スポンサーリンク

日本のIT後進国っぷりって何とかならんの?

これからに期待

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:32:14
ハンコだの紙だの手作業だのちょっと酷すぎませんかねぇ…
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:32:50
FAXが現役の模様
74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:55:49
>>3
前職がこれだったわ
流石に今は違うらしいけど
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:32:43
むり
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:35:25
政府まるごと中身入れ替えるぐらいしないと無理だわ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:35:30
意外と技術はそんなに遅れてないんだけど
活かす手段も売り込む手段も下手くそなのがな
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:35:53
さすがにこのコロナで手作業だけでチンタラやってたらダメだってお役所も学んでくれたと信じたいんだが
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:37:23
>>14
それ改善して仕事なくなる人がでたらダメなんだよ
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:38:33
>>23
他の人手が足りないところに割り振ればいいのにな
柔軟さが皆無
最悪、街の清掃でもいいだろ
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:37:13
ITわからないジジイが政治しているうちは無理

ITわかるジジイが政治をする時代を待て

何十年語になるか知らんが
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:39:16
>>20
ジジイによる政治はもうやめないか?
若者がもっと積極的に政治に参加できるように供託金に差をつけるとかいろいろやったほうがいいだろ…
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:47:08
>>20
いや多分今の世代がジジイになっても同じような状況じゃないか?
大臣にその辺のジジイじゃなくて専門家を置くようにならないとなんも変わらないよ
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:42:19
大臣とかいうお飾りみたいな役職に期待してるバカ
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:42:57
大臣がお飾りな時点でおかしいんだけどな
128: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 12:10:58
台湾の38歳のIT大臣かっこ良すぎるよな。あんな天才が日本に欲しい
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:37:21
いまだに会社の日報がノートなの理解できないわ
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:40:22.991 ID:SI/pJvd70.net
人の心やあたたかみに欠けるから何でもデジタル化するのはよくない
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:41:10
>>31
流石ガラパゴスw
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:42:26
>>31
ハンコに暖かみ感じないんでそういうのはどうでもいいっす
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:41:35
ジジババ大国だしIT化に対する反対意見も多いんだろうな
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:42:25
日本は思いやりの心や人の温もりを大切にしてきたから
やっぱり伝統は守る価値がある者だと思うよ
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:43:18
それに敢えてIT化しないことで雇用が生まれる
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:47:56
>>45
雇用が生まれても雇用する側の儲け減ったら給料も減るだろ。ほんとに大脳使ってる?
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:41:59
10年はかかりそう
58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:49:54
もし若い世代が新しいシステムを作ったとしても一度でも不具合出たらボロクソに叩くぞ
65: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:51:59
お前らがやればいいじゃん
73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:55:26
お前らもマイナンバーカード使いこなせてないじゃん
パスワード忘れたらだののスレいっぱい見たぞ
122: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 11:48:08
すっげえ遅れてる国なのに
アニメだとハイテク国家として描かれてるよな日本
理想と現実のギャップが凄い
53: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:48:06
コロナ前から沈没一直線だった日本がこれから先なんとかなると思ってんのか
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:46:11
アナログ先進国だぞ
78: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:57:42
PC持ってると陰キャ扱いされてバカにされる世界で唯一の国だからな
どうにもならんわ
82: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:59:15
>>78
おじいちゃんか?
80: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 10:58:55
>>78
君がオタクっぽい顔してでゅふでゅふしてるかそうなだけだろ?
125: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/18(月) 11:58:00
こういうの見るといかに政治家よりも無能な奴が多いのかよくわかる
スポンサーリンク

コメント

  1. こういって自分で動かない連中ばっかだからなぁ

  2. 国がITに興味無いから何にもできない

  3. IT毛嫌いしてる高齢者が死ぬの待つしかない

  4. 弱者救済を旨としているからと言うのもある。
    人材育成も設備投資もままならない自分達の日銭を稼ぐだけで精一杯なご高齢零細企業もたくさんあるからね。

    例えばこれでハンコ業界はほぼ廃れて行くでしょう。
    その人たちの再就職はどうする?高齢者ばかりだろうね。
    みんな生活保護?税金増やすの?
    みたいな話も出てくるだろうしね。

    だからと言ってIT大臣がハンコ文化を守ろうとする会長と言うのもミスマッチ過ぎるね。
    そういう文化を守りたいと考える人は必要だと思うがIT大臣の役目では無いだろうと。

  5. IT音痴だけど学ぼうともしない高齢者&オッさんオバさんだらけの国家が
    「一億総活躍」言ってる時点で推して知るべし

  6. 効率化したら、公務員が要らなくなるだろ?w
    そんな自分の首を絞めるようなことを公務員がするはずがないので、効率化なんて無理なんだよw

  7. 何とかならんのか、じゃなくて自分らも何とかしろよ寄生虫が

  8. 結局役職がアナログだからなぁ。

  9. なんとかならんのか、と言う前になんとかしろよ
    自分で何もせんくせに文句ばっかり言う
    まあ5chなんかそんなもんやけどな

  10. 弱者救済なら、例えば薄給ブラック企業のそこそこできるPGが
    より給料のいい役所の超簡単データ入力作業者に転職しても
    誰も文句言えないよな
    アナログを過剰に持ち上げるってことは
    相対的にITのスキルを正当に評価しないってことだろ

  11. 全体のバランスと、それに合わせた変化が大事なんだよ
    一面だけに囚われ無理に進めれば、韓国みたいに財政難で国が倒れる

  12. 政治家はもちろんだけど、国民全体的にITリテラシーが低い
    ITを便利な物と考えるより、思い通りに動かない、動かしづらいブラックボックスと考えてる人が大杉

  13. パソコンに来場者の情報入れようって提案したら個人情報保護の観点からダメだって言われた。

  14. だったら選挙で投票する時にITに強いかどうかまで調べてから投票しろよ。
    それをやらずに「IT後進国」って国民が後進的思考だから政治家も公務員もそうなってるだけだっつーの。

  15. 出る杭は打たれるからな、しゃーない

  16. 20年前は政治家もほとんどが50代だったけど別に若いなんて全く感じなかったわな。今は60代70代が当たり前で50代が若手扱いなんてまじでふざけてんな。

  17. 日本がIT後進国なのは、ITに疎い若い世代が、ITに強いおっさん・おばさん世代が原因だと勘違いしてるからだよ。

  18. ほな出馬しような

  19. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  20. 日本はICTそのものに遅れを取っているわけじゃない。問題なのは、
    社会体系が古いままだからで、その古い社会体系に新しいICTが合わせる格好に
    なっているという本来なら逆の姿だから上手くいかないのだよ。

    これを解消する方法は、強引に変えることしかない。時には摩擦を厭わず、
    商売にならなくなることも厭わない勇気と覚悟が必要だ。
    諸君らにそれができますか。きっとできることはあるはずだ。

    請求書の郵送をやめてPDFをクラウド経由で送る、ハンコは手書きのサインでやる、
    それだけのことでも壁が立ちはだかるかもしれないが、それを突き崩すんだよ。
    やればできる。やるかやらないかだ。

  21. ソフトウェア分野で日本が遅れてるのはもう何十年も前から言われていたことだ。
    最近になって後進国になったわけじゃない。
    IT産業の労働者は派遣中心で新しいイノベーションを生む人材も少ないし。
    ずっとIT分野の人材育成をしてこなかったつけだろうな。
    とわかったような口をきいてみるw

  22. 自民党が与党やってるうちはおじいちゃん政治終わらんし無理でしょ

  23. 年寄りがITに弱いってのは嘘
    一度覚えたらそれを続けるので覚えさせたら問題ない
    総務省が出した統計では70代はスマホを日常的に使って生活の一部になってる
    さすがに80代以降の日常使用は2割程度になるけど

  24. 何十年経って世代交代したって変わらんぞ
    今の若い世代も普通にITに疎いからな
    日本人は下請けでチマチマ細かいもん作ってんのがお似合い