
何だい?
1: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:21:46 ID:fKAz
その絵柄を再現するのにジブリの画像を無断で取り込んでるだろって話
2: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:22:56 ID:Fe3a
絵じゃん
3: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:23:23 ID:iZu0
もう止められないやろな
4: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:24:03 ID:QJgr
取り込むのがなんかアカンのか?
5: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:24:04 ID:wGaY
画像取り込むのも著作権違反じゃないらしいやん
8: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:25:24 ID:fKAz
>>5
人の絵をPhotoshopで加工して売る→犯罪 、AIにぶち込んで生成して売る→合法←は?????
Photoshopで他人の絵ちょっと加工して売ったら即アウト
でもAIに人の絵吸わせて生成した絵なら普通に売れるって……
やってることほぼ同じなのに、前者は犯罪で後者は合法って意味不明すぎんか?
マジでこの国、倫理観バグっとるわ
人の絵をPhotoshopで加工して売る→犯罪 、AIにぶち込んで生成して売る→合法←は?????
Photoshopで他人の絵ちょっと加工して売ったら即アウト
でもAIに人の絵吸わせて生成した絵なら普通に売れるって……
やってることほぼ同じなのに、前者は犯罪で後者は合法って意味不明すぎんか?
マジでこの国、倫理観バグっとるわ
54: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 09:08:24 ID:emXn
>>8
人の絵をPhotoshopで加工するのとは仕組みが違うAIがやってるのは学習
全然違うから仕組みを理解しようね
人の絵をPhotoshopで加工するのとは仕組みが違うAIがやってるのは学習
全然違うから仕組みを理解しようね
7: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:25:22 ID:A4gh
何も知らないんやが、手描きで絵柄を真似るのと何が違うんや?
9: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:26:04 ID:fKAz
まあ一応現時点ではAIに画像を取り込むのは違法ではないよ!
10: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:26:17 ID:HQNM
まあAI生成は取り込んだ画像を加工してる訳では無いからねしょうがないね
13: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:28:02 ID:bBy8
やっぱちゃんと法で整備すべきやな
15: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:28:36 ID:emXn
>>13
法整備されたらこれ多分合法やで
法整備されたらこれ多分合法やで
17: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:29:13 ID:bBy8
>>15
合法なら合法でええねん、なんも対応されてないから駄目なんだよ
合法なら合法でええねん、なんも対応されてないから駄目なんだよ
14: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:28:19 ID:fKAz
まあ今は、「学習」だからOKっていう謎理論で何となくとおってるけどねw
16: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:28:39 ID:A4gh
学習と加工は全く別物やからな
20: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:31:05 ID:emXn
ほいよ
AI学習用データ、本人同意を原則不要にhttps://t.co/4F0qhuGvIw
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) March 21, 2025
対象は企業がもつ販売データや顧客のマーケティング情報。現在は個人情報が含まれる場合、同意が必要です。26年にも情報が枯渇するとして、個人情報保護委が法改正に動きます。 pic.twitter.com/O0o4Yw6khs
21: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:31:31 ID:fKAz
>>20
いや知ってるってw
いや知ってるってw
22: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:31:57 ID:fKAz
>>20
これがヤバいよねって話
これがヤバいよねって話
25: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:33:47 ID:emXn
>>22
悪用はダメって言ってるし問題ないと思うがな
悪用はダメって言ってるし問題ないと思うがな
61: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 10:09:39 ID:zQQX
>>20
これは絵には関係ない
絵を学習することは問題ない
これは絵には関係ない
絵を学習することは問題ない
24: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:33:04 ID:emXn
人間だってさ色々な絵を見て学習して絵を描くわけだよね
AIも同じそれでいいじゃん
AIも同じそれでいいじゃん
26: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:34:03 ID:fKAz
>>24
AIの学習と人間の学習って全然違うけど同列に扱わないでね
学習って言えば何でも許されると思ってるの?
AIの学習と人間の学習って全然違うけど同列に扱わないでね
学習って言えば何でも許されると思ってるの?
31: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:35:23 ID:emXn
>>26
うん余裕で
うん余裕で
32: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:35:40 ID:jDe0
構図ワンパ←人間の絵師もワンパ
絵柄パクり←人間の絵師もパクります
著作権侵害←人間の絵師も版権絵描きまくってます
取り締まり強化しろ←人間の絵師も取り締まられます
絵柄パクり←人間の絵師もパクります
著作権侵害←人間の絵師も版権絵描きまくってます
取り締まり強化しろ←人間の絵師も取り締まられます
34: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:36:17 ID:emXn
>>32
同じだよねえ規模だけの話
同じだよねえ規模だけの話
38: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:38:39 ID:NWjr
ジブリそのものではなく二次創作や概念から抽出してる可能性がある以上著作権は無理でしょ
39: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:39:59 ID:NWjr
どこを抽出して何に要点を置いて推論してるか証明しようがないから無理じゃん
51: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:46:32 ID:bY7J
AI絵師って努力する事を諦めた
チー牛しかいなさそう
チー牛しかいなさそう
52: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:50:54 ID:emXn
>>51
でも努力すりゃええもんできるわけやないしなあ
でも努力すりゃええもんできるわけやないしなあ
58: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 09:16:28 ID:kZOz
うおおおお!AI先進国ジャパン!!
60: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 10:08:26 ID:emXn
>>58
すまんこれChatGPTなんだ
すまんこれChatGPTなんだ
55: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 09:11:15 ID:UGBY
まぁ画風に著作権は無いだろうし
人間であれば高名な画家からタッチを学ぶ新鋭って所か
人間であれば高名な画家からタッチを学ぶ新鋭って所か
57: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 09:15:53 ID:T72J
ジブリ風です言っちゃってるしこれは合法ですは通らん方がええやろって思う
27: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:34:37 ID:PpNl
便利だからいいんだよ
30: 名無しさん@おーぷん 25/03/29(土) 08:35:10 ID:emXn
>>27
それでいいと思う
それでいいと思う
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1743204106/



コメント
反AIも少しは理解してきたか
これNGなら同人完全ブラックだと思うが
今までの判例では、著作権持ってる側のお気持ち次第でかわる。
実際それで逮捕されてるから、反AIとか関係ねーんだわ。
被害届出しそうな作者の絵は学習させない事だな。
AI勢って社会悪のポジションを取り続けようとするのなんでなんだろう
普通に権利者に許可もらって学習すりゃ誰も何も文句言わんのでは?
>>5
Yes
そのプロセスに同人もAIも関係ない
同人でも二次禁止言われてるものを使えば逮捕される
人間も見ただけで学習して影響を受けるから
学習禁止したいなら公開しないのが良い
絵柄に著作権は無いし、学習はフェアユース
※3
どの国で誰の絵を学習して違法になったの?
同人文化ってそもそも次世代のクリエイターの後進育成を目的とした環境文化だからその恩恵を受けて育った一次創作の先人やコンテンツホルダーの企業が御目溢しして超えちゃいけないラインのルールもしっかり設けてるわけで、アシスタントツールならまだしも後進に何も寄与しないだけでなく無法地帯化してる今のAI環境と同じなわけがないんだがな。
時代に適応してAIで抜けるようになってきた
こうやって規制ばかりする間に中国は技術進化し軍事力が上がり日本は新技術を嘲笑い技術縛りの零戦で戦うんやろうな
>>9
おいおい、ネット以外のニュースも見ろよw
日本で逮捕者出てんだろ
※9特定の作者の絵を狙い撃ちで学習は違法だよ。日本の著作権法ではガイドラインにも記載があるよ。
第30条の4に該当するかしないかで変わってくるでしょ
最近は反AIがぎゃおってるの見る方が楽しくなってきたからAIを応援してる
〉これNGなら同人完全ブラックだと思うが
訴えられてないだけで、裁判起こされたら負けるんじゃないの?特に成人向け描写を入れてるやつ。
反AIでおかしくなった>>10みたいなのが
ありもしない文化を妄想して無茶苦茶言ってんな
同人にそんな経緯はない もっと単純な動機だ
※13
※14
日本の著作権法で学習は合法です
一体どこのだれが逮捕されたんですか?
まずAIの学習と人間の学習を同列にしないよう働きかけないとな
>>19
アウトプットだよ
学習だけしてもアウトプットしなければ意味ねーだろ
生成したAIで逮捕
スレタイも「絵柄に著作権はありません!」なw
どうかしてる
まーた反AIくん負けたん?
お前ら迷惑やから早よ消えてやw
※21
>被害届出しそうな作者の絵は学習させない事だな。
※3で学習の危険性を指摘してるんだから学習の違法性について語ってると思ったけど違ったのか
まぁ学習自体は合法だから当然だけど
人間も色んな絵見て学習してるしなぁ
ドラえもんが描いたらAI学習禁止!って叫ぶの?
計算機ってどういう仕組みか知ってる?
先人たちの英知を完全に丸パクリしてるんだよ
特許権って知ってる?
たったの20年しか権利が守られないんだよ
出願するのにも維持するのにも公的な申請と金が必要なんだよ
お絵かきマンは自己評価が異常に高過ぎる
時代も技術も文明も文化もマトモな人間も進化していくんだよ
適応してください
>>24
そういう事
別に煽ってるわけじゃなく、AI生成絵の画集や漫画で逮捕されてる人いるんだから、学習が合法でも学習させないのが安全だわな。
同人であろうがAIであろうが、著作権持ってる側が訴えれば訴訟に。
被害者が告訴状を提出し受理されれば逮捕される。
そうやって足引っ張っておいて日本は遅れてるだの言うんだろうなぁ
>>25
ゲームでチート使ってる奴が、「お前らだってプロのプレイ真似してんじゃん」って言ってる感じかな
キチ.ガイに刃物を持たせてはいけません
これも先人たちからの教訓です
AI生成が世界中で当たり前になったら、日本独自のアートスタイルなんてものはなくなるだろうな
今はまだ日本製の漫画やアニメが強みになってるけど、世界中の人間が同じ画風の作品を量産できるようになるわけだし
あの中国ですらAI生成品に刻印つけて
規制しようとしてるのに…
ジブリ風 なだけやん?
”ジブリの画像を無断で取り込んでるだろ”
これが有効なら、世の 絵を描く人全員 ジブリの絵を見てるから ジブリ風の絵描いたら全部 パクりって話になるけど?www
中国国民は共産党執行部に逆らえないから法規制やりやすいだろうね
日本は法規制を敷こうにも反対ばっかりで難しい
生成AI イラスト 逮捕
でググっても絵柄利用を根拠とした逮捕一つもでてこない
生成AIでエヴァのポスター作って逮捕されたってのは出てくるけど、絵柄どうこうじゃなくアウトな話だし
そもそも人力で大御所の作風をそっくりなものが許容されているんだからAIならダメという理論構築するのは難易度高いやろね
>>35
許されるかどうかは作者のお気持ち次第って言ってんだろ
そこに同人もAIも関係無いんだわ
政府が合法って言ってんだから合法だろ
※37
学習だけで絵を生成して世の中に出さないならな
コピーしてるのがだめなだけで、真似はセーフなのは人間が書いても変わらんし
>>36
絵柄の真似が法的に許されなかった事例なんてないやろ
二次創作は作者のお気持ち次第だけど、絵柄はその範疇じゃないし
ジブリの絵とか音楽を取り込んで作ったアニメ売ってよし、ってヤバくね
創作活動してないからどうでもいいけど反AIの気持ちは分かるわ
>>27
逮捕されるのは、アウトプットの問題やろ。手書きもAIも関係ない
ましてAIに学習させるデータがどうこうは全く関係ない話
ワンピ風の絵柄でエヴァ出力したってエヴァの著作権侵害にしかならん
煽っていない、安全のため、みたいに配慮している風で全然関係ない話の逮捕や訴訟という不穏なワードを埋め込んでAI利用を萎縮させようという意図を感じる
人力でやっていたのが機械化されるってだけの話やろ
産業革命でそれまで人があれこれ工夫して作り出してきた動きを機械化したのと同じ
>>2
こんなのより先に18禁の同人を規制した方がいいと思うわ
もう世間が理解したからどうしようもなくなってきたな
素人目に見ても将来性の無い使い方だわな
他者の著作物を低コスト低リスクで使い潰し得られるリターンは微小
それを素人でも機械的に大量生産・放出可能でやられた側は程度次第では回復不可
普通にAI使った解析分野に注目集まった方が建設的だと思うわ
いや学習自体は犯罪ではないけどその作品を公表・販売は明記されていないから普通にグレー
普通の人はそんな危ないものを使わないがリスク歓迎のやつらが使っているだけ
このまま押し切る可能性はあるけど無難なのは学習アセットの提示だと思う
自分が何使ってるか分からんようなレベルのやつは間違いなく消える
学習を合法化したのは、AIの研究開発後押しするために法整備しただけで、生産物に対しては何も法整備されてない。
罪に問うなら著作権じゃなくて営業妨害とか名誉毀損になるんじゃね?
パルワールドがまかり通ってるんだから問題ないんじゃない?
まーた盗人が猛々しくしてるのか
※50
まかり通ってないじゃん
裁判費用だけで今後いくら必要になるやら
例えば中国、韓国、ぽっと出のyoutuberのガキ共がジブリ風のアニメ作りました!って言って欧米でも割とウケて、本家ジブリや日本のアニメが売れない、お払い箱になったら、それでも反AIざまぁって思うのか意見を聞きたい
ちなみに自分はそういう状況になったら胸糞悪いお気持ちになるね。しかしここで規制は解決にならない。むしろ生成AIを積極的利用をして新しい形で日本の競争力を高めるべきと思うね
AIの学習と人間の学習も同じだぞ?
AIのニューラルネットは神経モデルの模倣だし
本当に何も知らないんだな
いくらあがいても、流れは止まらんよ
適応せよ
こんなだからIT化遅れたんだよな
ニューラルネットワークが脳の神経回路をモデル化したものだと言われてるのはわかる
しかし人間と同じ学習ですというのは違うのでは
※54
そのとおり
人間も著作権法違反で逮捕もされるし損害賠償の支払いも発生する
AIでも同じってだけだな
※53
でもそれAI関係なく、それで人気出たら仕方なくないか?あくまでジブリっぽい絵ってだけだったら
ジブリより面白いアニメ作れたってだけで何も悪いことしてない気がする
ジブリの件に限った話であれば、販売して売れてから騒げ
今は個人利用の範疇を出ていない
>>59
それを決めるのは裁判所
AIのは人間の学習とは違うとか学習能力じゃないって言ってる奴は、学習能力の有無を確認するテストがいくらでもあることを学習した方がいい
今の悪用され放題な生成AIに危機感抱かない奴想像力足りないよな
自分の顔無断利用されて気持ち悪い画像作られてばらまかれても文句言うなよ
AIが他人の絵柄を学習していることを知りながら販売する行為は
作家が他人の文章を盗作していることを知りながら出版する行為と同じ
やばいってこいつの感情次第じゃん
俺はやばいとは思わん
どうでもいいけど あれ全然ジブリっぽく無いよな