな。分かりやすい。

  18. Indyでいいんでない?インディカーのメインスポンサーだし

  19. みかかでいいよ