スポンサーリンク

偉い人「なぜだ…なぜ日本ではキャッシュレスが進まないんだ…」

結構進んだでしょ?

1: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:50:07.63 ID:feznCsDE0
なんで?

 

7: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:52:36.32 ID:9w83VqD0M
少し便利になるかもしれんが新しいものを覚えるのが面倒だから

 

3: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:50:45.68 ID:bv7rQo/90
進んだやろ

 

5: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:50:57.33 ID:wkRYV+RF0
スマホ決済進んでいるでしょ?

 

6: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:52:23.27 ID:wkRYV+RF0
キャッシュレス経済でポイント貯めるのが唯一の楽しみだわ

 

12: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:54:15.35 ID:OfLaK05R0
これクレカもキャッシュレスに含まれてるよね?
ワイクレカやけど不安になってきた

 

9: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:53:32.34 ID:JE5Ni/Sh0
VISAタッチが着々と進んでるやろ

 

11: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:54:04.92 ID:sqtz3mN40
導入コストと手数料でやっぱやめになる

 

13: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:54:26.89 ID:p/I3xseQ0
いやめちゃくちゃ進んでるやん

 

17: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:55:19.47 ID:jjGvcE5S0
だいぶ進んだやん?
スマホ払いが進んでまわりまわってみんなクレジットにいってるのはなんか面白いね

 

19: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:56:00.44 ID:MTudV2pK0
チャージめんどくさいから現金ばっか使ってる

 

24: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:56:55.66 ID:MfkuT02B0
>>19
チャージ🤔

 

20: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:56:19.10 ID:IDLpfIfs0
近所の業務スーパーは現金だけだし

 

23: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:56:50.93 ID:sH7zGGvK0
キャッシュレスは便利だけど現金は別に不便ではないからな

 

22: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:56:46.29 ID:wCRmkA2t0
ラーメン屋は現金一択やもんな

 

26: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:57:38.71 ID:IezZBoq10
田舎の自動販売機にはpaypayで支払ったりする機能があるやつはどこにも置いてない

 

28: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:58:01.25 ID:B/imHCKI0
コンビニでもキャッシュレス割合まだ半分行ってないらしいな
もっと多いかと思ってたわ

 

29: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:58:07.73 ID:ZY+6G/4u0
まあ数十年後には浸透しとるやろ
もう財布も持ち歩かなくなる日も近いで

 

32: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 22:58:40.33 ID:Zpxq2hE90
現金で困ることがないからな
コンビニはキャッシュレスオンリーとかにするとか

 

36: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:00:11.07 ID:Top+5u1m0
マイナンバーに銀行口座紐つけて
支払いできるようにすればいいだけだけど
やってないからなあ

 

42: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:01:53.52 ID:y/ZdCR9dM
あとさらに進めるために1円5円廃止しろ
1円単位の値段や値引きはキャッシュレス専用にしたらいい

 

98: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:18:15.18 ID:cGVj9e1p0
>>42
これありだよね
目に見えて損する得するってわからせたら動くのよ日本人の大半は
マイナンバーカード申請でよくわかったろ

 

44: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:02:07.61 ID:JE5Ni/Sh0
最近になってPayPay使い出してるやつおるけどそれもう衰退するしな

 

58: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:05:50.60 ID:eEMBPvY/0
現金払いは大学生くらいが一番多いわ何故か
しかもやたらもたもたしてる

 

59: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:05:56.03 ID:maXk1wH70
最近球場とかキャッシュレス化してるけど正直面倒い

 

62: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:07:43.41 ID:ai4MRJy7a
目に見えて現金使っている人が少ないけど
いなかはそうでもないんかな

 

73: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:10:21.52 ID:jjGvcE5S0
>>62
うちも東京だけどコンビニで現金使ってる人が逆に目立つ感じよね

 

78: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:11:24.55 ID:NMl1q26I0
>>73
みんなが一瞬で会計終わらせる中で現金で時間かかってるとトラブってんのか?みたいな空気になるな

 

64: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:08:40.14 ID:DghlDrkVd
ワイの職場ではキャッシュレス強要なのホンマダルいわ
なんで普段使わんもんをそっちの都合で使わなアカンねんアホちゃう

 

65: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:08:42.98 ID:kN9Ru5Nh0
うちの親はなんか怖いって言うとるわ

 

70: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:09:52.84 ID:RiTOFGbj0
キャッシュレスも使えるやつと使えないやつがあるのがだるいわ
現金ならどこでも使えるってのがでかい

 

72: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:10:14.35 ID:2hybNrwS0
イオンがPayPay使えなくて驚愕してる

 

77: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:11:22.30 ID:B/imHCKI0
>>72
イオンPay推してるししゃーない

 

81: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:11:58.17 ID:JE5Ni/Sh0
>>72
イオンは早々にVISAタッチ導入したから賢い

 

75: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:10:45.64 ID:cGVj9e1p0
QUICPayもっと普及させてほしいわ

 

85: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:13:12.54 ID:i9KC3DVX0
スマホ決済でもモタモタしてるやつなんなん

 

88: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:14:00.56 ID:wCRmkA2t0
>>85
レジにて起動!
動作遅い!あたふた!

 

87: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:13:32.84 ID:s6FPmDW20
QUICPay
ID
Suica
PayPay
この4つがあれば困らん

 

90: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:14:41.33 ID:rfMu8ub80
僕はd払いだよ🥺

 

107: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:20:33.18 ID:LATUmvdT0
>>90
僕ちゃんも

 

92: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:16:25.21 ID:JE5Ni/Sh0
VISAのカードでピッと一発で終わる
コンビニとかもう全部これや

 

101: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:19:00.06 ID:LDRNl9/j0
スマホとかいう超絶有能なFeliCa端末があるのにQR決済を推し進めたのは最悪手やろ

 

108: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:21:14.89 ID:tGJXnjEt0
ローソンでのApple PayはPontaポイント付与と支払い同時に出来て便利やわ

 

109: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:21:41.55 ID:dMQUZPiN0
au payやけどチェーン店以外全く使い物にならんわ

 

106: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:20:19.01 ID:3D6u4v9sM
若いやつは現金多いよな
大丈夫か時代に遅れてるぞ

 

111: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:22:30.02 ID:gALuqyHOa
若い子は現金でいいと思うわ
危険だってある

 

113: それでも動く名無し 2023/04/14(金) 23:24:21.96 ID:iqZ6kZ3B0
>>111
高校生まではいいと思うけど
大学生からはなあ

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681480207/

スポンサーリンク

コメント

  1. 機器も電気代もシステムも代理店もタダじゃないんですよ

  2. キャッシュレス決済の手数料も物価高騰に関係してきてるんだよな

  3. イッチは何者だ。出自を名乗れ。

  4. 手数料だよ

  5. 何処でも使える訳でなし、使用用途が制限されるから現金に勝るものなし。

  6. スーパー独自の電子決済やめーや

  7. お札や小銭に信用があるからだろ
    偽札や偽造硬貨がほぼないから

  8. ぐぐってみた

    経済産業省は、キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度にするという目標を掲げ、キャッシュレス決済の推進に取り組んでいます。この目標の実現に向け、キャッシュレス決済比率を定期的に算出・公表しています。
    2022年のキャッシュレス決済比率は、36.0%となりました。

    順調に増えていると言って良いんじゃないか?

  9. コンビニでも「支払いは現金のみ」とか普通に多いし

  10. 災害時でも普通に使えるなら考える

  11. 世界は知らんが、とりあえず日本は情報流出が多すぎる
    銀行口座と紐付けしてるやつはよほど度胸があるか何も考えてないバカだろ

  12. クーポンとポイントがなければキャッシュレスなんて2つ3つくらいで事足りる

  13. マジで流行らせるならタッチ決済だろうにQRとかいう後進国仕様何なんや

  14. 最近キャッシュレスゴリ押しのまとめが多いな
    案件かな

  15. おっさんは少し古い流行り物使えばいいんじゃね、今時は現金が最強だけどね。

  16. とりあえずハンコ文化をどうにかすれば?
    結局はそういう古い価値観を有り難がって捨てられない国民性が根底にあるんだからさ
    やってみたら便利になった!って経験がなけりゃそりゃ進まんだろうよ

  17. 流行らせたいなら少しは統一して

  18. キャッシュレスは使える店と使えない店がある
    現金は使えない店がほぼない

  19. 電子マネー使い始めると現金が持てなくなると思ってんのかな

  20. 何か必死に現金のネガキャンしてるけどこんなことして何かもらえるのかな

  21. 時代に遅れてるって解釈になるんやな
    ただ流されてるだけのやつから見れば

  22. 消費者は自身の都合で使い分けているだけだよ。
    全てがキャッシュレスでは実際困る事も多いんだよ。
    ちょっとした公共施設利用料金やら、行事や地方大会参加費とか田舎では数百円の場合も多いから、それなりに小銭は持っていたいんだよ。

  23. auPayとnanacoとスイカ使ってるけど、現金を持たないということはないな。
    現金の方が、ああ、これだけ使ったんだという意識が残るから節約しようという気になるし、キャッシュレスだけだと、災害の時困るしね。

  24. 国や自治体の予算こそキャッシュレスにして動きを100%追えるようにしろよ

  25. 政府の目標よりも早いペースで比率高まってるし、昨年は特に過去最大規模でキャッシュレス比率も伸びてますが?
    あと統計の取り方次第では、日本のキャッシュレス比率は36%でなく5割を超えてるという試算もある。
    「キャッシュレスが日本で流行ってない」というのは、あまりにも数字を無視した主観的な見方に過ぎない。

  26. キャッシュレス=QR。だけじゃないんだからな。
    それも含めてキャッシュレス決済なんだからな。
    言いたい事分かるよな。な。

  27. 規格の統一がされてないから
    こっちの店ではあれの方がお得、あっちの店ではこれの方がお得
    それで分散しすぎてカードは増えるわポイントは別々だわ
    現金で例えると円とドルとユーロと元とマルクが全部使えるような状態
    もうめんどくせぇ現金だけでいいわってなる

  28. 海外だって完全なキャッシュレス化しているわけじゃない。
    そして大規模自然災害が有る日本でゴリ押しでキャッシュレス化して良い国でもない。
    インフラが止まれば、そのキャッシュレスは仇となり食料調達すらできなくなる難民を創出してしまう。
    その程度の事も理解できないで偉い人?ただの莫迦だろ。

  29. ※20
    いじめられっ子が記録が残る電子ならカツアゲされなくなると思い込んでいるんだよ

  30. 日常生活は殆どキャッシュレスで事足りる
    予備で財布に数万入れとけばいいだけ

    災害時に!とか言ってる奴は給料出たら全額下ろしてきてるのかよw
    給料日にATMに並んでるマヌケがこういう連中かな

  31. ※28
    インフラが止まったら現金でも買い物なんか出来ないと思うんですけどね
    それくらい大規模な災害時は支援物資頼みになるだろ

    まあ中規模災害時には現金が必要になるから、そん時に備えて現金も備蓄すれば良い
    むしろ非常時に現金を残すために普段は極力キャッシュレスだな
    そういう時はATMも動かないからな

  32. 単に高齢化してるからでは?

  33. 面倒なQRコード使わんだけで普通に電子マネー使ってるけど?