スポンサーリンク

昭和「テレビ見てるとバカになる」→平成「テレビ見てるとバカになる」→令和

なんて言われてる?

1: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:33:14 ID:uXqk
「ネットよりテレビの方がはるかにマシだぞ……」

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:33:41 ID:96Ew
それはない

 

5: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:35:07 ID:F44F
1はテレビ関係者かな?

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:36:48 ID:ImtS
せや両方見たろ!

 

12: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:37:13 ID:SjK9
>>10
正しい

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:37:37 ID:uXqk
>>10
フルタイム労働者「時間がないゾ……」

 

11: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:37:12 ID:rivE
大谷の話ばかり延々と報じてるからほとんど見なくなった

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:37:40 ID:vGFL
no title

うーんこの

 

20: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:38:27 ID:rivE
>>17
さすがに酷すぎて草

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:37:25 ID:doKI
ネットは使い手で変わる代物だい

 

15: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:37:26 ID:4qCe
情報を集めるのはテレビの方がまだマシ
それ以外のコンテンツは…うん

 

28: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:40:16 ID:OLSE
ネットは正しい情報もあるけどそれ以上にデマが多い
マスゴミもまあまあデマを混ぜてくる

 

31: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:41:10 ID:OLSE
BBCとかCNNみたいな海外ニュース以外信頼してないわ
少なくとも国内メディアは大概デマばっか流してるしな

 

35: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:42:21 ID:rIWg
テレビなんて全然観てないわ…

 

36: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:42:33 ID:SjK9
もう本当か嘘かは自分で見ないと解らない時代がきたんや

 

54: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:47:19 ID:uXqk
そして現在から以降はここに生成AIによる
ディープフェイク・フェイクニュースが混ざってくるんや
楽しみやなあ

 

55: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:47:30 ID:vYIo
いい歳こいてまだテレビ観てるの!?

 

49: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:46:10 ID:vGFL
ネットもテレビも結局は使い方よ

 

53: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:47:17 ID:qVgg
ずっと昔は「本なんてしょうもないもの読んでないで外で体を動かしなさい」と言われたしその次は「小説なんてしょうもないもの読んでないで実学書を読みなさい」と言われたしその次は「漫画なんて読まないで小説を読みなさい」と言われてたので
いつの日か「~なんてしないでネットをやりなさい」と言われる日が来るんやろな

 

59: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:48:12 ID:XJIH
ネットなんてやらないでワイちゃんと遊びなさい

 

67: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:50:20 ID:zpye
ネットと違って
テレビはどんなに面白くてもCMで賢者タイムきて消せるもんね

 

68: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:50:51 ID:uXqk
>>67
YouTube「楽天カードまあああああああああん!!!」

 

70: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:53:34 ID:XRQw
まさかNHKが1番いい番組やってるチャンネルになるとはな

 

73: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:54:33 ID:uXqk
>>70
これ

 

72: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:54:29 ID:SjK9
NHKとテレ東くらいしか見てない

 

75: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:55:47 ID:3qCn
まあ実際NHKの番組は面白い

 

80: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:56:47 ID:vGFL
NHKが普通でおもろいってのは昔から言われてるぞ
だけど受信料とかいうクソ制度があるせいできらわれてんだよなあ

 

83: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:58:39 ID:U8ym
ゆーて昭和って街中に設置された白黒テレビしかなかったんやしサザエさんみたいな金持ちやないと自前のテレビなさそうやしそんなみーひんやろテレビ偏見でしかないけど

 

86: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:59:52 ID:uXqk
>>83

ゴジラの時代かよ

 

85: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 08:59:18 ID:3qCn
>>83
昭和でももう40年代になればみんなテレビあったから

 

90: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 09:01:11 ID:U8ym
>>85
そうなん!?
また1つ賢なったわサンガツ

 

88: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 09:00:20 ID:9xeY
ネットはええけどコメント欄は見ないようにしてるわどの媒体でも

 

92: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 09:01:28 ID:uXqk
>>88
YouTubeのテレビニュースコメント欄とか酷いよな
陰謀論垂れ流しもしくはなぜかでかい顔をして雑談してる奴らしかいない

 

99: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 09:03:04 ID:9xeY
>>92
ウェザーニューズでもう学んだ

 

91: 名無しさん@おーぷん 24/06/17(月) 09:01:18 ID:WnDQ
ラジオ聞こうや

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1718580794/

スポンサーリンク

コメント

  1. テレビは芸人のバカ騒ぎが多くて興味無くなった
    ラジオは口数が多くて脳が疲れれル
    ネットは大手プラットフォーマーが支配してて
    何を検索しても似たような傾向だから嫌になった

  2. 悪質さでいうとネットのほうがはるか上
    ほとんどフィルターがない無法地帯だしな

  3. >>1
    日本人の特徴
    チビ、不細工、馬鹿、陰湿、ドケチ

    日本の歴史=敗北の歴史
    大昔、中華大陸で縄張り争いに負けた弱男の集団がいた。その弱男どもが日本人の祖先である。敗れた弱男集団は中華大陸から災害だらけの呪われた小列島に夜逃げした(馬鹿だから)本来は人間が住めるような土地ではないのに無理して住み続けた為、数千年に渡って日本人は地震や台風に苦しみ、2011年の大地震では狭い国土の東半分が放射能汚染されるという地獄の国に成り果てた。第二次世界大戦で日本が歴史的大敗をして80年近く経過したが、首都東京の制空権は今でもアメリカに支配されている。自国の領土内ですら自国の飛行機より外国の飛行機が最優先されている為、みじめな敗戦国と馬鹿にされ、そこに住んでいる日本人は劣等種族と見下されている。

  4. 対立意見も見れるだけネットの方がマシ。

    テレビは作為的に感じるし議論らしい議論もない。

  5. ネットはVIPとかなんJの陰キャノリがスタンダードになりすぎ
    まとめサイトがそこら辺しかまとめなくなって本気で
    まとめサイトの論調に同調できるのが情強や正論だと思ってる奴が増えすぎだわ
    本来VIPですら自虐として2ch(陰キャ)のVIPという自覚あったのにな

  6. 令和「テレビはバカが見るもの」

  7. >>5
    これには凄い同意したい。
    あいつらの目的って精神勝利だからね・・・単に多数派につきたいだけ。
    子供みたいに幼稚で実生活にて余裕のない人が増えたんだなって感じる。

  8. ネットの方がヤバイのは事実
    ネットのせいで日本人は胡散臭い物信じ、顔も本名もわからない人間に金投げるようになってしまった

  9. なんにでも限度ってもんがあるよ、それ超えなければ問題ねえだろ

  10. ネットにも情報統制の手が入る時代になったってとこだろ
    有名検索エンジンで引っかかる情報を絞り、デマをばらまいて何が本当かの信用を下げる
    テレビは体制側がどういう方向に民衆を誘導したいかを測るのに役立つ
    ネットはスクリプトやら荒らしの多い情報が拡散されて都合の悪い情報である可能性が高い

  11. そもそも比べるもんじゃないよね。

  12. テレビ見てるとバカになる。ユーチューバー見てるともっとバカになる

  13. まさに今となってはバカしか見てない

  14. 本最強

  15. 昭和は街頭テレビって(笑)
    89年ころまで街頭テレビに集まってたと思ってたのかよ

  16. 令和さん「あれ?テレビどこ?」・

  17. こうやって対立煽る事しかできない連中がサイト運営してるんだから
    ネットなんてハナから終わってるんだよ

  18. 劣化版IT速報

  19. もはやバカが見るもの

  20. 実際ネットだけも情弱やな。

    テレビとネット見比べて
    「コイツラ違う事言ってるわ。どっちがマシやろな」
    って判断するのが良えよ。

  21. >昭和でももう40年代になればみんなテレビあったから
    あの頃はカラーとモノクロを使い分けてたな。
    まだ高価だったカラーテレビは、カラーだということを強調する風潮があった。

  22. >>17
    ネットは大きな器みたいなもの。
    どう使うかで価値とか得られる成果がかわってくる。

    で、あなたにとって「終わってる」にどうしてここに来たの?
    と問うてみたいわ。結局依存してるんじゃん。

  23. NHKも国営放送局とは言えないけどな

  24. ネットはまともなものから極端なものまで両論を見ることが出来るけど
    テレビはマイルドに偏向してるしマイルドにカスだもんな
    ネットはバカが利用してはいけないし
    テレビは見てるとバカになる

  25. テレビウソばっかつくし間違ってること多いし訂正しないし
    まだネットのほうが自分で考えて取捨選択できるからよい

  26. 令和「ネットでバカが増殖中」

    ま、テレビは見る価値ないが、ネットは使える奴より毒される奴の方が多い分 テレビより悪影響ではある

  27. ネットは清濁左右あるから自分で情報を選べるけど
    テレビは局を変えようがやってる内容が同じだから選べない
    そりゃ「テレビ見てるとバカになる」よ

  28. 令和「テレビイラネ」

  29. マジで今のネット中毒の方がヤバイと思うわ

    好きな物、自分の信じる物しか見ないからどんどん洗脳されてるだろ

  30. 洗脳装置としてはネットの方が余程有能
    馬鹿製造機はネットだわ

    テレビなんて能動的にみる事ないもんな

  31. 独身はあんまり見てなさそう
    子供とかいたら食卓囲んでテレビ見てるけどな

  32. 令和→何を見てもバカになる

  33. >>30
    ネットがバカを製造するのではなく
    そもそもバカな人をネットが暴く

  34. >>2
    だからキミには向いてない
    おうちでママに絵本の読み聞かせしてもらいなさい

  35. ネットのどんなコンテンツを見てるかで立場が変わるだけでは
    しょうもないものばかり見ている人ほどテレビを評価する

  36. 現代の馬鹿製造機はネット

    これは間違いない

  37. ネットって自分の考えを肯定するのしか見ないもんな
    そら馬鹿が増えるわ

  38. もう勝ち目がないと踏んで両方見ればーに変えてきたな
    だから一方向の時点でテレビはあかんのよ更に時間帯を制限されるとかなんの価値もねーってもう逃げられねーんだよ。明らかにネットの時代になって賢い人間が増えてるのは明らか

  39. オオタニと性別が同じワシを取材しろ

  40. テレビラジオ新聞は何もしなくても様々な情報が降ってくる
    ネットは自ら情報を取りに行かなくてはならない
    この差は大きく、ネットは自分の好きなジャンルしか見なくなる
    時事情報についても自身に都合の良いもの、耳障りが良いものだけを
    集めるようになるので世の中で発生している事案の全体像を把握できず
    著しい偏見、偏向が生じる

  41. 反日なのに友好国のふりをしてるあの国みたいに、公平な報道のふりして偏向してる方が悪質
    テレビとネットの情報を比較検討してれば分かる

  42. >>37
    テレビはスポンサーの都合のいいものしか見れない。
    その前提を意識しながらテレビを見るなら否定しないよ。

  43. >>40
    テレビラジオ新聞が公平中立ならその意見もいいだろう。
    実際には、似た種類のフィルタを通し、似た方向の視点から見た情報に過ぎない。
    偏りなく情報を集めたつもりでも、そもそも元ソースが偏ってる。

  44. 能動的に情報得られる点で優れてるのはわかるんだけど、大谷、芸能人のスキャンダル、韓国全部全く要らん情報なんよ
    だから観なくなるのもしゃーないわ
    欲しい情報得られないんだから

  45. >>34
    こういう煽り魔が治安悪くしてるしな
    自分がクロなのに偉そうにしちゃってまあw

  46. >>34
    ネットの悪口のテンプレに毒されたカオナシ
    リアルじゃこんな子じゃなくて大人しくていい子なのにな

  47. 令和「テレビを見てる奴等は○カ」

  48. テレビや新聞は受動的メディア、黙ってても情報が入ってくるが報道しないものは存在しないと同義だし、一方的なバイアスがかかっている
    ネットは能動的メディア、様々な立場(バイアス)の意見が見られるから自分で判断できる反面、いちいちそれをしてたら疲れる

    受動的にしか情報を取れない、取る気が無い人はテレビだろうがネットだろうが変わらん
    能動的に動こうと思えば動けるだけネットの方がマシ

  49. もともと競馬中継しか見てなかったけど
    今やJRA自らリアルタイム配信してくれるから本格的に要らなくなった。

  50. テレビを見ると馬鹿になる ガキの頃うちの両親が言ってたことや

  51. 年寄り「TVガー!タレントの〇〇ガー!」
    若者&中年「TV持ってない」

  52. TVみてるとバカ(情弱)になる

  53. 現実に情報を集められない人、確認できない人、読み間違えてばかりの人というのは居るわけで
    そういう人に「安易な手段で不確かな情報を与える」のと「何も与えない」のと
    どっちがマシかという問題
    SNSの理念は突き詰めるとそういう話だろう

  54. まあSNSだけじゃなくてテレビでも似たようなことが言えるけど

  55. コロナ前くらいまではTV観ないって発言は意識高い人のイキリみたいに思われてたのにほんの数年で変わったな

  56. TV観てると目が悪くなると言いながらゲームを買い与えて
    ↑の理由で一切ゲームやらせなかった人知ってるわ

  57. テレビ業界の人間なんて反社と宗教と在日ばかりだからな
    視聴する事でそいつらにスポンサー料が入って間接的に資金援助してる事になるし今すぐやめた方がいい

  58. BBCとかCNNみたいな海外ニュース以外信頼してないわ

    CNNは米軍とズブズブだぞ。

  59. ネットはネットでエコーチェンバー起きるからな

  60. バカはどっち見ても馬鹿のままだろ。
    見た後自分で考察しない限りバカのまま
    俺は考察しないどっちも見る馬鹿です
    人に迷惑かけなければ馬鹿でいいと思う

  61. ずっと疑問に思ってるんだけど、テレビはオワコン!オワコン!的な事わざわざ言ってる人って、何でそんなにテレビを意識してるの?
    意識してないって言うだろうけど、ほんとにオワコンだなって思ったものって、そんなに触れる事なくない?

  62. >>61
    民放はそれでいい。
    だがNHK、おまえはダメだ。国民の役に立たないなら金返せ。

  63. ネットにもテレビにもデマや偏向や捏造が溢れ返ってるが、真実が隠されてるのはネットだけだ

  64. 今や洗脳装置として優秀なのはネット
    馬鹿がより馬鹿になる

  65. NHKは隣国アゲさえなけりゃ良い内容なんだがな
    なんで一円も出さない国を賞賛してんのか理解出来んわ