スポンサーリンク

【悲報】高市早苗「レジ改修に1年かかるのは日本として恥ずかしい。業者は情けなくないのか」

そんなぁ・・・

1: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:14:13.67 ID:TTCIo68Rd
 高市早苗首相は11日の参院決算委員会で、消費税の税率変更に時間を要するレジシステムについて「日本として恥ずかしい」と述べた。

 「感染症や大災害が起きたとき、税率すら柔軟に変えられないのは情けない」と指摘。「柔軟に変更できるシステム開発を急いでほしい」と注文を付けた。

 食料品消費税ゼロに伴うシステム改修を巡っては、超党派の「社会保障国民会議」のヒアリングに対し、事業者側が「1年程度を要する」などと回答している。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

3: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:15:25.89 ID:LFGx6yocd
意地悪な業者やなぁ

 

13: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:19:57.94 ID:IZhDY55o0
メーカーが悪い😡

 

9: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:17:59.28 ID:eEh391Bs0
恥ずかしいのはお前

 

14: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:20:30.70 ID:FntnZieI0
税率なんて柔軟に変更しまくるもんでもないんやけどな

 

15: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:20:45.76 ID:+4C5619D0
ほんまやで

 

24: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:29:31.11 ID:IZ+EbzUW0
0がダメなら1でも0.1でもいいから早くしろや

 

27: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:34:53.71 ID:K8sDJy800
プログラム1から組み直さなきゃならないんでしょ?
そりゃ時間かかるでしょ

 

26: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:33:24.24 ID:j7rL4nnn0
そう言い出して1年以上経ってそう

 

39: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:41:59.65 ID:kBY91vF60
0が無理なら
とりあえず1%にして改修すればええやん

 

41: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:45:34.50 ID:r47xCsht0
🦎「レジの設定が税率0%を想定してないから減税できないわぁ」
レジメーカー「一日もあればできますよ!」
🦎「ほんま日本人として恥ずかしいわぁ」

 

52: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:53:15.41 ID:1P1N0jmm0
>>41
スマレジやろ
あれ使っとるような小さなとこなら出来るかもしれんが

 

43: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:49:35.01 ID:MTJEgnWg0
できる言うてるのに
時間がかかる言うてるのは政治家だけやん
情けないのはどっちやマジで

 

49: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:52:06.84 ID:1P1N0jmm0
>>43
出来る言うとるのは小規模のとことかやろ全体ではない

 

46: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:50:55.67 ID:1P1N0jmm0
税率ゼロじゃなくて非課税に入れりゃいいじゃん
システム的にはそっちの方がええやろ簡易課税事業者は増えるだろうけど

 

53: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:54:39.96 ID:1qaegwVc0
去年自分が言い出してからもうすぐ1年ですけど?
1年必要だから一生出来ないのは何故ですか?🦎さん

 

55: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:55:31.54 ID:jJbSfPy3M
俺エンジニア
馬鹿にしてるのかと言いたくなるなw

 

56: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:55:52.95 ID:1P1N0jmm0
システムがゼロ%を想定してないのは消費税法がゼロ%を想定してないからやろ

 

58: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:58:33.53 ID:UtqIbh+Z0
>>56
消費税が無くなることを想定していないのは変ちゃうかなあ

まあ変なプログラムなんて世の中に溢れているが

 

64: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:01:44.91 ID:1P1N0jmm0
>>58
それこそ想定せんやろ

 

59: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 09:59:32.09 ID:ZRJOwFVIM
ありえなくて草

 

66: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:02:31.00 ID:dXP6yP/CM
税率を変数に入れとけばいいだけちゃうんか
0なら何かけても0だし

 

69: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:04:39.85 ID:1P1N0jmm0
>>66
100円の食品に税率ゼロかけたらお値段ゼロになっちゃう

 

71: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:05:41.46 ID:dXP6yP/CM
>>69
ほんまや
ほんなら別で足せばええんや

 

67: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:02:33.48 ID:6AkQcbqhr
要はどうやって自分の言いだした減税を反発なく無しの方向にソフトランディングさせる茶番をやっとるのか?

 

73: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:06:09.93 ID:1qaegwVc0
>>67
それだけならまだマシ
あくまで自分は減税したかったけど他者のせいで出来ないという演出をしとる

 

102: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:23:04.83 ID:lfGoLJ3k0
他責はよくないわまじで

 

79: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:07:09.63 ID:FIz09a0gM
上がるのはすぐ上がりよるのに不思議な話やな

 

82: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:08:07.53 ID:K8sDJy800
>>79
上げるときも法案成立から実施まで1年半くらい時間かけるよ

 

83: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:08:24.84 ID:1P1N0jmm0
これ結局のところ高市がレジって表現してるのがよくない
レジ、管理、受発注、物流、会計と大規模なとこは大幅な改修が必要となるけどレジって言われると簡単に出来るように思えてしまう

 

86: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:09:15.03 ID:6AkQcbqhr
サナエ「ほな1%で手打つで」

とは言わんのか?

 

90: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:13:22.91 ID:1P1N0jmm0
日本として恥ずかしいとか言うけどさあ

EUの付加価値税は法律でゼロ%課税があって実際ゼロ%課税の物品もあったから素早くできただけ
前提が違うのに日本は〜とか言うのは違うと思うわ

 

91: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:14:16.37 ID:O9YzWeD00
意地悪な総理大臣やなぁ

 

93: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:16:00.85 ID:COS+K2Bd0
というかそれを先に確認してから公約出せよ
口だけ野郎

 

104: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:23:55.81 ID:1P1N0jmm0
>>93
前から改修には時間がかかると言ってなかったか?

 

108: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:25:40.33 ID:4som2Omv0
そもそも検討を加速するみたいな言い回しだったはず
勘違いして怒ってる奴多すぎ

 

114: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:29:48.90 ID:DNznaD0B0
0に出来ないってどういう事だ?税抜と消費税表示されてない?

 

117: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:34:07.41 ID:1P1N0jmm0
とにかく時間がかかるのは事実なんだからとっとと法律の改正やれや

 

120: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:40:26.72 ID:bsRGic8t0
というか毎回思うんやが今やれば1年後には下げられるんやから今やればええやん

 

122: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:42:04.26 ID:zG6+/Eza0
>>120
増税はそうやってきたわけだからな

 

124: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:42:35.32 ID:1P1N0jmm0
>>120
法律がどう変わるか確定せん限り始められんやろ

 

125: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:43:25.12 ID:izoI+2zs0
消費税増税にそんなに手間かかったか?

 

131: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:44:58.59 ID:1P1N0jmm0
>>125
法律が国会通って実施されるまでの期間を調べてみるとええで
かなり長い

 

128: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:44:00.71 ID:0mtGFol7M
1年後でいいからやれや

 

121: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:41:23.70 ID:6AkQcbqhr
来年も同じ議論してそう

 

139: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:50:05.62 ID:To4gn4eDr
できない理由を考えろ

 

148: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 11:00:13.50 ID:el3TmFbX0
自販機も何もかも変えるんやぞ
舐めんな馬鹿高市

 

146: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 10:57:12.17 ID:PTGdhQNH0
悲願の減税なんだから愚痴言ってないでさっさとやれ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778544853/

スポンサーリンク

コメント

  1. 現場「1年かからん、すぐ終わる」

    高市「あーあー聞こえなーい!1年かかるとかあー減税できねー、カー、これ怠慢やろ、恥を知れ」

    こういうこと?

  2. 散々自分たちは同じ事言ってたのに、いざ政権側が同じこと言ったら手のひら返す奴もいるんだろうな

  3. 一年時間必要なら一年後で良いじゃん、来年2月になってもレジ改修が〜とかいってそうだけど

  4. 何度も言うけどさ
    税率変更をすぐに出来るとこはそのままやって
    出来ないってとこは税率そのまま納税してねって言えばいいだけよ

  5. 他責の見本

  6. 無能ババアは恥を知れ恥を

  7. 消費減税に1年かかるのは日本国民として恥ずかしい。首相は情けなくないのか

  8. 総理大臣が日本叩き辞めろや

  9. 消費税以上に外人の締め出しの功績がデカい
    消費税如きでピーピーキャンキャン喚いてる貧乏人共は日本人としてカウントされてないって言う証拠だぞ
    嫌なら日本から出てけよ貧乏人共

  10. おサナほんまガイの者やな

  11. >>9
    ガイジかな?
    高市政権後別に外人減ってないぞ?

  12. 外人と左翼いなくなるならいくらでも消費税払いまっせ

  13. 価格 += (価格 * 税率);
    税率を変数にしておくだけでいいじゃん

  14. とりあえず暫定税率1%にして何年か後で0にするとかどうにでも出来そうなもんだがな
    税収を下げたくない言い訳でしかない

  15. でもすぐ出来ちゃうと温かみなくない?やってる感も薄くない?そんなの遺憾の意出ちゃうよおもてなしの心もってこ?

  16. これくらい言っていいんだよ
    1年とか舐めすぎなんだよ

  17. なぜ他人事なのか?
    お前がトップの日本だろ

  18. 直接メーカーに聞いたけど、POSレジの設定は簡単だけど莫大な台数で時間かかるらしいわ
    老人がやってる個人商店なんかは現地のフルサポートが必要になるんだと

  19. これは本当にそう思う
    現実的に厳しいのは分かるが恥ずかしいことに変わりはない

  20. >>18
    その理由だといつ税率変更しても(0%じゃなくても)時間がかかるのは同じだよな

  21. まあゼロにできないってどんな仕様やねんとは思うわ
    無駄な仕様と工数積み上げて無駄に高くなる日本企業らしいといえばそうなんだけど

  22. 69がアホすぎて義務教育の敗北を感じる
    もうおわりだよこのくに

  23. 高市ってアホでマヌケだけど、これを応援してるやつってどういう生き方したらそんなことになるの?

  24. レジだけじゃなく、流通過程とか諸々あるんじゃないの?
    本当にレジシステムで0%にできないエラーになるって業者が言ってんなら情けないという言葉が出ても仕方ない
    ニュースもその辺噛み砕いて報道しろよと
    今や新聞雑誌全部コタツ記事で事の起こりや原因が伝わってない

  25. 業者がやらない理由探してるだけだろ

  26. うちは商品をマスター登録するときに税率設定できる
    数字変えるだけでレジ通った時の税率も変わる

  27. もう2度と減税できないねえ

  28. 分かったから代わりに社保下げろや

  29. やるって決めてるんだからもう取り掛かれよw

  30. 消費税なんざ1パーでもあれば邪魔なんだから廃止にしようぜ!

  31. 日本人の「できません」は
    Kの「できるニダ」
    Cの「できたアル」
    と同じ信頼度なんでとっととやれ。

  32. どこがそんなクソシステム作ったんか会社名だせよ

  33. システムは依頼元が定める要件に合うように作られるものやろ
    その発注者は、税制に関しては国の方針に沿うしかない。勝手に色んな想定を入れ込むわけにもいかんやろうし。
    この話って回り回って国へのブーメランだと思うが

  34. 減税税率の計算で利ザヤを稼いでいた税理士だか会計士の再雇用先を確保するのに一年の期間が必要なんだよ

  35. もう正直に減税なんてするつもりはないって言えばいいのに

  36. 他責力すごいなw

  37. 日本でものづくりとかやってられんわな

  38. そんなもん通した後考えればいいだろ
    これまでだって増税を通したけど延期ってやってきたんだからまずは早急に法案通せよ

  39. 無能の宝庫のお前らが言うか

  40. 業者は本当はすぐ出来るけど
    客には大変なように言って作業費をふんだくるつもり
    そんな業界の常識を見抜けない首相なのが情けないわ
    本人はITに素人でもプレーンに専門家はいないのかよ

  41. 導入する時は強引にやったくせに?

  42. >>41
    導入するときや率を上げる場合は、客から取って実際に納税するまでの時間差がある(大手業者の場合は3ヶ月)から、そこで資金繰りができるんだよ。

  43. じゃあ今後一切増税も出来ないなw

  44. あほやろ
    普通に消費増税のときは長年の議論と十分な周知、準備期間があっただろ

    減税の話になるとネット民のIQが一気に下がる現象なんなん

  45. >>44
    補助金も出てたわ

  46. >>29
    仕様が定まってないのに先行してシステム開発受けてくれる会社なんてあると思うか?

  47. 0に変えるの自体は秒で終わっても、0にした時に問題ないことを保証する確認作業が事業者のシステム数だけあるからしゃーない
    レジ単体じゃなくてそれに接続されてる発注やらなんやら
    まあ問題ないシステムばかりだとは思うけど

    スマレジは自社のシステム使えスタイルで検証項目一つだけで終わりだから楽よね

  48. 1%にするだけで十分なんだが
    本気でアホなんだろうか

  49. 減税を拒む前提の施策しか打たないのは国民に対する背信行為だな

  50. 補助金欲しいだけだろ

  51. レジ対応できないから減税できませんってどんな言い訳だよ
    増税の時は何も言わんかったやないか

  52. アメリカとか税金請求が間違っているのはザラで言われたら返せばええやろの精神
    日本でそんなことがあれば、政府や企業の怠慢!の報道攻撃始まるから事前にチェックチェックでコストかけまくるしかない

  53. 対応できない事業者なんて消費者が使わないだけだからほっといてマニュフェストどおり減税すればいいのに
    業者のせいにしてやらないのも筋書き通りなんでしょ

  54. とりあえず今年の2月の記事を百回音読してから書き込め

    超党派の国民会議で食料品の消費減税の課題検討。「夏前に中間取りまとめ」

    今は予定通り課題検討段階。そこででたこんな課題にかみついて「それを言い訳に減税しないんだ」って早とちりしてるのがお前ら

  55. バカバカしい、どんなプログラム書いたらそうなるんだよ

    対応できないレジは全部手計算でやらせることにしろよ
    みんな必至で対応すると思うわ

  56. 他国でもやはり物価高対策で消費税に相当する税を下げたけど、それに要した期間は1週間から数週間程度だった
    「レジ対応に1年かかります!」とか恥ずかしげもなく口にしてるのは日本くらいだよ

    それに外国人が使う免税(消費税0%)ってあるじゃん?
    スーパーやコンビニの商品とかも(もちろん食料品も)「消費税0%」なんよな。要するに既にレジもシステムも対応してるんよ
    それなのに「レジ改修に1年かかります!消費税0%にすると便乗値上げが~!」を騒いでる連中って、単に「やらない理由、出来ない理由をこじつけてるだけ」なんよな

  57. >>54
    「食料品の消費税減税」なんて3年前の岸田政権の時から言われてんのに、未だに「今は予定通り課題検討段階」って時点で「遅すぎwやる気ないやろw」って言われて当然なんだよなぁ

    コメ56にも書いたが、他国はそんなにモタモタしてない

  58. 早くやれとはおもう。
    対応に遅れたらその会社の損失になるわけだから、必死にやる、それが民間企業。

  59. 案が出てすぐにやってたらとっくに改修出来てた気がする

  60. 悪魔に魂を売って人間の支配権を貰った無能女帝の高市の歴史に残る悪政のせいで世界が大変なことになってるよな
    一刻も早く高市を革命広場で吊るしてイスラエルとアメリカとロシアとイスラム諸国と一丸となって地球を立て直そうぜ
    高市のせいでいがみ合ってたら人類に未来は無い

  61. 給付金よりかは早いんだけどな

  62. まずは法案可決しろ システム屋のせいにするな
    言い訳してるうちに1年経過してしまう

  63. ほなら消費税上げることになっても対応に一年かかるんか?
    ユーザーの要求に間に合わんやんけ
    単に保守で金取ろうとしてるだけだろ、笑わせるな

  64. 年内にやろうとすると無理が出る事なんて最初から分かってるので、
    2027年からってやれば良いんよ。
    そうなれば多少現場にしわ寄せがいくものの、まだ半年あるので何とかなる。
    無駄な議論繰り返してると2027年開始も出来なくなるぞ。
    そうなったら高市政権が無能だったって話や。

  65. 良く知りもしないことを安請け合いしようとするからこうなる
    でも首相は経済関係得意じゃないのかな?
    軽口が過ぎて後始末に追われる閣僚や役人大変そうだよ

    消費税値上げなんて1年以上告知、商売人全告知、レジ・会計ソフト全部設定変更すべてが完了してからスタートしてるだろ
    オールドメディアが報道しないだけで、ちゃんとやってる

  66. 金は出さんが口は出すの典型

  67. 足らぬ足らぬは工夫がたらぬ、じゃなかったん?

  68. 口からデマかせトカゲ

  69. どうせ、あらたな税を作るし既存税率も上げるから
    即対応できるようにしろという事だろ
    食品税とか飲み物税とか新設しそう

  70. 税金を
    下げる時にはやらない理由を必死に探す
    上げる時にはやる理由を必死に探す
    まさに覚悟官僚

  71. 他の先進国ではできることが日本ではできないからな

  72. この間まで1年かかるのは高市せいと言っておいて
    高市が1年でできないのは恥と言ったら他責って
    どっち転んでも批判したいだけじゃん

  73. 増税は一瞬で対応できて減税だけ1年かかるシステムとか恥ずかしすぎるw正しくはそんなアホなこと言ってる政党を支持してる日本人の頭のアホさが恥ずかしいが

  74. やりたくないと言うのを適当な理由つけて言われているだけなのに、それを真に受けるお人好し、それを愚民といいます。

  75. やる気が見れないんで、まずは消費税を5%したら良いやろ?そのやる気を見せておいて体制が整ったら食料品以外を10%、食料品を0にしたらいいやんけ。
    まず議論してないで今すぐできることをやれ。5%はできるやろ、通ってきた道なんだし。

  76. 苦労して下げるんだから今後二度と上げるなよ

  77. 消費税創ったときは3ヶ月で施行してるんだから
    メーカー側も政権も言い訳でしかないわ

  78. そもそも1年なんて掛からない。
    タカナチが言い訳に使っただけだ。

  79. 検討は加速してるぞ
    そのうち光の速さ超えるんじゃね

  80. 不満あるなら政党作って政治参加したらいい
    がんばれ!

  81. ホクホク

  82. signed使ってて負に対応してないなら分かるけど
    0を考慮してないって、新人に書かせたプログラムみたいだなw