スポンサーリンク

【謎】なぜ日本人はゲームのダウンロード版を「中古で売れないのに」買うようになったのか

楽だから?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:41:29.816 ID:vGbVEAZ+0
価格差あるしパッケージ版買う利点がない
ゲオやゲーム屋が減りまくって中古で売れる所が減った
最近の若者はゲームをパッケージで買って売る文化が無い
そもそも売っても端金にしかならない

思いあたる理由挙げてみたが、もし糞ゲーだったり飽きたらどうすんだろ

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:44:03.296 ID:v/z6RTV80
売ることない
ダウンロード版でもセールにはなるし安けりゃそれでいいよ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:43:04.765 ID:UsgSZ3wT0
カセット入れ替えしたくない

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:43:12.181 ID:agWsZPL70
スマホゲーが氾濫してるからだよ

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:43:19.825 ID:U6nY93yT0
パケ派とかまだ居たんだ

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:47:42.873 ID:q2pwg55F0
中古で買うよりダウンロード版セールのほうが安い時がある
場所をとりたくない

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:48:08.232 ID:qRMTgXI30
DLしても飽きたらやらないし売って金になるならパケのが良い
とくにSwitchは高めに売れる

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:48:36.412 ID:C39c+eSg0
パッケージ買っても紙の説明書も何も付かねえし

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:49:51.803 ID:sSuIqiEa0
あつ森何かは売ること無く半永久的に遊べるゲーム
それ以外にダウンロード版しかない
そもそもゲームを売らない層もいる
ダウンロード限定で安くなる事もあるこの辺が理由だろ

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:51:45.738 ID:KRCfKnfQ0
メディアの入れ替えが面倒だし、パッケージも邪魔
あと、発売日に買うことは滅多にない
修正パッチが出終わって、ネットの評価が落ち着いた頃に吟味して買う

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:52:10.940 ID:pxHrJ1n+0
買いに行くのめんどくさい
通販だと届くまで待たされる
ソフト入れ替えめんどくさい
売りに行くのもめんどくさい

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:54:14.501 ID:9HsG255Z0
ダウンロードで済むのにわざわざ物理メディア介してるのってなんかバカバカしくない???

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:21:13.944 ID:G9MtKcWl0
俺はパケ版買ってるぞ
クリア後にメルカリで売れば実質1000円くらいで楽しめる

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:54:14.343 ID:Jg3JLdbN0
(´・ω・`)ダウンロード版も売れるようにすれば解決だよね

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:47:43.384 ID:0LdCIpOW0
Switch2もパッケージはキーカードばかりだしな

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:56:11.896 ID:q/hQKFDc0
売ること考えたら義務感でゲームする羽目になる

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 08:56:30.974 ID:QlMWRHCE0
おじ世代はとくに収集癖もあるからパケを集めて並べたい欲もある

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:04:33.062 ID:zDD+fYaK0
中古で何か売ったことも買ったこともねーや

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:04:41.435 ID:ii/7ejwc0
手元にカセットが存在しないのにゲームができるんだぜ?これもう未来だろ…

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:06:02.402 ID:sSuIqiEa0
>>30
確かに冷静考えるとすげぇよな

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:11:01.868 ID:Vwo64aYR0
パケ派だったけどディスク入れ替えの手間考えるとやっぱDL版だなと思ってしまう
お気に入りはディスク版買うけど

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:23:10.894 ID:Ao+Q8WTBp
どうせ売らないけどパケ版買っちまうわ

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:25:13.478 ID:mGB/L4FH0
コレクション性を見出だせないから

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:17:29.965 ID:kovCJFmH0
ソフト入れ替えの煩わしさ

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:25:32.519 ID:Vy94HDyW0
DL版買ってクソゲーだったり飽きたらどうすんだろっていう疑問がよくわからないんだけど
ストレージから削除してプレイしなければいいだけじゃないの?
なんかそれだけじゃ回避できないデメリットとかあるの?

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:26:29.900 ID:mGB/L4FH0
>>42
パケ版買ってるやつより損をするから嫌な気分になる、らしい

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:34:11.822 ID:MhZ9o14S0
買いに行くのが面倒臭い
通販でも届くまでがもどかしいから

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:37:16.153 ID:OsGknukZ0
発売日に日付が変わってすぐ遊べるのは有難い
それから買いに行くガソリン代電車賃そして時間の無駄よ
お袋が多少高くても一つのスーパーで食材買う理由が分かった

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:39:28.665 ID:Sz1+a9xK0
自分はゲーム屋に行かずアマゾンやネットにポチる
値段あがるけど限定特典とかもあるしそれも欲しくなる

 

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:52:29.511 ID:5Refm5rj0
そもそもゲームを取り扱う実店舗が減っちゃって
新品のパッケージを買いに行くのも手間になったなあ
amazonで買うにも宅配を待つのがダルいしな
面倒臭いからDL版で買ってしまう

 

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 09:58:04.235 ID:QtnDfvqv0
メルカリでかってメルカリで売る
ほぼ同値で売れる

 

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 10:38:41.114 ID:duq2veyOd
PSPの頃はパッケージ一択だった
多分本体の容量増えてインストールするのが当たり前になってからパッケージ買ってない

 

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 10:15:55.737 ID:Dgaby1M3M
箱もメディアも邪魔
ゴミになるじゃん

 

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 10:10:30.398 ID:foBAot4F0
PS5のディスクレス版買ったから

 

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 10:40:05.415 ID:duq2veyOd
あと友達に貸すとかなくなったのもあるな

 

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 11:38:14.100 ID:IAZOlhSC0
コンシューマーゲーはパッケージで買ってるわ
ゲームは資産

 

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 11:54:19.900 ID:JcfaJKWH0
そろそろ現物で買ったことが無い世代が出てきそう

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778110889/

スポンサーリンク

コメント

  1. 売却前提で購入ってのが根本的におかしくね?

  2. パッケージ版が出てないってのもある。
    自分はパッケージ版あるなら迷わずパッケージ版だわ。ダウンロードはいつ出来なくなるかわからんし。
    DSとかそうやったし、、、

  3. ディスク入れ替えせずに済むし、売るの面倒だし
    待てばDL版のセールが来て、パッケージ版より安く買えるし

  4. そもそも売らないし、ディスクの入れ替えが無いのが楽だからな
    セールだと物理版よりも安いことも多いし

  5. DL版の方が読み込み早い
    Switch2からDL版にしたわ

  6. 日本はゲームを買える店は多く通販が届くのも早いのにな

  7. 発売日に買って急いでクリアして中古で売ってなるべく安く遊ぶぜ!←これが異常な思考

  8. PC版なら多少世代が変わってもそのまま遊べるから
    コンシューマゲーム機は切り捨てられる可能性があるからDL版は怖いわ

  9. 本当に好きなゲームは限定版とかパッケージで買うけど
    どのゲームでも売るつもりで買わんし
    カセットの入れ替えせずにゲームできるのが便利すぎる

  10. PCゲームなんてエ口ゲ以外とっくにパッケージ販売なんてやらなくなってるからもう慣れたとしか・・・
    あと>>8が書いてるように、PCはハードの世代交代が無いから10年前・20年前に買ったゲームが割とそのまま遊べるんだよな
    当時はスペックの都合で低設定で遊んでたゲームが今は最高設定でグリグリ遊べたりして軽く感動したりもする

  11. だからセールで1000~2000円以下になるまで買わないよw

  12. ゲームが子供の遊びじゃなくて、大人の趣味になったのがデカいだろ
    DLで買う理由見てるとそんな気がする

  13. ユーザ側の権利範囲で考えた結果、パケ派になりましたわ

  14. 買いに行く手間とメディア入れ替えの手間が無いのに慣れると戻れない
    PS4からディスクドライブは一度も使わなかったな

  15. なんで日本人はって前置きがあるんです?
    海賊版しかやらない中国人の方ですか?

  16. ゲームはメルカリで買ってメルカリで売る
    本は場所取るし持ち運ぶの面倒だし売っても二束三文だから電子書籍(ダウンロード版)

  17. ディスク入れ替えの手間と査定に出す手間を考えると中古で売って端金にするよりDLの利便性の方が上

  18. そんなもん気分による

  19. 大人になって本とかゲームとか売ってると何か惨めな気分になるんだよな
    俺こんなはした金作らないといけないほど貧乏なのか?・・・って

  20. 売る前提じゃなかったらDL版の方がカセットの入れ替えとかも無いしメリット大きいからね
    Switch2もキーカードになって本体ストレージを占有しないメリットが無くなったからDLの比率は上がると思う

  21. パケ版買ったら中にダウンロードコードが入ってるってのあったよね

  22. Switchとかの携帯機だと親目線でも子供同士の盗難問題とか解決してくれるしそういう側面もあるかもな
    データ消して本体売る目的で盗むやつはガチ過ぎるしそうそうおらんやろ

  23. そもそもゲームの中古自体グレーゾーンだっただろ

  24. 単純にゲームソフト屋が減ったことでDL販売の時流が出来上がっただけのことだよ。
    ゲーム欲しいけど買う場所がない→通販だと時間がかかる→DLで買えばいい。
    ただの消去法やね

  25. Switch2のDL版はセールのときだけ買ってる
    入れ替えの手間もなくて快適だしね
    どれにひと昔とちがい、今はパケ版の内容物が
    ペラペラの紙だけとかなんで所有欲も満たされないし

  26. まずゲームを中古で売るなよ
    それが日本のおかしい所なんよ

  27. 何万回同じ話題でまとめるの?

  28. おまえらが読まなくなるまで

  29. ゲームを中古で買うな、売るな
    ちゃんとゲーム業界に金落とせ

  30. >>1
    だってパッケ派の人間の第一声が「中古で売れる」だし

  31. パパパパッケでゲームwwww

  32. PCはほぼすべてDL版だし家庭用ゲーム機もDL版の売り上げが大部分を占めるんじゃないの?
    パッケージ派の声が大きいだけのような

  33. もうゲームの売り上げの8割以上はダウンロードらしいね
    どっかで公表されてた
    実際パッケージ売り上げで数万本なのに
    直後に公式から100万本突破とかザラだし

  34. そもそも 売る って感覚がわからん

  35. 理解しようと思わなければわからないというだけの話。
    共感認知能力が低いと他人の趣向に対し理解ができない。
    他人の価値観を否定する人はこの能力が著しく低い。

  36. いかにも他人の価値観に興味も共感も皆無そうな激しい言葉の羅列に草

  37. 売っても端金なのと売って後悔したゲームが割とあるから
    結局いくつか買いなおしたわ

  38. 子供の頃はお小遣いの都合上売って次のゲーム買ったりしてたしゲームクリアするサイクルも早かったけど、社会人になってからそんなゲーム売ってやるほど金にも困らんし、最新作を買取高いうちにクリアして売るのが厳しいからセールでちょっと前の買うくらいでちょうどいいわ

  39. 引っ越しの時に邪魔ってなってからDL版、売るのも面倒だし