
ドコモは売らないと?
1: ごまカンパチ ★ 2019/08/06(火) 23:17:44.70 ID:uyQKokwU9.net
NTTの澤田純社長は6日、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)が米国の禁輸措置の対象となる中、日本の携帯電話各社が同社製の新型スマートフォンを発売することについて「顧客に迷惑を掛ける可能性が高い。同業者としておかしな取り組みではないか」と批判した。
東京都内で開いた決算記者会見で言及した。
米グーグルの一部アプリが使えなくなる可能性があるとの観測から、NTTドコモは今夏発売の同社製スマホの予約を停止している。澤田氏は現在の米中関係に触れ、禁輸措置が緩和される可能性は低いとの見方を示した。
関連ニュース
KDDIやソフトバンクら携帯各社、ファーウェイ製スマートフォンの取り扱いを再開へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-35140956-cnetj-sci
18: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:25:06.63 ID:PKpH2BP+0.net
からの~ドコモからも発売するんやろ
こいつらはいっつもそう
こいつらはいっつもそう
19: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:25:10.35 ID:ndhxiy6i0.net
誰が買うの
3: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:18:27.98 ID:cqtNB/R+0.net
むしろ扱うべき
14: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:23:56.85 ID:0bhtSodF0.net
サムスンは売ってもええの?
15: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:24:16.69 ID:Yjq0HpO90.net
お前らに望むのは回線強化だけやぞ
29: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:31:54.61 ID:UdK351+U0.net
意訳
ドコモ「お前らだけずるい」
ドコモ「お前らだけずるい」
43: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:41:12.41 ID:3kmmTLxu0.net
ファーウェイを排除しろ
34: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:35:21.46 ID:lkGpj65U0.net
>>1
まずは販売形態変えろ
土管屋が携帯売るな
まずは販売形態変えろ
土管屋が携帯売るな
39: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:39:42.06 ID:y3GMKw+N0.net
あとP20proドコモで購入して1年も経たないんだけど
新型iPhoneにでも交換してくれるの?
それなら社長をマンセーする
新型iPhoneにでも交換してくれるの?
それなら社長をマンセーする
52: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:46:19.57 ID:Kp7Ncyv00.net
これだけ騒がれてんのにそれには触れずにシレッと売るって不自然だよな。
売ることに相当なうま味があるって事なんだろうな。
売ることに相当なうま味があるって事なんだろうな。
57: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:51:56.18 ID:HUKGdOYJ0.net
本当に迷惑なら自分とこに流れてくるだけ
客本位なんて発想はないだろうけどw
客本位なんて発想はないだろうけどw
58: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:52:31.86 ID:GqMigO2R0.net
迷惑を掛ける可能性が“高い”
この発言は重い
この発言は重い
62: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:53:55.40 ID:ZJuo1/ng0.net
>>58
ここまで発言しちゃうって事は確実に被害が出るんだよなw
ここまで発言しちゃうって事は確実に被害が出るんだよなw
70: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:57:20.12 ID:GqMigO2R0.net
>>62
何かは分からないけど尋常じゃない物言いw
何かは分からないけど尋常じゃない物言いw
61: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:53:17.90 ID:VyBv9tFt0.net
売れたら追随するくせにwww
65: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:54:20.62 ID:0vP1Kr700.net
端末なんて危険性あるとは思えないが
基地局設備ならともかく
基地局設備ならともかく
75: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:01:39.63 ID:UecBqcVB0.net
>>65
そういうリスクじゃなくて最悪グーグルのサービス全部使えなくなる可能性があるんだよ
そういうリスクじゃなくて最悪グーグルのサービス全部使えなくなる可能性があるんだよ
105: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:35:16.72 ID:5N8WEuTF0.net
>>75
現状入ってるものは止められんよ
今後のモデルはともかく
現状入ってるものは止められんよ
今後のモデルはともかく
86: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:13:43.57 ID:IsuhK+140.net
docomoがキレてるってのが笑うところ?
85: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:11:47.99 ID:dvrriILx0.net
NTTって最近までファーウェイとガチガチに繋がってたからな
お前ら抜け駆けすんなよ!ってことだろw
お前ら抜け駆けすんなよ!ってことだろw
94: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:22:53.22 ID:CigO3jFD0.net
政府筋から言ってやってってお願いがあったんかな
103: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:30:42.60 ID:BwoAhOkQ0.net
dtabってファーウェイじゃないの?
104: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:31:47.79 ID:Swfv3a8E0.net
>>103
そうだよ
MediaPadにドコモロゴつけて売ってるだけ。
そうだよ
MediaPadにドコモロゴつけて売ってるだけ。
107: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:36:38.40 ID:UMpi936P0.net
でも、ファーウェイの機種は、作り込みが丁寧で国産より好感が持てるんだよなあ。
元修理屋の俺の意見な
元修理屋の俺の意見な
113: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:53:17.04 ID:iOwAA/Et0.net
もうP30proは出ないって事だな
まあ買う気もないが
まあ買う気もないが
110: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 00:45:25.00 ID:48oYs88b0.net
今はHUAWEIよりもサムスン。
性能はいいけど高いし、サムスンは買いたくない。
性能はいいけど高いし、サムスンは買いたくない。
120: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:38:00.62 ID:qqRtrLJN0.net
今さらスマホお返しプログラムとか始めるクソ会社がなんだって?
126: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:20:48.47 ID:3f9KiyIe0.net
ファーウェイはトランプのさじ加減次第だからな
いつどうなるかわからん
ドコモの規模だと使えなくなった時の損失と顧客対応が半端ないだろうし
いつどうなるかわからん
ドコモの規模だと使えなくなった時の損失と顧客対応が半端ないだろうし
132: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 04:59:05.89 ID:bp+jZhA+0.net
欲しいやつはどうせ通販で海外向けのを買うからファーウェイだろうがサムスンだろうが売らなくていいだろ
むしろ泥はキャリア販売だと糞最適化されるから不評だろうし
むしろ泥はキャリア販売だと糞最適化されるから不評だろうし
133: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 04:59:53.06 ID:ON79q41D0.net
どうせこのままズルズル長引いて
HUAWEIがGoogle使えなくならないという判断でしょ
使えなくなる事なんてなきと思うわ
HUAWEI買わないけど
HUAWEIがGoogle使えなくならないという判断でしょ
使えなくなる事なんてなきと思うわ
HUAWEI買わないけど
134: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 05:02:58.89 ID:ubMXjm4X0.net
>>133
独自OS路線にするんじゃないの?
Huawei、8月9日に「HongMeng OS」発表か 中国官営メディアが報道
![]()
独自OS路線にするんじゃないの?
Huawei、8月9日に「HongMeng OS」発表か 中国官営メディアが報道

Huawei、8月9日に「HongMeng OS」発表か 中国官営メディアが報道
Huaweiが8月9日開催の開発者会議で独自OS「HongMeng(鴻蒙) OS」を発表すると中国官営メディアのGlobal Timesが報じた。年内には同OS搭載の廉価版スマートフォンが発売されるという。
10: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:22:40.11 ID:EyQim6Z70.net
昔、docomoからIDOに変えたが、ついにdocomoに戻る日が来たのかな。
42: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:41:01.93 ID:5y3XcorK0.net
ドコモでよかった
Google使えなくなるかもしれない機器を
平気で売るのはさすがに中国に媚びすぎというか手下感満載
日本人ならやはりドコモ一択
Google使えなくなるかもしれない機器を
平気で売るのはさすがに中国に媚びすぎというか手下感満載
日本人ならやはりドコモ一択
47: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:43:09.59 ID:vi+VFvLq0.net
>>42
あなた、らくらくホンですね。
あなた、らくらくホンですね。
49: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:43:30.53 ID:Vb7INJ9I0.net
>>42
そんときゃそん時で他社製に有利な条件で交換してやりゃ済む話だろ。
そんときゃそん時で他社製に有利な条件で交換してやりゃ済む話だろ。
8: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:21:32.63 ID:MEdBNzWy0.net
全てのファーウェイ製品を排除したから言えよ
クズ
クズ
53: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 23:48:37.30 ID:Ul3+ZuJM0.net
もういい
糸電話にする
糸電話にする
119: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:24:04.32 ID:LX3+ASwA0.net
>>53
長距離は狼煙の方が便利だぞ
長距離は狼煙の方が便利だぞ



コメント
この人、民営化前の採用つまり事実上元官僚。
言ってる事はご自分たちを守る為のいつもの官僚答弁。
リスクとって経営するという感覚は無い。
(別にファーウェイは正しいとか言ってるわけじゃない)
1
むしろNTTの判断は正しいだろ…
保守関連容認は8/19まででそれ以降は不透明、制裁緩和の話も結局は具体的には何も出てきてない。
今後、しっかりサポートできるかもわからないのに、発売するほうがおかしいわ。
サポートできるか不明確なのに販売するなんて、リスクをとるのではなく、リスクを客に押し付けるだけの単なる客への迷惑でしかない。
docomoの独占販売をやめてSIMフリーで売れっていってる人もいるけど、そもそもこの販売形態を選んだのはファーウェイだし、ファーウェイとdocomoは何としてでもこのルートで売りたい。
SIMフリー機を別で出す準備なんかしたら、年明けるだろう。
※49みたいな考えもあるけど、これも無理だろ。
客はHuawei P30 Proが欲しくて買ったわけで、同社製の同等機種への交換ならまだしも、他社製だと相当なトラブルになる。
そもそもファーウェイ自身も今後サポートが継続可能という根拠を明確に示せていないわけで、その状態でSIMフリー機を売ってること自体無責任。
ファーウェイは、売りたいならサポート継続できるか不明確といった同意書を取り付けて販売すべき。
そもそもドコモ版って中身弄りまくって機能削除&余計なアプリてんこ盛りだからなぁ
そんなゴミを出さなくていいよ
Huaweiの現行機種なら大丈夫って考えもトランプの胸先三寸次第なんだから
今は大丈夫でも今後も大丈夫って保障にならないと思うんだけどな
でも、ファーウェイの機種は、作り込みが丁寧で国産より好感が持てるんだよなあ。
元修理屋の俺の意見な
修理屋がこれ本気で言ってるなら馬鹿に出来る
キャリア間のアレコレはプロレスみたいなもんだろ
他者を批判することは大きなリスクがあるので相当な裏付けと覚悟があると思われる。
P30Proを独占するの辞めろ。
ほんとドコモは嫌い。
政府もここまで値段を下げろ下げろって言うなら民営化しなけりゃ良かったじゃん。
未だにファーウェイ製のdtabやP20 Proやルーターを売り続けているドコモが批判する事かよ
また将来の不安を理由にするならSamsungやLG等韓国製品も販売停止にするべきでは
docomoは昔「ウチがiPhoneを出す事はない」と息巻いてたけどな
これだけ批判するならドコモオンラインショップのP30Proの項目も消せよ
未だに販売予定価格や料金シミュレータまで詳細に載せて売る気満々の癖に
>>2
>docomoの独占販売をやめてSIMフリーで売れっていってる人もいるけど、そもそもこの販売形態を選んだのはファーウェイだし
逆にドコモがこの販売形態を強制したとは考えないのか
対Apple以外の発言力はだいたいドコモ>メーカーだし
※7
XperiaZ5使ってたときはインカメズレてるわ四隅のよーわからんの外れるわで散々だった。
ファーウェイのがよっぽどしっかりしてるわ
ファーウェイがアプデしてもドコモがアプデしないんだからメーカー批判できる立場じゃないだろ
まぁ国家情報法なんて国民総スパイ化してる法律がある以上、虫国のスマホやPCなんて(部品単位は別だが)情弱以外買う人いないわな
NTTは昔アフォン取り扱いの件でも
やらかしてたの思い出した(´・ω・`)
ソフトバンクに抜け駆けされたの
まだ根に持ってたんだ(´・ω・`)やっぱりな
米19
ドコモはGSMを使っていなかったからだよ
当時ソフトバンクのみ(ボーダフォンの置き土産)
auはCDMA2000を使っていた
1番下のキャリアと2番目のキャリアを抑えれば
シェア1位を取れるというアップルの戦略
>>19
SBに抜け駆けされたのが問題じゃなく
交渉の段階でアポーさんが常に上から目線で条件を突き付けてくるのが我慢できずに交渉を打ち切ったんだよ
何せ中の人は元官僚や元役人だから、今まで企業にそんな扱いを受けたことがない
そのうち王者ドコモに擦り寄ってくるだろうと高を括ってたら、あの結果
21
違う。
NTTグループの知的財産権をすべてアップルが自由に使えることを条件として提示してきたから、docomoは断った。
こんなの法律違反だし、重要な技術をたくさん取ってる企業ならこの条件は飲まない。
思い込みだけで書き込まないほうがいい。
20
違う。
アップルは日本でiPhoneを販売するにあたって、GSMは要件にしてない。
GSMのみ対応の初代iPhoneはそもそも日本導入は検討されておらず、W-CDMA対応のiPhone 3Gから日本導入予定だった。
W-CDMAはdocomoとSoftBankどちらも当時メイン回線として使っていたし、実際途中まではdocomo寄りに交渉が進んでた。
14
そりゃ、売る気満々に決まってる
どうしてdocomoが他社を批判したのか理解してる?
15
販路はdocomo以外にもたくさんある。
だから別にファーウェイはdocomoを選ばなくてもいいんだよ。
ファーウェイは大手3キャリア&SIMフリーのどの市場でも販売できるんだから。
ファーウェイは他の販路よりdocomo独占販売のほうがメリットが大きいと判断して、自らの意思でdocomoでのP30 Proの販売を決めた。
ファーウェイにとってキャリアでの取扱いは悲願だったわけで、ファーウェイ自身が何年もキャリアから販売するようにアプローチしていたわけだからね。
22、23
お前が書いてる事がデタラメだらけなんだが?
>こんなの法律違反だし
それは要求する側にとっても同じだっていう時点でお前の妄想が破綻してる事に気付かんか?
思い込みだけで書き込(ry
ファーウェイという訳の分からないメーカーを優遇する理由はないよな。