
そうでもなくね?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 13:55:30.843 ID:SQ47IaCn0
AIは魔法じゃないんだし
人間ができることの大半が出来るようになったところで終わりだろ
これ以上劇的に進化する余地がない
人間ができることの大半が出来るようになったところで終わりだろ
これ以上劇的に進化する余地がない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 13:56:48.749 ID:cn0F/QXz0
それ
シンギュラリティ()起こしてみろよ早く
シンギュラリティ()起こしてみろよ早く
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 13:58:29.813 ID:UlgvWbum0
ぜんぶIT革命の延長だよね
チームみらいみたいなAI驚き屋が騒いでるだけ
チームみらいみたいなAI驚き屋が騒いでるだけ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 13:57:18.300 ID:or0Vae2d0
という思い込みが人間の限界
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 13:57:34.242 ID:erhR8/gr0
ロボが凄いらしいじゃん
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 13:56:41.144 ID:MQ75Mpw00
なんか数学のずっと解けなかった問題とか解きまくってるらしいじゃん
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:00:39.589 ID:j4DJLcWG0
こういう感じで時代についていけない老害が生まれるのか
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:00:31.011 ID:ik/BjAVu0
まだちょっと馬鹿だよね
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:01:19.371 ID:qe07pbmI0
なぜ進歩が止まるという思い込みをしてしまうのか
20世紀前半の自動車は今の自動車と同じスピードで走るけどそれで進歩が止まったわけではない
20世紀前半の自動車は今の自動車と同じスピードで走るけどそれで進歩が止まったわけではない
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:03:16.505 ID:ik/BjAVu0
今後はもっと頭良くなって
AIごとに役割を持ってAI間で連携し出すのだろうね
そしてボディを手に入れたらそれこそAIの世界だね
AIごとに役割を持ってAI間で連携し出すのだろうね
そしてボディを手に入れたらそれこそAIの世界だね
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:03:44.152 ID:J9itHoW60
むしろ2012年あたりからここまできたのが遥かに予想を越えてて、頭打ちどころかどこまでいくんだろって気がしてるが
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:05:41.827 ID:nfytiufv0
今のAIは>>1のできる限りの想像を超えてしまってるらしい
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:05:42.168 ID:nLp5jAj2M
いや人間でもできることの手抜きツールになってんのがね
AIにしかできない発想をみせてほしいのに
AIにしかできない発想をみせてほしいのに
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:06:17.306 ID:M6HkKYXV0
頭打ち感すごいよ今
数学の問題解けるようになったのはツール使うようになったからだし
数学の問題解けるようになったのはツール使うようになったからだし
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:09:56.812 ID:NQ/1HcFO0
>>24
道具を使うから人間はここまで飛躍的に進歩したのに
道具を使うから人間はここまで飛躍的に進歩したのに
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:06:47.037 ID:ik/BjAVu0
人間の雇用奪ってからが本番っしょ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:06:53.303 ID:NQ/1HcFO0
人間ができることの大半ができるようになる頃には
AIのおかげで人間ができることも増えてるからそれをやるようになるよ
AIのおかげで人間ができることも増えてるからそれをやるようになるよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:07:39.101 ID:lwHJXJ4A0
結局大して仕事奪われなさそう
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:08:52.935 ID:ik/BjAVu0
>>28
流石にニュース見なよ
アメリカがどんなになってるか
流石にニュース見なよ
アメリカがどんなになってるか
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:10:53.016 ID:8F7feoFZ0
もうすでにAI活用できるやつにどんどん仕事集約していって無能は出番なくなってる
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:10:32.393 ID:UchGpjNP0
むしろ加速してない?
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:12:20.019 ID:iucbnaq90
AIの進化の前に、AIの処理を支えるコンピューティングリソースが足りなくなるだろうな
そういう意味ではもう1段階ブレイクスルーが必要になるはず
ただ、これから増えてくるのは応用展開だろうローカルの端末で実行できるローカルLLMも出てきたし、いろんなコンピュータ処理の裏側で実はAIがデータ等の下準備してました。はありそう
そういう意味ではもう1段階ブレイクスルーが必要になるはず
ただ、これから増えてくるのは応用展開だろうローカルの端末で実行できるローカルLLMも出てきたし、いろんなコンピュータ処理の裏側で実はAIがデータ等の下準備してました。はありそう
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:15:24.561 ID:7TSzxMZQ0
>>36
データセンターを宇宙に作るとか言い出してるから場所的な制約は無いに等しい
データセンターを宇宙に作るとか言い出してるから場所的な制約は無いに等しい
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:16:13.449 ID:M6HkKYXV0
実際頭打ちでこれ以上の発展は鈍化する可能性はある
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:24:38.113 ID:OyFcnEFU0
>>43
今回のAIのゴールはもうフィジカルをどう与えるかって人間側の問題だよ
今回のAIのゴールはもうフィジカルをどう与えるかって人間側の問題だよ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:18:51.807 ID:ovtDw/xV0
チャッピー出だした頃とかこんなのおもちゃにしかなんねえよって思ってたのに今は普通に仕事でClaude Codeとか使ってるしなあ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:48:18.788 ID:a/ngPDsu0
次はAIがAIを使うようになるよ
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 14:46:40.019 ID:f5fVODzx0
AIの性能は向上するとしてそれに必要な電力は賄えるんか?
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:24:38.568 ID:z6v8+cQr0
こんなアプリ作って!ってお願いしたら速攻で出してくれたりしてほしい
四次元ポケットみたいな感じやな
四次元ポケットみたいな感じやな
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:28:50.216 ID:z6v8+cQr0
>>59
まあでもゆうて便利なアプリなんてもう世の中に出揃ってるしわざわざ自分で作る必要もないけどな
おーすげー!ってテンションは上がるけど
まあでもゆうて便利なアプリなんてもう世の中に出揃ってるしわざわざ自分で作る必要もないけどな
おーすげー!ってテンションは上がるけど
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:27:52.569 ID:z6v8+cQr0
あとは映像もちゃんとストーリーのある映画が作れるようになるとか
脚本を入力すればアニメとか実写映画を作ってくれるとか
まだまだ伸び代はありそうだが
脚本を入力すればアニメとか実写映画を作ってくれるとか
まだまだ伸び代はありそうだが
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:36:33.272 ID:z6v8+cQr0
あとAIと話してる時に文字と音だけじゃなく映像もリアルタイムで人が話してるようにしてほしい
人見知り改善になる
人見知り改善になる
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:48:42.061 ID:ZKn63I+JM
人間がやれば10のエネルギーで済むことを、AIに100のエネルギーでやらせるのは愚かなことなんだよ
資本主義の矛盾が加速してるだけ、無駄に資源を燃やして寿命縮めてるだけ
資本主義の矛盾が加速してるだけ、無駄に資源を燃やして寿命縮めてるだけ
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:49:18.283 ID:9LY59dIa0
>>67
人間を育成するのにコストかかるから
人間を育成するのにコストかかるから
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:51:52.926 ID:ZKn63I+JM
育成コストを鑑みてもそれでもまだ全然人間の方がコスパいいんだよ
それに、無駄に石油を燃やすだけじゃなくて、資本家と労働者の格差がさらに広がるからマジで世界終わる
それに、無駄に石油を燃やすだけじゃなくて、資本家と労働者の格差がさらに広がるからマジで世界終わる
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:52:59.269 ID:9LY59dIa0
>>69
肉体使う仕事なら人間の方がコスパいいけど
肉体必要ないならコストはもう逆転しただろ
肉体使う仕事なら人間の方がコスパいいけど
肉体必要ないならコストはもう逆転しただろ
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:56:47.533 ID:9LY59dIa0
AIはこれから消費電力どんどん下がっていくだろ
人間は下がる見込みないじゃん
人間は下がる見込みないじゃん
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:56:54.598 ID:ik/BjAVu0
格差は広がるだろうなぁ
あとAIも全部アメリカの奴じゃん
これ日本はリスクに思ってないのかな
あとAIも全部アメリカの奴じゃん
これ日本はリスクに思ってないのかな
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:57:22.443 ID:KMw332y80
>>77
でもAI使わない方がとんでもないリスクだよ
でもAI使わない方がとんでもないリスクだよ
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 15:58:26.353 ID:VZMgtx8Z0
>>77
思ってるからMythosどうすんの会議やってるし、国内企業合同でAI作るってことになったんじゃん
思ってるからMythosどうすんの会議やってるし、国内企業合同でAI作るってことになったんじゃん
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします。 2026/05/06(水) 16:00:54.648 ID:ik/BjAVu0
>>83
うまくいくといいね
うまくいくといいね



コメント
頭打ちというか一段落した感じだな
AI否定派の言い訳も見苦しくなってきたな
信用に値する学べるネタが少なすぎるんだろ
まだまだ定着して使うにはいろんなもん入ってくる。
日本のAIは汎用型じゃない専門特化型のAIづくりが多いからか法人用しか作られない。
AIが頭打ちになったんじゃなくて、人がAIを使う能力に限界が見えてきただけな。
賢い人ならまだまだ伸びしろがある。
今のAIで人が出来ることの大半が出来るようになるなら十分でしょ
シンギュラリティは別のアプローチで目指せばいい
大半の人が使い方わかってないうちに稼がせてもらうわ
個人で作れるものの幅が今まさに広がってきつつあるのに頭打ち?
黎明期でまだ使い勝手が悪いから目についていないだけで、わかりやすく進化するのはこれからだぞ
少なくとも画像AIは他のAIより文脈理解が劣ってるからまだまだ進化する余地があるぞ
むしろこれからだわ
ついこの間革命起きたばっかなのに何を言っているんだ…?
バカはAIからもバカにされるからな
職業を減らしてるだけだからな。
どこが頭打ちやねん
これから汎用側にも進化するし精度もまだまだ上がるし
どんだけ知識ないんだ
AIっといってデータの集約させて提示してるだけだからな。
知能を生かさないと意味ないよ
言っている意味はわかる。確かに頭打ち感のあるものもある。AIに相談したり情報集めたりは改善されていくだろうし精度も上がるだろうけど、伸びしろがそこまでなさそう。
自動運転とかも、もしかしたら、伸びしろ少ない。というか人間が運転するのと大差ないレベル。だからもう完全無人運転は無理なんじゃないか?
あとはフィジカルAIがどこまで伸びるか。
IT革命で、でできること代替できることも多かったが、あいかわらず現金で、店で買い物したり、通勤通学したりしてる。20年前と今てはITの伸びしろがあんまりなくて頭打ちが起きたように、AIバブルは起きるんじゃない?
周りでフィジカルAIほぼ見ないし、あいかわらず車の事故は起きてるし、荷物は人間が運んでるし。もう何年も前から自動運転が、ドローンが、言われてるのに。ファミレスのご飯運んでくるお粗末なロボくらいしか知らん。
たしかに引きこもり無職はAIに奪われない立場ではあるな
毎日ターミネーター観させたら進化するんじゃない?
使ってる人間がカスすぎるからな
AI否定するヤツ
私は馬鹿ですという自己紹介にしかなってないぞwww
こういうバカが認知できないレベルまで進化しているという事
君たち”ワープロはなくならない”をバカにしてたけど今その”バカ”になってるじゃん
あとは進化したとしても市民の扱える範囲でどの程度提供されるかにもよるだろ
莫大な投資額がどれだけ利益生むか
蒸気機関だってすぐには利益生まなかったみたいだしこれからよ
IT業界に昔からいるけど、頭打ちではないな。
AIチャット単体では限界あるけど、これから徐々に全職種の産業構造自体が変わる。色々の分野に波及してるフェーズだから気づきにくいだけ。
ディープフェイク搭載AIグラスはよ
全ては画面の中だけじゃん
単体のチャットアプリとしては限界だけど、ベンチマークなんてどんどん新しい項目が追加されるし、今のトレンドはエージェント性能の高さを競っている
今後エージェント性能も頭打ちになったらフィジカルAIとして物理を操作できるような項目を競い合うんじゃないか?
特定分野じゃ頭打ちだけど他にも色々と手は伸ばし始めてる
AIが頭打ちなのは分かる。
ただ自分はAIがなかったら自分のOSをアップデートできなかった。
AIはあくまでも自分の外付けGPUとして機能するだけでそれ単体では動かない。それが頭打ちの根本的な原因。
頭打ちと思い込んでるのはAIをチャットツールと勘違いしてる層だけじゃない?
今後OSやアプリが自分の指示一つで思い描いた通りのUIに変わったり、エージェントに命じて自分が不在の間に単純作業やってくれたりってのが当たり前になる
随分待たされたけど、ようやくその入り口が出来つつあるところだよ
AIが代行できるような単純作業って、実はほとんど無いんだよね
頭打ちというか思ったほど使い道が無い(限られてる)ってわかっただけだろう
倫理フィルターやらなんやら搭載した一般向けでこのレベルなんだからフル機能使えたらディープフェイクでもなんでもやり放題だろ
AIの進化はオンラインの危険性の増大と一蓮托生。
結局オンオフの切り分けを人力でやるしかないね
AIかどうか判別するのが無理になったらデジタルの情報全部しぬ
人間はアナログに回帰する
どんな技術でも必ず停滞期は訪れる。
加速度的にずっと進化するわけじゃないから、頭打ち感が出るのは当たり前。
だけどブレークスルーがあるとまた一気に加速していく。
それの繰り返しだよ。
それと一般人が触れることの出来る生成AIだけで判断していると見誤るよ。