
まぁしゃーない
1: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:18:25.90 ID:0.net
ろくに説明書も読まないまま操作方法聞いてくるし
3: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:20:00.34 ID:0.net
歳をとってから家電の進化についてくのは大変なんだよ
4: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:21:56.79 ID:0.net
>>1
うちの母親のことか?
スマホ購入したはいいものの分からないことが多いそうでよく聞いてくるわ
そういえばガラケーの時も聞かれたな笑
うちの母親のことか?
スマホ購入したはいいものの分からないことが多いそうでよく聞いてくるわ
そういえばガラケーの時も聞かれたな笑
9: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:25:05.82 ID:0.net
スマホは説明書見ても操作方法なんて書いてないからな
使って慣れろとしか言いようがない
使って慣れろとしか言いようがない
5: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:22:13.60 ID:0.net
>>1
逆に君は何でジジババが分からない事が理解できないの?
逆に君は何でジジババが分からない事が理解できないの?
7: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:22:49.74 ID:0.net
年取ると新しい事するの面倒くさいんだよ
6: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:22:36.76 ID:0.net
説明書は文字が小さすぎて老眼には読めない
8: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:23:54.91 ID:0.net
80歳以上のご老人に家電使いこなすのは無理だろ・・
11: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:26:56.14 ID:0.net
うちの母ちゃんは使う前から分からんと言い張る
14: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:28:21.86 ID:0.net
そういうのも
思い出になる
思い出になる
13: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:28:19.65 ID:0.net
そう言いながらお前だって炊飯器の機能とかよくわかってないだろ
15: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:29:16.99 ID:0.net
以前聞かれたことあるのは「メールの送り方が分からない」
16: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:29:18.38 ID:0.net
高機能なCGツールとか触るとその感覚が分かる
うわっ一杯ゴチャゴチャツールがあって何かわかんねえ
単語の意味もわかんねえって
うわっ一杯ゴチャゴチャツールがあって何かわかんねえ
単語の意味もわかんねえって
17: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:29:19.72 ID:0.net
使えない理由を年寄りだからって自分で言ってくる老人は嫌い
老人という立場に甘えてる
老人という立場に甘えてる
20: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:32:00.84 ID:0.net
自分の力で覚えること慣れることを最初から諦めてるのはどうかと思う
21: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:32:03.35 ID:0.net
うちのジジイは少し丁寧に教えたら新しい洗濯機の回し方も新しい炊飯器の使い方も覚えた
元経営者だからな
元経営者だからな
22: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:33:04.49 ID:0.net
ジジババが家電の使い方が分からなかったのは昔の話
もう普通に家電を使いこなしてきた世代が今ジジババだよ
もう普通に家電を使いこなしてきた世代が今ジジババだよ
23: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:33:27.43 ID:0.net
今の60代70代くらいになるとパソコンが普及しだした頃に
30代とかで当時は一番パソコンのヘビーユーザ層ど真ん中で
そこからPCやネット関係の進歩を全て見てきてるから
人によってものすごい差があるよね
30代とかで当時は一番パソコンのヘビーユーザ層ど真ん中で
そこからPCやネット関係の進歩を全て見てきてるから
人によってものすごい差があるよね
24: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:34:11.46 ID:0.net
今の高齢者は普通にAmazonでなんでも買って
色々使いこなしてるぞ
色々使いこなしてるぞ
25: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:34:33.45 ID:0.net
大正生まれのジジイ(故人)がビデオ見る時いつもファミコンのRFケーブルを外してしまうので
外されてはまた繋ぐという攻防を毎日のように繰り返してたな
外されてはまた繋ぐという攻防を毎日のように繰り返してたな
27: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:36:05.67 ID:0.net
漁村とか農村とかのジジババと
都市のホワイトカラー出身のジジババだと
だいぶ格差がある話だろうな
都市のホワイトカラー出身のジジババだと
だいぶ格差がある話だろうな
47: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:23:52.84 ID:0.net
>>27
そりゃそうだろう
でも田舎の老人にハイテクが必要か
そりゃそうだろう
でも田舎の老人にハイテクが必要か
29: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:36:17.28 ID:0.net
後教えるとそんな難しいことやらなくてもこれでできるからいいとか言って覚えない
メール送るにしたってアドレス帳から送信先引っ張ってくるのが基本なのに
返信メール覚えたらそればっかりやってそれでいいやってなる
メール送るにしたってアドレス帳から送信先引っ張ってくるのが基本なのに
返信メール覚えたらそればっかりやってそれでいいやってなる
31: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:41:15.93 ID:0.net
うちの年寄り(両親)とにかく何をするのも面倒くさいと言ってる
覚えるという行動をヤメたみたいだいろいろ心配だが
覚えるという行動をヤメたみたいだいろいろ心配だが
35: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:52:30.71 ID:0.net
やたら触られて壊されるより分からなくて手を出さない方がまだまし
37: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 20:55:30.82 ID:0.net
歳を取ると考えることをやめるし新しいことは拒否する
だから年寄りでスマホ使いこなしてる人はすげーなと思う
だから年寄りでスマホ使いこなしてる人はすげーなと思う
41: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:15:01.74 ID:0.net
直感的なもので操作するしかないけどその直感がない
マニュアルの読解能力がない
マニュアルの読解能力がない
39: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:10:17.52 ID:0.net
XP出た時の知識あれば今のも使いこなせる
あの時から劇的に変わってない
あの時から劇的に変わってない
42: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:16:53.79 ID:0.net
ボタンの文字が光って読みにくいとかよくある
自分が老眼になって初めてわかった
自分が老眼になって初めてわかった
45: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:20:59.33 ID:0.net
今の家電はバカみたいにムダな機能増やしすぎなんだよな
付加価値上げるために
付加価値上げるために
50: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:33:07.09 ID:0.net
テレビゲームをやったことがあるかで違う気がする
あれはシステム的思考が身につく良い面がある
あれはシステム的思考が身につく良い面がある
48: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:25:04.47 ID:0.net
年取るとゲームの操作方法覚えるのおっくうになる
51: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:36:32.31 ID:0.net
説明書は俺ももう読めない
文字が読めない
新しい知識を脳が拒絶する
文字が読めない
新しい知識を脳が拒絶する
55: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:43:24.34 ID:0.net
うちの親父はなんべん説明してもクレジットカードで買い物ができない
56: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:48:13.68 ID:0.net
ウチのオカンは俺より機械に詳しいクセに
詳しくないのに詳しい振りをするジジイ相手に知らない振りをする
詳しくないのに詳しい振りをするジジイ相手に知らない振りをする
70: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 19:01:39.46 ID:0.net
>>56
めっちゃ複雑!
めっちゃ複雑!
57: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 22:17:44.40 ID:0.net
歳取ると子供に戻るんだよ
1歳の子供が家電の使い方分からないの当然だろ?
それが理解できないお前は精神的に未熟なんだよ
1歳の子供が家電の使い方分からないの当然だろ?
それが理解できないお前は精神的に未熟なんだよ
58: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 10:01:21.96 ID:0.net
わかりません
59: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 10:03:25.51 ID:0.net
お前らだってスマホの使い方100%はわからないだろ
60: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 10:08:49.56 ID:0.net
使い方教えようとしても説明し始める前にわかんない!って慌て始める
65: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 17:02:48.38 ID:0.net
>>61
俺こういうの苦手だわ
俺こういうの苦手だわ
82: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 22:51:18.86 ID:0.net
>>61
昭和生まれのワイの血が騒ぐよなw
昭和生まれのワイの血が騒ぐよなw
63: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 10:52:39.47 ID:0.net
長文読みたくないのも同じ
69: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 19:00:40.01 ID:0.net
説明書読むの糞めんどくせえ
スイッチ一つで動くように設定しろや向上心のない家電メーカー共
スイッチ一つで動くように設定しろや向上心のない家電メーカー共
72: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 19:22:10.48 ID:0.net
ジジイはむしろ家電とかパソコンを作ってきた人達だから分かるだろ
説明書を読めないのはババと姉ちゃんたち
説明書を読めないのはババと姉ちゃんたち
73: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 21:18:51.83 ID:0.net
アプリのインストールやアップデートすらできないうちの親
74: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 21:31:54.65 ID:0.net
怖いからな
78: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 22:47:07.04 ID:0.net
最近のリモコンはふざけてるのか?っていうほどボタンあるよな
83: 名無し募集中。。。 2017/12/08(金) 22:52:29.77 ID:0.net
説明書を読まないし説明しても聞かないから
46: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 21:21:24.92 ID:0.net
ジジイになれば否が応でもわかるようになる





コメント
叩けばなんとかなると思ってる、オマエラと一緒。
そもそもが、スイッチを入れる・切る、ロータリースイッチを回して機能を選択するといった家電からスタートした世代だから、買ってから一度も使わずに廃棄されるような機能てんこ盛りの家電は覚える気にすらならないだろう。
テレビのリモコンはボタンだらけで、調理用家電は下手すりゃタッチパネルとくれば、面白がる俺らと違って自分に必要な最低限の機能を実行する手順さえ教われば良しって感覚にもなるだろうさ。そもそも興味すら無いだろうし。
うちの新入社員、コピー機の使い方を覚えられず…
思考停止して「判らない」は年齢の問題ではない気がする
アンプは分かりやすいだろ。裏面にここは何を差す穴って全部書いてあるんだぞ。
※3
業務で行うことを「覚えられない」のは、ジジババの「覚えるつもりはない」とは別の問題だと思うぞ。よくそんな新人雇ったな。
ジジババはまず「何が分からないのか」分からない状態で聞いてくる。
それじゃ此方だって教えられんよ。
すまんな。
洗濯機のボタン、電源オンと開始ボタンだけしか使わん。
電子レンジも時間設定と開始ボタンだけや。
ワイもすっかり老人やな
覚えられないも何も機能が増えすぎ
いや、単純に学習能力が低下してるだけ。
年を取れば取るだけ新しいことを学んで定着させるのが難しくなる。
こうゆう高齢者が車乗ってるとか怖いよな
それ以外は知らん奴とだからバランス取れていいじゃん
「知らない」「わからない」「めんどくさい」
年取ると、この3語で生きてると断言できるほど 何も知ろうとしないし、学ぼうともしない人間の割合が増大する。
12
実際、学んでも定着しないからなぁ
特に若い時代に全く経験したことないものだと、年老いてから理解するのは困難
本当に必要なことなら覚えるよ
それがわからないお前らがバカなだけ
※3
経験が浅いとゴチャゴチャしたものを見た途端に頭がこんがらがってフリーズしてしまうもの
ビデオやオーディオの配線もできない類の人は大体そう
まあその辺は「わからないわからない」で思考停止したまんまか、「わからないけど理屈ではこう」と理屈で前に進めるとかいった性格の違いもあるとは思う
で、「わからないから」と若いうちからハイテク(当時の)を避けて通ってると老いてどうなるかはお察し
若い時の勉学は重要よね(戒め)
でもそういう人は実の所大抵はローテクで間に合ってるから口ほどには困ってないという
結局大して困っていないから(困ったら人に押しつければ済む程度なら)必死で覚えるつもりもないだけ
本人のやる気が前向きになるような動機、例えば「ネットでエ ロ画像が見たい(直球)」とかならタブレットでも渡しておけば半月もすればブラウズぐらい出来るぐらいにはなってる筈
14
覚えても理解できない。
もちろん、若いうちからあった概念や理論等はあとから学んでも時間はかかるが理解し、習得可能。
全く新しい概念を年老いてから学ぼうとしてもただ暗記するだけで終わり、理解できず、長期的な知識の定着は難しい。
人生は長いようで短い。数十年なんて結構あっと言う間
今老人を馬鹿にしている奴も間違いなく晩年は同類になろうさ
※3
ただのエラそうなゆとり世代のアホガキ
じゃん。
(`・ω・´)アホゆとりのお兄ちゃんは、
ご褒美で釣ったら良いと思う(さとりキッズ並感)
うちのかーちゃんは 一槽式の洗濯機を買ったのに
使い方が分からないと言い出して 二槽式の洗濯機に買い直してたよ