スポンサーリンク

電気自動車ってほんまに普及すると思う?

どうかなぁ

1: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:52:47.25 ID:tz+lcNxW0.net
どう足掻いても充電時間は短くならなくね?
3: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:53:48.85 ID:VQ1J42Ym0.net
寝てる間にすればええしガソリン代という潜在的ストレスからも開放される
あと出だしから超スムーズな加速でガソリンエンジン特有のモタつきも無い
ぶっちゃけ流行ると思うで
5: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:54:22.80 ID:tz+lcNxW0.net
>>3
電気代はかからないんか?
8: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:54:40.26 ID:VQ1J42Ym0.net
>>5
そらかかるやろけど当たり前やろ
10: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:55:22.82 ID:tz+lcNxW0.net
>>8
いやガソリン代の潜在的ストレスってなんやろと思って
なら電気代かかる時点で同じやん
17: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:56:26.86 ID:VQ1J42Ym0.net
>>10
ガソリンスタンドに通っていちいち入れるのも面倒やろ
その度に金払うわけで消費してる感が半端ない
家で充電しとくほうが楽やで
446: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:40:53.52 ID:O9CyZ2hf0.net
>>3
月極めの駐車場とか自分んち以外の屋外で停めてる人はどうすんの?
463: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:42:24.51 ID:VQ1J42Ym0.net
>>446
そういう奴の想定はしとらんかったね
ワイは一軒家やすまんな
6: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:54:23.59 ID:hXILTPmt0.net
現行の車体価格上がりすぎてるから普及してもらわんと困る
7: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:54:29.20 ID:0uDUNo8E0.net
電気は既定路線だが自動は無理だ
114: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:12:40.02 ID:D5p3JW4a0.net
>>7
電気は金かけりゃなんとかなるけど自動は無理よな
284: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:29:15.88 ID:DA8QPtPs0.net
>>114
自動もなんとかなるが
15: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:56:03.15 ID:jsiSYdBK0.net
>>7
むしろ公道で人間が運転する事出来なくなるやろ
30: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:58:57.12 ID:+Nwh28eZ0.net
>>7
逆やろ
電気はまだ分からんが自動はもう時間の問題や
339: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:32:58.23 ID:D5p3JW4a0.net
>>284
どうやって?
350: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:33:40.76 ID:DA8QPtPs0.net
>>339
むしろなんで君は無理だと思ったよ
普通に現実的じゃん
372: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:35:44.61 ID:D5p3JW4a0.net
>>350
普通に?
例えば死角からの歩行者回避できる?
453: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:41:40.43 ID:IyhUOjWV0.net
>>372
LiDARセンサーで調べたらええぞ
390: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:36:55.06 ID:DA8QPtPs0.net
>>372
できるようになるやろ
AI舐めすぎお前
526: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:47:29.74 ID:kHrZKM1N0.net
>>372
人間でも回避できないんだから回避できなくてよくね
430: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:39:23.62 ID:D5p3JW4a0.net
>>390
AIすげえな
なんでもできるんだな
448: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:41:21.77 ID:4mqVcA670.net
>>430
実際は角検知したら徐行するだけやで
43: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:01:02.70 ID:qvqsurab0.net
電池の劣化が気になる
2: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:53:16.45 ID:V3xVBFKk0.net
水素自動車のがええやろ
71: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:05:52.78 ID:tz+lcNxW0.net
水素は実用的だけど水素スタンド作る金がかかりすぎるんだよな
81: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:06:18.42 ID:TaC46/4F0.net
せめて15分でフル充電してくれんと出先でもいつでも充電って感じになれない
98: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:09:58.68 ID:xa/fYGPl0.net
長距離走れないからダメや
4: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:54:09.65 ID:jsiSYdBK0.net
言うても一日に300キロ以上走る事なんてほぼないやろ
31: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:59:04.23 ID:6ryKiHV0M.net
出先で充電なんて旅行する時だけだし
11: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 02:55:28.30 ID:VQ1J42Ym0.net
エンジンのうるせぇ音が無いのも良いところや
204: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:23:20.12 ID:E4Ft7O2+0.net
寒冷地と渋滞対策できてからイキってくれ
422: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:39:12.95 ID:eHMAJ9hb0.net
ホンダeデザインええから欲しいけど高すぎやし
走行距離短すぎんか
538: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:48:28.49 ID:pEJWDuWY0.net
559: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:49:44.15 ID:j4k4IgN80.net
>>538
かわいい
552: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:49:22.99 ID:NBa9T99H0.net
>>538
ほんま顔かわいい
395: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:37:11.54 ID:4hmKi1IyM.net
HVかPHEVが正解やと思うわ
408: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:37:52.34 ID:YuQ9HvY/0.net
流行るも流行らんもないぞガソリン車なくなるんやから
419: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:38:52.27 ID:H3XRe/Ny0.net
まあ、電気は既定路線と見といた方がいいと思う
492: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:45:01.60 ID:NKNR2woCd.net
ガラケーからスマホになったくらいの進化や
固形電池が実用化されたら化けるで
504: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:45:42.37 ID:DiiEFNYs0.net
>>492
不便になるんだから退化やぞ
530: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:47:52.40 ID:NKNR2woCd.net
>>504
乗ったことある?
スマホのときも画面でかいから電話に向かないとか批判されてたやん
568: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:50:19.15 ID:xa/fYGPl0.net
>>530
航行距離と充電時間どうにかしなきゃ不便な乗り物やで
mx30乗らせてもらったけど静かやったわ
545: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:48:58.99 ID:UyhxVemE0.net
>>492
ガラケー→スマホはユーザー体験が明らかに変わったけどガソリン車が電気自動車になったところでユーザーとしてはあんま変わらんやろ
582: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:51:18.93 ID:NKNR2woCd.net
>>545
自動的に車庫入れや駐車とか便利やろ
軽い自動運転もあるし
482: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 03:44:05.20 ID:F5iGV3Mx0.net
何年後かにはなんjでいまだにガソリン車乗ってる奴wwwとか煽られるんやね
スポンサーリンク

コメント

  1. 充電時間、航続距離、電池の寿命
    問題山積

  2. 固定観念を変えられない頭の固い人には無理

  3. ヨーロッパの都会では全部EVになりそう
    ただ郊外はガソリンじゃないとやっていけないので、ガソリン車の販売続くも思う

  4. ※1
    充電設備のコストも入れてあげよう
    急速充電器一台数千万円
    尚、10年毎の交換必要

  5. 電力がそもそも足りない上に、今ですら充電スタンド減ってるのに普及なんて無理無理
    EV単体の能力だけじゃどうにもならんのよこの問題は

  6. ※1
    寒冷地や酷暑の冷暖房の問題も追加してくれ。雪渋滞とか命が危ないよね

  7. 無知な文系が「固定観念」と思っているものは、実際には「物理法則」だからね
    そりゃ無理だわな

  8. 大型車は電池容量と重さの関係で無理
    短距離用途のコミューターはEV化できる
    その他のどっちつかずはわからん

  9. 自動運転がデフォになってくると電気でもガソリンでもどうでもよくなるしなあ
    何にしろレンタカーとかカーシェアとかが主流になるんじゃね

  10. 電気より自動の方が厳しいと思うけどね。
    都会の整備された道路ならいけるかもしれんけど
    車が生活必需品な田舎はイレギュラーな道が多いし

  11. トヨタのコムスみたいなのを30万以下で発売してくれれば買いたい
    もちろん中華版で構わない

  12. 「全固体電池」なら量産始まってる
    って聞いたけど、改良進みそう(*´ω`*)

  13. 一度使ってたことがあるが、バッテリーをカートリッジ式にしない限り普及は難しい。
    遠出するのに、度々止まって2時間充電とか話にならんよ。

  14. 自動運転と電気自動車はセットだから、テスラが頑張って課題を解決するでしょう

  15. 普及すると思うで
    ガソリン車並に普及すれば量産効果で製造コストは7割安くなる計算だ
    トヨタや日本電産がEVによる価格破壊を予測してるのにはちゃんと根拠がある

  16. ※1
    テスラは30万キロ走行しても航続距離は90%を維持してる
    ちなみに一般車が廃車するまでの走行距離目安は15万キロ~25万キロ程度
    バッテリー劣化問題はもう解消済み

  17. 3DプリンタとVRくらいには普及すると思う
    ガソリン自動車に代わるくらいの普及は50年くらいは無理じゃないかな

  18. 20年後は今の3Dテレビみたいに「そんなんあったなぁ」となってる

  19. ※6
    最新型はバッテリーヒーター積んでるから寒冷地での航続距離低下はガソリン車と遜色無い

  20. ガソリン車はなくならないだろうが、電気自動車が主流になるやろうな。
    そんで、自動運転が主流になれば、車の形が大きく変わる。
    運転席や助手席なんて危なくて座れないし、当たる、当てられることを
    前提として身体的被害の少ない形になるやろな。

  21. 航続距離がもうちょい伸びれば充電時間は問題になら無いよ
    自宅や移動先で夜間充電するだけで済むから

  22. 内燃車と比べたバッテリーの不便さをペイするにはラジコンみたいに交換式にするか内燃車の倍以上の航続距離を実現する(体力の限界でさすがに休むだろって距離)、それが出来なきゃ不便を常識にする”文明後退”を受け入れるしかない。
    個人ならある程度融通できるがインフラを司る輸送関係には死活問題だからね。

    あと石油会社の稼ぎを保ったままなら精油工程で必ず生まれるガソリン・軽油の代替消費先も必要。
    世界中の自動車に使われてたこれらが丸々在庫になるわけだから、全部無駄に燃やしても全然追い付かない。
    火力発電に回したら電気車社会化の意味がない。

    あと現存してる内燃車を全てスクラップにして電気車に入れ換える方法とそれにかかる年月も問題。
    無料で車両交換しますなんてやるわけないし、価値や愛着で受け入れない層も必ず居る。
    ひとつの町なら目立たなくても世界中となると一大勢力になる。

    これらだけでも全部解決するのにあと半世紀先でも間に合うとは思えないね。

  23. 全個体電池で充電時間は減る。

    さらに、EV自体の普及がすすめば コスト問題が解消されるから、充電済みのバッテリーと交換式 なんてのも現実的になる。
    そうなると、バッテリー寿命というEV最大の欠点がなくなるので、長くつかえるEVが増えてくる。

    今のガソリンスタンドが、スムーズにEVステーションなどに移行できれば 成功形のEV未来になる。
    現実的にはガススタの消滅だけが進みつつあるので、あまりいい未来には向かっていない。

  24. ガソリン車廃止するんだから移行は絶対する。
    その時に庶民が自家用車に乗れなくなることが問題なのに
    なんでドヤ顔で欠点をして喜んでるのがあるのがわからんね。

    今のうちに充電設備がある一軒家を確保しとくとか、鉄道なりバスなり沿線に引っ越すなりしとかんと10年後に慌てるのは自分では。

    そしてそんなのガソリン車の時にも起きたことやで国はケアなんてせんよ。
    そんな義務ないでしょ。

  25. ※24
    若いな
    ここ一年半のコロナ情勢を思い出してみ?
    世界何ヵ国が賛同しようと発表したからって必ず実現する訳じゃないんだよ

  26. ≥≥ 582
    みたいにそれガソリン車でも出来るから、ってのを平気で押してるバカしかEVなんて推進してないよな。そもそも理屈や現実ではなくて、EVをゴリ押ししたい!だけがあってそれ以外のことは全部後付だからこれ以上広げるのは不可能だよ。どうせ技術も知らない馬鹿な欧州貴族や金融関係者が無理を通そうとしてるだけ。近いうちにディーゼル詐欺みたいな理想をぶち壊す現実が表に出てきてなかったことになるよ。わざわざ日本で工作してる連中もお疲れ様

  27. ほんまEVゴリ押し民ってのは物理法則や技術ガン無視でルールがーとか根性デーみたいな連中ばっかりだもんな。人間の作ったルールでや根性でどうやって物理法則捻じ曲げんだよアホ

  28. ディーゼルも結局廃止出来なかったし法規制もコロコロ変わるだろうから電気自動車が数年で普及するのは難しいだろうね

  29. 現在ガソリン車の完全禁止予定を掲げているのは世界第3位の自動車市場のEUだけ
    世界第1位の自動車市場の中国や第2位の米国は引き続きNEV(HV)も認めていく予定に転換したから今後EVが完全に主流になる事はなかろ

  30. ガラケーからスマホってよりスマホからスマートウォッチって感じかなぁ
    バッテリ回りが解決すれば移行しやすけど田舎は月3万の団地に100台くらい車止まってるけどどうやって導入するのか

  31. EVが世界で普及できるだけのバッテリーが作れるとは思えない

  32. 産業界は現行品の売り上げが頭打ちになると、新製品を投入して現行品の価値を下げるのが常。
    そこに「ユーザーの存在」は無い。
    ある時期を境に、線を引いたように乗用車からMTが消えたのも同じ理由。
    電動車を普及させたがってるのも同じ理由。
    別に内燃機関が悪いわけじゃないんだよ。

  33. ※31
    だよなあ Li、Niの様なレアメタルがそれだけの量確保出来るとは思えない
    銅ですら供給不足で急騰してるのに

  34. EV移行で車両価格が下がることを期待する意見があるけど、少なくとも日本ではそうはいかないと思うよ
    今の車が高いのは安全対策を増やしてることにあるからね
    安全性能どうでもいいなら動力に関係なく今より安い車は作れるよ

  35. 月極めの駐車場やスーパーの駐車場に充電設備がつくようになればいいのかも
    駐車場代がえぐいことになりそうだけど

  36. 日本のEV用充電スタンドは今でさえ維持費や更新費を賄えなくなって減少に転じているからなあ
    予算度外視で国が大々的に公営スタンドを全国市町村に設置するぐらいしないと普及しなさそう

  37. 現実的には規格化された交換式バッテリーパックだろうな

  38. 一般家庭が使う電力が100V×60A=6000W=6kW程度なのに対し、一般的なEVのバッテリー容量は30〜50kWhだから、充電が特定の時間帯に集中する事を想定するなら発電所の増強は不可避。
    それだけならまだしも、恐らく送電網の増強も不可欠で、欧州ではその辺見越してスマートグリッドの整備を進めようとしているらしいが、どちらにせよステーションを整備すれば良い水素よりインフラ整備に手間と金がかかる。
    最近水素が再評価され始めたのはその辺が認識され始めたからだと思われ。
    太陽光発電で電力供給が不安定になる問題が発生したが、アレと類似の問題がEV普及で先行している北欧では起き初めているのがきっかけではないかと思う。

  39. バッテリー交換式は重過ぎ(500kgとかある)人力では無理。機械使う奴はメンテとか考えて無いと思う。
    電解液を交換する方式も一時期話題になったが、エネルギー密度が低すぎ(原理的にコンパクト化出来ない)無理。
    固体電池は寿命を改善する技術なので無関係。

  40. するというかされちゃうって表現だと思う。コスパやら実は環境に悪いとか無視して形ばかりのエコを欧州と中国が結託して推し進めると思うし

  41. 中国、欧州では原発あるが俺らは廃止するしかないのも痛いな
    鉄バッテリー導入も目標にしてるらしいが、とりあえず今のガソリン車並みに普及したら愛知県とか終わりそう

  42. >>38が言うとおり、国としての発電&送電能力が足りなすぎる。
    日本の7~8千万台もの車を50kwhのバッテリーを持つ車に置換したとして
    月2回充電したと仮定すると、どんなに24hきっちり超効率的に充電しても
    2000万kw分の発電所がいる。
    実際はそんなうまくいくわけがなく、その5倍は軽く要るだろうから
    既存の原発だけでなく新しい原発が何十基も必要なんだ。
    そのコスト増はどうするのか、そもそも原発なんぞ新しく建てられるのかの
    議論がすっぽり抜け落ちている。